1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 瀬川あやかの歌うナースな日々>
  4. 看護師さんすてきだな、から看護師さんになりたいな、で、なった今。|瀬川あやかの歌うナースな日々【2】

2016年09月14日

看護師さんすてきだな、から看護師さんになりたいな、で、なった今。|瀬川あやかの歌うナースな日々【2】

瀬川あやかエッセイ・歌うナースな日々Vol.2

 

熱々ビックリ!夏かったな、8月。

連載第2回目、瀬川あやかの「歌うナースな日々」。

 

各地で台風やら残暑日がちらつく中

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

相変わらずエアコンと仲良くやれていない私は、エアコンの付けっ放しで凍え、エアコンの我慢でのぼせる毎日です。

 

 

梅雨が終わったころから、私の勤めている病院では区民健診に来院される方が多くなっていましたが、最近はまた減少傾向にあります。

外に出た方が具合悪くなりそうですもんね。

 

今回も楽しく読んでいただけるよう、私も楽しんでコラムを書かせていただきます。

汗で失われたミネラルの代わりにはなりませんが、みなさんの背中を少しだけ押せますように。

 

 

看護師を目指したきっかけ

前回は簡単な自己紹介をさせていただきました。

今回は私がなぜ看護師になりたいと思ったのか、そのきっかけは何だったのかについて話していきたいと思います。

 

物心ついた時から「看護師になりたい」と言っていた私。

きっかけとなったのは当時看護助手をしていた母の影響です。

 

田舎の病院だから許されていたのか、よく母に会いにナースステーションに行っていたので、看護師さんに触れ合う機会が多くありました。

「看護師さんって優しいな」と思ううちに「私も看護師さんになりたい」と気持ちが変化していったのだと思います。

 

未だに私を5歳の娘かのように心配してくる母は、昔から誰に対しても愛情深く接する人なので、単純に尊敬しています。

「母のようになりたい」とも思ったんでしょうね。

言ったことはないですけど。笑

 

看護師を目指したきっかけは母

 

2年目新米ナースの、私なりの特技

瀬川ナースはまだまだ2年目の新米ナースです。

そんな私が(私なりに)得意としているもの、それは採血。

 

いつも外来看護師として働いているため、数ある業務の中でもダントツで注射をする回数が多くなります。

難しい血管の患者さまがいらっしゃると、1年目の時は先輩ナースさんに交代してもらったりしていましたが、今は違います。

 

「絶対1発で(針を)入れてみせる!」

と、燃えます。怖いかな。笑

 

小さなクリニックは外来を看護師1人で回さなくてはならないので、毎日腕の模型や先輩ナースさんの腕を借りて練習をしていました。

理解溢れる職場に恵まれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そんな職場の人たちと、最近は「納涼会」という名前の女子会をしてきました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

採血が得意です

 

2ndシングル「恋の知らせ」のリリースが決定しました

夏の終わりが見えてきて、

すでに私の気持ちは秋の方向。

 

瀬川あやかの2ndシングル「恋の知らせ」が

10/19(水)にリリースされることとなりました!!!

 

すでにそわそわしております。

 

6/15に「夢日和」でメジャーデビューをしてから4ヶ月。

2枚目のシングルをリリース出来るのも、応援してくださっているみなさんのおかげです。

いつも本当にありがとうございます。

 

瀬川あやか・セカンドシングルの発売が決定しました!

 

「恋の知らせ」は「初恋」をテーマにした曲。

その瞬間には気づけなかった想い。

それに気づいた今「あなたにもう一度会えたなら」と、切なくも前向きになれるよう歌っております。

 

恋愛ソングです。

 

今まさに恋をしている人。

していない人にもきっと経験があるはず。

 

予約購入はすでに始まっていて、予約でしか手に入らない特典等もありますので、詳細など公式HPを覗いていただけると嬉しいです。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

次回もお楽しみに。

 

 

【瀬川あやか】

1992年生まれ。北海道富良野市出身。都内の大学を卒業後、2015年に看護師資格を取得。現役ナースとして働きながら、シンガーソングライターとして2016年6月15日にシングル「夢日和」でメジャーデビュー。「CDTV」エンディングテーマ、「ザ・ノンフィクション」エンディングテーマも担当。 オフィシャルサイト

