看護師は続けられるでしょうか?繰り返す急性陰部潰瘍と臼蓋形成不全と診断されました。

匿名さん

投稿日:2017/01/11 16:54

お世話になってます。
 現在6年目看護師で、身体壊したり色々あって半分は処置やら保清やらフリー業務で非常勤で働いています。
 去年の夏ごろから原因不明の急性陰部潰瘍を繰り返し、叫びそうになるのを我慢しながらトイレ、寝ても辛い、座るのに円座は手放せない。歩くのはもっと痛く、片足に大きな負担をかかるような酷い歩き方をしていました。あまりにも痛くて、休んだり半日にしてもらっていました。ようやっと潰瘍が落ちついて1か月安心していましたが、次は足が痛くなり、病院に受診すると臼蓋形成不全と診断されました。相当足に負担がかかっていためか症状が出ているようです。現在手術の話は出ていません。初期なので定期的な診察と腰回りに筋肉をつけるため週1回リハビリに通っています。潰瘍とは違う痛みですが、これも寝ても痛い、座っても痛い、長時間歩行や立位も辛いという状況です。普通の生活ができません。勤務時は出来るだけ足の負担をかからない様にすることが望ましいのですが、カツカツな病棟に妊婦さんが数人、寝たきりの人が多く、頻コールなので足を休ませる時間もなくフルで働くと勤務後は地獄です。半日にしてもらうと少し落ち着きますが、急性外陰部潰瘍が頻発してからというもの病棟にもメンバーにも迷惑をかけてしまっており、大変申し訳ない思いでいっぱいです。また、口内炎もできやすいのでベーチェット病の疑いもかけられていました。検査を色々しまたが、症状が足りないことや採血での炎症反応が僅かで確定診断には至ってません。しかし、陰部潰瘍が再発したら大学病院に行くことになっています。いつ再発するのかいつもびくびくしており、今回の股関節の異常で唯一幼いころから続けており大好きだったランニングも諦めることになりそうで身体的にも精神的にも辛いです。経済的にもキツイです。治ることはなく、いつか歩けなくなることもある(そうならないためにリハビリに通っているのですが)と言われたので今後の生活も変えていかなければならないと思っています。上司には全部伝えています。どうしようもないことなのですが股関節の異常についてはなかなか分かってもらえません。このような症状を抱えていても看護師を続けられるでしょうか?保健師の免許も持っていますが、倍率が高くて就職が困難です。ようやっとフルで働けるようになったのに自分でもなんでこんな体になってしまったのだろう、こんな体になってしまってごめんなさいという気持ちで本当に周りの人たちに申し訳ないです。
 長文になってしまい、申し訳ありません。見て下さってありがとうございます。アドバイスを頂けると助かります。

39件中 20~39件を表示

最初から20件

全コメントを見る

020 匿名さん

2017/01/12 15:48

知ったかぶりとか、的外れな分析、無責任な励まし、誰も責任なんて取らないんだよね〜

021 匿名さん

2017/01/12 16:11

今はネットにいろんな解決法のってるけど、それを選択して自分にどう取り入れていくかは本人の決定意思によるものなわけで。それを無責任なコメントするなとか書かれたら、どうしようもなくなる。
凹んでる主さんに、可能性としてのいろんな看護師の働き方を提案してる人がほとんどなのにそれって悪いこと?

022 匿名さん

2017/01/12 16:46

>021 匿名さんさん
>> 今はネットにいろんな解決法のってるけど、それを選択して自分にどう取り入れていくかは本人の決定意思によるものなわけで。それを無責任なコメントするなとか書かれたら、どうしようもなくなる。
>> 凹んでる主さんに、可能性としてのいろんな看護師の働き方を提案してる人がほとんどなのにそれって悪いこと?


