1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 女性の医療用麻薬乱用に国連が警鐘―米著名人の使用も問題に

2015年07月01日

女性の医療用麻薬乱用に国連が警鐘―米著名人の使用も問題に

【ナース知っ得ニュース 2015/7/1】

 

トヨタ自動車の女性役員による密輸事件で話題になった医療用麻薬。先日国連が、オキシコドンなどの医療用麻薬の乱用が女性の間で広まっているという報告を発表しました。

 

オキシコドン、女性の乱用拡大に懸念…国連(YOMIURI ONLINE)

女性の医療用麻薬乱用に国連が警鐘―米著名人の使用も問題に|ナース知っ得ニュース20150701

 

女性の医療用麻薬の乱用に国連が「特別の懸念」

6月26日に、国連の薬物・犯罪事務所(UNODC)が2015年版の麻薬報告書を公表しました。報告の中では、男性よりも女性のほうがオキシコドンなどの医療用麻薬を乱用するケースが多いことが指摘されており、その依存性の高さから警告が出されました。特に乱用が多く広がっているのは、北米の女性だと公表されています。

 

トヨタ自動車常務役員による密輸も医療用麻薬

トヨタ自動車の女性常務役員が密輸したのも「オキシコドン」という医療用麻薬でした。

逮捕されたジュリー・ハンプ容疑者は、オキシコドンなどを含む錠剤を小包でアメリカのミシガン州から輸入した容疑で逮捕されています。

 

オキシコドンはアヘンに含まれる成分から合成される鎮痛剤の一種で、怪我や歯痛、がんの痛みなどの緩和に使用される「オキシコンチン」主成分。アメリカでは医師の処方箋があれば購入できますが、錠剤を砕いて鼻から吸ったり、水に溶かしたものを注射することでヘロインと同じような効用が得られます。その手軽さから乱用が広がっており、依存性の高さが問題視されています。

 

マイケルジャクソン、ヒースレジャー…著名人も乱用か

オキシコドンの乱用はアメリカでは大きな社会問題になっており、著名人にも乱用者が多いといわれています。2009年に死亡したマイケル・ジャクソンや、俳優のヒース・レジャー、ロックアーティストのコートニー・ラブなどハリウッドスターも常用していたと報道されました。

 

オキシコドンなどの医療用麻薬は乱用を続けると、強い禁断症状が出ます。その依存性の高さを懸念し、国連は警告を強めています。

 

 

(参考)

マイケル・ジャクソンも乱用 密輸のオキシコンチン ヘロインのような高揚感、禁断症状も(産経ニュース)

オキシコドン:著名人の乱用も(毎日新聞)

麻薬オキシコドン、米では鎮痛剤で普及 乱用が社会問題(朝日新聞DIGITAL)

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(0)

関連記事

いちおし記事

准看護師を選んだ理由で一番多いのは?

現状に不満は?将来像は?本音が集まりました。 [ 記事を読む ]

輸液中の空気、人体に入ってしまったらどうなるの?

ルート内に空気が入った場合、どれくらいまで大丈夫? [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

最近の新人教育の方針は?

投票数:
821
実施期間:
2018年09月04日 2018年09月25日

休憩時間とれてる?

投票数:
756
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
580
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者45

88歳の女性。庭で倒れているところを帰宅した家族に発見され、救急車で搬送されました。救急隊の情報では、患者さんのそばには空の農薬の瓶があり、また患者さんの顔や口には白濁した吐物が付着し、その吐物や呼気からニンニク臭がしているとのことでした。病院到着後も流涎と発汗が著しく、振戦のような筋肉の動きが見られています。病院到着後のバイタルサインは下図のとおりです。この患者さんに対して行う最も適切な対応はどれでしょうか?

  • 1.薬物の吸収を阻害するために、気管挿管前に胃洗浄を行い、活性炭を投与する。
  • 2.SpO2低下があるが、過剰な酸素投与は肺の線維化を促進するため、最低限の酸素投与にとどめる。
  • 3.ムスカリン様作用である縮瞳や徐脈があるため、硫酸アトロピンを投与する。
  • 4.薬物を排出させるために、血液浄化療法を始める。
今日のクイズに挑戦!