タメ口

匿名さん

投稿日:2017/02/15 18:59

患者さんにタメ口になります。ためだなとは思いますが、フランクな人だったら場合によってはいいんじゃないかなぁと思ったりします。みなさん実際のところ、タメ口になったりしますか?

59件中 40~59件を表示

最初から20件

全コメントを見る

040 匿名さん

2017/02/16 10:43

下出に出るのと無礼なのは違う

接遇って言葉を知ってる?

041

2017/02/16 11:01

コメント主により削除されました

042 匿名さん

2017/02/16 11:12

>033 匿名さんさん
>> べつに「タメ口派」を擁護するわけではないけど、看護師が介護職の多い職場で思うように働けず、短期間で辞めていくのが分かるような気がする。おもしろくないんだろうね。患者さんとうまく距離をもって接することができ、本来の業務を淡々とこなしていくのが。

私まだ学生なんですけど、リハビリ病院で介護士に意地悪されました。老人ホームでバイトしてた時も合わないなぁと思ってたし、介護士って看護師に対してあまりよく思ってなさそう。

043 匿名さん

2017/02/16 11:30

>042 匿名さんさん
>> >033 匿名さんさん
>> >> べつに「タメ口派」を擁護するわけではないけど、看護師が介護職の多い職場で思うように働けず、短期間で辞めていくのが分かるような気がする。おもしろくないんだろうね。患者さんとうまく距離をもって接することができ、本来の業務を淡々とこなしていくのが。
>>
>> 私まだ学生なんですけど、リハビリ病院で介護士に意地悪されました。老人ホームでバイトしてた時も合わないなぁと思ってたし、介護士って看護師に対してあまりよく思ってなさそう。

そりゃあ、看護師が介護士をよく思ってないからね。
同じことだね。違う職種でいがみ合ってるのが看護師の病院での立ち位置。

044 匿名さん

2017/02/16 12:07

難聴と認知の方には最終的にはため口で会話することがある
そうしたいわけじゃなく、そういわないと理解してもらえない・・
ため口苦手だから結構苦痛・・

045 匿名さん

2017/02/16 12:54

敬語を使わないことの正当化は見苦しい

046 匿名さん

2017/02/16 13:23

だめです。気をつけましょう。

047 匿名さん

2017/02/16 19:13

はい!

048 匿名さん

2017/02/16 22:22

全部ためぐちはだめだとおもうけど、織り交ぜていったらいいんじゃないかな

049 匿名さん

2017/02/17 00:34

丁寧語を使います。
患者さんの年齢によって使い分けはしてます。子供に丁寧語使っても分からないし、高齢者に回りくどい言い方をすると困惑されてしまうので…

050 匿名さん

2017/02/17 03:02

タメ語をしてる若い子を見るとちょっと疑問。自分はされたら嫌だからしない派。

051 匿名さん

2017/02/17 19:20

ご年配の方には丁寧語を使うように気をつけています。

052 匿名さん

2017/02/17 20:52

タメ口なんかで来られたら、苦情書かれる

053 匿名さん

2017/02/17 23:01

タメ口とか、バカっぽく見えるから、バカにされる

054 匿名さん

2017/02/18 12:21

親しき中にも礼儀あり
フレンドリーに接するのであれば、その中に丁寧語を入れるなりなんなりするのが常識
あからさまのタメ口は非常識

055 匿名さん

2017/02/18 14:03

都内の病院でもタメ口で話す看護師さんいますよね・・・。わたしはタメ口使いませんが、使っている医療者を見ると気になります。

056 匿名さん

2017/02/19 07:19

時と場合による

057 匿名さん

2017/02/19 09:39

みーんな口ばっかり達者で中身なんて空っぽ。
中身が伝わらないのはタメ口も敬語もいっしょ。
相手の立場、状況、気持ちを把握できてないからでしょ。
自分のことも同じ。かたちにこだわって、どーなんだか。
だから相手に言われたことを真に受けてココロが折れて。
ふた言めには「…ですが、」と。
ま、いいや。どうでも。

058 匿名さん

2017/02/19 13:27

なんだかなぁ・・・

059 匿名さん

2017/02/24 18:55

自分が相手の立場になって考えてみるとタメ口って嫌だけどな…後輩も先輩も普通にタメ口の人がいるからそういう人はちょっと…っていつも思ってる

59件中 40~59件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

整形外科看護師のお仕事とは?

現役ナースへの取材から整形外科のお仕事を完全解説します! [ 記事を読む ]

どう考えてどう動く?

点滴の追加と検査室への患者さんの移動、どっちを優先する? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師の国家試験、前日は何してた?

投票数:
384
実施期間:
2017年01月27日 2017年02月26日

国試会場、何分前についた?

投票数:
265
実施期間:
2017年02月13日 2017年02月28日

「緩和ケア」ナースに質問ができるとしたら…何を聞きたい?

投票数:
300
実施期間:
2017年02月21日 2017年03月14日

憧れる看護師、なりたい看護師ってどんな人?

投票数:
262
実施期間:
2017年02月17日 2017年03月16日

【2交代】夜勤13時間 or 16時間、どっちがいい?

投票数:
167
実施期間:
2017年02月24日 2017年03月17日
もっと見る