1. 看護roo!>
  2. ステキナース研究所>
  3. 一般人のホンネを聞いてみた>
  4. 正座して読もう。看護師って非常識・・・と呆れた瞬間11選

2015年05月25日

正座して読もう。看護師って非常識・・・と呆れた瞬間11選

看護師だからこそなかなか耳に入りにくい「患者さんのホンネ」、看護roo!編集部が代わりに聞いてみました。医療現場や看護師のこと、ぶっちゃけどう思います?

 

看護師の常識は社会の非常識かも?「看護師って非常識・・・」と呆れた瞬間

 

看護師同士なら普通だったのに、看護師以外の友人にはぎょっとされた経験、ありませんか?

10代から看護の世界に入り、それ以外の世界を経験したことのない看護師は多いかもしれません。それだけに、ほかの社会人たちからすると「それって、非常識じゃない?」と思われてしまう部分があるのかも。みんなの意見を集めてみました。

 

 


●後輩に対して、「お前」って・・・(35歳女・育休中)

看護師の友人が、職場のいじめに悩んでいました。

聞いてみると本当に大変そう。その子が「先輩に名前で呼ばれたことがない」と言ったので、それではなんて呼ばれているのかきいてみると、「お前」だとか。

 

どんな理由があっても、それはヒドすぎませんか?

一部の職場に限った話だとは思いますが、正直驚きました。

 

●食事中にその話?!・・・(26歳女・広報)

姉が看護師です。たまに夕食が一緒になると、患者さんの愚痴などとともに私からすると明らかな「下ネタ」を平気な顔でしてきます。

私が「食事中にそういう話やめてよ」といっても、「家族なんだからいいじゃん」といってまったく悪びれません。

昔はこんな人じゃなかったのになあ。と不思議でたまりません。

 

●白衣でコンビニ・・・(68歳女・主婦)

先日コンビニへ行ったら、白衣の上にカーディガンを着た看護師さんがいました。

白衣って、病気の方のさまざまな汚れがついているときいていたのでギョッとしました。

これって、個人まかせにしていて良い問題でしょうか?

 

 

●疲れたアピールがすごい・・・(28歳女・マーケター)

看護師さんも大変な職業だとは思いますが、仕事は基本、みんな大変なものだと思います。

それなのに看護師の友人A子はいつも「私は看護師だから」を連発。

違う友達の愚痴にも、「それって普通だから、看護師なんて・・・」とすぐに自分の話にすり替え、価値観を押しつけてきます。

もうちょっと、空気を読んでほしい。

 

●夜間救急に行ったのに朝まで放置・・・(35歳女・ライター)

もう10年くらい前の話しになりますが、夜中、急に息ができなくて目が覚めました。何とかタクシーを呼んで近くの病院の夜間救急に行ったのですが・・・。

 

苦しいのをこらえて看護師さんに経緯を説明したのに、その看護師さんは、「すぐには無理だから、そこで待ってて」とつっけんどんな返答。

私は苦しくて、待合室の椅子でうずくまっていたのですが、医療者は誰も「大丈夫ですか?」などと声をかけてくれることはありませんでした。次第に呼吸が楽になっていつのまにか眠っていましたが、気づけばもう朝!?

結局、普通に外来を受診するよう言われました。

診断は気管支炎でした。全てに納得がいきません。

 

●たった一人でも喫煙・・・(33歳男・IT関係)

最近は、飲み会の場でも喫煙者ってすごく減っていますよね。ですが、この間の異業種飲み会で会った看護師さんは、5人中3人が喫煙者でした。

2次会では1人の看護師以外は全員がタバコを吸わなかったのですが、それでもその1人の看護師はためらうことなく平気でスパスパ。人の健康を気づかう職業なのに、その無神経さには呆れましたね。

 

●収入に差はないのに・・・(38歳男・事務機器メーカー)

美容整形系のクリニックに勤務する看護師さんは、総じてプライドが高いような気がします。

確かにキレイな人は多いし、美意識も高い。でもその分「食事はおごられて当たり前」「帰りのタクシー代は払ってもらうもの」と思い込んでいる人も多い。

 

まだ若く、そこまで手取りがないならわかるにしても、30代半ばともなると、多分自分と同じくらいはもらっているはず。それがわかってしまうだけに、おいおいって思う。

 

 

●サービス業に、やたら厳しい・・・(28歳女・美容師)

看護師のA子は、飲食店の店員などサービス業の人にすごく厳しいです。

通された席のテーブルが汚れていたりすると、「ここを拭いてください」ではなく、「どうしてここが汚れているんですか?」とキツイ言い方。

一緒にいてもヒヤヒヤします。

 

