1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 現役の看護師が語る「聞かれると正直困る3大質問」

2016年01月30日

現役の看護師が語る「聞かれると正直困る3大質問」

仕事でもプライベートでも、周囲とのコミュニケーションはとても大切です。

家族や患者さんとの絆を深めたり、その日の調子を探ったり、顔を合わせる人との会話は欠かせません。

 

でも、なかには看護師にとって「聞かれたくない質問」というものもあるのではないでしょうか?

アメリカで長年看護師として病院に勤めるリンダ・ランパートさんは、「周りから尋ねられるといつも困る」という3つの質問を紹介しています。

 

 

「看護師さんって、いくらもらってるの?」

「看護師はきっと、最低賃金よりも多くの給与をもらっているに違いない」ということは、誰でも予想がつきます。

しかし、人によっては、看護師はものすごく稼いでいるものと誤解しているようです。

 

実際の看護師なら皆知っている通り、看護師は決して「おいしい仕事」ではありません。

むしろ、精神的にも肉体的にも過酷なため、仕事の負担に収入が見合っていないと感じている人も多いことでしょう。

 

給与を尋ねられて答えにくいと感じるのは看護師に限ったことではありませんが、そもそも看護師に給与を質問する患者さんの心理とはどのようなものでしょうか? 

リンダさんは、それを「要望」の表れではないかと考えているそうです。

 

「看護師さんは、さぞたくさんのお金をもらっているんでしょう? だったら、それに見合うくらい、もっと私のわがままを聞いてくれてもいいんじゃないですか?」そんな患者さんの心の声が、リンダさんには聞こえたのかもしれません。

 

いずれにせよ、女性に体重を面と向かって聞かないのと同様、給与に関する質問は不毛です。

 

「看護師さんって、そんなに忙しいの?」

看護師のシフトは人それぞれですが、誰しも残業や休日出勤を経験していることでしょう。

看護師は、確かにとても忙しい仕事です。

カレンダーどおりに休みが取れ、毎日定時に終わるというような職業ではありません。

 

それでも、やむをえず仕事に精を出していると、家族から「どうしていつも仕事ばかりしてるの?」と言われたり、友人からは「仕事三昧だね、休みはないの?」と言われたりします。

 

これらの質問についてもリンダさんは、給与を尋ねる患者さんの心理と同じく「もっと構ってほしい」という意図がこめられている場合が多いと考えているそうです。

 

特に、家族からこの質問をされたときは注意したほうがいいかもしれません。

家族と過ごす時間が不足し、それに不満を持たれているようであれば、忙しくても時間配分を見直す必要が出てきます。

 

決して誰かをないがしろにしようとしているわけではないだけに、聞かれるとつらい質問です。

 

「ちょっと診てくれる?」

看護師は、医師ではありません。さすがにそれを知らない人はいないはず。

しかし、看護師という職業に疎く、まるで手軽な医師代わりのように思っている人もいるのが現実です。

 

「あばらの辺りが痛いんだけど、これって肋間神経痛かな?」「最近やたらと吐き気がするんですが、何かの病気でしょうか?」と、ちょっと診てほしいと寄ってくる人もいるようです。

 

たとえどれだけ経験豊かな看護師でも、このような質問には「医師の診断を受けてください」と返すしかありません。

「予想でいいから聞かせてほしい」と言われても、医療に従事する看護師だからなおさら無責任なことが言えず、逆に発言をちゅうちょする人も多いことでしょう。

 

ただし、キッパリと「答えられません」と言うだけでは意地悪のように思われてしまうため、あの手この手で柔らかく伝える必要があります。

できることなら出くわすのを避けたい質問です。

 

看護師に限らず、特定の職業に対する周囲の理解が浅いのは、ある程度仕方のないことかもしれません。

周囲との会話のなかで相手の不満を察知したときは、じっくり話し合うべき頃合いとも取れます。

 

また、病室では、患者さんの気持ちを心にとめつつ優しく聞き流してみたり、冗談で返して笑わせてみたり、彼らの気分を害さずに切り抜ける話術も、看護師に求められる重要なスキルだと言えそうです。

 

(文)T. Seador

(参考)

The 3 worst questions you can ask a nurse(Mighty Nurse)

 

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(7)

7匿名2017年01月26日 11時14分

腹立つ質問多いですね

6匿名2016年06月11日 08時46分

何でも知っていると誤解して聞いてくるので、やんわりと医師に聞けと答える。責任とれませ~ん。

5匿名2016年02月01日 19時21分

親に看護師さん!これなんやと思う!?
見てくれへんか?とか すぐ聞かれるのが鬱陶しくなります

4匿名2016年01月31日 12時12分

どの質問も逆打ちしますね。
お給料→「いくらくらいだと思う?」
忙しさ→「なんでそう思うの?」
ちょっとみて→「とりあえず病院だよ」

3匿名2016年01月30日 19時59分

すごく共感します!

22016年01月30日 11時40分

興味で聞いてくる人もいるだろーし、やっぱり結構もらってるって思ってる人たくさんいますよね。
だから、20万くらいって返しちゃいます。笑

1匿名2016年01月30日 09時09分

本当に構ってほしいからなのかな?ただ単に興味で探ってる奴もいると思うけど。

関連記事

いちおし記事

祝★連載100回!松本ナースに恋の予感…?

【マンガ】ママナースもも子の今日もバタバタ日誌|増ページでお届け! [ 記事を読む ]

【動画で解説】採血の手技

刺入から抜針までの手順やコツが見てわかる! [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

「職場で言われたハイセンスな嫌味」選手権

投票数:
1346
実施期間:
2019年08月27日 2019年09月17日

payサービス使ってる?

投票数:
1661
実施期間:
2019年08月30日 2019年09月20日

あなたのハマっている沼は何?

投票数:
1251
実施期間:
2019年09月03日 2019年09月24日

旅行のおすすめスポットある?

投票数:
1138
実施期間:
2019年09月06日 2019年09月27日

学生時代の実習、国試勉強との両立はうまくできた?

投票数:
971
実施期間:
2019年09月10日 2019年10月01日

SNSで嫌な気分になったことある?

投票数:
794
実施期間:
2019年09月13日 2019年10月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1138

急性左心不全でCCUに入院した患者さん。肺うっ血が改善したため、日中NPPVを離脱し、一般病棟へ移動しました。その夜、消灯2時間後に排便のためナースコールがありました。トイレを済ませた後、ベッドへの移乗の介助を行うと、息苦しさを訴えたため、すぐにバイタルサインを測定しました。バイタルサインは以下の通りです。医師へ報告後、到着を待つ間に看護師が行う対応として、最も優先が高いものはどれでしょうか?

  • 1.NPPVの準備を行う。
  • 2.ベッドを平らにし、安静にする。
  • 3.心臓カテーテル室へ移動の準備を行う。
  • 4.痰の吸引を行う。
今日のクイズに挑戦!