日勤の午前中のまわり方について

匿名さん

投稿日:2017/02/15 21:44

看護師2年目ですが、まわり方に困っています
申し送りが終わって陰部洗浄、オムツ交換が終わり9:45~10時に検温をまわり始めるのですが
遅くても11:30までに報告をしなくちゃいけないのですが、いつもギリギリです
報告を早くしようとバイタルだけ測ろうと思うのですが、ナースコール対応だったりなんやかんやで11:15くらいにはなります
でもバイタルだけ測ると褥瘡とか創部の処置の時間が午後になってしまい、どんどんやる事が後回しになってしまいます
といって検温と一緒に処置をするとバイタルがまわりきれず...
みんなは大体11時過ぎにはナースステーションに戻って記録してる姿を、いつも見ると仕事が遅い自分が嫌になります
午前中をうまく過ごせれば早く終わるとは思うのですが、みなさんの午前中の仕事のまわり方を教えてください。
また、時間のことを考えると検温と処置を一緒にするか、分けてやるかどっちがいいでしょうか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

17件中 1~17件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/02/15 21:53

何科ですか?うちはまずバイタルです。バイタル測らなきゃ、状態わからないからよっぽど安定してないと保清も入れません。

002 匿名さん

2017/02/15 22:00

私の病院は、常に患者さんの側にいる!を目標に、ステーションにはほとんどいません。だから、ノートパソコンが1人一台ないし2人に一台ぐらいはあって、記録も病室内でやります。朝6時にバイタル測ってるし、よっぽどがない限りは、午前に測れなかったら午後に回します。

003 匿名さん

2017/02/15 23:18

>001 匿名さんさん
>> 何科ですか?うちはまずバイタルです。バイタル測らなきゃ、状態わからないからよっぽど安定してないと保清も入れません。

混合内科病棟です

004 匿名さん

2017/02/16 01:45

申し送りで、先に計る患者さんだけ検温して
点滴さして、処置かな
出来なかった処置は午後に回す
できるところをやっていけばいいのでは

005 らら

2017/02/16 02:58

私もバイタルや検温、点滴、血糖などの時間処置をしてからケアに入ります。記録は後でも出来るので…たしかに、自分だけ遅くなると気になりますよね(>_<)

006 匿名さん

2017/02/16 06:34

>001 匿名さんさん
>> 何科ですか?うちはまずバイタルです。バイタル測らなきゃ、状態わからないからよっぽど安定してないと保清も入れません。

思います!バイタル最優先ですよね。。

007 匿名さん

2017/02/16 07:22

バイタル一番

008 匿名さん

2017/02/16 08:31

夜勤のトピで同じようなこと聞いてる人がいたような

009 匿名さん

2017/02/16 09:38

病院によって回りかたって違うんですね

010 匿名さん

2017/02/16 11:38

バイタル取らなきゃ患者さんの状態わからないじゃん!そのまま受け持つの?!
って教育されてきたのでバイタル最優先でした。その中で明らかに元気な人(退院待ちとか社会的入院とか)は後回しとかで優先順位付けてました。

が、転職先はそうじゃなくて……それ今しなきゃいけないこと!?!?って怒られて。え…っていう。何かにつけて重症度が違うんだからっていってきましたけど、(私にとって)変な所は優先して、それ適当でいいの!?ていうのはおざなりで。

場所が変われば違うので、部署の先輩に相談するのが手っ取り早いですよ!!

011 匿名さん

2017/02/16 12:03

バイタルと処置一緒に入るところもあるんだね
みんなが言うようにバイタルだけ朝回っちゃう方がいいと思うなあ
全員見てからケアの順番とか内容とか決めたいし

回り方の効率アップとのことだけど
まずは自分がどこで時間をロスしてるのか分析しては?
ほかの人と比べてどの時点で後れを取るんだろう、とか

012 匿名さん

2017/02/16 13:21

他の人コールとってくれてんのかって疑問。

013 匿名さん

2017/02/16 20:30

知らない人に聞いてる辺りのズレ方が
いかにも仕事出来なさそう

014 匿名さん

2017/02/16 22:20

みんな同じ状況だとおもう
ケアを後に回すと、午後地獄だし、本当わたしが教えてほしいくらいだわー。笑

015 匿名さん

2017/02/17 08:49

私も遅いので、気持ちは分かります。
処置は処置係にやってもらって、2人でないと重い人では処置に入れたら入ります。

016 匿名さん

2017/02/17 14:30

バイタル優先。
申し送り前に可能なら内服薬や点滴のチェックする。
ラウンド時、点滴や点眼、軟膏など忘れずに持っていき、ステーションにもどらないようにする。
ナースコール、自分の担当患者でなければ急いで出なくていいと思う。

017 匿名さん

2017/02/18 17:49

ん?主不在か?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

17件中 1~17件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

整形外科看護師のお仕事とは?

現役ナースへの取材から整形外科のお仕事を完全解説します! [ 記事を読む ]

どう考えてどう動く?

点滴の追加と検査室への患者さんの移動、どっちを優先する? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師の国家試験、前日は何してた?

投票数:
384
実施期間:
2017年01月27日 2017年02月26日

国試会場、何分前についた?

投票数:
265
実施期間:
2017年02月13日 2017年02月28日

「緩和ケア」ナースに質問ができるとしたら…何を聞きたい?

投票数:
301
実施期間:
2017年02月21日 2017年03月14日

憧れる看護師、なりたい看護師ってどんな人?

投票数:
262
実施期間:
2017年02月17日 2017年03月16日

【2交代】夜勤13時間 or 16時間、どっちがいい?

投票数:
168
実施期間:
2017年02月24日 2017年03月17日
もっと見る