1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 瀬川あやかの歌うナースな日々>
  4. 実は助産師に憧れていたことがあります。|瀬川あやかの歌うナースな日々【4】

2016年11月02日

実は助産師に憧れていたことがあります。|瀬川あやかの歌うナースな日々【4】

瀬川あやかの歌うナースな日々【4】ハロウィンもやりました。

 

夏服と冬服

地元北海道は10月に既に初雪が降ったそうですが

11月ともなると全国が冬に近づいた感じ。

 

私は夏服よりも冬服が好きなので

毎年この時期は「あれが着たい、これが着たい」とわくわくします。

 

しかも

今年は丈が長めのパンツがよく出ているので、おちびちゃんにはとても助かります。

 

とゆうか

冬服って自分の弱点をいろいろとカバーしてくれるからいい。

 

もしかすると

「そのまんまの君でいい」と言ってくれるような男性よりも甘やかし上手です。

 

この台詞、よく聞きますけど本心はどうなんですかね。

本当にいいと思ってるんですかね。

 

越冬して「!?」みたいにならないんですかね。笑

(冬服に甘んじて、春先に焦り散らすのは毎年の恒例行事ですけど、、)

 

ここからまたどんどん寒くなります。

私はもうインフルエンザの予防接種をしてもらいました。

みなさんもお風邪等引かぬよう気をつけてくださいね。

 

大切なのは

うがい!手洗い!食事!睡眠!笑うこと!

 

今回もパワー全開で書かせていただきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

助産師を目指していた過去

実は助産師に憧れていたことがあります。

 

瀬川あやかの歌うナースな日々【4】実は助産師に憧れていたことがあります

 

病院の中で唯一「命が生まれる場所」

子供が好きだったこともあり、そこに魅力を感じていたんだと思います。

 

しかし

看護学生時代に行った母性領域実習中、受け持っていた赤ちゃんと関わっているうちに

「助産師になりたい」思いと「お母さんになりたい」思いを混同していたのかもと思うようになっていきました。

私は自分が「命を取り上げること」ではなく「命を生むこと」に憧れていたのだと気づいたのです。

 

そして

「もしこのままお母さんになったら」と考えるようになっていきました。

 

「今母親になっても“私は出来なかったから、あなたは好きなことをやりなさい”としか言えない。どうせ子供に言うなら“私は好きなことを思う存分やったから、あなたも好きなことをとことんやりなさい”と言いたい」と思った私は

職業として助産師を目指すのをやめ

「看護師」も、諦めていた「歌手」も両方達成できるようがんばろうと決心したのでした。

 

もちろん今でも子供はだいすきです。

あくまでもこれは私の考え方ですが、まずは自分のやるべきこと、やりたいこと、やらなければならないことは何かをイメージした結果でした。

 

休憩時間のお供

私はコーヒーが好きで、よくコーヒーのお店を見つけてはふらふらと立ち寄り、お気に入りのお店を探しています。

なので休憩時間もやはりコーヒーです。

ブラックか、豆乳ラテ。

 

リリースイベントやキャンペーン等で各地を回らせていただく時も合間に飲んでいます。

 

そんなコーヒー党な私ですが

最近は他にもはまっている飲み物ができました。

 

それは「とうきび茶」です。

 

カフェインフリーなとうきび茶を

煮出して持ち歩いています。

 

瀬川あやかの歌うナースな日々【4】とうきび茶にハマっています

 

もっとかわいい水筒に入れればよかった。

 

みなさんの休憩時間のお供は何ですか?

 

「恋の知らせ」リリース

10/19に2ndシングル「恋の知らせ」がリリースされました。


しばらくはリリースイベントやキャンペーン等で北は北海道、南は福岡まで各地・各所を回らせていただいておりました。

 

瀬川あやかの歌うナースな日々【4】発売記念イベントで全国を回っていました

 

「夢日和」から4ヶ月。

たくさんのファンの方にご来場いただいて、とても嬉しかったです。

 

デビューする前から変わらずに応援してくださっているファンの方も

「最近知りました」というファンの方も

私にとっては大事な大事な「一人」です。

 

みんながいるから歌うことができる。

改めてそう思えた時間でした。

2ndシングルがリリースされ

また新しいスタートが切れたのも

そうゆうみんながいてくれたからだと思っています。

 

成長も反省もたくさん。

どんどん変化していけるアーティストとして

これからもがんばります。

 

ので、「恋の知らせ」共々、瀬川あやかをよろしくお願いいたします。

 

 

【瀬川あやか】

1992年生まれ。北海道富良野市出身。都内の大学を卒業後、2015年に看護師資格を取得。現役ナースとして働きながら、シンガーソングライターとして2016年6月15日にシングル「夢日和」でメジャーデビュー。「CDTV」エンディングテーマ、「ザ・ノンフィクション」エンディングテーマも担当。 オフィシャルサイト

 

【インタビュー】

「看護師で歌手」だからできること―シンガーソングライター・瀬川あやかさんインタビュー

この連載

もっと見る

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(7)

7匿名2016年11月03日 21時33分

ブスナースの非難はほおっておきましょう

6匿名2016年11月02日 18時06分

結局宣伝かよ。看護師って言わないと売れないもんね。

5匿名2016年11月02日 12時42分

スゴいな~二足のワラジ。

4匿名2016年11月02日 11時56分

堂々と宣伝??
記事にするほどのような内容じゃないな。一番つまらん。
よっぽどネタなかったのか。

3ぷきゅ2016年11月02日 09時01分

不愉快。
音楽活動しながら看護師として働くとか、どんだけ暇でゆるーい職場なんだろ。

2先輩2016年11月02日 06時32分

消えて

1カス2016年11月02日 06時05分

なんだ?この写真。コスプレと勘違いしてないですか?音楽するのに看護師の名前使うの失礼なんでやめてください。

関連記事

いちおし記事

EPA看護師の本音は…

「この制度は失敗」と安易に言われたくないという著者が語ります。 [ 記事を読む ]

スワンガンツカテーテル

先端にバルーンが付いていることが安全の仕組み。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

救急車に乗ったこと、ある?

投票数:
745
実施期間:
2017年09月01日 2017年09月22日

転職してよかった?

投票数:
620
実施期間:
2017年09月05日 2017年09月26日

白衣はパンツ派?スカート派?

投票数:
665
実施期間:
2017年09月08日 2017年09月29日

自宅での看取りを経験したことはありますか?

投票数:
576
実施期間:
2017年09月12日 2017年10月03日

急変対応したことある?

投票数:
537
実施期間:
2017年09月15日 2017年10月06日

プリセプター、何がツラい?

投票数:
795
実施期間:
2017年09月19日 2017年10月10日

プリセプティー、何がつらい?

投票数:
244
実施期間:
2017年09月22日 2017年10月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3183

肺炎による低酸素血症のため、鎮痛薬と鎮静薬を使用しながら人工呼吸器管理を受けているAさん。3日前から、毎朝の鎮静薬を一旦中断し、覚醒を促しながらリハビリテーションを開始しました。今朝のX線検査で、気管チューブが若干浅めではあるが許容範囲内であると医師は判断しています。看護師2人で座位から端座位に移動した時、人工呼吸器のアラームが作動しました。以下の中から、Aさんにとって最も緊急性のあるアラームはどれでしょうか?

  • 1.気道内圧上限アラーム
  • 2.気道内圧下限アラーム
  • 3.分時換気量上限アラーム
  • 4.呼吸回数上限アラーム
今日のクイズに挑戦!