看護師さんすてきだな、から看護師さんになりたいな、で、なった今。|瀬川あやかの歌うナースな日々【2】

瀬川あやかエッセイ・歌うナースな日々Vol.2

 

熱々ビックリ!夏かったな、8月。

連載第2回目、瀬川あやかの「歌うナースな日々」。

 

各地で台風やら残暑日がちらつく中

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

相変わらずエアコンと仲良くやれていない私は、エアコンの付けっ放しで凍え、エアコンの我慢でのぼせる毎日です。

 

 

梅雨が終わったころから、私の勤めている病院では区民健診に来院される方が多くなっていましたが、最近はまた減少傾向にあります。

外に出た方が具合悪くなりそうですもんね。

 

今回も楽しく読んでいただけるよう、私も楽しんでコラムを書かせていただきます。

汗で失われたミネラルの代わりにはなりませんが、みなさんの背中を少しだけ押せますように。

 

 

看護師を目指したきっかけ

前回は簡単な自己紹介をさせていただきました。

今回は私がなぜ看護師になりたいと思ったのか、そのきっかけは何だったのかについて話していきたいと思います。

 

物心ついた時から「看護師になりたい」と言っていた私。

きっかけとなったのは当時看護助手をしていた母の影響です。

 

田舎の病院だから許されていたのか、よく母に会いにナースステーションに行っていたので、看護師さんに触れ合う機会が多くありました。

「看護師さんって優しいな」と思ううちに「私も看護師さんになりたい」と気持ちが変化していったのだと思います。

 

未だに私を5歳の娘かのように心配してくる母は、昔から誰に対しても愛情深く接する人なので、単純に尊敬しています。

「母のようになりたい」とも思ったんでしょうね。

言ったことはないですけど。笑

 

看護師を目指したきっかけは母

 

2年目新米ナースの、私なりの特技

瀬川ナースはまだまだ2年目の新米ナースです。

そんな私が(私なりに)得意としているもの、それは採血。

 

いつも外来看護師として働いているため、数ある業務の中でもダントツで注射をする回数が多くなります。

難しい血管の患者さまがいらっしゃると、1年目の時は先輩ナースさんに交代してもらったりしていましたが、今は違います。

 

「絶対1発で(針を)入れてみせる!」

と、燃えます。怖いかな。笑

 

小さなクリニックは外来を看護師1人で回さなくてはならないので、毎日腕の模型や先輩ナースさんの腕を借りて練習をしていました。

理解溢れる職場に恵まれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そんな職場の人たちと、最近は「納涼会」という名前の女子会をしてきました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

採血が得意です

 

2ndシングル「恋の知らせ」のリリースが決定しました

夏の終わりが見えてきて、

すでに私の気持ちは秋の方向。

 

瀬川あやかの2ndシングル「恋の知らせ」が

10/19(水)にリリースされることとなりました!!!

 

すでにそわそわしております。

 

6/15に「夢日和」でメジャーデビューをしてから4ヶ月。

2枚目のシングルをリリース出来るのも、応援してくださっているみなさんのおかげです。

いつも本当にありがとうございます。

 

瀬川あやか・セカンドシングルの発売が決定しました!

 

「恋の知らせ」は「初恋」をテーマにした曲。

その瞬間には気づけなかった想い。

それに気づいた今「あなたにもう一度会えたなら」と、切なくも前向きになれるよう歌っております。

 

恋愛ソングです。

 

今まさに恋をしている人。

していない人にもきっと経験があるはず。

 

予約購入はすでに始まっていて、予約でしか手に入らない特典等もありますので、詳細など公式HPを覗いていただけると嬉しいです。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

次回もお楽しみに。

 

 

【瀬川あやか】

1992年生まれ。北海道富良野市出身。都内の大学を卒業後、2015年に看護師資格を取得。現役ナースとして働きながら、シンガーソングライターとして2016年6月15日にシングル「夢日和」でメジャーデビュー。「CDTV」エンディングテーマ、「ザ・ノンフィクション」エンディングテーマも担当。 オフィシャルサイト

 

【インタビュー】

「看護師で歌手」だからできること―シンガーソングライター・瀬川あやかさんインタビュー

 

【瀬川あやかの歌うナースな日々】

Vol.1 看護師も歌手も、駆け出しました。

SNSシェア

コメント

0/100

ライフスタイルトップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆パーキンソン病治療薬や抗精神病薬を服用している患者さんに起こりやすいとされる不随意運動で、自分の意思とは関係なく口をすぼめたり手足が勝手に動いたりするものはどれでしょうか?

  1. アテトーゼ
  2. ヘミバリスム
  3. バリズム
  4. ジスキネジア

3285人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8895人の年収・手当公開中!

給料明細を検索