休みの日も涙が出る

匿名さん

投稿日:2017/01/10 19:40

もうすぐ二年目になろうとしている新人看護師です。
仕事しんどいけど頑張ろう頑張ろうって何回も自分に言い聞かせて自分なりに頑張ってきました。
でも最近頑張れません。
指導者からはあれができてないこれもできてないあれもだめこれもだめ、、ダメなところしか言われず自分には何が出来るの?とネガティブになってしまいます。
またミスをしたり失敗をすることが増え、指導者からも常に視線を感じため息をつかれてまるでそんなのもわかっていないの?できていないの?使えないと思われているんだろうなって被害妄想もかなり強くなっています。
そうなるとバイタルをはかるだけでも、パソコンの前で情報収集をするのでさえも全部がわからなくなり全く頭に入らずパニックみたいになってしまいます。
仕事が休みの日も仕事前も仕事中も涙が出ます。
死んだ方がましなんてことも考えてしまいます。
仕事のことが頭に浮かぶだけで頭痛がひどくなりご飯もはいらなくなります。
こんな環境でやっていけるだけの心がもうないです。
私のメンタルが弱くてただの甘えなのかもしれませんが、新人看護師は自分の心と体を削ってそうゆうのに耐えて成長しないといけないんですか?

32件中 13~32件を表示

最初から20件

全コメントを見る

013 匿名さん

2017/01/10 23:16

>006 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> 主さん、もう夜勤はされてます?
>>
>> 夜勤入ってます。

夜勤やって受け持ちできてるなら、そんなに仕事ができてないって訳じゃないと思いますよ。
もしかして完璧主義?人と比べてランキングつけるタイプ?主さんのプリさんに、今こういうネガティブに思っていることが多くて…と一度相談してみることはできますか?

014 匿名さん

2017/01/10 23:19

>013 匿名さんさん
>> >006 匿名さんさん
>> >> >001 匿名さんさん
>> >> >> 主さん、もう夜勤はされてます?
>> >>
>> >> 夜勤入ってます。
>>
>> 夜勤やって受け持ちできてるなら、そんなに仕事ができてないって訳じゃないと思いますよ。
>> もしかして完璧主義?人と比べてランキングつけるタイプ?主さんのプリさんに、今こういうネガティブに思っていることが多くて…と一度相談してみることはできますか?

負けず嫌いとか完璧主義気質は言われますけどランキングはわからないです(´・ ・`)
昨日話しました。
私にもわかりません!
どうしようもできません!
って言われました。

015 匿名さん

2017/01/10 23:56

つらいですよね。そうやってみんな通ってきたとか言われても、いやいや無理だしっておもう。2年目になったら先輩の目がとりあえず離れることを待ち望んで、あと3ヶ月耐えるつもりだけど、主さんはだいぶ精神に来てるみたいだから、とりあえず病院いって薬だけでももらうとよいかも?

016 匿名さん

2017/01/11 00:08

>015 匿名さんさん
>> つらいですよね。そうやってみんな通ってきたとか言われても、いやいや無理だしっておもう。2年目になったら先輩の目がとりあえず離れることを待ち望んで、あと3ヶ月耐えるつもりだけど、主さんはだいぶ精神に来てるみたいだから、とりあえず病院いって薬だけでももらうとよいかも?

ありがとうございます。
そうなんですよね、共感していただいて嬉しいです。
病院受診も考えています。
ストレスになっている要因がなくならないことにはどうしようもできない気がします。

017 匿名さん

2017/01/11 00:18

学生ですが、こういうトピ見ると不安になります

018 匿名さん

2017/01/11 00:38

>017 匿名さんさん
>> 学生ですが、こういうトピ見ると不安になります

なにもかも全く同じ人間が存在するわけではないですし
みんながみんな同じメンタルではないです。
パンフレットやセミナーでの情報を過信せずにしっかり見学して人や雰囲気をみてから就職先を判断した方がいいです。

