簡単パーティレシピ!おしゃれでおいしいココットカマン2種

 

こんにちは。現役ママナースで栄養士、Jr.野菜ソムリエのこうよしです。

 

今回は、カマンベールチーズと具材をレンジでチンするだけの「ココットカマン」レシピをご紹介。

簡単なのにおしゃれでおいしいだけでなく美肌効果まであるので、クリスマスや年末年始のパーティにもってこいです。

 

カマンベールチーズにはビタミンAやビタミンB2が多く含まれていることをご存じですか?

これらの栄養素は、皮膚や粘膜を健康に維持し、活性化してくれる働きがあるのです。

 

更に美肌効果のある食材をプラスして、冬の乾燥したお肌を救う「おかずカマン」と「デザートカマン」の計2品をご紹介します♪

 

 

「おかずカマン」のアボカドには多くの栄養素が含まれています。

特にビタミンB6とビタミンEは新陳代謝を高めてくれるので、美肌に効果的!

また、鮭の赤色に含まれる「アスタキサンチン」には、メラニンの生成を抑制する効果があります。

美容液の成分にもなっているので、にしたことのある方も多いかもしれません。

 

「デザートカマン」のりんごにはポリフェノールが含まれていて、紫外線カット効果や美白効果が期待できます。

今回はマシュマロを5個添えますが、なんと、これで1日に摂取すべきコラーゲンの半分が摂れてしまうのです!

 


おかずカマン♪ 

鮭とアボカドのココットカマン

 

 

調理時間(目安)

約5分

 

材料(1人分)

カマンベールチーズ:50g(100gのものを半分に切る)

鮭の切り身:1/2切れ

アボカド:1/2個

トマト:1/4個(ミニトマトでもOK)

白ワイン:小さじ1(サーモンを加熱する時用)

白ワイン:小さじ1(上に振りかける用)

あらびきこしょう:少々

粒こしょう:数個(なくてもOK)

 

カマンベールは写真のようなチーズです

 

作り方

(1)下ごしらえをする

カマンベールチーズを半分の厚さに切ります。

 

切ったカマンベールチーズを耐熱容器に入れます。

 

鮭に白ワインをまぶし、500wレンジで1分加熱します。

 

=ここがポイント!=

鮭に白ワインをまぶすことで、臭みが取れて風味が良くなります。

 

(2)材料を切る

加熱したサーモン、トマト、アボカドを一口大に切り、カマンベールチーズの上に乗せます。

 

その上から、白ワイン、あらびきこしょう、粒こしょうをかけます。

 

 

(3)レンジで加熱する

500wレンジで1分半加熱すれば、できあがり!

 


デザートカマン♪ 

りんごとマシュマロのココットカマン

 

 

調理時間(目安)

約5分

 

材料(1人分)

カマンベールチーズ:50g(100gのものを半分に切る)

りんご:1/4個

マシュマロ:5個

レモン汁:小さじ1/2

はちみつ:小さじ1

シナモンパウダー:少々

ミントの葉:適量(なくてもOK)

 

作り方

(1)下ごしらえをする

カマンベールチーズを半分の厚さに切り、耐熱容器に入れます。

 

(2)材料を切る

りんご1/4個は、写真のように斜めに薄切りにします。

 

(3)材料を乗せる

カマンベールチーズの上にりんごとマシュマロを乗せて、上にレモン汁、はちみつを回しかけます。

最後にお好みでシナモンパウダーを振りましょう♪

 

(4)レンジで加熱する

500Wレンジで1分半加熱すれば、できあがり!

 

「おかずカマン」は、おつまみとしても重宝する手軽な一品です。

「デザートカマン」はトロリとした食感に仕上がりますよ♪

どちらも簡単なので、ぜひお試しください!

 

普段から栄養のことを考えるのは少し面倒ですが、「元気で若々しくあるために!」と考えると、 ちょっとだけ楽しくなってきますよ。

 


【荒井希枝】

育児をしながら看護学校を卒業し、病棟に勤務。看護師のほか、栄養士、Jr.野菜ソムリエの資格も保有し、テレビや雑誌などで活躍中。

・クックパッド「こうよしのキッチン」

・ブログ「ママがナースになったらしい~野菜ソムリエこうよしの簡単おいしいキッチン」

SNSシェア

コメント

0/100

ライフスタイルトップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期看護の問題◆「手術部位感染」の略語はどれでしょうか?

  1. ICT
  2. CDC
  3. DOT
  4. SSI

657人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索