「寒くなると気分が落ち込む」・・・冬季うつ病かなと思ったときの対処法

ちょっとしたカラダの不調を改善させて、もっと元気に毎日を過ごしたい!家事や子育て、仕事やスキルアップに・・・毎日がんばるナースに効くサプリを、“サプリナース”及川由美子さんに伝授してもらいます。


 

Vol.23 「寒くなると気分が落ち込む」・・・冬季うつ病かなと思ったときの対処法

 

最近、いろいろなことが面倒になっていて、すごく気分が落ち込むことが多くなりました。

寒いから外にも出たくないし、仕事が休みの日はいつまでも寝ていたいと思いますし、人と話すのがおっくうになります。家にいるとつい甘いものを食べ過ぎてしまうこともあり、余計に落ち込みます。

(37歳・内科勤務)

「寒くなると気分が落ち込む」・・・冬季うつ病かなと思ったときの対処法

Photo:jordia.sintes

 

冬のうつ病に注意

他の季節では起こらないのに冬に限って「気分が落ち込む」「眠くてたまらない」「糖質や炭水化物を無性に食べたくなる」などの症状が見られる場合、冬季うつ病の可能性があります。

 

症状自体はうつ病と同じで、薬物療法や心理療法も有用とされています。

日照時間が高揚気質を有意に増強することも研究結果で得られており、治療でも光療法が取り入れられています。交代制勤務の場合、日が出ている時間にあまり外に出られないこともあるかもしれませんが、できるだけ日中に外に出たりカーテンを開けて日光が入るようにするなどしましょう。

どうしても仕事に支障が出るほど症状が強くなってしまった方は早めに受診するようにしましょう。

 

身体を温め自然治癒力を高めましょう

漢方医学ではうつや精神不安は気と血の異常によるものと考えられています。体を冷やさないようにすること、ストレッチや散歩など軽めの運動も取り入れるなどしてストレスをためないことが大切です。

精神を安定させるものとしてはセロリなつめシナモンなどがお勧め。おせち料理に使われる百合根も、古くから不眠やヒステリーに対して使われてきました。

 

ミネラルやアミノ酸などの不足にも注意

亜鉛やカルシウムマグネシウムなどのミネラル類が不足しがちな人も、神経が過敏になってイライラしたり集中力がなくなるなどの症状を呈すことがあるため注意が必要です。また、牛乳やレバー、全粒小麦などに含まれる必須アミノ酸であるメチオニンは抑うつ症状に対し即効性があるとして期待されています。

外食が多いなどで食事の内容が偏りがちな方は、マルチミネラルアミノ酸のサプリメントを活用することもお勧めです。

 

アイルランドで冬季うつ病が少ない理由は「魚」

日照時間が短い北極圏に近いの国々の中で、アイルランドは冬季うつ病の発症率が低い国として知られています。

彼らの食生活は魚中心であり、DHAなどオメガ3系の脂肪酸を多く摂っていることが理由として挙げられています。オメガ3系の脂肪酸はお刺身など生の状態での方が効率よく摂取できますが、加熱調理する場合は水を少なめにするか、煮汁の塩分を控えめにして一緒に頂いてしまうのがよいでしょう。

 

 


 

【及川由美子】看護師、保健師、日本抗加齢医学会指導士、JNF認定サプリメントアドバイザー

未病カウンセリングで健康をサポートする「サプリナース」代表 http://www.repas-et-sante.jp/

「健康寿命をのばし日本の医療費を下げる」ことを目指し、2020年までに2020人の体質を改善すべく活動中。講演や執筆活動を通して、疾病予防と健康増進のための情報を提供している。一人ひとりの体質に合わせ、薬膳とサプリメントの両面から細かく行うアドバイスに定評がある。

SNSシェア

コメント

0/100

ライフスタイルトップへ

掲示板でいま話題

他の話題を見る

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆気管切開の患者さんへ気管吸引を行う際、使用する吸引カテーテルの直径(外径)は、以下のどれでしょうか?

  1. 気管カニューレの外径の1/2以下
  2. 気管カニューレの外径の2/3以下
  3. 気管カニューレの内径の1/2以下
  4. 気管カニューレの内径と同じ

1321人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索