有給休暇消化率はどれくらいですか?

匿名さん

投稿日:2017/01/11 01:30

私は新卒から6年働いてますが、今年度の消化率は約30%です。
それも2月に結婚するのでここ3カ月は他のスタッフより1〜2日/月多めにとっての事です。
うちの部署は7:1ですが時短さんと妊婦さんで4割占めてまして夜勤回数もそれぞれぎりぎりです。
夜勤制限がある人にも無理言って入ってもらってる状況です。
10月に中途採用者が1人来ましたがすでに有給を使い果たして欠勤するような人です。
理由があるにしろこういう人には有給を使うのに、真面目に働く他のスタッフが休めないのはおかしいと思います。
管理職の怠慢だと思ってますが、みなさんの勤め先はどうなんでしょうか?これぐらい当たり前ですか?

26件中 7~26件を表示

最初から20件

全コメントを見る

007 匿名さん

2017/01/11 09:46

病院のときはほとんど取れず。次の病院は退職時につけて貰いました

008 匿名さん

2017/01/11 09:58

病棟勤務…病気の時に使うぐらいだった。ついでに四週八休だった。
保健師(企業医務室)転職後…年間20日付与されて毎年20日使いきってる。年間休日123日が別にあるので、144日休ませてもらってる。日勤だけだしありがたや…。

009 匿名さん

2017/01/11 10:00

>001 匿名さんさん
やはり大きい病院ほど人手があって取りやすいんでしょうか…部長に直接話しにいったら施設基準と入院患者数で取れる数は決まってると言われました٩( ᐛ )و主

010 匿名さん

2017/01/11 10:03

02〜07さん
みなさんも同じなんですね!もはや自分や子供の病気のためみたいな印象ですよね。

011 匿名さん

2017/01/11 10:11

>008 さん
病棟勤務から現職に変わられた理由はなんだったんでしょうか?よかったら教えてください!
病院勤めだと人手不足・マンパワー不足・激務は当たり前なんだとしたら、看護師として仕事を充実させるか福利厚生を重視してプライベートを充実させるか、籍を入れる今が人生の岐路なんじゃないかと思います>_<
有給休暇は与えてもらうんじゃなく、与えてもらえる場所に行かないとダメだとわかりました。
皆さん貴重なご意見ありがとうございます!

012 匿名さん

2017/01/11 10:51

新天地で頑張ってください。
末永くお幸せに💓

013 匿名さん

2017/01/11 11:51

1~2割程度ですかね、退職時も1日のみでした・・・・

014 匿名さん

2017/01/11 11:54

有給や連続勤務など勤務管理ができない師長は、減給など管理者として仕事ができていないことにきちんと責任を取ってもらうべきな気がします。

015 匿名さん

2017/01/11 12:22

>011 匿名さんさん
>> >008 さん
>> 病棟勤務から現職に変わられた理由はなんだったんでしょうか?よかったら教えてください!
>> 病院勤めだと人手不足・マンパワー不足・激務は当たり前なんだとしたら、看護師として仕事を充実させるか福利厚生を重視してプライベートを充実させるか、籍を入れる今が人生の岐路なんじゃないかと思います>_<
>> 有給休暇は与えてもらうんじゃなく、与えてもらえる場所に行かないとダメだとわかりました。
>> 皆さん貴重なご意見ありがとうございます!

ナースの不規則勤務と責任の多さにうんざりしたために転職しました。あと、女性職場特有の周囲の時短と育休の多さ(いくら人員補充しても育休に次から次へと入るため無意味)にお互い様とはいえこのままやってたら自分を酷使するだけじゃないかと思った次第です。
転職して日勤だけとなったため、収入減が一番心配でしたけど、福利厚生がしっかりしている会社なので今はゆったりした気分で仕事してます。土日祝日休みの他に、平日も前日までに言えば休めるしね。

016

2017/01/11 13:47

コメント主により削除されました

017 匿名さん

2017/01/11 17:36

管理職です。
お気持ち痛いほどわかります。
しかしながら、管理職もまたその上の上司に詰められ
有休をとらせてあげることができません
看護部長以外の管理職はいわば中間管理職です
皆さんが思ってる以上に、権限はありません。
そんな中でも、良い環境を提供できるように知恵を絞っています。

018 匿名さん

2017/01/11 21:32

気持ちはわかりますが、
まず、有給は申告制です。申告しましたか?
ここにはかかれてないですが、正社員の定着がすくないのは、何故でしょうか?
皆が有給がとりやすいように病棟の人材確保のために各々が努力してるのでしょうか?

消化率うんぬんよりもそこが大事かと思います。

019 匿名さん

2017/01/11 22:14

10日も消化してくれません
残ってばっかり

020 匿名さん

2017/01/12 07:48

>019 匿名さんさん
>> 10日も消化してくれません
>> 残ってばっかり

逆に10日近く消化してくれることにびっくり。
有給って体調不良時しか使ったことない。

021 匿名さん

2017/01/12 08:28

勤務表に勝手に有給が組み込まれています。

でも、年に5日程度で、自分から申請したことは無いです。

022 匿名さん

2017/01/12 13:34

99パーセント。のこり1は、病気になった時困るから置いてるだけで使おうと思えば100パーセント取れます。

023 匿名さん

2017/01/12 15:21

有給の数が人によってバラバラだけど、ほぼ消化できる。

024 匿名さん

2017/01/12 23:32

うちの病院しか勤めたことしかないから、他が分からないけど
午前休、午後休 が、あって半日行くと半日休が消耗される。
半日を4つ使えば2日の有休となる。
午前出て、次の日午後出てくる人もいます。
だけど、あまりやらないですけどね。
1年目に10日、2年目に11日、と言う感じで今は5年目で14日もらいました 毎年の10月にみなさん一斉にもらえます。

025 匿名さん

2017/01/13 01:41

うちは上司が適当に有給を配分していくシステムです。

70%位ですね。

026 匿名さん

2017/01/22 21:16

100です❗️

26件中 7~26件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護記録に表れるナースの気持ち

「本当にお疲れさま!」とねぎらってあげたい看護記録の1例 [ 記事を読む ]

吸引カテーテルを挿入する長さは?

吸引カテーテルは、気管分岐部直上まで挿入します。具体例で解説。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

転職してよかった?

投票数:
644
実施期間:
2017年09月05日 2017年09月26日

白衣はパンツ派?スカート派?

投票数:
701
実施期間:
2017年09月08日 2017年09月29日

自宅での看取りを経験したことはありますか?

投票数:
616
実施期間:
2017年09月12日 2017年10月03日

急変対応したことある?

投票数:
584
実施期間:
2017年09月15日 2017年10月06日

プリセプター、何がツラい?

投票数:
967
実施期間:
2017年09月19日 2017年10月10日

プリセプティー、何がつらい?

投票数:
884
実施期間:
2017年09月22日 2017年10月13日

ドラマの決めゼリフ、言ってみたいのはどれ?

投票数:
148
実施期間:
2017年09月26日 2017年10月17日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2894

肝性脳症の患者さんへの看護師の対応として、誤っているのは次のうちどれでしょうか?

  • 1.分岐鎖アミノ酸製剤の投与の準備を行う。
  • 2.入院中の排便状況を確認する。
  • 3.食事の脂質量を確認する。
  • 4.意識レベルの確認を行う。
今日のクイズに挑戦!