必ずその都度尿器を当てないといけないのでしょうか?

匿名さん

投稿日:2017/02/15 16:34

療養病棟勤務、夜勤体制は看護師1人、介護士2人です。

前立腺肥大で、かなりの頻尿(夜間も30分〜1時間毎コール)の患者さんがいます。その都度尿器で対応するのですが、1回量10ml程度で、不発も多々あり。失禁で沢山出てるような感じです。しかし本人は尿意があり呼んでくれるのですが、その回数と間隔が半端なく多く、他のコールも今は多い中、正直大変です。。

あるスタッフが、夜間はオムツに出して貰って取り替えるという方法を本人に提案したそうで、私の夜勤の時もそのようにやって下さいました。(ご本人はオムツに出すことは抵抗ない)

うちではオムツ交換は主に介護士の役割ですが、今はコールの嵐なので仕事が全然進まず、看護師も手伝わないと休憩も取れない状況です。私はどちらかと言うと、腰も上がらない方のズボンを下げ尿器を当てて戻してーを繰り返すより、オムツのほうが双方負担少なく良いなぁと思うのですが、介護士さんの中には手を抜いてると感じる人もいるみたいで。
そもそも尿意がある人にはトイレ誘導もしくは尿器使用しか認めない的な風潮があるんです。

尿器で、すべてこちらでやってあげないといけないのでしょうか。患者さんがいいって言ってるけど、やっぱり手抜きなのか…何だか考える程分からなくなって来たので質問させていただきました。
ちなみに医師には現状を報告してますが、ユリーフ内服以外に治療するつもりは無いようです。オペ対象だとも思いますが療養だから仕方ない所があります。

24件中 5~24件を表示

最初から20件

全コメントを見る

005 匿名さん

2017/02/15 17:26

尿意があるんだもんね
そういう人におむつって屈辱なんだけど
カンファレンスで統一しなければ患者さんもかわいそうだよ

006 匿名さん

2017/02/15 17:47

理想と現実の葛藤😣

007 匿名さん

2017/02/15 18:08

夜間はオムツで統一しないと仕事にならないですね。

008 匿名さん

2017/02/15 18:20

偉いわ、介護士さん、きちんとしてるなーと思います。
それじゃあ、おむつに、となると、どんどんその方向に
流されていってしまいそうでそれも怖いけど、
マンパワーには限りがあるしね。

009 匿名さん

2017/02/15 18:49

その患者さんが自分だったら…と思うと、手が足りないせいとはいえ切ないですね。

010 匿名さん

2017/02/15 18:50

数年前ですが病棟勤務のとき、主に在宅介護から入院になった患者さんですが、ユリドームを使用されていました。

その患者さんの状況と夜勤時の負担、理想の介護を考えると、言い方あれかもしれませんが、ユリドームはちょうどいい提案かと思ったのですが。。

療養病院で今後のことは見通しついてるのでしょうか?ずっとそちらにいれないなら、よりマンパワーの少ないところに移動されることになりますよね?

011 匿名さん

2017/02/15 19:11

本人も了承しているならオムツでいいと思います。
患者さんが頻回コールやオムツ着用についてどう思っているか気になりますが、マンパワーには限りがありますし…。
手を抜いていると思ってるその介護士さんに話を聞いてみたくなりました。

012 匿名さん

2017/02/15 20:51

前立腺のことを心配されているのなら、きちんと排尿記録をつけましょうよ。
[時間、尿意の程度、量、残尿感の有無]
と簡単な表でいいからさ。
ま、医師の指示がないとやりたがらないだろうけど、泌尿器科の受診のきっかけ(治療の必要性の有無の判断のため)になればいいと思うよ。ま、その辺の考えの違いが病院の違いなのだから、あくまでの私見。

013 匿名さん

2017/02/15 20:56

必ず尿日と言う事でなく、リハビリパンツに尿とりで、2時間ごとに交換等、統一事項を作ればよいかと思います。 

014 匿名さん

2017/02/15 21:00

なんだか頻尿のことより夜間睡眠のほうが問題な気がするけど。

015 匿名さん

2017/02/16 09:46

>012 匿名さんさん
>> 前立腺のことを心配されているのなら、きちんと排尿記録をつけましょうよ。
>> [時間、尿意の程度、量、残尿感の有無]
>> と簡単な表でいいからさ。
>> ま、医師の指示がないとやりたがらないだろうけど、泌尿器科の受診のきっかけ(治療の必要性の有無の判断のため)になればいいと思うよ。ま、その辺の考えの違いが病院の違いなのだから、あくまでの私見。

