総合診療専門医って何?患者さんをトータルに診るスペシャリストが誕生

 

臓器別・疾患別ではなく、患者さんの全身を診て心身の不調をケアする、「総合診療専門医」の養成がスタートします。欧米における家庭医に近い位置づけであり、地域医療のマネジメント役として、看護師や保健師、ケアマネジャーなどとの連携を重視した役割が求められます。

 

 

「臓器別」の問題点を解決

複数の診療科にまたがる問題をケア

看護師やケアマネなどと、チームでプライマリ・ケア

 

「臓器別」医療の問題点を解決

日本の医療は長い間、「臓器別」「疾患別」の診療を中心としてきました。ですが、臓器にスポットを当てた縦割りの診療では、患者を総合的に見た体の不調をカバーしきれないなどの問題点が指摘されてきました。

 

高齢化によって一人の患者さんがいくつもの疾患を抱えることが増えるなか、個別疾患だけでなく、全身を診ることができる医師の存在は不可欠です。こうした流れは、家庭医によるプライマリケア(一次医療)を重視する、国際的な流れにも合致します。

 

そこで、5月に発足する日本専門医機構()は、すでにある専門医制度に続く第19番目の専門医として「総合診療専門医」を創設することを決めました。

 

 

複数の診療科にまたがる問題をケア

総合診療専門医とは、さまざまな疾患や傷害、保健・福祉などについて適切な初期対応を行う医師です。他の領域別専門医(内科専門医、外科専門医など)が1つの領域を“深く”扱うのに対して、総合診療専門医は“扱う問題の広さと多様性”が求められます。

 

総合診療専門医に求められるのは次の要素です。

 

・人間中心のケア

・包括的、統合アプローチ

・連携重視のマネージメント

・地域志向のアプローチ

・診療の場の多様性


総合診療医は、ホームドクターとして頭痛腹痛などの急性疾患から、高血圧糖尿病などの慢性疾患、うつ病などのメンタルヘルス、場合によっては女性特有の症状や緩和ケアなど、地域の健康を総合的にカバーします。

 

 

看護師やケアマネなどと、チームでプライマリ・ケア

また、地域における福祉や介護との連携、在宅医療への取り組みも大きな役割の1つです。地域医療を担う、看護師や訪問看護師、助産師、保健師、ソーシャルワーカー、ケアマネジャー、介護福祉士などとのチームでのケアが求められます。

 

プライマリケアの専門医である総合診療医は、領域別の専門医とは異なる臨床能力が求められます。具体的には、検査データから疾患を読み取るのではなく、患者の訴えを聞き、問診や触診を中心に不調を探ります。こうした手法は国際的にも重視されています。

 

総合診療医は、患者の訴えや問診を基にして重大な疾患を発見する能力、また複数の疾患を関連付けて考えられる能力が求められます。


日本プライマリ・ケア学会によれば、総合診療専門医は次のようなことを1人ですべて実践できる能力が求められます。

 

●外来

・健診で高血圧を指摘された患者への疾患説明、食事運動禁煙指導、自宅血圧管理指導

・不眠と頭痛で受診した患者へうつ病を的確に診断し、精神科へコンサルテーション

・女性の月経前症候群や更年期障害を診断し、必要に応じて専門科へコンサルテーション

 

●救急当直

・転倒して足首痛を訴える患者に初期評価・治療、固定まで行い、整形外科受診を指示

・食欲不振、ADL低下で受診した高齢者について、肺炎と診断して入院の判断ができる

 

●病棟

脳梗塞後遺症、認知症、糖尿病があり、誤嚥性肺炎で入院した高齢者の全体のマネジメント

・さまざまな症状緩和や倫理面の配慮を含めた癌・非癌患者の緩和医療ができる

 

●地域

・寝たきりで褥瘡を作った患者の訪問診療を行い、褥瘡治療とともにケアマネジャーや介護職と相談し、ケアプランを見直せる

・COPDで在宅酸素療法を受けている患者の医学的管理を行うとともに、訪問看護師、理学療法士と協力してADLの維持に努めることができる


新専門医養成のスケジュールは、2016年度から初期臨床医へのプログラム提示が始まり、2020年度以降には総合診療専門医が誕生する見込みです。

 

 

※日本専門医機構
専門医を認定するための第三者機関として今年5月に創設された。これまでの学会別の認定制度では、学会ごとに認定基準などにばらつきが出てしまうとの指摘を受けたもの。

 

(参考)

NHK「総合診療医とプライマリ・ケア」

SNSシェア

コメント

0/100

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆CRTでは爪を5秒間圧迫して離した後、何秒以内に元の爪の色に戻れば正常とされているでしょうか?

  1. 2秒
  2. 4秒
  3. 6秒
  4. 8秒

9683人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索