心電図の電極装着について

匿名さん

投稿日:2017/02/15 22:07

患者さんが胸痛を訴え、心電図装着しますが、こういう時って、12肢誘導とか、3点誘導(?)とかどれを採用しますか?
またその根拠などあれば教えていただけますか?

35件中 16~35件を表示

最初から20件

全コメントを見る

016 匿名さん

2017/02/16 08:11

そもそも十二誘導がとれる心電図計がどこにあるか、知らなかったりして。これを機会に救急カート、除細動器の場所も要チェック!

017 匿名さん

2017/02/16 08:28

学生さんなら仕方ないかな。

018 匿名さん

2017/02/16 09:39

12肢誘導とかふざけてるでしょ。
手足が12本もあるの?

019 匿名さん

2017/02/16 11:52

>018 匿名さんさん
>> 12肢誘導とかふざけてるでしょ。
>> 手足が12本もあるの?

ホントだww

020 匿名さん

2017/02/16 12:03

12と3の違い分かる?

021 匿名さん

2017/02/16 13:20

Drの指示があるほうを選びます。

022 匿名さん

2017/02/16 13:32

循環器内科病棟勤務です。

胸痛時の指示がどの患者にも必ずあるので、それに従います。

023 匿名さん

2017/02/16 19:00

じゃあ、私は20肢誘導(笑)

024 匿名さん

2017/02/16 20:08

主さんのやるべきことは、先輩を呼ぶ❗️
あ、バイタルは取れるかな?

025 匿名さん

2017/02/16 20:14

>022 匿名さんさん
>> 循環器内科病棟勤務です。
>>
>> 胸痛時の指示がどの患者にも必ずあるので、それに従います。

そりゃあ循環器内科病棟だもの。あたりまえでしょ。
モニタ心電図だって、II誘導だけじゃないでしょ。
ちゃんとトレンドだって定期的にみてるんだろうし。
他科の病棟なんて、よほど既往または現病になければモニタ付けてないから、急変時の指示なんて予めあるわけないよ。

026 匿名さん

2017/02/16 22:18

12誘導が確実ですよね

027 匿名さん

2017/02/17 02:19

胸痛を訴えたら訴えた時すくに12誘導をとる!モニター心電図では貼り方にもよるけどSTの変化が分からないから狭心症や心筋梗塞の診断がつきにくいです!

028 匿名さん

2017/02/17 07:56

あと採血してトロポニンTをみるとか。
そのままカテ室へ…となった人もいたっけ。
ずいぶん前のことだけど。

029 匿名さん

2017/02/17 22:45

うちは消化器内科病棟。
12誘導の機械はおいていない。

030 匿名さん

2017/02/17 23:06

>029 匿名さんさん
>> うちは消化器内科病棟。
>> 12誘導の機械はおいていない。
そういう自体になったときどうするのですか?

031 匿名さん

2017/02/17 23:19

>030 匿名さんさん
>> >029 匿名さんさん
>> >> うちは消化器内科病棟。
>> >> 12誘導の機械はおいていない。
>> そういう自体になったときどうするのですか?

3点でとってあきらかに異常あり、
記録して循環器病棟にかけこんだ。
当直の医師が3点モニターみながら注射して治しました。

15年くらい前の総合病院ですが。
今って、12誘導の心電図は普通に各病棟に常備してるんですか。
知り合いの精神科病院では、とりあえずAED装着らしいが、
いざ、つけたら、
パッドが高いのになぜ付けた!とお叱りを経営者から受けたそうです。

032 匿名さん

2017/02/17 23:24

>031 匿名さんさん
>> >030 匿名さんさん
>> >> >029 匿名さんさん
>> >> >> うちは消化器内科病棟。
>> >> >> 12誘導の機械はおいていない。
>> >> そういう自体になったときどうするのですか?
>>
>> 3点でとってあきらかに異常あり、
>> 記録して循環器病棟にかけこんだ。
>> 当直の医師が3点モニターみながら注射して治しました。
>>
>> 15年くらい前の総合病院ですが。
>> 今って、12誘導の心電図は普通に各病棟に常備してるんですか。
>> 知り合いの精神科病院では、とりあえずAED装着らしいが、
>> いざ、つけたら、
>> パッドが高いのになぜ付けた!とお叱りを経営者から受けたそうです。

詳しいご説明ありがとうございます。

033 匿名さん

2017/02/18 16:06

うちの病棟にも12誘導置いてないです(整形・内科等混合)
外科、循環器病棟にあるので有事の際は取りに行くかな
除細動も同じ
全病棟にあるとありがたいけど、こればっかはね・・・

034 匿名さん

2017/02/18 17:52

>033 匿名さんさん
>> うちの病棟にも12誘導置いてないです(整形・内科等混合)
>> 外科、循環器病棟にあるので有事の際は取りに行くかな
>> 除細動も同じ
>> 全病棟にあるとありがたいけど、こればっかはね・・・

そういや、どっかの国立大学附属病院も同じだったな。
なのにベッドコントロールで他科(責任病棟外)が循内のカテ患を入院。ありえないよね。恐ろしや。

035 匿名さん

2017/02/18 21:49

ありえないことって、転職するとたくさんあちこちにある。
いいことでも、悪いことでも。

時代でも違うね。

35件中 16~35件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

アンケート結果!1年目一番つらかったことは…

新人看護師がつらいこと。「これが1位…」と思わず泣けます。 [ 記事を読む ]

日常のなかでできる「摂食嚥下ケア」

間接訓練と直接訓練、それぞれの進め方のコツは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

あなたの施設の新人さん、夜勤はいつから?

投票数:
599
実施期間:
2017年07月28日 2017年08月18日

ペディキュアしてますか?

投票数:
614
実施期間:
2017年08月01日 2017年08月22日

何歳まで働き続けたい?

投票数:
568
実施期間:
2017年08月04日 2017年08月25日

キャンペーンや懸賞に応募する?

投票数:
507
実施期間:
2017年08月08日 2017年08月29日

あなたの今の仕事は希望どおり?

投票数:
446
実施期間:
2017年08月11日 2017年09月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3250

ある開発途上国が大型ハリケーンにより甚大な被害を受けました。被災地は、農村地域で、住民は自給自足の生活をしており、住居は材木、竹、葉などを使った家のため、ほとんどの家屋がハリケーンによって破壊されました。住民は支援に入ったNGOが建てたキャンプでテント生活をしています。あなたは、看護師としてキャンプの避難者に保健活動の支援に入りました。あなた(看護師)が行う、プライマリーヘルスケアは次のうち、どれでしょうか?

  • 1.ヘリコプターによる物資の供給
  • 2.現地での政府、行政機関との連絡会議の出席
  • 3.食糧と水の確保
  • 4.家畜の避難
今日のクイズに挑戦!