なるほど。

016 匿名さん

2017/02/16 11:48

私も療養型ですが、
30分〜1時間毎コール程に頻尿ならば、うちの病棟では夜間はパッドの使用を検討します。
理由としては人手不足。
医療療養型では一般病床よりも看護職の配置基準が少ないですが、いつ急変してもおかしくない患者が多いし、夜間は吸引や不穏の対応で走り回ります。
0時更新のCVの患者が20名近くいて輸液管理やら夜間の呼吸器管理やらもあります。
そんな中で介護士さんが「尿器当てないのは手抜き」だというのなら、介護士さん対応が絶対的にできることを条件にします。
「やれるときはやる」とかその時のこちらの都合次第で決めることではありません。
排泄の欲求はヘンダーソンの項目でも上位です。
ですがだからといって睡眠を疎かにしていいわけではなく、どの欲求も満たすのであればある程度の所で折り合いをつける必要があります。
そう考えると患者が了承しているなら夜間のみの尿取りパッドの装着は妥当だと思います。

017 匿名さん

2017/02/16 12:13

介護士の視点はとナースの視点はちょっと違うんだと思う
介護士は介護してなんぼだからそう思うんじゃないかな
我々は医療的な優先度に応じて動かなきゃいけないし

018 匿名さん

2017/02/16 12:28

>016 匿名さんさん
>> 私も療養型ですが、
>> 30分〜1時間毎コール程に頻尿ならば、うちの病棟では夜間はパッドの使用を検討します。
>> 理由としては人手不足。
>> 医療療養型では一般病床よりも看護職の配置基準が少ないですが、いつ急変してもおかしくない患者が多いし、夜間は吸引や不穏の対応で走り回ります。
>> 0時更新のCVの患者が20名近くいて輸液管理やら夜間の呼吸器管理やらもあります。
>> そんな中で介護士さんが「尿器当てないのは手抜き」だというのなら、介護士さん対応が絶対的にできることを条件にします。
>> 「やれるときはやる」とかその時のこちらの都合次第で決めることではありません。
>> 排泄の欲求はヘンダーソンの項目でも上位です。
>> ですがだからといって睡眠を疎かにしていいわけではなく、どの欲求も満たすのであればある程度の所で折り合いをつける必要があります。
>> そう考えると患者が了承しているなら夜間のみの尿取りパッドの装着は妥当だと思います。

理由が「人手不足」というのは悲しいね。事実だろうけど。
ちゃんと頻尿のアセスメントをせずに尿とりパッド。
パッドにしたら朝まで快眠だったでしょうか?
だって尿意があって目が覚めるからコールするんだったら、尿とりパッドを使ってようが目は覚ますよね。
『なんだか看護師のことばにだまされたとは言わないけど…』
と患者さんがぼやいてそうな気も。

019 匿名さん

2017/02/16 13:25

ユリドームにする。

020 匿名さん

2017/02/16 13:25

>016 匿名さんさん
>> 私も療養型ですが、
>> 30分〜1時間毎コール程に頻尿ならば、うちの病棟では夜間はパッドの使用を検討します。
>> 理由としては人手不足。
>> 医療療養型では一般病床よりも看護職の配置基準が少ないですが、いつ急変してもおかしくない患者が多いし、夜間は吸引や不穏の対応で走り回ります。
>> 0時更新のCVの患者が20名近くいて輸液管理やら夜間の呼吸器管理やらもあります。
>> そんな中で介護士さんが「尿器当てないのは手抜き」だというのなら、介護士さん対応が絶対的にできることを条件にします。
>> 「やれるときはやる」とかその時のこちらの都合次第で決めることではありません。
>> 排泄の欲求はヘンダーソンの項目でも上位です。
>> ですがだからといって睡眠を疎かにしていいわけではなく、どの欲求も満たすのであればある程度の所で折り合いをつける必要があります。
>> そう考えると患者が了承しているなら夜間のみの尿取りパッドの装着は妥当だと思います。

