1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 看護学校の先生になる5大メリット

2016年12月06日

看護学校の先生になる5大メリット

「看護師になりたい」と入学志願者が年々増える中、教員の需要も高まっています。では、いったい看護学校でナースの卵を育てる教員の仕事は、どこが魅力なのでしょうか? 

 

今回は、実際にアメリカで教員になった看護師がアメリカの看護師向け情報サイト「ナース・ドット・コム」で紹介した、教員になるメリットを参考に、その魅力について考えてみましょう。

 

 

需要がある 

看護学校の先生になるためには、臨床経験のある看護師が講習を受けることが必須です。つまり、看護師でなければ教員にはなれないのです。日本もアメリカも看護師不足が社会問題として取り上げられる中にあって、看護師養成機関で教鞭を執ることを希望する看護師人材は限られているのです。

 

アメリカでは2014年、受け入れる教育機関・施設と教育者の不足が理由で、看護大学への入学志願者のうち約6万9,000人が、入学の資質があるにもかかわらず不合格になりました。(米国看護大学協会(AACN)による)

 

ほかの看護師にこの仕事の重要さを伝えることができる

ニュージャージーシティ大学の準教授であるドナ・カステラーニ氏は、修士の学位をオンラインで受講したときに、学ぶことの面白さを再認識しました。協力的に支えてくれた知識豊富な教授たちに触発され、自分も教育者を目指す気持ちに至ったそうです。彼女は「質の高い看護師は質の高い教育が作り、質の高い教育には質の高い教育者が必要である」と語っています。

 

ミドルジョージア州大学看護科の助教授として迎え入れられたレイシー・ターナー氏は、「私たちは学生たちに良き指導者として、プロの看護師としてモデルになり、学ぶことを止めないように励まします。学生たちの道しるべとなりながら、鼓舞させ、うまくいっているときは誉め、そうでないときは助けサポートします」と述べています。

 

生涯にわたり最新の看護の勉強ができる

看護の教育者になると、最先端の情報や研究へのアクセスが可能となります。他の専門職から情報を仕入れたり、時には学生から学ぶこともあります。自分の経験から、特定の看護エリアについて学生たちにシェアすることもできるでしょう。

 

より広い範囲のケアを追求できる

集中治療室で働くような看護師は時間ごとにバイタルを測定し、点滴を換え、おむつ交換をし、ある特定の少人数の患者さんに接します。しかし、教育者となれば学生が出会うさまざまな患者さんを通して、多種多様な疾患や年齢層を相手に相談にのることになります。

 

チェンバレン大学の看護部・資格取得後プログラムの副校長を務めるキャロル・エルドリッジ氏はこれまで看護にかかわった過去40年間を振り返り、学究的な環境で過ごした経験が最も達成感のあるものとして必要だとして次のように語っています。「私が学生たちに与えた小さなことが、1,000人にも及ぶ患者さんに届いていくのです。私たちがともに成し遂げていることの影響力の大きさに打ちのめされています。看護部はこれからも何世代にもわたって、この遺産を生み出していくでしょう」。

 

看護業界でプロフェッショナルとして、リーダーシップを発揮し活躍できる

看護学校の教員は、次世代の看護界を担うリーダーを育成し、看護政策や看護のスタンダード、医療機関のあり方に影響を与える機会に恵まれています。病棟で働く看護師と同じように、患者さんを助けるという面では、教育者でも学生を通して可能です。しかし、教育者は看護業界を前進させる前に促進させることもできるのです。

 

看護学校の教員職は、将来の選択肢の1つ

病院で患者さんに直接ケアをする看護師とはちがう、未来の看護師を育てる教員の魅力を紹介しました。看護師のみなさんは、看護学生を育てる教育者と病院でかかわる機会もあることでしょう。将来のキャリアの選択肢の1つとして、看護学校の教員について考えてみてはいかがでしょう。あなたの経験と斬新なアイデアで看護教育界に新たな風を生み出せるかもしれません。

 

(文):バックレー麻友香

(参考):Top five reasons to become a nurse educator(NURSE.com)

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(4)

4教員1年で退職安堵人2019年09月21日 21時15分

看護観とは別の教育観を持つ人が望ましく、出来ない学生、分からない学生の目線になり、高め合う度量が必要。臨床バリバリナースは、学生の思考や心理に入れずじまい。教員研修以前の問題ではないでしょうか。

3あわや卒業2016年12月08日 21時49分

看護を、抽象的な言葉を少なくして、もっと的確に教えてください。ぼんやりしたまま卒業しちゃうのかな‥

2匿名2016年12月07日 10時13分

看護教員を検討したことがあります。教員養成所の学費が高額で母子家庭の私には到底通えません。教員養成所を出ていない看護師が教員してい看護学校は問題多いでしょう。

1元教員2016年12月06日 10時54分

優秀な選手が優秀な指導者になるとは限らない。看護実践と看護教育は別物です。教育とは何かを知らない教員が、学生を駄目にしているのは悲しい。

関連記事

いちおし記事

同期との関係~新人ナース~|マンガ・病院珍百景

友達?ライバル?仲間?…同期との距離感ってどのくらい? [ 記事を読む ]

SaO2低下でも酸素濃度を上げてはいけないのは、どんなとき?

振戦、痙攣など中枢神経障害が起こることも…! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1490
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1367
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
1243
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
1170
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日

あなたの職場ならではの「隠語」ってある?

投票数:
536
実施期間:
2019年09月20日 2019年10月11日

ナースの現場、気が利くで賞!

投票数:
984
実施期間:
2019年09月17日 2019年10月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者5756

がんの告知や再発など、患者さんにとって「悪い知らせ」をどのように伝えるかというコミュニケーションツールで、日本で開発されたものは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.SHARK
  • 2.SHARE
  • 3.SPIKES
  • 4.SPARK
今日のクイズに挑戦!