🌻丸っと同意です。
色々な意見が集まるのがネットの特徴です。
玉石混淆の中から必要な情報を取捨選択するのが当たり前です。
未だに個人的なメールのやりとりと勘違いされていることにびっくりしました。

023 匿名さん

2017/01/12 19:27

>001さん
 トピ主です。コメントありがとうございます。
 私も病棟勤務を継続するのは、今の病棟の状況では難しいと考えています。本日課長さんと相談し、ちょっと歩き回っただけでも足の痛みがでるので少しお休みを頂きました。復帰後は部屋持ちを試してみることになってしますが・・。他の臼蓋形成不全を抱えながら仕事をしている方の様子を調べると、休みで痛みが改善しても再度復帰すると痛みが悪化することが多いそうです。女性にしては珍しくもない関節異常のようですが、働き盛りの時で、このような職種でなってしまうのは大変やっかいだなと痛感しています。復帰後痛み悪化するようなら、これを機に転職やら病院を変えようと思います。人間関係は良いのですが、あまりに多忙すぎて他の部署から来た人でも辞めていくのに、何か身体でも精神的に辛さを抱えた人はなかなか症状改善は難しく減っていく病棟なので(;´∀`)
 1さんもお辛い中仕事をしておられるのですね。お互いに無理せず、がんばりましょう!

024 匿名さん

2017/01/12 19:33

>002さんへ
 トピ主です。コメントありがとうございます。
 そうですね。私もフリー業務の継続は難しいと思ってます。常に歩き回っているし、階段の昇降は他人の倍はしていると思います。個人的に一番の足の負担だったのはやっぱり陰部潰瘍のときの歩き方だったと思います。よくロボットみたいな歩き方していると言われました・・。課長さんと相談し、お休みを頂きました。その後は足の様子をみながら、部屋持ちへとなります。それでも、足の痛みが悪化するようであれば、転職か病院自体を辞めるいい機会かもしれません。
 恥ずかしいのですが実家暮らしです。両親にも迷惑をかけっぱなしで申し訳ないです。

025 匿名さん

2017/01/12 19:36

>003 さん
 トピ主です。コメントありがとうございます。
 そうですよね。逆に私が足の痛みとかに耐えられず、転倒して患者さんを巻き込んだら意味ないですよね。本日課長さんと相談して、1週間ほどですが、お休みを頂きました。復帰後の様子をみて、部屋持ちなど試していく予定です。迷惑ばかりかけて、病棟の人々に迷惑かけっぱなしで本当に申し訳ないです。

026 匿名さん

2017/01/12 19:41

>004 さん

 トピ主です。コメントありがとうございます。
 私もここまで体壊すのを繰り返していると、この職業は向いていないんだろうなと思います。
 お休みを頂いたので、復帰後のことを考えつつ、転職なども含めて色々考えてみます。難しいことですが、自分に合った職場に巡り合えるといいんですが・・。

027 匿名さん

2017/01/12 19:49

>005 匿名さんさん
 トピ主です。温かいコメントありがとうございます。
 私は新卒から同じ病院、同じ病棟なので、詳しく他の職場は分からないのですが、確かにクリニックもその職場によっては動き回りますよね。やっぱりどこの職場も看護師不足なので、理解して配慮してもらうっていうのは贅沢すぎるよなあと自分でもわかっています。本当にやっかいな体になってしまいました。上司と相談し、お休みを頂きました。これを機にいろいろ考えてみたいと思います。

028 匿名さん

2017/01/12 19:52

>006 匿名さんさん

 トピ主です。コメントありがとうございます。献血センターですか・・・。看護師と言っても色んな職場がありますもんね。私もフリー業務は余計病棟に迷惑をかけると思っています。これを機に職場を変えることも視野に入れて考えてみますね。

