1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 女性の医療用麻薬乱用に国連が警鐘―米著名人の使用も問題に

2015年07月01日

女性の医療用麻薬乱用に国連が警鐘―米著名人の使用も問題に

【ナース知っ得ニュース 2015/7/1】

 

トヨタ自動車の女性役員による密輸事件で話題になった医療用麻薬。先日国連が、オキシコドンなどの医療用麻薬の乱用が女性の間で広まっているという報告を発表しました。

 

オキシコドン、女性の乱用拡大に懸念…国連(YOMIURI ONLINE)

女性の医療用麻薬乱用に国連が警鐘―米著名人の使用も問題に|ナース知っ得ニュース20150701

 

女性の医療用麻薬の乱用に国連が「特別の懸念」

6月26日に、国連の薬物・犯罪事務所(UNODC)が2015年版の麻薬報告書を公表しました。報告の中では、男性よりも女性のほうがオキシコドンなどの医療用麻薬を乱用するケースが多いことが指摘されており、その依存性の高さから警告が出されました。特に乱用が多く広がっているのは、北米の女性だと公表されています。

 

トヨタ自動車常務役員による密輸も医療用麻薬

トヨタ自動車の女性常務役員が密輸したのも「オキシコドン」という医療用麻薬でした。

逮捕されたジュリー・ハンプ容疑者は、オキシコドンなどを含む錠剤を小包でアメリカのミシガン州から輸入した容疑で逮捕されています。

 

オキシコドンはアヘンに含まれる成分から合成される鎮痛剤の一種で、怪我や歯痛、がんの痛みなどの緩和に使用される「オキシコンチン」主成分。アメリカでは医師の処方箋があれば購入できますが、錠剤を砕いて鼻から吸ったり、水に溶かしたものを注射することでヘロインと同じような効用が得られます。その手軽さから乱用が広がっており、依存性の高さが問題視されています。

 

マイケルジャクソン、ヒースレジャー…著名人も乱用か

オキシコドンの乱用はアメリカでは大きな社会問題になっており、著名人にも乱用者が多いといわれています。2009年に死亡したマイケル・ジャクソンや、俳優のヒース・レジャー、ロックアーティストのコートニー・ラブなどハリウッドスターも常用していたと報道されました。

 

オキシコドンなどの医療用麻薬は乱用を続けると、強い禁断症状が出ます。その依存性の高さを懸念し、国連は警告を強めています。

 

 

(参考)

マイケル・ジャクソンも乱用 密輸のオキシコンチン ヘロインのような高揚感、禁断症状も(産経ニュース)

オキシコドン:著名人の乱用も(毎日新聞)

麻薬オキシコドン、米では鎮痛剤で普及 乱用が社会問題(朝日新聞DIGITAL)

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(0)

関連記事

いちおし記事

プリセプターの皆さん!新人との距離感に悩んでいませんか?

6月も終盤、今後の研修を有効活用するためのコツを伝授します。今年プリをやっているナース必見! [ 記事を読む ]

気管挿管

挿管介助の方法を詳しく解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

話題の「奨学金破産」、どう思う?

投票数:
965
実施期間:
2018年06月05日 2018年06月26日

人生で一番「無駄な買い物」選手権!

投票数:
689
実施期間:
2018年06月15日 2018年07月06日

男性との“出会いの場”どこが一番多い?

投票数:
645
実施期間:
2018年06月19日 2018年07月10日

新人ナース限定! 先輩に言われた「キツ~い一言」は?

投票数:
693
実施期間:
2018年06月12日 2018年07月12日

救急車の有料化、いくらくらいなら「妥当」だと思う?

投票数:
605
実施期間:
2018年06月22日 2018年07月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者196

小児救急医療におけるトリアージについて、PAT(Pediatric Assessment Triangle)での評価と、母親からの問診の結果、以下のうち、対応の優先順位が一番高いと思われる児はどれでしょうか?

  • 1.生後2週間の男児。嘔吐はあるが機嫌よく過ごしている。呼吸数32回/分、排尿あり。
  • 2.3日前より発熱がある1カ月の男児。体温38.5℃、母親の声掛けに反応あり。
  • 3.生後2週間の女児。おくるみに包まれているが、顔面蒼白、母親の声掛けに反応あり。
  • 4.生後3週間の女児。腹部膨満軽度、繰り返す嘔吐、排ガス頻回あり。開眼はしっかりと行えており、声掛けに反応あり。
今日のクイズに挑戦!