もうすぐで国家試験!!

匿名さん

投稿日:2017/02/14 21:00


先週まで必死で勉強をしてたのに、
今週に入って、勉強しようと思うと
なんだか泣きそうになります

でもやらなきゃ!とおもってしても
もし落ちたらどうしようとそのことばかり
考えてしまって集中ができません

みなさんはこのようなときどうしてましたか?

27件中 8~27件を表示

最初から20件

全コメントを見る

008 匿名さん

2017/02/14 22:00

似たようなトピが多いね

009 匿名さん

2017/02/14 22:15

こんなトピばっかり
ちょっとうんざり

010 匿名さん

2017/02/14 22:35

>009 匿名さんさん
>> こんなトピばっかり
>> ちょっとうんざり

いいじゃん、日曜までだし。

011 匿名さん

2017/02/14 22:39

>004 匿名さんさん
>> もし落ちたらと考える時点で勉強不足なのでは?
>> やることやったけど、落ちてしまったなら自分に納得できるのでは?

いくらやっても、やっても、満足に勉強した感じしないです。

模試もずっとA判定だけど、間違える問題はたくさんあるし。

勉強不足じゃない!と自信持っていえる人いるんですか?

012 匿名さん

2017/02/15 00:21

やるしかない。もっと泣きたくないでしょ!

013 匿名さん

2017/02/15 01:56

私は当日の寝坊が怖くて怖くて仕方なかったなぁ
ホテル前泊だったから起こしてくれる人もいないし。。

でも大学受験とは違って周りを蹴落とすような試験でもないし、合格率は高いし、勉強してきたし、試験に対して不安は無かったなぁ~
試験中も、わからない問題もあったけど、確実に合ってるであろうやつだけ予想で自己採点して『こりゃ受かったな』と試験中に考えたりするくらい余裕あった。んで、結果的に看護師も保健師も9割り超えてました。

なんだろうね、私は落ちたら1年遊んだるって思ってたからかな?心の逃げ道?
後がない、落ちたらどうしよう……って追い込まれてるから余計辛いんじゃないかな。人生多少の遠回りだっていいさ。くらいにリラックス。ベストパフォーマンスを!

014 匿名さん

2017/02/15 02:24

不安トピはもううんざり

015 匿名さん

2017/02/15 03:48

きっと不安な気持ちが
かまってちゃんに。
他の受験生を巻き込んで
自分だけじゃない

思いたいから
はたからみれば迷惑なんだよ。
きっと試験終了したら
ボーダーで騒ぐ。

016 匿名さん

2017/02/15 08:29

>011 匿名さんさん
>> >004 匿名さんさん
>> >> もし落ちたらと考える時点で勉強不足なのでは?
>> >> やることやったけど、落ちてしまったなら自分に納得できるのでは?
>>
>> いくらやっても、やっても、満足に勉強した感じしないです。
>>
>> 模試もずっとA判定だけど、間違える問題はたくさんあるし。
>>
>> 勉強不足じゃない!と自信持っていえる人いるんですか?

やるだけの事はやったと言える人はいるだろう
勉強不足じゃない!と質問する人はまずいないよね(笑)
気持ちがもやもやしていると、しょうもない所でミスをする

017 匿名さん

2017/02/15 09:13

不安な時点で負けだよ。

018 匿名さん

2017/02/15 11:26

新しい問題には手をつけず、
必修の本とか今までしていつも間違ってしまう問題だけに集中しました!
もう、全体的な見直しかな、、
今からあがいても仕方ない!頑張った自分を信じて、復習をしたら大丈夫!ワタシも不安で眠れない毎日だったけど、友だちと話すだけでもリラックスできたかなぁ

がんばってくださいね!

019 匿名さん

2017/02/15 13:26

来週からはボーダー不安トピだらけになるんだろうね
しっかり勉強しとけばそんな思いしなくていいのに

020 匿名さん

2017/02/15 14:26

グダグダいうなら、国試受けるの辞めればいい
それも一つの選択

021 匿名さん

2017/02/16 00:02

>007 匿名さんさん
>> 私も全然集中できません。
>> 新しいこと勉強しようとしても頭に入ってこないし。

この時期の新しい勉強はやめた方がいいと思います。
するなら苦手分野の問題の見直しと復習、これに尽きます。

022 匿名さん

2017/02/16 08:28

9割りが受かるんですから、そんなに気負いせず。

023 匿名さん

2017/02/16 09:49

>007 匿名さんさん
>> 私も全然集中できません。
>> 新しいこと勉強しようとしても頭に入ってこないし。

新しいことやんなくていいよ。復習復習。

024 匿名さん

2017/02/16 12:50

受かりたかったら、がんばるしかないんだよ~

025 匿名さん

2017/02/16 13:29

深呼吸。大丈夫と言い聞かせる。

026 匿名さん

2017/02/16 22:29

以ままでやってきたことを信じるしかない
自分で自分を信じてあげてください
きっと大丈夫

027 匿名さん

2017/02/17 14:21

私もよくわかんないけど突然涙が出て泣きながら数日間勉強してましたよ。勉強が辛いとか逃げたいという気持ちはなかった。
何だったんだろう?
あと少しだね、ファイト!

27件中 8~27件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ぼくねぇ、もうすぐ死ぬんだ…」にどう答える?

マンガ『おうちで死にたい~訪問看護の現場から~』の続編です。 [ 記事を読む ]

褥瘡の悪化を防ぐのに最適なポジショニングは?

褥瘡発生原因のアセスメントから「動きの過程」と「座位の保持」を評価した上でどのようなポジショニングがベストかを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

上司に怒りを感じるのはどんなとき?

投票数:
1489
実施期間:
2017年10月31日 2017年11月21日

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
606
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
768
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
532
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
394
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
333
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1233

78歳女性、持続する発熱と下腹部から臀部回りの痛みを訴え、老健施設より救急搬送にて来院しました。肋骨脊柱角叩打痛もあり、尿路感染症の診断で入院となりました。尿の培養は104CFU/mLであり、検鏡にてブドウ球菌様のGPCが認められ、3日後にブドウ球菌と確定しました。当初から抗菌薬としてVCMが開始とされていました。1週間以上抗菌薬を投与してもなかなか発熱も痛みも治まらず、腹部CTを撮影したところ、腸腰筋膿瘍であることが判明し、血液培養からはMRSAが検出され、臓器移行性も考えて抗菌薬をLZDに変更されました。解熱と炎症所見の改善がありましたが、投与2週間目に白血球と血小板が減少、また貧血傾向になりました。次のうち最も考えられることと行うべきことはどれでしょうか?

  • 1.白血球や血小板減少は、抗菌薬による骨髄抑制が原因と考えられるため、再度、VCMに変更するなど、他剤へ変更することを検討する。
  • 2.貧血傾向は、抗菌薬投与による腎機能障害から来る、腎性貧血であるため、医師と相談し、腎性貧血の治療を実施してもらう。
  • 3.LZDは臓器移行性が最も良いため、白血球減少や血小板減少、貧血に対し治療を行いながら使い続ける。
  • 4.解熱と炎症所見も改善していることから、抗菌薬を中止とし経過を見る。
今日のクイズに挑戦!