看護師は続けられるでしょうか?繰り返す急性陰部潰瘍と臼蓋形成不全と診断されました。

匿名さん

投稿日:2017/01/11 16:54

お世話になってます。
 現在6年目看護師で、身体壊したり色々あって半分は処置やら保清やらフリー業務で非常勤で働いています。
 去年の夏ごろから原因不明の急性陰部潰瘍を繰り返し、叫びそうになるのを我慢しながらトイレ、寝ても辛い、座るのに円座は手放せない。歩くのはもっと痛く、片足に大きな負担をかかるような酷い歩き方をしていました。あまりにも痛くて、休んだり半日にしてもらっていました。ようやっと潰瘍が落ちついて1か月安心していましたが、次は足が痛くなり、病院に受診すると臼蓋形成不全と診断されました。相当足に負担がかかっていためか症状が出ているようです。現在手術の話は出ていません。初期なので定期的な診察と腰回りに筋肉をつけるため週1回リハビリに通っています。潰瘍とは違う痛みですが、これも寝ても痛い、座っても痛い、長時間歩行や立位も辛いという状況です。普通の生活ができません。勤務時は出来るだけ足の負担をかからない様にすることが望ましいのですが、カツカツな病棟に妊婦さんが数人、寝たきりの人が多く、頻コールなので足を休ませる時間もなくフルで働くと勤務後は地獄です。半日にしてもらうと少し落ち着きますが、急性外陰部潰瘍が頻発してからというもの病棟にもメンバーにも迷惑をかけてしまっており、大変申し訳ない思いでいっぱいです。また、口内炎もできやすいのでベーチェット病の疑いもかけられていました。検査を色々しまたが、症状が足りないことや採血での炎症反応が僅かで確定診断には至ってません。しかし、陰部潰瘍が再発したら大学病院に行くことになっています。いつ再発するのかいつもびくびくしており、今回の股関節の異常で唯一幼いころから続けており大好きだったランニングも諦めることになりそうで身体的にも精神的にも辛いです。経済的にもキツイです。治ることはなく、いつか歩けなくなることもある(そうならないためにリハビリに通っているのですが)と言われたので今後の生活も変えていかなければならないと思っています。上司には全部伝えています。どうしようもないことなのですが股関節の異常についてはなかなか分かってもらえません。このような症状を抱えていても看護師を続けられるでしょうか?保健師の免許も持っていますが、倍率が高くて就職が困難です。ようやっとフルで働けるようになったのに自分でもなんでこんな体になってしまったのだろう、こんな体になってしまってごめんなさいという気持ちで本当に周りの人たちに申し訳ないです。
 長文になってしまい、申し訳ありません。見て下さってありがとうございます。アドバイスを頂けると助かります。

39件中 1~20件を表示

最新の20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/01/11 17:13

持病を持ちながらの仕事は辛いですね。
歩くのが相当辛そうなので病棟勤務を継続するのは厳しそうですね。

保健師…倍率は高そうですがやらずにいても仕方ないと思うんです。
頑張ってあちこち応募してダメだったらまた新たな方法を考えてみてはどうですか?

私は主さんほどの痛みはありませんが身体に時限爆弾を持っていながら毎日生活、仕事をしています。
いつその日が来るのかは分かりませんがそういう人もいるんだって思ってくれれば幸いです。
お互いに頑張りましょう!

002 匿名さん

2017/01/11 17:15

無理しちゃだめだよー!
フリーの病棟看護師は歩くのが仕事なんだから、あちこちに影響でてるんだろうね。
免疫力全体がさがってるのかな。

同じ非常勤でどうせ生活厳しいなら、保健師の産休代替えあちこちで絶賛募集してるけどそれはどうでしょうか。
正職員は倍率厳しいけど、産休代替えならウエルカムだよ。まだお若い方みたいだし、実家住まいですか?
だったら実家に甘えて、お金は二の次で健康大事にしないと…。

003 匿名さん

2017/01/11 17:21

お辛いでしょうね。これだけご自身の健康管理だけでも精一杯な状態で、患者さんのケアが十分に出来るものでしょうか。治療に専念する期間も必要ではありませんか。体調が落ち着いたらまたお仕事されてはいかがでしょうか😃

