感謝・感謝・感謝。|瀬川あやかの歌うナースな日々【7】

がっつり受験シーズンですね。

看護師国家試験までは、あと9日。

 

自分が受験したときの緊張感がついこの間のように蘇ります。

もうあの緊張感は味わいたくないです。笑

 

自分の受験を振り返ってみると、家族や先生方がいつも支えてくれていたなあと懐かしくなります。

そして、いまは職場の方々に支えられています。

 

 

できないとき、戸惑うときは。

今回の「マンスリーもやもや」は、「注射」について。


普段、病院で採血や点滴をするときには、翼状針を使用しています。

 

翼状針_よくじょうしん

 

学生のころはオーソドックスな注射針しか見たことがなかったので、就職当時は苦手意識がありました。

 

ただでさえ、血管はすぐに逃げていっちゃう…(T△T)。

 

悩んでいるとき、助けてくださるのはいつも病院の先輩ナースやスタッフのみなさん。

 

「私の腕で練習していいよー!」と快く言ってくださいます。

 

瀬川あやか_看護師_シンガーソングライター

瀬川あやか_かわいい_看護師_ナース服

 

こんなふうにおんぶに抱っこされながらですが…。

少しずつでも看護師としてスキルアップするべく頑張ります!

 

 

ペーペーナースの就活。

思い返せば学生時代から、周囲の人たちに支えられてばかりでした。

私が「現役看護師のシンガーソングライター」になろうと決めたのは大学生の頃。

 

「看護師」と「シンガーソングライター」2つの職業を両立しようという決意で、夜勤のある大きな病院に勤めることを諦めていました。

 

そのため、私の就活は看護師免許を取得してからが本番。

大学4年の3月以降、ほぼ卒業してからのスタートを切りました。

 

まずはネットや求人雑誌を漁り、「自分のやりたいこと」がブレないよう片っ端から電話をかけていきました。

 

卒業したばかりのペーペーナース。

しかも芸能活動をしていて時間が限られる。

 

そんな私を雇ってくれる病院はなかなかなく、「欲張りをしすぎたのかな」と落ち込むこともありました。

 

何件も電話をかけた末、「話だけでも聞こう」と言ってくださったのが今の勤め先である病院です。

 

「2週間研修をしてダメだったら雇えない」そう言われて始まった私の研修期間。

 

病院の理念、事務作業、処置、在庫の発注、診療補助などを一生懸命に覚えました。

 

病院のスタッフのみなさんの深いご理解があって、なんとかそのままそこの病院に就職することができました。

 

 

イレギュラーなことをするには勇気がいります。

それでも「なりたい自分」になりたいのなら、どんどん食らいついて諦めずに努力することが大切なのだと思えた経験でした。

 

周囲の方々・支えてくださっている方々への感謝を胸に、これからも頑張ります!

 

 

感謝・感謝・感謝。

看護師もシンガーも「好き」を仕事にすることは、決して楽しいことばかりではないけれど、それでも好きなことをさせてもらえてる今が本当に幸せです。

 

心からありがたいなと思います。

 

瀬川あやか_看護師_シンガーソングライター


これから出会う多くのことに胸を躍らせながら、看護師としてアーティストとして更に成長していきます。

 

 

3/15には、1stアルバム『SegaWanderful』のリリースが控えています。

 

ワクワクする気持ちで、看護にも歌にも、よりいっそうの気合いが入っております。

 

 

学生時代を振り返ると、同じく看護師を目指して戦っていた友だちの存在もまた励みであり、「つらいのは私だけじゃない」そう思うと頑張れた記憶があります。

 

2/19の国家試験に向けて、私には言葉を届けることしかできませんが、ささやかなエールを受験生のみなさんに送りたいと思います。

がんばれー!\(^o^)/がんばれー!

自分を信じてやり抜いてください。

 

そして、みなさんの努力がそれぞれの納得のいく形で実りますように。

心から応援しています。

 

【瀬川あやか】

1992年生まれ。北海道富良野市出身。都内の大学を卒業後、2015年に看護師資格を取得。現役ナースとして働きながら、シンガーソングライターとして2016年6/15にシングル「夢日和」でメジャーデビュー。「CDTV」エンディングテーマ、「ザ・ノンフィクション」エンディングテーマも担当。オフィシャルサイト

1stアルバム『SegaWanderful』3/15(水)にリリース!

 

【インタビュー】

「看護師で歌手」だからできること―シンガーソングライター・瀬川あやかさんインタビュー

 

SNSシェア

コメント

0/100

ライフスタイルトップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

1254人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索