029 匿名さん

2017/01/12 20:21

>009 匿名さんさん
 トピ主です。9さんも私と似たような症状が出ていたようで、お辛かったですよね。私もPMSと生理痛が酷過ぎてピル飲んでいます。内服する前から食事も水も痛くてしょうがないアフタ性潰瘍が繰り返していたので、口内炎はなんともいえないですが、陰部潰瘍はピルを内服して数か月経ったときから出現しました。陰部潰瘍の原因はよく分かっていないことがたくさんあるようですが、どこかの大学の論文でホルモンバラスが関与している可能性があると書かれていたのを読みました。私が見てもらっている婦人科ではホルモンの検査していません。可能性はありますよね。悲しいことに今現在潰瘍の前兆のような痛みが出ているので、再発した際は大学病院で受診するように言われているのでそのことも伝えてみたいと思います。
 陰部という場所なので、上司以外の人には伝えておらず、相談できる人がいなかったので、9さんのように同じような症状で悩んでおり、改善された方の話を知り、大変心強いです。ありがとうございます。

030 匿名さん

2017/01/12 20:23

>014 匿名さんさん

 トピ主です。コメントありがとうございました。確かにコールセンターは座ってできますね。看護師という職種では、私のような股関節に異常がある人でも腰痛がある人でも辛い仕事ですよね。

031 匿名さん

2017/01/12 20:25

>016 匿名さんさん

 トピ主です。コメントありがとうございます。
 上司と相談して、少しの間お休みを頂きました。復帰後の様子をみて、転職やら職場を変えることを考えたいと思います。

032 匿名さん

2017/01/12 20:30

コメントをして下さった皆様へ。

 トピ主です。たくさんアドバイスありがとうございます。
 ただ、途中でコメントの責任、無責任の話題になってしまいましたが、忙しい日々の中悩んでいる私のことを一時でも考えて下さり、皆様からそれぞれコメントを頂いているので、どのようなコメントでもありがたいです。本当に感謝しています。

033 匿名さん

2017/01/13 01:22

股関節の形成不全は早く手術した方がいいですよ

単にはずれないように、大転子の骨の上に屋根つけるだけの手術です。
怖がらないで早く楽になりましょう!!

034 匿名さん

2017/01/13 08:51

009です。
度々失礼します。

ピルは私の場合ですが、内服を初めて3日目の夜に寝ていて胸が苦しくて夜中に目が覚めました。狭心症や心筋梗塞の前兆のような違和感でした。朝起きたら下腿の表面の静脈に点々と血栓のようなのが幾つかあり直ぐに婦人科に受診しました。体質的に合わなくて危険だからピルは二度と内服しないよう気をつけて下さいと言われました。それから自分で調べて、内科の方で漢方薬の治療をしている病院に受診した次第です。
それと、これは関係があるか分かりませんが砂糖の摂取を控えるように生活を改善しました。紅茶に砂糖を入れないとか、夜に甘いものを食べない、外食でドリンクバーのジュースは飲まない&デザートはよほど食べたい時以外は頼まない。私は甘いもを控えるようになってとても体調が安定した気がします。

ツムラ漢方薬一覧もよかったらチェックしてみて下さいね。

主さんが元気を取り戻せますように…

035 匿名さん

2017/01/13 18:07

>033 匿名さんさん
>> 股関節の形成不全は早く手術した方がいいですよ
>>
>> 単にはずれないように、大転子の骨の上に屋根つけるだけの手術です。
>> 怖がらないで早く楽になりましょう!!


私も、先天性の形成不全です。
手術はしないほうがいいと思ってたんですが、
簡単で長持ちするならそれもありかと思い始めました。
年取って股関節置換術だけはしたくないと思ってます。
033さんは整形ナースですか?

036 匿名さん

2017/01/13 20:19

>035 匿名さんさん
>> >033 匿名さんさん
>> >> 股関節の形成不全は早く手術した方がいいですよ
>> >>
>> >> 単にはずれないように、大転子の骨の上に屋根つけるだけの手術です。
>> >> 怖がらないで早く楽になりましょう!!
>>
>>
>> 私も、先天性の形成不全です。
>> 手術はしないほうがいいと思ってたんですが、
>> 簡単で長持ちするならそれもありかと思い始めました。
>> 年取って股関節置換術だけはしたくないと思ってます。
>> 033さんは整形ナースですか?