看護師という仕事柄、具体的に反省をうながすような指導を受けるのかもしれませんが、全ての職業にそれを求めるのはどうかと思います。

 

●大変さをやたらアピール・・・(35男・公務員)

妻が元看護師、私は地方公務員です。

私としては結婚後も妻に働いてほしかったのですが、妻が「しばらくは働きたくない」というので、今は専業主婦をしています。

 

それはいいのですが、最近、どうも上から目線で私の仕事に口を挟んでくるのがストレスです。

その内容は、最後は結局「看護師は本当に大変な職業だ」に落ち着きます。公務員は世間的に楽な仕事だと思われているようですが、部署によっては激務となることもあります。

 

しかし妻はそんなことはお構いなし。

「効率のいい方法を考えないからじゃない?」と言われて納得がいきません。

私の仕事へのリスペクトも労いの言葉もなく、日々疲れが溜まっていきます。

 

 

●注射されるこっちの身にもなって・・・(38歳女・設計士)

どんな仕事でも見習い期間はあります。ですが、看護師は患者さんに何らかの不安を与えたり、苦痛を我慢してもらいながら成長していっているということをもっと自覚すべきです。

 

先日、手術前の採血に2人の看護師が来ました。

1人はベテラン、もう1人は明らかに新人でした。新人さんはベテランナースの指導を受けながら私の血管に注射をしていたのですが、それがすごく痛くて。

「痛い!」というと、ベテランさんが「あれ?これ血管突き抜けちゃっているからもう1回やってみて」と新人さんに言いました。

新人さんは申し訳なさそうに再度注射。それがまたまた痛くて・・・。

 

結局それを3回繰り返したのですが、ベテランさんは新人教育にしか頭がいっていないようで、私の不安や痛みなどに対して1度も謝りませんでした。

私は実験台でも物でもありません、生身の人間です。手術前でただでさえナイーブな時期に、本当に不快でした。

 

●年上でもため口・・・(34歳女・カメラマン)

看護師さんって、どうしてタメ口の人が多いんでしょう?特に年配の方に対する「はい、しっかりもって歩いてね~」などの言葉づかいは気になります。

最近は医師がきちんと敬語で接してくれるのに、看護師はタメ口ということもよくありますよね。

 

たとえば、助産師さんのように何時間にもわたって妊婦の背中をさすってくれる際に「がんばってね!もう少しだからね!」といって励ましてくれるのには全く抵抗はありません。小学生の子どもに「がんばったね!」と声をかけるのも良いと思います。

ですが、高校生以上の患者と接する場合には、基本的には敬語が必須です。

これは、社会人としてのマナーです。

 

 

いかがでしたか?厳しい意見が多く、落ち込んでしまった方もいるかもしれませんね。責められていると捉えずに、ポジティブに参考にしていただければと思います。

この連載

  • 「看護師だから…」って実はふつう? [08/19up]

    看護師だからこそなかなか耳に入りにくい「患者さんのホンネ」、看護roo!編集部が代わりに聞いてみました・・・。医療現場や看護師のこと、ぶっちゃけどう思います?   「看護師だから・・・」は意外とふつうのこと? 「看... [ 記事を読む ]

  • 「あなた看護師でしょ?」と気付く瞬間12選 [07/14up]

    看護師だからこそなかなか耳に入りにくい「患者さんのホンネ」、看護roo!編集部が代わりに聞いてみました・・・。医療現場や看護師のこと、ぶっちゃけどう思います?   「あなた看護師でしょ?」と気付く瞬間12選   ... [ 記事を読む ]

  • 看護師って非常識・・・と呆れた瞬間11選 [05/25up]

    看護師だからこそなかなか耳に入りにくい「患者さんのホンネ」、看護roo!編集部が代わりに聞いてみました。医療現場や看護師のこと、ぶっちゃけどう思います?   看護師の常識は社会の非常識かも?「看護師って非常識・・・」と呆...

