訪問看護

重度医ケア児訪問保育エレノア 東京都 千代田区 神保町駅 徒歩5分 訪問看護 正看護師

  • 土日祝休み
お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にご連絡ください。
0120-512-919
(営業時間 平日9:00~21:00)

給与情報

  • 常勤(日勤のみ) 正看護師
    月給:21.6万円〜 賞与:2回
    給与1
    月給:27万円~30万円 賞与:2回
    ※週5日(職務手当、経験者加算含む)
    ※小児病棟、重心児施設、障害児保育園、小児訪看ステーション等の勤務経験年数および保有資格などの条件により決定します。
    ※上記の月給に、通勤手当等の手当が加算されます。
    ※週4日正社員の場合、勤務日数に応じた給与となります。

    【経験者加算】
    小児経験5年未満:285,000円
    小児経験(※1)5年以上:295,000円
    小児経験5年以上かつ該当施設(※2)の勤務経験3年以上:300,000円

    (※1)内規に従って判断いたします
    (※2)重心児施設、障害児保育園、小児訪問看護ステーション等の勤務経験
    給与2
    月給:21.6万円~24.8万円 賞与:2回
    ※週4日(職務手当、経験者加算含む)
    ※小児病棟、重心児施設、障害児保育園、小児訪看ステーション等の勤務経験年数および保有資格などの条件により決定します。
    ※上記の月給に、通勤手当等の手当が加算されます。
  • パート(日勤のみ) 正看護師
    時給:1,800円〜
    給与1
    時給:1,800円~

勤務時間

常勤(日勤のみ)
7:30~19:00 平日週5日か、週4日を選択可能でございます。 7時30分~19時00分の間で1日8時間勤務となります。
平日週5日か、週4日を選択可能でございます。
パート(日勤のみ)
7:30~19:00 平日週3日~ / 7時30分~19時00分の間で1日最短6時間勤務(うち休憩1時間)

求人詳細

【小児専門訪問看護★】特定非営利活動法人フローレンスの障害訪問保育事業で訪問保育看護師の募集が出ました♪

休日・休暇
年間休日120日
土曜、日曜、祝日、年末年始、夏季休暇、有給休暇、慶弔など
※土曜日はイベント対応等で出勤になる場合があります。 その場合、別日に振休を取得いただく形となります。
有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇
土日休み可、日祝休み可、産休育休取得実績あり
昇給・賞与
昇給:年1回
賞与:年2回
諸手当
  • ひとり親手当:
    5,000円
    ※条件有
  • 住宅手当:
    10,000円
  • 職務手当:
    20,000円
  • 通勤手当:
    ※全額支給
仕事内容
◆小児専門訪問看護業務をお任せ致します。
フローレンスが新たにスタートした障害児かぞく「はたらく」プロジェクトを実現する障害児保育事業としてスタートしました。
子どもだけでなく、ご家族にも伴走する、新たな看護の形でございます。
医療的ケア児宅を看護師が訪問し、一人ひとりの子どもに合った保育を提供します。お仕事を離れていて「もう一度はたらく」ことを願う保護者には、キャリア支援プログラムを提供します。子どもには新たな世界が広がる豊かな経験を、保護者には安心と新たなチャレンジへの後押しを。家族みんなが自分らしく人生を歩めるように伴走する、新たな事業です。

医療・保育の両面からお子さんの成長発達に立ち会い、親御さんの「もう一度はたらく」を応援できるお仕事です。
家庭的保育者の研修やフローレンスの保育園での実習など、保育を学べる環境もあります。

【エレノアでのお仕事】
◆エレノアは、看護師がご自宅に訪問し、一人ひとりのお子さんに合った保育を実施する、医療的ケア児とその保護者向けのサービスです。
看護師が保育にあたるため、在宅用人工呼吸器や気管切開などを含むあらゆる医療的ケアに対応することができます。

◆障害児を対象とした利用者宅での訪問看護・支援業務
・担当児の医療的ケアと健康管理
・スタッフの医療的ケア指導(※配属による)
・担当児の保育
・生活能力の向上のために必要な訓練
・整容(爪切り、入浴等)、更衣、排せつ、その他
・保護者とのコミュニケーション
・看護に関する記録の作成

【1日の流れ】
(例)
①引き継ぎ
その日のお薬や医療的ケアの予定、お子さんのお家での様子や体調に変化はなかったかを親御さんに確認します。
「いってらっしゃい!」お子さんと保育スタッフで親御さんを見送ります。
②保育の準備
バイタルサインの測定、口腔ケア、お顔拭き、着替え、おむつ交換などを行い、保育の準備を整えます。
③保育
はじまりの歌で、今日の保育がはじまることを伝えます。体操やマッサージ、日光浴など、季節感をとりいれながら、それぞれのお子さんにあった保育を行います。
排泄ケア、排痰ケアなど、必要に応じてケアを行います。
④ごはん
親御さんにご準備いただいた食事を、スタッフが介助しながらいただきます。注入(食事に伴う医療的ケア)をおこなうことも可能です。
⑤引き継ぎ
「おかえりなさい!」お子さんと保育スタッフで親御さんを迎えます。
お子さんの様子、今日行ったことなど、保育内容を親御さんに報告し、保育の終了です。


【勤務地】
・ご利用者宅(東京都23区内または横浜市)
・NPO法人フローレンス本部(神保町)

【ポイント】
・社会に帰った子どもたちの生活を支える
・訪問件数は1日2~3件で子どもとじっくり関わることができる
・継続した関わりで成長に寄り添える
・親御さんの就労やレスパイト(休息支援)をサポートできる
・土日祝休み、夜勤なしで、自分の時間も大事にできる
応募資格
【必須条件】
◆正看護師または准看護師の資格をお持ちの方
◆臨床経験3年以上
◆訪問看護、心身障害児の療育に関わる施設(児童発達支援センター、放課後デイサービスなど)、障害児保育園、小児病棟、NICU等いずれかの勤務経験がある方
◆喫煙習慣のない方

【歓迎要件】
◆小児呼吸器管理経験
ブランク可、担当業務未経験可、担当業務未経験者の入職あり
社会保険
労災保険、健康保険、厚生年金、雇用保険
求人更新日
Check!

キャリアパートナーのオススメポイント

≪プライベートと両立して働く事ができます。≫
◆土日祝休みなので、旦那さんとお休みを合わせたい方やお子さんとの時間を大切にしたい方にオススメです。

≪日本で初めての障害のある子の長時間保育をやっています≫
◆障害のあるこどもの受け入れ先が極度に不足している状況を解決するべく、始まった訪問看護ステーションです。
◆1対1の病児保育や少人数の定員の小規模保育、障害児保育など既存の制度ではこぼれてしまう子どもや家族に寄り添うのが大きな特長です。
小児の経験を生かしたい看護師様にはぴったりのお仕事です!

施設情報

フローレンスは「子育てと仕事、そして自己実現の全てに挑戦できるしなやかで躍動的な社会」を目指しています。

施設名
特定非営利活動法人フローレンス(認定NPO法人フローレンス)
重度医ケア児訪問保育エレノア
施設形態
訪問看護
住所
東京都 千代田区 神田神保町1丁目14番地1 KDX神保町ビル 4F
最寄り駅
◆神保町駅(東京メトロ半蔵門線)
お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にご連絡ください。
0120-512-919
(営業時間 平日9:00~21:00)

同じ地域で求人を検索する

条件
東京都千代田区