「白衣で下着が透ける問題」からの解放!? 透けない&透けにくい製品まとめ

「白衣で下着が透ける問題」からの解放!?透けない&透けにくい製品まとめ

 

今年(2016年)8月末、「下着が透けない白衣(ナース服)」の製造販売が開始されたというニュースがありましたニュースイッチ)。


ニュースが広まるや否や、Twitter上では、「余計なことを…」という“男性の悲しみの声”が多数つぶやかれましたtogetter)。

 

そこから端を発して、「看護師に対するセクハラの問題」に言及されたり、ジェンダー論に発展したりと、Twitterを中心にいまも議論が続いています。


議論の内容は一旦横に置いたとしても、これだけ看護師の白衣が注目されていることは間違いないでしょう。

 

注意しても透けやすい白衣。

皆さんは、白衣のときの下着はどのように選んでいますか?

 

今回はまず、看護roo!の掲示板「ナースカタリーナ」より、「おすすめ」の下着を集めました。

ほかにも、「コレいいよ!」「私、こんなの知ってる!」というご意見ありましたら、コメント欄へぜひご投稿お願いします!

 

また、「透けない白衣」を開発した株式会社 大真さんにお話を伺いました。

 

最後にTwitterのつぶやきもまとめましたので、ぜひあなたのご意見もコメント欄へ。お待ちしています!

 

◆目次

 

(製品1)透けにくい下着

【1】ユニクロ

下着って気になりますよね。しかもアラサーやアラフォーになってくると、余計に恥ずかくないですか??
私もブランク経て、現場に戻る時、下着の色やラインが気になり、探したら、ユニクロに辿りつきました。下着のラインが目立たないとかいう種類のものがおいてありましたよ。(以下略)

(匿名さん)

 

ユニクロのブラトップ。ブラウンとか白。

(匿名さん)

 

 

【2】ワコール

ナース服はワンピースですか?それだと透けないように機能的なやつのほうがいいですよね。ちょっと高いけどWacoalとか、ベージュ系でアウターに響かないやつありますよ。特に胸にボリュームある人ならぜったい楽だと思います!

(匿名さん)

 

 

 

【3】スロギー

ぱんつはスロギー1択です!

(匿名さん)

 

 

(製品2)透けない白衣

これまで、「透けにくい」白衣はありましたが、「透けない」白衣はなかったんですね!

どんな色柄でも“透けない”白衣を開発した株式会社 大真さんにお話を伺いました。

 

 

「看護師の皆さんは、ほんとうは欲しくなくても仕事のために地味な色柄の下着を購入しているのではないか…。そんな方々の助けになりたい」という思いで、開発は進められました。

 

まず、1年半~2年ほどかけて、さまざまな色柄の下着で、どうしたら「透けない」のかが検証されたそうです。

「色彩指導者」の資格を有する開発者を中心に、作業が進められました。

 

透けない白衣のヒミツは、裏地と白衣生地の組み合わせにあります。

検証を経て、「明度が3.5以下(明度0がブラック)の色の裏地を使うと透けない」という原理が確立されました。

 

この技術を用いて作られた製品は、看護師さん100人による着用試験においても、「透けない」と太鼓判だったそう。

構想から5年の歳月を経て、製造販売が開始されました。

 

ナースの仕事は、動きがハードであることも折り込み済。

伸縮性が十分で、濡れても透けない製品になっています。

 

裏地が白衣の表面に透けることもないそう。

また、裏地は「透けたくない」部分のみに施されているので、軽さも確保されています。

 

ただ、「色柄は透けないのですが、ラインは出てしまうことがある」とのこと。

 

ラインの出にくい下着と、大真さんの白衣のセットで「下着が透ける問題」から解放されるかもしれませんね!

 

 

(おわりに)透けない白衣への悲喜こもごも

最後に、「透けない白衣」についてのさまざまなつぶやきから、一部をご紹介します。

 

【1】当初多かった悲しみの声

 

 

【2】下着が透けるのを回避できてうれしいという声

 

【3】看護師さんの気持ちに配慮する声

 


いかがでしたか? 

看護師の白衣がいろんな意味で注目を集めているのは間違いないようですね…。

ナースの皆さまが「白衣で下着が透ける問題」から解放されますよう、引き続きご紹介してきます!

 

SNSシェア

コメント

0/100

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

2337人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索