1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 現役看護師が語る「日勤」「準夜勤」「深夜勤」のツライところ

2016年04月16日

現役看護師が語る「日勤」「準夜勤」「深夜勤」のツライところ

あなたの好きなシフトはどれですか?

 

日勤なら夜に眠れる、夜勤なら空いている時間帯に買い物へ行けるなど、それぞれのメリットはご存知のとおりです。でも、現実には「正直に言うと、どのシフトもツライ!」と思っている人が多いかもしれません。

 

看護師にとって、「楽なシフト」というものは存在せず、仕事は24時間やりがいたっぷり。「周囲にもこの苦労をわかってほしい!」と思う瞬間があって当然です。

 

アメリカの現役看護師リンダ・ランパートさんは、3交代制を例にとって各シフトのツライ点を以下のように紹介しています。

 

 

日勤(朝~夕方)でツライのは?

片時も休みがない看護という仕事においても、やはり一日の始まりは朝です。医療スタッフが勢ぞろいする時間には、病院のあちこちで、慌ただしくミーティングが行われています。

 

日勤の看護師はまず、深夜勤の同僚から引き継いだ夜間の患者さんの様子を、他の同僚に報告できるようまとめておかなくてはいけません。引き継ぎ情報をまとめた後は、医師たちから新しい指示がどんどん入ってきます。

 

ほかの時間帯のシフトでも新たな指示を受けますが、やはり圧倒的に多いのが日勤です。毎日多くの新しい事態に対応しなくてはいけないため、頭がパンクしそうになる人もいるでしょう。

 

さらに看護師は、自分の担当する患者さん一人ひとりの情報に精通しているため、医師だけでなく、理学療法士をはじめとしたほかの医療スタッフからも、多くの質問を受けます。もちろん、そのたびに手を止めなくてはならず、「仕事が進まない!」とじりじりさせられるケースも多いようです。

 

準夜勤(夕方~深夜)でツライのは?

シフトに入った瞬間から、すでに仕事が山積み。準夜勤のツラさは、まずこれに尽きます。

 

その日の治療方針やスケジュールはすでに決まっているものの、検査の順番待ちや事務処理の遅れなどは日常茶飯事です。看護師のシフトに合わせて何かが時間通りに完了することはなかなかありません。

 

そのため、日勤シフトの看護師がやりかけの仕事を大量に引き継ぐこともあります。

 

また、夕方から夜にかけては、入院患者さんの面会に訪れる方々が多い時間帯です。看護師は、患者さんやご家族はもちろん、同室の患者さんたちにまで気を使います。

 

そして、一段落したら夜10時の与薬です。「もう寝たいけど、これから看護師さんが来るからなあ……」と、ご機嫌斜めで眠気に耐える患者さんの病床を回るため、ここでも気を使うことになります。

 

深夜勤(深夜~朝)でツライのは?

患者さんが眠っている時間帯だから、緊急以外は何もすることがない。外からは、しばしばそのように見られがちな深夜勤ですが、それは大きな間違いです。

 

数時間おきにトイレに行く高齢の患者さんの介助もあれば、眠っている患者さんを起こして与薬をしなくてはならない場合もあります。

 

介助には体力と時間がかかりますし、眠っている患者さんを起こしてコミュニケーションを取ることもとても困難です。

 

そのうえ、「暇でしょ?」と言わんばかりに担当業務外の仕事を頼まれることも少なくありません。そのせいで、不規則なシフトでヘトヘトの深夜に、神経を使う電子カルテのチェックをひたすら行わなくてはならないこともあるでしょう。

 

そして早朝5時になると、起床してくる患者さんがいます。朝に向けて動き出す病院のなかで、看護師は走り回ることになるのです。

 

どのシフトにもある、それぞれの「ツライ」ところ。今日も今日とて、患者さんと病院は、そんな看護師たちの24時間の頑張りによって支えられています。

 

しばしば新人看護師を悩ませる不規則なシフトスケジュールも、キャリアを積むにつれて次第に慣れ、落ち着いて仕事ができていくようになりますので、たくさんの経験を積んで立派な看護師を目指してくださいね。

 

 

(文)T. Seador    
(参考)
Different Shift, Different Problems(Mighty Nurse)

 

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(5)

5匿名2016年04月19日 21時55分

未だに日勤→深夜とか、準夜→日勤とかやってるとこあるの??職場変えればいいのに。

42016年04月19日 18時14分

二交代も辛いです

3匿名2016年04月18日 23時41分

ですねー

2匿名2016年04月16日 10時28分

どのシフトもつらいよー

1まーちぃ2016年04月16日 10時13分

わかる。とくに、日勤からの深夜がつらすぎる。寝れるわけないし、寝ても2時間だし。3交代つらい。

関連記事

いちおし記事

自分が担当する新人が年上なときの処方箋

プリ必見!年上プリセプティを指導するとき、覚えておきたい3つの心得 [ 記事を読む ]

熱中症の対応、大丈夫?

暑さが本格化する前に…!ケアのポイントをおさらい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護へのやる気がなくなったこと、ある?

投票数:
1272
実施期間:
2019年07月02日 2019年07月23日

「今年の夏こそ◯◯するぞ!」ナースの主張

投票数:
1157
実施期間:
2019年07月05日 2019年07月26日

こんなのあったらいいな「ナースのヒミツ道具」大募集!

投票数:
1078
実施期間:
2019年07月09日 2019年07月30日

疾患を見ると感じる季節は?

投票数:
1040
実施期間:
2019年07月12日 2019年08月02日

残業代がきちんと出るなら残業したい?

投票数:
921
実施期間:
2019年07月16日 2019年08月06日

こだわりのナースグッズは?

投票数:
698
実施期間:
2019年07月19日 2019年08月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3167

酸素飽和度についての説明で、正しいものはどれでしょうか?

  • 1.酸素飽和度とは、静脈内の赤血球中のヘモグロビンが酸素と結合している割合を示したものである。
  • 2.パルスオキシメータを用いて測定した値をSaO2、動脈血ガス分析で測定した値をSpO2という。
  • 3.SpO2が正常であれば、体内の酸素量は十分であると判断できる。
  • 4.健康な人の酸素飽和度は96~99%だが、酸素吸入時はSpO2を90%以上維持すれば通常は十分である。
今日のクイズに挑戦!