患者さんが了承しているなら…って、「了承」って謙譲語だよ。患者さんに気を使わせてどうするの?
変な敬語で、さも「患者さまのためを考えまして」という看護師都合のおしつけ。断れば強制退院?と怯えているに違いない。

021 匿名さん

2017/02/16 13:26

>018 匿名さんさん
>> >016 匿名さんさん
>> >> 私も療養型ですが、
>> >> 30分〜1時間毎コール程に頻尿ならば、うちの病棟では夜間はパッドの使用を検討します。
>> >> 理由としては人手不足。
>> >> 医療療養型では一般病床よりも看護職の配置基準が少ないですが、いつ急変してもおかしくない患者が多いし、夜間は吸引や不穏の対応で走り回ります。
>> >> 0時更新のCVの患者が20名近くいて輸液管理やら夜間の呼吸器管理やらもあります。
>> >> そんな中で介護士さんが「尿器当てないのは手抜き」だというのなら、介護士さん対応が絶対的にできることを条件にします。
>> >> 「やれるときはやる」とかその時のこちらの都合次第で決めることではありません。
>> >> 排泄の欲求はヘンダーソンの項目でも上位です。
>> >> ですがだからといって睡眠を疎かにしていいわけではなく、どの欲求も満たすのであればある程度の所で折り合いをつける必要があります。
>> >> そう考えると患者が了承しているなら夜間のみの尿取りパッドの装着は妥当だと思います。
>>
>> 理由が「人手不足」というのは悲しいね。事実だろうけど。
>> ちゃんと頻尿のアセスメントをせずに尿とりパッド。
>> パッドにしたら朝まで快眠だったでしょうか?
>> だって尿意があって目が覚めるからコールするんだったら、尿とりパッドを使ってようが目は覚ますよね。
>> 『なんだか看護師のことばにだまされたとは言わないけど…』
>> と患者さんがぼやいてそうな気も。

アセスメントしたところで、どうにもならない状況っていうのがあるんですよ。
生活習慣や眠前の水分摂取の見直しよりも早急に動かなくてはならないのが、急変への対応となりますから。
というより、あなたのアセスメントをお聞きしたいですね。
非難は誰でもできます。
家族には「尿器を当ててる患者に追われて痰吸引できませんでした」は許されませんから。
病棟の患者全体の優先順位で動かなくてはなりません。
ユリドームを上げている方もいますが、コスト的に導入できないことも民間では多々あります。
第一、尿器当てて腰を上げてという動作で、患者は完全に目が覚めます。
不発や10㍉ℓ程度の付着尿ならば、パッドは不快感無く当てていられますよ。
過去に認知症ではない高齢者へアンケートを出したことがありますが、「オムツ使用への抵抗はあるか?」の問いに80%の方が、「おもらしして他人の手を煩わせるよりもオムツの方が気が楽」と答えていました。
これもエビデンスとなります。
忙しいと知らずのうちに顔に出てしまっていたり、周りが慌ただしい中ナースコールを押すのを躊躇われたりで、クリアな方程無言の圧力で悩むことになります。

022 匿名さん

2017/02/16 14:21

患者さんがどう考えているか次第だと思います。オムツでもいいと考えておられるなら、こちらの負担は軽くなるし、患者さんがもし頻尿で起きちゃってて、オムツなら眠れるとすれば、患者さんは夜間良眠出来るし。
こちらがどれだけ手を掛けたかにしか目がいかないとしたら、それは介護者の自己満足なのではないかと思います。

