クリニック

医療法人社団ナイズ キャップスクリニック北葛西 東京都江戸川区 西葛西駅(東京メトロ東西線) 徒歩15分

  • エージェント求人
  • 電子カルテ
  • 車通勤可
お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にご連絡ください。

この施設の求人

施設情報

キャップスクリニックは、地域の患者様とそのご家族の幸せのために行動し、健康を基軸としたそれぞれの人生における「幸せの総量を最大化」することを目標に診療を行っています。
①治療:「標準的な治療」を365日受けることができる「治療提供拠点」を維持し普及する。
②予防:他分野との融合を図り、地域の人に真の健康をもたらすための「予防医学」を実践する「予防医療拠点」を作る。
③教育:地域の人々が自分自身の力で健康を作り出すための「セルフメディケーション」を身につけられる「セルフメディケーション学習拠点」を作る。
これらのビジョンを大事に日々の診療に励み、より多くの患者様を支えられるよう努めています。

施設概要

施設名

医療法人社団ナイズ
キャップスクリニック北葛西

施設形態

クリニック

住所

東京都江戸川区北葛西5-15-2

最寄駅

西葛西駅(東京メトロ東西線) 徒歩15分
船堀駅(都営新宿線) 徒歩18分
葛西駅(東京メトロ東西線) 徒歩20分

診療科目・時間

診療科目

内科、小児科

診療時間

月~日祝 9:00~13:00(科目毎時間・曜日あり)
月~日祝 15:00~20:00

施設の特徴

強み・主な症例

◆一般感染症
風邪症候群(急性上気道炎、急性咽頭炎など)/肺炎、気管支炎/副鼻腔炎/急性中耳炎/急性結膜炎/
急性胃腸炎(ウイルス性腸炎、細菌性腸炎)/尿路感染症/皮膚疾患(伝染性膿痂疹など)/水ぼうそう/
おたふくかぜ/インフルエンザ/溶連菌感染症/RSウイルス感染症/マイコプラズマ感染症/
EBウイルス感染症/伝染性軟属腫(みずいぼ) など

◆その他一般
腸重積症/鼠径ヘルニア/臍ヘルニア/血管性紫斑病/夜尿症/おむつかぶれ など

◆アレルギー疾患
食物アレルギー/気管支喘息/アトピー性皮膚炎/アレルギー性鼻炎/蕁麻疹 など

◆内分泌疾患
低身長/甲状腺疾患/糖尿病/思春期早発症 など

◆栄養・育児相談
栄養相談/育児相談

◆内科の主な診療領域
生活習慣病、循環器疾患、呼吸器疾患、消化器疾患、内分泌疾患、腎臓疾患、神経疾患、血液疾患、膠原病/リウマチ疾患
各種血液検査、心電図検査、超音波検査、肺機能検査、レントゲン検査が行えます。
上記疾患を中心にプライマリーケアを提供していきます。より詳しい検査、より高度な治療が必要な場合には、都立病院をはじめ、その他の大学病院、総合病院と連携して診療を行ってまいります。わかりやすい説明、ライフスタイルに合わせた生活指導を心掛けております。

◆アレルギー科
アレルギー疾患(気管支喘息、アレルギー性鼻炎、食物アレルギー、蕁麻疹、花粉症、アトピー性皮膚炎など)
アレルギー疾患を日々変化するアレルギー疾患の研究結果、調査結果をもとにエビデンスに基づいた適切なアレルギー治療を提供してまいります。

◆耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科
アレルギー性鼻炎、急性中耳炎、慢性中耳炎、滲出性中耳炎、難聴、めまい、顔面神経麻痺、副鼻腔炎

職場の環境

  • 電子カルテ
    あり

電子カルテ

あり

職員

職員の構成

  • 常勤医師
    1名
  • 看護師
    6名

待遇・福利厚生

  • 託児所
  • 車通勤

受動喫煙防止対策

敷地内禁煙

看護部長からのメッセージ

① 患者や社会の信頼に応えることのできる責任感、品格、優しさ、協調性、コミュニケーション力といった総合的な人間性を身につけている
② 命、健康という極めて尊いものを扱いう職業として、倫理観を身につけ、模範となる行動をとることができる
③ 周囲の利益を優先する利他主義の精神を身につけている
④ 社会にある様々な分野に興味を持ち、患者さんが抱える背景を深く理解するための社会一般教養と基礎知識を身につけている。
⑤ 常に学ぶ姿勢を持ち続けている

医療法人社団ナイズでは、医療・看護の知識、技術を備えていることと同時に、患者さんやそのご家族に向き合うための人間性を重視しています。多くの医療機関で、看護師は医師のサポートをするものとして働いていた方はいないでしょうか?医療法人社団ナイズでは、看護師の仕事として、診療の介助は、一つの大事な仕事であると考えておりますが、診察の介助は、医師のサポートという認識ではありません。医師も看護師も、患者さんやそのご家族のために医療を提供しております。その患者さんとそのご家族が、不安や苦痛を感じる時間を軽減し、心地よく診察を受けていただくためにあるものだと考えています。つまり、医療機関の中に置いて、医師も看護師も医療クラークも全て並列の立場で仕事をしております。ただ、それぞれに役割や責任の重さが違うだけであると考えています。看護師には、看護師の大事な仕事がたくさんあるのです。その看護師として患者さんに対してどのようなことができるのか、外来の看護を通じて、仲間と一緒に考え、その価値を作ることを重要と考えています。
ただ指示を待つのではなく、看護師として、科学的な根拠や医学・看護学的な知識をバックグラウンドに、そこに、患者さんや一緒に働く人の心の動きを汲んだ行動を自ら実践していける看護師を目指しています。
(採用担当者より)

お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にご連絡ください。
0120-512-919
(受付時間:平日9:00~18:00)