ICG試験|消化器系の検査

『看護に生かす検査マニュアル』より転載。
今回は、ICG試験について解説します。

 

高木 康
昭和大学医学部教授

 

〈目次〉

ICG試験とはどんな検査か

インドシアニン・グリーン(ICG)試験は色素負荷試験の1つで、肝臓の解毒能力(異物を処理する能力)を把握する検査である。

 

経静脈的色素負荷後、15分後の血中残存率から肝の色素排泄機能を評価する。静脈注射されたICGは肝臓のみ選択的に取り込まれ(肝外排泄なし)、胆汁中に排泄される。肝血流量と肝細胞の色素取り込み能力が低下している場合、ICGが肝臓に取り込まれず、血液中に残存する。

 

ICG注射15分後に血中に残っているICGの割合を「15分停滞率(ICG-R15)」と呼ぶ。肝硬変などの障害肝では、ICGを取り込む能力が低下しているため、結果、ICG-R15は高値を示す。

 

ICG試験は、①有効肝血流量、②肝細胞の色素摂取・排泄能力が反映され、肝の総合的機能の検査として高く評価される。ICG値として、算出方法により15分停滞率(ICG-R15)のほかに、血中消失率(K値)が用いられる。15分停滞率(ICG-R15)と血中消失率(K値)は極めて相関性が高い。

 

ICG試験の目的

  • 慢性肝障害の進展度診断。
  • がんの手術治療方針の決定(手術適応・許容肝切除範囲)。
  • 術後の肝機能の把握。

 

評価方法と基準値

  • 血中停滞率(ICG-R15) 基準値:10%以下
  • 血中消失率(K値) 基準値:0.18-0.20
  • 最大除去率(Rmax):通常0.5mg/kgと5mg/kgの2つの濃度でICG試験を行い、そのK値より算定する。

基準値:3.18±1.62mg/kg/分
1.0以上が肝切除術の適応となる。

 

肝線維化に伴いICG-R15は高値を示す。慢性日活動性肝炎から肝硬変への進展に伴いICG-R15は上昇。

 

値の目安としてICG-R15が20%以上では、慢性活動性肝炎を考慮し、30%以上、K値が0.05以下を示す場合は肝硬変の可能性が高いと判断する。35%以上では非代償性肝硬変の状態と判断する(表1)。

 

表1ICG試験と異常値

ICG試験と異常値

 

ICG試験の実際

ICG検査前は運動による肝血流量の変化を避けるため、原則として早朝空腹時に以下の手順で検査を行う。

 

必要物品

・ジアグノグリーン(ICG)試薬・10mLシリンジ・18G針(溶解用)・翼状針

 

【血管確保用】
・駆血帯・皮膚用消毒綿(アルコール綿など)・20~22G留置針・三方活栓・三方活栓キャップ・ヘパリン生食液・固定用テープ・針捨てボックス

 

図1必要物品(血管確保用)

必要物品(血管確保用)

 

【採血用】
・検体容器(分離剤入り生化学)4本・ストップウォッチまたはタイマー・2mLシリンジ

 

図2必要物品(採血用)

必要物品(採血用)

 

ICG試験前後の看護の手順

  1. 朝食が禁食になっているか確認をする。
  2. 空腹時の体重測定をする。
  3. 指示の再確認をし、必要物品を準備する。
    ・検査前の採血用検体容器1本
    ・体重1㎏あたり0.5㎎(0.1mL)のジアグノグリーン試薬を注射器に吸ったもの
    ※1つのトレイに、1回分の必要物品を入れる。
  4. 患者にフルネーム、誕生日を名乗ってもらい、氏名と誕生日の確認をカルテで行う。
  5. 医師より検査について説明されているか確認する。
  6. 検査前に排尿を済ませてもらう。
  7. 検査手順を説明し、バイタルサインを測定する。
  8. 患者に楽な姿勢をとってもらい(臥位)採血前30分安静臥床する。採血側の腕の下に処置用シーツを敷く。
  9. 検査説明後、片腕に留置針挿入を行い、三方活栓を留置針に直接接続し、検査前の採血を行い、採血後ヘパリン生食液を注入する(図3)。
  10. 留置した腕とは反対側の腕よりジアグノグリーン試薬をゆっくりと注入する(図4)。
    注入終了後、タイマーまたはストップウォッチを予定時間にセットしスタートする。
  11. 試薬注入時は、患者の全身状態を観察する。※ショック時はただちに注入を中止し、救命処置を行う。
  12. 5分、10分、15分後の採血を行う。採血時⑨で注入したヘパリン生食液を2mL程度吸引後採血する。再度ヘパリン生食液を注入する。
    指示により20分、30分、40分、50分、60分後も採血する場合もある(血中消失率測定、図5)。
    ※針はリキャップせず、針捨てボックスに捨てる。
  13. 検査終了後バイタルサインの測定と全身状態の観察を行う。
  14. 異常がないことを確認と、留置針を抜去して、刺入部を止血固定する。
  15. 食事摂取可能であることを伝える。

図3ヘパリン生食の注入

ヘパリン生食の注入

 

図4ジアグノグリーン試薬の注入

ジアグノグリーン試薬の注入

 

図5採血時の様子

採血時の様子

 

ICG試験において注意すべきこと

高度肥満や多量の腹水がある患者では、そのままの体重量換算でICGを投与すると、肝重量や循環血液量に対して過剰投与になる可能性があるため、標準体重に換算したICG量を投与する必要がある。また、体位により肝血流量の変化を考慮して、安静・仰臥位にて検査を施行する。

 

ICG試験現場での患者との問答例

おはようございます。今日は肝臓の機能を調べるための採血の検査ですね。

 

いつもの採血とどう違うんでしたっけ?
すぐ終わるんですよね。

 

いつもは血液を採るだけですが、今日は試験薬の注射があります。
緑色の色素のお薬を注射して15分後にその色素が肝臓で排泄されて、血液の中での濃度がどれくらい減ったのかを測定します。色素の注射をする前の採血、色素の注射、注射の後の採血を3回
行います。その数値で肝臓の機能を調べます。

 

わかりました。じゃ、よろしくお願いします。

 

では、まず体重を測りましょう。
使用する試験薬の量を、○○さんの体重から、先生が計算して決めますので。体重を測った後はベッド上で安静にしていてください。15〜20分くらいで検査はすべて終了します。

 

わかりました。

 


本記事は株式会社サイオ出版の提供により掲載しています。

 

[出典] 『新訂版 看護に生かす検査マニュアル 第2版』 (編著)高木康/2015年3月刊行/ サイオ出版

SNSシェア

看護知識トップへ