 

【インタビュー】

「看護師で歌手」だからできること―シンガーソングライター・瀬川あやかさんインタビュー

 

【瀬川あやかの歌うナースな日々】

Vol.1 看護師も歌手も、駆け出しました。

この連載

  • 実は助産師に憧れていたことがあります。 [11/02up]

      夏服と冬服 地元北海道は10月に既に初雪が降ったそうですが 11月ともなると全国が冬に近づいた感じ。   私は夏服よりも冬服が好きなので 毎年この時期は「あれが着たい、これが着たい」と... [ 記事を読む ]

  • 看護学生時代を乗り越えるには、それが必要だ。 [10/05up]

      やって来ました!食べ過ぎの秋! いも、くり、かぼちゃ。 いも、くり、かぼちゃ。 くり、くり、かぼちゃ、いも、かぼちゃ。   最近はこんな感じです。(どんな)   最後の力を... [ 記事を読む ]

  • 看護師さんすてきだな、から看護師さんになりたいな、で、なった今。 [09/14up]

      熱々ビックリ!夏かったな、8月。 連載第2回目、瀬川あやかの「歌うナースな日々」。   各地で台風やら残暑日がちらつく中 みなさんいかがお過ごしでしょうか。   相変わらずエアコ...

  • 看護師も歌手も、駆け出しました。 [08/03up]

    看護roo!読者のみなさん、初めまして!   こんにちは。看護師をしている、シンガーソングライターの瀬川あやかです。 「現役看護師?」とよく驚かれるのですが、本当に実際に働いています。笑    ... [ 記事を読む ]

  • 「看護師で歌手」だからできること―シンガーソングライター・瀬川あやかさんインタビュー [06/04up]

    現役看護師でありシンガーソングライターの瀬川あやかさんは、昼は看護師、夜はライブ活動という二足のわらじを履くナースです。 2016年6月15日にメジャーデビューが決定したと聞き、「どうして看護師と歌手だったの?」「やっぱり両立... [ 記事を読む ]

もっと見る

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(2)

2匿名2016年09月17日 01時44分

あやかちゃん(*≧з≦)可愛いー!応援してます。

1ぱんだ♪2016年09月15日 00時23分

素敵過ぎる‼️想い🎵存分に伝わってきました‼️私は採血で最高5人の看護師様を召還しました。結局ラストは主治医が…次回あやかちゃんに、お願いしたい(^^)なんてね😉ずっと応援してます♪

関連記事

いちおし記事

EPA看護師の本音は…

「この制度は失敗」と安易に言われたくないという著者が語ります。 [ 記事を読む ]

スワンガンツカテーテル

先端にバルーンが付いていることが安全の仕組み。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

救急車に乗ったこと、ある?

投票数:
745
実施期間:
2017年09月01日 2017年09月22日

転職してよかった?

投票数:
620
実施期間:
2017年09月05日 2017年09月26日

白衣はパンツ派?スカート派?

投票数:
665
実施期間:
2017年09月08日 2017年09月29日

自宅での看取りを経験したことはありますか?

投票数:
576
実施期間:
2017年09月12日 2017年10月03日

急変対応したことある?

投票数:
537
実施期間:
2017年09月15日 2017年10月06日

プリセプター、何がツラい?

投票数:
795
実施期間:
2017年09月19日 2017年10月10日

プリセプティー、何がつらい?

投票数:
244
実施期間:
2017年09月22日 2017年10月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3193

肺炎による低酸素血症のため、鎮痛薬と鎮静薬を使用しながら人工呼吸器管理を受けているAさん。3日前から、毎朝の鎮静薬を一旦中断し、覚醒を促しながらリハビリテーションを開始しました。今朝のX線検査で、気管チューブが若干浅めではあるが許容範囲内であると医師は判断しています。看護師2人で座位から端座位に移動した時、人工呼吸器のアラームが作動しました。以下の中から、Aさんにとって最も緊急性のあるアラームはどれでしょうか?

  • 1.気道内圧上限アラーム
  • 2.気道内圧下限アラーム
  • 3.分時換気量上限アラーム
  • 4.呼吸回数上限アラーム
今日のクイズに挑戦!