004 匿名さん

2017/01/11 17:30

職業の適性ってやっぱりあると思う
この仕事は、精神的・身体的にタフじゃないとやっぱりきつい
特に病棟は、向き不向きがはっきりしてると思います

でも病棟でやっていけなかったからって、人生の終わりじゃないし、
自分らしい働き方を見つけられれば今の状況も改善すると思う

個人的には、病棟じゃなくてクリニックとか、
眼科とかそういうところの方があなたにあってるようにおもいます

あなたの体は、もう続けたくない、って素直に言ってるんだと思う

005 匿名さん

2017/01/11 18:10

お身体大丈夫ですか?
守れるのは自分だけです。身体を大切にしてあげて下さい。
もう少し負担が少なく働けるところを探して見てはどうですか?
私はクリニック勤務ですが、混んでいるとバタバタとかなり動き回ります。うちの場合は構造上の問題もあり、動線が最悪なので、無駄に動くことが多くなります。
でも、何科に勤務するかやその病院の構造や内容によっては今より負担を少なくできるのではないでしょうか?
理解してくれる所に出会えるといいですね。
お大事にして下さい。

006 匿名さん

2017/01/11 18:14

献血センターなんかどうでしょう。
あんまりフリーでウロウロするのも、余計辛いかなと。

007 匿名さん

2017/01/12 01:06

>006 匿名さんさん
>> 献血センターなんかどうでしょう。
>> あんまりフリーでウロウロするのも、余計辛いかなと。

献血車だといっぱい荷物はこぶし
立ちっぱなしです
採血の腕は神レベルじゃなきゃいけない
2度刺しはインシデント
座って採血だけじゃないんですけど

008 匿名さん

2017/01/12 02:53

>007 匿名さんさん
>> >006 匿名さんさん
>> >> 献血センターなんかどうでしょう。
>> >> あんまりフリーでウロウロするのも、余計辛いかなと。
>>
>> 献血車だといっぱい荷物はこぶし
>> 立ちっぱなしです
>> 採血の腕は神レベルじゃなきゃいけない
>> 2度刺しはインシデント
>> 座って採血だけじゃないんですけど

とは言っても、病棟ほど体力はいらないように思いますが

009 匿名さん

2017/01/12 08:14

陰部潰瘍と口内炎ですが、私も同じ症状がありました。
私の場合は月経が始まる頃をピークに毎月歯肉が腫れはじめ陰部にも大きな潰瘍と首から顎にかけてニキビよりも大きなオデキのような腫れ物ができました。腫れ物が破れると出血して辛かったです。主さんと同じようにベーチェット病かな?とか、免疫力がおちたか?とか、糖尿病?とか、白血病?とか心配しましたが、私の場合はたまたま婦人科にガン検診で受診してホルモンのバランスが悪いとそのような症状になると言われ採血でホルモン検査しました。結果、ホルモンのバランスが悪いと分かりツムラ125を今は内服しています。私の場合は漢方があっていたみたいで内服し始めたら直ぐに効果があり全く症状がなくなりました。参考になるか分かりませんが思わず書き込みさせていただきました。お大事になさって下さい。
( 漢方のお薬を使う先生と使わない先生がいるのでホームページで私は漢方を処方してくれる病院を見つけて受診しました。)

010 匿名さん

2017/01/12 08:27

009です。
婦人科で最初はピルの内服を進められ内服したのですが、ピルは体に合わなかったようで内服を辞めて、内科でツムラの処方をしてくれる病院を見つけて受診しました。

011 匿名さん

2017/01/12 10:02

>008 匿名さんさん
>> >007 匿名さんさん
>> >> >006 匿名さんさん
>> >> >> 献血センターなんかどうでしょう。
>> >> >> あんまりフリーでウロウロするのも、余計辛いかなと。
>> >>
>> >> 献血車だといっぱい荷物はこぶし
>> >> 立ちっぱなしです
>> >> 採血の腕は神レベルじゃなきゃいけない
>> >> 2度刺しはインシデント
>> >> 座って採血だけじゃないんですけど
>>
>> とは言っても、病棟ほど体力はいらないように思いますが

