医療系でない大学まで…なぜ? 止まらない看護大学の新設ラッシュ、25年間で20倍に増加

 

11校から200校超へ、20倍に増加

 

慢性的な人手不足が続くなかで、看護大学の新設ラッシュがとまりません。2013年度には新たに18大学で看護学科を新設。これによって全国で200を超す看護大学・学科が誕生することになりました。

 

看護大学はもともと数が少なく、1989年度にはわずか11大学。入学者の数も500人程度でした。ところが看護師不足を背景に、年々増加し続けて、2014年度にはなんと228大学にまで急増(2014年1月時点)。入学定員も2万人近くへとふくれあがりました。

 

【出典】3.3大学に1校が看護学科!「大学と言えば看護」の時代!?26年度の新増設は“スーパー看護ラッシュ”! (旺文社)のデータを引用編集

 

3校に1校は看護学科がある時代

日本の大学の数は、約750校。そのうち看護学科を持つ大学は228大学あるとすれば、実に大学の3校に1校は看護学科を持っていることになります。少子化によって生徒が集まらずに閉校となる大学がある中で、看護学部の突出した増加は異常事態ともいえます。

 

看護学部が乱立するのは、少子化による大学経営の悪化も関係しています。当面、売り手市場が続くだろう看護師の養成学科を設けることは、大学にとっては生徒募集の大きなウリになるからです。

 

医療とまったく関係のない大学も

看護学科を新設する大学を大きく分けると、

▼医療系大学の中に新たに看護学科を新設

▼看護系短大などを4年制化

▼完全に新規の設置

 

となるようです。看護系の短大、専門学校が時代の流れに応じて4年制化を進めるケースもありますし、既存の看護大学の定員増もみられます。また、それまでは工業やビジネス系など医療と関係のない学校法人が、新規に看護師養成に参入する事例もあるようです。

 

看護大学の増加に伴って、看護師の国試合格者に占める大卒者の割合も、年々増加しています。2014年度の国試合格者に占める大卒者の割合は約3割にのぼります。

 

乱立で看護師の質は保てるか? 歯学部、薬学部では問題も

看護師の地位向上や待遇改善を考えた時、大卒看護師の増加は好ましい要因といえます。しかし、急激な定員増は、看護師の質の低下という深刻な問題もはらんでいます。

 

事実、歯科医師は早くから過剰が指摘され、1986年には入学定員削減の方向性を決定しています。また歯科医師過剰による収益の悪化も課題です。同様に薬剤師も人手不足から薬学部の新設ラッシュが続き、結果的に定員割れを起こす大学が出るなど、質の低下が問題視されています。

 

医学部については、医師の需給予測に基づく国の厳しい設置基準があるため、1979年の琉球大学医学部設置以降、新設はありません(震災復興のための特例として、2016年に東北薬科大学医学部が新設予定)。

 

医療の高度化に対応するため、4年間の看護教育を受ける看護師が増えることは、医療全体にとってはプラスの面が多いでしょう。一方で、生徒集めのための急ごしらえの看護教育とならないように、教育の質の担保が求められています。

 

(参考)

3.3大学に1校が看護学科!「大学と言えば看護」の時代!?26年度の新増設は“スーパー看護ラッシュ”! (旺文社)

文部科学省:大学における看護系人材養成の在り方に関する検討会最終報告

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでます

【2019】看護学校の入学者が3年ぶりに減少、看護大新設の動きにも変化が…

SNSシェア

コメント

0/100

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

10382人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索