023 匿名さん

2017/02/16 22:48

現状でコールの頻度を少なくするには・・・・・
って考える人は、あんまりいないんだね。

024 匿名さん

2017/02/16 23:29

>021 匿名さんさん
>> >018 匿名さんさん
>> >> >016 匿名さんさん
>> >> >> 私も療養型ですが、
>> >> >> 30分〜1時間毎コール程に頻尿ならば、うちの病棟では夜間はパッドの使用を検討します。
>> >> >> 理由としては人手不足。
>> >> >> 医療療養型では一般病床よりも看護職の配置基準が少ないですが、いつ急変してもおかしくない患者が多いし、夜間は吸引や不穏の対応で走り回ります。
>> >> >> 0時更新のCVの患者が20名近くいて輸液管理やら夜間の呼吸器管理やらもあります。
>> >> >> そんな中で介護士さんが「尿器当てないのは手抜き」だというのなら、介護士さん対応が絶対的にできることを条件にします。
>> >> >> 「やれるときはやる」とかその時のこちらの都合次第で決めることではありません。
>> >> >> 排泄の欲求はヘンダーソンの項目でも上位です。
>> >> >> ですがだからといって睡眠を疎かにしていいわけではなく、どの欲求も満たすのであればある程度の所で折り合いをつける必要があります。
>> >> >> そう考えると患者が了承しているなら夜間のみの尿取りパッドの装着は妥当だと思います。
>> >>
>> >> 理由が「人手不足」というのは悲しいね。事実だろうけど。
>> >> ちゃんと頻尿のアセスメントをせずに尿とりパッド。
>> >> パッドにしたら朝まで快眠だったでしょうか?
>> >> だって尿意があって目が覚めるからコールするんだったら、尿とりパッドを使ってようが目は覚ますよね。
>> >> 『なんだか看護師のことばにだまされたとは言わないけど…』
>> >> と患者さんがぼやいてそうな気も。
>>
>> アセスメントしたところで、どうにもならない状況っていうのがあるんですよ。
>> 生活習慣や眠前の水分摂取の見直しよりも早急に動かなくてはならないのが、急変への対応となりますから。
>> というより、あなたのアセスメントをお聞きしたいですね。
>> 非難は誰でもできます。
>> 家族には「尿器を当ててる患者に追われて痰吸引できませんでした」は許されませんから。
>> 病棟の患者全体の優先順位で動かなくてはなりません。
>> ユリドームを上げている方もいますが、コスト的に導入できないことも民間では多々あります。
>> 第一、尿器当てて腰を上げてという動作で、患者は完全に目が覚めます。
>> 不発や10㍉ℓ程度の付着尿ならば、パッドは不快感無く当てていられますよ。
>> 過去に認知症ではない高齢者へアンケートを出したことがありますが、「オムツ使用への抵抗はあるか?」の問いに80%の方が、「おもらしして他人の手を煩わせるよりもオムツの方が気が楽」と答えていました。
>> これもエビデンスとなります。
>> 忙しいと知らずのうちに顔に出てしまっていたり、周りが慌ただしい中ナースコールを押すのを躊躇われたりで、クリアな方程無言の圧力で悩むことになります。

一連のコメントを拝読し、きちんとアセスメントし優先順位と限られた資源を考えて最大限いい看護をしてくれそうな方だな、という印象を受けました。
本当にどうにもならない現状ってありますし、非難は誰にでもできますし、非難するなら代替案を出してみろって思いました…。
通りすがりですが失礼致しました。

24件中 5~24件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

成人肺炎診療ガイドライン2017発表

繰り返す誤嚥性肺炎・終末期肺炎に「治療しない」選択肢が提示されました。 [ 記事を読む ]

経口レスキュー薬の上手な使い方

「痛い? じゃあ飲んでおきましょう」に、もうひと工夫 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分の子どもが「看護師になりたい」と言ったら賛成?

投票数:
603
実施期間:
2017年05月05日 2017年05月26日

配属先、希望は叶った?

投票数:
501
実施期間:
2017年05月09日 2017年05月30日

病院で部活動、してますか?

投票数:
454
実施期間:
2017年05月12日 2017年06月02日

1年目、何がツラい?

投票数:
761
実施期間:
2017年05月16日 2017年06月06日

仕事が始まる何時間前に起きる?

投票数:
403
実施期間:
2017年05月19日 2017年06月09日

キャラクターもののナースグッズ、持ってる?

投票数:
303
実施期間:
2017年05月23日 2017年06月12日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者156

心係数2.3/min/m2、肺動脈楔入圧22mmHgの患者さんのフォレスター分類はⅡですが、どのような治療が有効でしょうか?

  • 1.輸液負荷、カテコラミンの投与
  • 2.カテコラミンの投与、IABP、PCPS
  • 3.利尿薬、血管拡張薬
  • 4.安静
今日のクイズに挑戦!