  • 最近の病院の進化ってスゴイ!と感じた瞬間 [05/04up]

    看護師だからこそなかなか耳に入りにくい「患者さんのホンネ」、看護roo!編集部が代わりに聞いてみました。医療現場や看護師のこと、ぶっちゃけどう思います?   名前のないネームプレート・監視カメラ…「病院の進化」がスゴイ ... [ 記事を読む ]

  • 「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談 [04/14up]

    看護師だからこそなかなか耳に入りにくい「患者さんのホンネ」、看護roo!編集部が代わりに聞いてみました。医療現場や看護師のこと、ぶっちゃけどう思います?     「看護師さんがイラッとしていた瞬間」を聞いてみた ... [ 記事を読む ]

もっと見る

コメントを投稿する

コメント入力
(100文字以内)
ニックネーム
(12文字以内)

コメント一覧(20)

202017年09月27日 22時08分

脳外科の看護師、集中治療室の患者に向かって逮捕する、手錠かける、監獄に入れると言う。どうなっているのか?何をされるか心配で眠れない。

192017年09月26日 10時05分

脳外科の看護師、集中治療室の患者向かって逮捕する、手錠かける、監獄に入れると言う。どうなっているのか?

18匿名2017年06月29日 21時17分

社会的常識全くない、無知な世間知らずが多い!一般社会では通用しないね!人の命に関わる仕事なら、まずはそこからお勉強しましょう!可哀想な人達だなぁ~

17匿名2016年09月27日 05時56分

あるある。私も先輩からあんたとか言われてた。ふざけんなよ、おばさん。って思ってる。

16匿名2016年04月05日 16時24分

あるある

15匿名2016年03月16日 06時44分

めっちゃわかる

14匿名2016年03月03日 17時25分

妊婦はよくて、高校生以上の患者はダメって、何言ってるかわからんがこのオバン頭大丈夫か?

13匿名2016年02月14日 01時11分

あるある

12skrai2015年10月04日 07時30分

ダメな看護師のいる病院は積極的にクレームをして変えていった方がいいと思う
できれば名指しで
本人に直接伝えるのもありだと思う

11匿名2015年10月04日 07時28分

>「食事はおごられて当たり前」「帰りのタクシー代は払ってもらうもの」
これらはあまりに低レベルすぎる
男性からしたら論外だと思う
割り勘が常識なのに

10ナース2015年08月06日 00時07分

看護師って名乗るの恥ずかしい
エロいって偏見まで持たれるし真剣にやってるのが馬鹿らしくなる

9匿名2015年05月29日 00時58分

あるある

8匿名2015年05月28日 21時11分

看護師に冷たくされると悲しいね。

7匿名2015年05月26日 20時03分

あるあるですね
他職種から看護師になって同じこと感じました
患者さんやそのご家族に上司を紹介するのに、師長さんや先生などと敬称をつけるのにも驚きました

6匿名2015年05月26日 09時55分

確かに見たことある気がします。

5すみれ2015年05月25日 20時40分

看護師というだけで偏見を持たれるので、職場以外の場所では、出来る限り看護師臭を消しています。 今は、地域ではたらいてていますが、病院の常識は世間の非常識ことは多々あります。

4匿名2015年05月25日 18時33分

『看護師』だからというより、その人個人が気をつけることな気がしますね〓。
どの職業にもあるんでしょうねきっと。

3きみ2015年05月25日 15時23分

私は一応気をつけてるつもりですが〓確かに当てはまる人多々います( ̄〓 ̄;)
世間の皆さん、すみません。

2匿名2015年05月25日 07時48分

一部特殊な人が混じっているけれど、言葉遣いと、食事中の無神経さは気を付けます〓

1匿名2015年05月25日 06時13分

なんか恥ずかしい。。気を付けよう。

関連記事

いちおし記事

「フレイル」ってわかる?老年看護の新用語を解説

2018年の看護師国家試験から出題範囲に含まれた新用語群を解説します。 [ 記事を読む ]

頭痛の時に痛みを感じているのは脳?

見逃すとこわい「頭痛」。なぜ、痛みを感じるのか、どこを観察するかなどを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
625
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
740
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
643
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
560
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
519
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日

ホスピタルアートに興味ある?

投票数:
430
実施期間:
2017年10月20日 2017年11月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者472

Aさんは65歳で胃がん術後の末期です。経口摂取は水分と栄養剤のみでした。固形物は消化管の通過障害があり、摂取できない状況です。入院中にCVポート(皮下埋め込み式ポート)を左前胸部に埋め込む手術を施行しました。今後、在宅で中心静脈栄養を開始することとなったAさんとご家族への指導内容で適切なものはどれでしょうか?

  • 1.使用後の針は缶に入れて、一般ごみとして廃棄可能であると指導した。
  • 2.穿刺方法と針の固定について指導した。
  • 3.入浴はできないので清拭の仕方を指導した。
  • 4.皮膚トラブルの恐れがあるため、固定時のテープは最小限にとどめるよう指導した。
今日のクイズに挑戦!