訪問看護

匿名さん

投稿日:2017/01/11 12:36

訪問看護を業務として働いてる方いますか?

実際働いてどうですか?

30件中 11~30件を表示

最初から20件

全コメントを見る

011 匿名さん

2017/01/11 19:31

時間内にどれだけやれるかっていうのもあるから、ゆったりさんはきついかも。

012 匿名さん

2017/01/12 08:14

事業所は、もうかりますが、駒である看護師はいいように使われて地獄です。

013 匿名さん

2017/01/12 08:30

すみません、訪問看護はブラックなイメージしかないです、、

まぁ、病棟もブラックですが😞💦

014 匿名さん

2017/01/12 08:40

ブラックです

015 匿名さん

2017/01/12 11:12

訪問看護にも興味あるけど、このトピ見てるとちょっと考えちゃうね。

016 匿名さん

2017/01/12 13:27

訪問看護を楽しいと思える人と
そうでない人の二極化だよね
私はそうでない人だった

017 匿名さん

2017/01/12 23:37

基本日勤だけだし、訪問に行くひとも結構いますよね。

018 匿名さん

2017/01/13 13:28

本当。ただの駒です。疲労困ぱい。
疲れ果てて辞めました。
もう2度とやりたくないです。

019 匿名さん

2017/01/13 22:49

>008 匿名さんさん
>> 医師、看護師よりもケアマネの方が立場が上になる。
>>
>> 病院は医療が主体でしたが生活が主体の中での医療になるから接遇を気をつけるようになりました。

基礎資格が医療系ではないケアマネは、本人の体調を全く加味せず具合の悪い人にリハビリを最重要項目にしろと言ってきたりする。
説明しても理解できず、そっちの扱いも大変。頑固で自分の意見を曲げないケアマネにあたると最悪。

020 匿名さん

2017/01/13 23:35

>019 匿名さんさん
>> >008 匿名さんさん
>> >> 医師、看護師よりもケアマネの方が立場が上になる。
>> >>
>> >> 病院は医療が主体でしたが生活が主体の中での医療になるから接遇を気をつけるようになりました。
>>
>> 基礎資格が医療系ではないケアマネは、本人の体調を全く加味せず具合の悪い人にリハビリを最重要項目にしろと言ってきたりする。
>> 説明しても理解できず、そっちの扱いも大変。頑固で自分の意見を曲げないケアマネにあたると最悪。

確かに(笑)

021 匿名さん

2017/01/14 09:54

訪問看護はなぁ…って思っても超高齢化の今の世の中では病院はまわしきれないし、病院もこれ以上増えないから訪問看護ステーションが増えてこれからの時代は在宅になるんですよね。

その一つに市販薬買ったら減税の制度が始まりましたよね。要は軽い症状の人は病院に来る前にセルフメディケーションですよって。

022 匿名さん

2017/01/16 00:17

ブラックの訪問看護の事業所が増えると思う

023 匿名さん

2017/01/17 00:40

訪問看護より訪問診療の方が盛んになってますよね。

医師の指示書がないと訪問看護って入れないから、儲けようとしている訪問診療している医者は、指示書書かないようにしてるもの。

024 匿名さん

2017/01/17 00:52

>021 匿名さんさん
>> 訪問看護はなぁ…って思っても超高齢化の今の世の中では病院はまわしきれないし、病院もこれ以上増えないから訪問看護ステーションが増えてこれからの時代は在宅になるんですよね。
>>
>> その一つに市販薬買ったら減税の制度が始まりましたよね。要は軽い症状の人は病院に来る前にセルフメディケーションですよって。

病院が回しきれなくて早く退院させる→家に帰っても身の回りのことが十分に出来ない→ショートステイに緊急入所→施設入所っていう方が今の流れだよ。

ヘルパーや訪問看護が入る場合は、本人の体調が比較的落ち着いている時の生活援助目的か、ショートステイにも入れないほどよっぽど具合が悪い時で、DNRと主治医から指示が出てる事例が多いと思います。

025 匿名さん

2017/01/20 23:14

やばいね

026 にこ

2017/01/21 17:39

医師、看護師よりもケアマネが立場上になる事はないですよ。
福祉系ケアマネのトンチンカンなケアプランには、訪問看護から、指摘します。
基本、ケアマネの立てたケアプランを元に、訪問看護計画書立てますが…
全く、ズレてる。話にならないし。
どれもこれも似たり寄ったりの内容。テキストまんま、写しているだけ。
これでケアマネですか。ケアマネって何なんだか。
医師に聞きにくい事は、医師と関わり合いたくないから、訪問看護師に頼って電話ばかりよこしてくるし。
それ、ケアマネの仕事。自分で確認するべき。ケアマネとの関わりにも疲れます。

027 匿名さん

2017/01/22 01:02

ブラック

028 匿名さん

2017/01/25 08:37

>026 にこさん
>> 医師、看護師よりもケアマネが立場上になる事はないですよ。
>> 福祉系ケアマネのトンチンカンなケアプランには、訪問看護から、指摘します。
>> 基本、ケアマネの立てたケアプランを元に、訪問看護計画書立てますが…
>> 全く、ズレてる。話にならないし。
>> どれもこれも似たり寄ったりの内容。テキストまんま、写しているだけ。
>> これでケアマネですか。ケアマネって何なんだか。
>> 医師に聞きにくい事は、医師と関わり合いたくないから、訪問看護師に頼って電話ばかりよこしてくるし。
>> それ、ケアマネの仕事。自分で確認するべき。ケアマネとの関わりにも疲れます。

ケアマネのご機嫌をそこねると訪問診療医も変えられちゃうんですよ。
ケアマネや訪看から問い合わせが来てしょっちゅう見に行ってはこうしましたと報告してます。

029 匿名さん

2017/01/25 09:59

そうそう。いるんだよ、自分を曲げない気の強いケアマネ。
医療のこと全く分かってないくせに「担当者会議で決まったことですから」って言い切ってプラン押しつけてきて看護師の言うこと聞かないの。担当者会議に医者も看護師も参加してないんだけどね。

自分の都合が悪くなると「お伝えした内容が間違って伝わっていたようなので訂正しておいて下さい」って言うんだよ。本当にムカつく!早くいなくなればいいのに。

030 匿名さん

2017/01/25 12:12

ケアマネの数だけやたら増やして、質の低下を招いた。利用者が一番迷惑して本末転倒だよね。
看護師ケアマネは頼りにされるけど、給料安くて変な気苦労ばかりではなりたくないね。

30件中 11~30件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

第106回 看護師国家試験特集

直前に迫った看護師国家試験。直前の対策法や当日の持ち物など [ 記事を読む ]

どう考えてどう動く?

点滴の追加と検査室への患者さんの移動、どっちを優先する? [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

【106回受験生限定】 国試終わったら何したい?

投票数:
173
実施期間:
2017年02月07日 2017年02月24日

職場での「義理チョコ」。あげる?あげない?

投票数:
268
実施期間:
2017年02月08日 2017年02月24日

看護師の国家試験、前日は何してた?

投票数:
372
実施期間:
2017年01月27日 2017年02月26日

国試会場、何分前についた?

投票数:
231
実施期間:
2017年02月13日 2017年02月28日

憧れる看護師、なりたい看護師ってどんな人?

投票数:
188
実施期間:
2017年02月17日 2017年03月16日
もっと見る