整形がメインではありませんが、股関節の疾患の勉強を長くしております。

太ももの内転筋の筋力をつけてください。
安静にしすぎるとかえって筋力低下します。

筋力ついている方が回復が早いです。

037 匿名さん

2017/01/13 20:42

>009さん
>>

 トピ主です。コメントありがとうございます。私も9さんがピルを内服し始めて、どのくらいで症状が出たのか知りたかったので助かります。私は内服して陰部潰瘍がでたのが、3、4か月あとでした・・。それ以外の症状はありません・・。内服してすぐに症状が出たり、添付文書に載ってる症状なら、真っ先に疑えるのですが、添付文書にもないし、微妙な時期だし、クリニックの先生もなんとも言えませんねと首を傾げていました。甘いものとかはほとんど食べてないです。PMSも生理中の症状もまず体質の改善が大事だといいますもんね。とりあえず、大学病院受診と思い、既に手紙は手元にあるのですが予約一杯で症状があるうちでの受診が難しい状況です。また内服薬について再度クリニックの先生に相談してみようと思います。

038 匿名さん

2017/01/13 21:00

>033さん

 トピ主です。コメントありがとうございます。
 現在は激しい運動はせず痛みが出ない範囲で理学療法士からの指導を頂きながら、リハビリ(筋トレ)を行っています。手術についてはたびたび早い方がいいという記述や術後の生活について期待しすぎないほうがよいなど、色んな意見を読ませていただいています。ただ、それについては専門家の間でも意見が分かれているようなので主治医に聞いてみます。もし、必要ならセカンドオピニオンもしてもらうことも考えています。

039 匿名さん

2017/01/13 21:16

>035 匿名さんさん

 トピ主です。コメントありがとうございます。
 35さんも臼蓋形成不全なんですね。辛いですよね。私は現在リハビリ中です。私も歩けなくなるという話や人工股関節の件を耳にするとすごく不安になります。私は主治医から手術のことは全く触れられなかったので、今度の受診で聞いてみようかと思っています。やはり、複雑な手術ではないようですが、術後4年経過してもなかなか普段通りの生活は難しい人もいるようですね。術後の経過は人によってばらつきがみられるとは思いますが・・。現在、35さんが病院やリハビリに通われているかわからないのですが、色んな医師の意見や理学療法士の先生に聞くのもいいかもしれませんね。すでに色んな方の意見を聞かれていて、迷われているのなら申し訳ありません。将来に関わることなので、本当に悩みますよね。

39件中 20~39件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

肺炎ガイドラインに「治療しない」選択肢

繰り返す誤嚥性肺炎や終末期の肺炎等に対して、個人の意思やQOLを尊重した治療・ケアを行うよう治療アルゴリズムに盛り込まれました。 [ 記事を読む ]

急変時のルート確保はどこにとる?

「急変です!ルート確保できません!」どうする? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

配属先、希望は叶った?

投票数:
526
実施期間:
2017年05月09日 2017年05月30日

病院で部活動、してますか?

投票数:
483
実施期間:
2017年05月12日 2017年06月02日

1年目、何がツラい?

投票数:
846
実施期間:
2017年05月16日 2017年06月06日

仕事が始まる何時間前に起きる?

投票数:
461
実施期間:
2017年05月19日 2017年06月09日

キャラクターもののナースグッズ、持ってる?

投票数:
425
実施期間:
2017年05月23日 2017年06月12日

何に一番ストレスを感じる?

投票数:
567
実施期間:
2017年05月26日 2017年06月16日

お給料に対して、何を不満に思う?

投票数:
1
実施期間:
2017年05月30日 2017年06月20日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者192

侵襲時は、生体が恒常性を維持するために、内分泌系、神経系、免疫系がバランスを保とうと働きます。内分泌系では、エネルギー亢進が起こるため、すべての代謝が、グルコースの供給を行うために働きますが、逆に分泌が抑えられるようなホルモンはどれですか

  • 1.インスリン
  • 2.成長ホルモン
  • 3.ADH
  • 4.グルカゴン
今日のクイズに挑戦!