無責任なお勧めをするのはいかがなものかと

012 匿名さん

2017/01/12 11:02

>011 匿名さんさん
>> >008 匿名さんさん
>> >> >007 匿名さんさん
>> >> >> >006 匿名さんさん
>> >> >> >> 献血センターなんかどうでしょう。
>> >> >> >> あんまりフリーでウロウロするのも、余計辛いかなと。
>> >> >>
>> >> >> 献血車だといっぱい荷物はこぶし
>> >> >> 立ちっぱなしです
>> >> >> 採血の腕は神レベルじゃなきゃいけない
>> >> >> 2度刺しはインシデント
>> >> >> 座って採血だけじゃないんですけど
>> >>
>> >> とは言っても、病棟ほど体力はいらないように思いますが
>>
>> 無責任なお勧めをするのはいかがなものかと


コメントした者ではありませんが、
あくまで参考としての個人的な意見だと思いますよ。

責任とれないコメントはNG なら
何も言えなくなりますね💦

013 匿名さん

2017/01/12 11:28

>012 匿名さんさん
>> >011 匿名さんさん
>> >> >008 匿名さんさん
>> >> >> >007 匿名さんさん
>> >> >> >> >006 匿名さんさん
>> >> >> >> >> 献血センターなんかどうでしょう。
>> >> >> >> >> あんまりフリーでウロウロするのも、余計辛いかなと。
>> >> >> >>
>> >> >> >> 献血車だといっぱい荷物はこぶし
>> >> >> >> 立ちっぱなしです
>> >> >> >> 採血の腕は神レベルじゃなきゃいけない
>> >> >> >> 2度刺しはインシデント
>> >> >> >> 座って採血だけじゃないんですけど
>> >> >>
>> >> >> とは言っても、病棟ほど体力はいらないように思いますが
>> >>
>> >> 無責任なお勧めをするのはいかがなものかと
>>
>>
>> コメントした者ではありませんが、
>> あくまで参考としての個人的な意見だと思いますよ。
>>
>> 責任とれないコメントはNG なら
>> 何も言えなくなりますね💦

無責任なコメントで励ますのがいいんだ!
ふ~ん
じゃぁ、この先
ボーダー下がれとか
国試150点取れませんでした~とかも
去年はそのくらいだから大丈夫だよ~とか
ふざけたコメントをあげればいいんだ!
無責任極まりない
まぁ、どうせ他人ごとだしね

014 匿名さん

2017/01/12 11:33

本当に座ってできるのはコールセンター
都会にはあるけど

015 匿名さん

2017/01/12 14:12

私は013さんに同意だな。
ここに限らず無責任に励ますコメントが多いと思う。
気持ちの問題じゃないでしょ。
実際に動けなかったら仕事にならないし、一緒に働く側として迷惑。

実際に係わらないネット上の人ですから、適当に優しいコメント言って自己満足してればいいのかねと思う。

016 匿名さん

2017/01/12 14:13

一旦休職したらどうだろう。

017 匿名さん

2017/01/12 14:36

>013 匿名さんさん
>> >012 匿名さんさん
>> >> >011 匿名さんさん
>> >> >> >008 匿名さんさん
>> >> >> >> >007 匿名さんさん
>> >> >> >> >> >006 匿名さんさん
>> >> >> >> >> >> 献血センターなんかどうでしょう。
>> >> >> >> >> >> あんまりフリーでウロウロするのも、余計辛いかなと。
>> >> >> >> >>
>> >> >> >> >> 献血車だといっぱい荷物はこぶし
>> >> >> >> >> 立ちっぱなしです
>> >> >> >> >> 採血の腕は神レベルじゃなきゃいけない
>> >> >> >> >> 2度刺しはインシデント
>> >> >> >> >> 座って採血だけじゃないんですけど
>> >> >> >>
>> >> >> >> とは言っても、病棟ほど体力はいらないように思いますが
>> >> >>
>> >> >> 無責任なお勧めをするのはいかがなものかと
>> >>
>> >>
>> >> コメントした者ではありませんが、
>> >> あくまで参考としての個人的な意見だと思いますよ。
>> >>
>> >> 責任とれないコメントはNG なら
>> >> 何も言えなくなりますね💦
>>
>> 無責任なコメントで励ますのがいいんだ!
>> ふ~ん
>> じゃぁ、この先
>> ボーダー下がれとか
>> 国試150点取れませんでした~とかも
>> 去年はそのくらいだから大丈夫だよ~とか
>> ふざけたコメントをあげればいいんだ!
>> 無責任極まりない
>> まぁ、どうせ他人ごとだしね



