1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 日経メディカルAナーシング>
  4. 医師と結婚するならどの診療科?看護師145人に調査、一番人気は総合診療・一般内科に

2016年02月01日

医師と結婚するならどの診療科?看護師145人に調査、一番人気は総合診療・一般内科に

【日経メディカルAナーシング Pickup!】

 

若手医師や医学生向けに医学専門情報を提供している日経メディカルCadettoでは、医師の診療科イメージについて、看護師と医師を対象とする調査を実施。その中から、看護師が選んだ「一緒に働きたい診療科」や「結婚したい診療科」を勝手にランキングしました。前回の【仕事編】に引き続き今回は、プライベートのイメージについてランキング結果をご紹介します! 

(久保田文=日経メディカル)

 

看護師へのアンケート結果:プライベート編

調査概要

 

調査では看護師を対象に、プライベートのイメージに関して6つの質問をした。

 

「これから医師と結婚するならどの診療科か」と聞いたところ、約30%の支持を集め、1位に輝いたのは総合診療・一般内科だった。その理由には「高齢化社会で高収入が期待できる診療科」「開業に向いている診療科」といった、極めて冷静かつ現実的な声が数々集まった。

2位の麻酔科にも、「比較的時間がありそう」「高収入そう」といった声が挙がった。

 

 

「異性に人気のある男性医師が多そうな診療科」の上位にランクインした救急科、整形外科、心臓・血管外科は、いずれも「遊んでいる」イメージの診療科として、看護師に広く認識されているようだ。「整形外科は遊び人が多い」「救急科の医師には2人以上恋人がいるケースが多かった」等々、実際のエピソードも続々判明。

ただし、遊んでいることが人気の理由なのかどうかは謎のままだ。

 

 

小児科が1位となった「家庭を大切にする医師が多そうな診療科」には、「子供好き=家庭を大事にする」というロジックでの回答が多かった模様。ただ、実際は残業も急変もかなりある。ある小児科医は、この結果を見て「イメージ先行で、家庭を大事にするにはほど遠い」とため息をこぼしていた。

ちなみに、同じ質問を医師に聞いたところ、1位は皮膚科だった。小児科は3位に下がっており、この結果には、実際の業務の忙しさが少なからず反映されているようにみえた。

 

 

「浮気する医師が多そうな診療科」で1~3位を占めた心臓・血管外科、消化器外科、整形外科は、「異性に人気のある男性医師が多そうな診療科」でも上位だった。「遊んでいる」イメージが付きまとう診療科なので、当然と言えば当然の結果。

ただ「異性に人気の診療科」と比べると、救急科が外れて外科だけが残っている。これには理由があるようで、「外科は緊急で呼び出される機会が多いので、浮気の言い訳が容易にできる」「手術と言えば、いつでもお泊り可能」といった見方も。

 

 

最後に紹介するのは、「SNSに熱心な医師が多そうな診療科」。1位は総合診療・一般内科、2位は整形外科、3位は精神科という結果に。

「比較的時間がありそうな診療科の医師がやっているのでは」といった意見があったものの、ほかに具体的な理由は挙がらなかった。

ただ、医師からは、「総合診療・一般内科や整形外科は交友関係が広く、いろいろな付き合いをしているから、SNSをやっていそう」という声が聞かれ、ポジティブな意味で、こうした診療科を挙げた回答者が多かったと言える。

 

 

【仕事編】一緒に働きやすいのは何科の医師?看護師145人に調査

 

<掲載元>

日経メディカルAナーシング

Aナーシングは、医学メディアとして40年の歴史を持つ「日経メディカル」がプロデュースする看護師向け情報サイト。会員登録(無料)すると、臨床からキャリアまで、多くのニュースやコラムをご覧いただけます。Aナーシングサイトはこちら

この連載

もっと見る

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(0)

いちおし記事

「ドクターX」に学ぶ肺塞栓症とパンコースト型肺がん

人気ドラマ「ドクターX」を題材に、医療知識をたのしく学ぶ! [ 記事を読む ]

摘便のコツは?体位や禁忌など注意点は?

摘便のコツや注意点をイラストでわかりやすく解説! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

「タピオカの次に流行ってほしい」って思うもの、ある?

投票数:
1394
実施期間:
2019年10月04日 2019年10月25日

参考書や解説書で見かけるけど、実はよくわかってない用語ってある?

投票数:
1275
実施期間:
2019年10月08日 2019年10月29日

「患者さんを怒らせてしまった言葉」ってある?

投票数:
1180
実施期間:
2019年10月11日 2019年11月01日

丸めたティッシュの中から意外なモノを見つけた経験ある?

投票数:
1076
実施期間:
2019年10月15日 2019年11月05日

「私、失敗しないので」って言える得意な看護技術ある?

投票数:
969
実施期間:
2019年10月18日 2019年11月08日

思わず聞いてあげたくなる♡かわいいお願い選手権

投票数:
635
実施期間:
2019年10月22日 2019年11月12日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者991

◆小児看護の問題◆虐待が疑われる子どもへの対応について正しいものはどれでしょうか?

  • 1.子どもの恐怖心が助長されないように「大丈夫だよ」などの声掛けを行い、信頼関係を構築する。
  • 2.おねしょや指しゃぶりなどが見られる場合、すぐに年齢に応じた成長段階になるよう対策を講じる。
  • 3.子どもが入院する際には親に付き添いを依頼する。
  • 4.子どもの治療に積極的な親であれば、虐待の可能性は低いと判断できる。
今日のクイズに挑戦!