013は学生さん??
国試前のせいか?かなり焦っていますね…

018 匿名さん

2017/01/12 15:35

>017 匿名さんさん
>> >013 匿名さんさん
>> >> >012 匿名さんさん
>> >> >> >011 匿名さんさん
>> >> >> >> >008 匿名さんさん
>> >> >> >> >> >007 匿名さんさん
>> >> >> >> >> >> >006 匿名さんさん
>> >> >> >> >> >> >> 献血センターなんかどうでしょう。
>> >> >> >> >> >> >> あんまりフリーでウロウロするのも、余計辛いかなと。
>> >> >> >> >> >>
>> >> >> >> >> >> 献血車だといっぱい荷物はこぶし
>> >> >> >> >> >> 立ちっぱなしです
>> >> >> >> >> >> 採血の腕は神レベルじゃなきゃいけない
>> >> >> >> >> >> 2度刺しはインシデント
>> >> >> >> >> >> 座って採血だけじゃないんですけど
>> >> >> >> >>
>> >> >> >> >> とは言っても、病棟ほど体力はいらないように思いますが
>> >> >> >>
>> >> >> >> 無責任なお勧めをするのはいかがなものかと
>> >> >>
>> >> >>
>> >> >> コメントした者ではありませんが、
>> >> >> あくまで参考としての個人的な意見だと思いますよ。
>> >> >>
>> >> >> 責任とれないコメントはNG なら
>> >> >> 何も言えなくなりますね💦
>> >>
>> >> 無責任なコメントで励ますのがいいんだ!
>> >> ふ~ん
>> >> じゃぁ、この先
>> >> ボーダー下がれとか
>> >> 国試150点取れませんでした~とかも
>> >> 去年はそのくらいだから大丈夫だよ~とか
>> >> ふざけたコメントをあげればいいんだ!
>> >> 無責任極まりない
>> >> まぁ、どうせ他人ごとだしね
>>
>>
>>
>> 013は学生さん??
>> 国試前のせいか?かなり焦っていますね…


学生ではありません
ベテランと言われるおばさんです

019 匿名さん

2017/01/12 15:36

こんなバーチャルな所で、誰がどうやって責任取るの?責任取れる人がいるなら出てこいや❗️

020 匿名さん

2017/01/12 15:48

知ったかぶりとか、的外れな分析、無責任な励まし、誰も責任なんて取らないんだよね〜

39件中 1~20件を表示

最新の20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新人が起こした点滴のミス…

自分を過信したためにミスにつながってしまったお話です。 [ 記事を読む ]

急変時のルート確保はどこにとる?

「急変です!ルート確保できません!」どうする? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

配属先、希望は叶った?

投票数:
510
実施期間:
2017年05月09日 2017年05月30日

病院で部活動、してますか?

投票数:
467
実施期間:
2017年05月12日 2017年06月02日

1年目、何がツラい?

投票数:
795
実施期間:
2017年05月16日 2017年06月06日

仕事が始まる何時間前に起きる?

投票数:
424
実施期間:
2017年05月19日 2017年06月09日

キャラクターもののナースグッズ、持ってる?

投票数:
348
実施期間:
2017年05月23日 2017年06月12日

何に一番ストレスを感じる?

投票数:
328
実施期間:
2017年05月26日 2017年06月16日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2775

酸素5L/分で吸入している患者さん。搬送時に使用する酸素ボンベにV3.4と書かれており、圧力計が80kg/cm2を示しています。この酸素ボンベは、あと何分使用が可能でしょうか?

  • 1.45分
  • 2.50分
  • 3.55分
  • 4.60分
今日のクイズに挑戦!