019 匿名さん

2017/01/11 08:13

>017 匿名さんさん
>> 学生ですが、こういうトピ見ると不安になります

現場は大変です。

020 匿名さん

2017/01/11 08:52

自分の身を守れるのは自分だけ。
人生も一度きり。

どうしたいのかを優先してください。
今まで十分頑張ってきたと思うから、もうあまり無理しないでくださいね。

021 匿名さん

2017/01/11 10:08

>014 匿名さんさん
>> >013 匿名さんさん
>> >> >006 匿名さんさん
>> >> >> >001 匿名さんさん
>> >> >> >> 主さん、もう夜勤はされてます?
>> >> >>
>> >> >> 夜勤入ってます。
>> >>
>> >> 夜勤やって受け持ちできてるなら、そんなに仕事ができてないって訳じゃないと思いますよ。
>> >> もしかして完璧主義?人と比べてランキングつけるタイプ?主さんのプリさんに、今こういうネガティブに思っていることが多くて…と一度相談してみることはできますか?
>>
>> 負けず嫌いとか完璧主義気質は言われますけどランキングはわからないです(´・ ・`)
>> 昨日話しました。
>> 私にもわかりません!
>> どうしようもできません!
>> って言われました。

プリさんももう少し声がけの方法があると思うんだけどね(´;ω;`)…。
主さんのストレス要因は明確なのかな。それは病院に関係があることですか?

022 匿名さん

2017/01/11 11:52

>> 病院受診も考えています。
>> ストレスになっている要因がなくならないことにはどうしようもできない気がします。


ストレス要因は先輩が優しくしてくれない、
褒めてくれないことかな?
そんな先輩が早く辞めて消えて欲しいって祈る⁉️

023 匿名さん

2017/01/11 13:02

>017 匿名さんさん
>> 学生ですが、こういうトピ見ると不安になります

みんなが同じではありませんので、学生のうちから不安に思うことはない。
今は勉強して資格取ることに専念して下さい。

024 匿名さん

2017/01/11 13:19

>023 匿名さんさん
>> >017 匿名さんさん
>> >> 学生ですが、こういうトピ見ると不安になります
>>
>> みんなが同じではありませんので、学生のうちから不安に思うことはない。
>> 今は勉強して資格取ることに専念して下さい。

そうそう、案ずるより産むが易しって言いますもんね!

025 匿名さん

2017/01/11 17:41

>022 匿名さんさん
>> >> 病院受診も考えています。
>> >> ストレスになっている要因がなくならないことにはどうしようもできない気がします。
>>
>>
>> ストレス要因は先輩が優しくしてくれない、
>> 褒めてくれないことかな?
>> そんな先輩が早く辞めて消えて欲しいって祈る⁉️

ストレッサーが消えてくれればいいけど
そう簡単には消えてくれないもんねえ~
徐々に自分のストレス耐性があがっていくのが
一番いいような気がするな~
とはいえ、つらいのはつらいからね、
消えてなくなれ!|д゚)、
っていう気持ちもよーくわかります。

026 匿名さん

2017/01/11 17:55

でも、祈っただけじゃ解決しないよね…

027 匿名さん

2017/01/12 00:10

他人のせいにするのは簡単だけど、そうすると怒りの対象も他人になっちゃう。でも他人は変わらないから結局こっちは怒りっぱなし。ストレッサーが消えるなんてあるわけないんだから、こっちが変わらないと。

怒っているのは自分なんだから、人からよく見られようとかできるフリしようとかそういうの捨てちゃって楽に生きればいいんだよ。ということをアドラーの嫌われる勇気から学んだ。

028 匿名さん

2017/01/12 03:46

うつ病とかじゃなければいいよね

029 匿名さん

2017/01/12 08:41

あらら

030 匿名さん

2017/01/12 17:49

心療内科受診して下さい。

031 匿名さん

2017/01/12 21:19

その気持ちすごくわかります!
先輩に相談しても、みんな最初はそうだからと辛いのは1年目だけとか、怒られ慣れてないんだろうねとかいろいろ言われてきました。正直そんなこといわれても何も慰めにもなりません。
頑張っても頑張っても誰も見てくれてないし嫌みしか言わない人はいます。

他の病院の友達は、手厚い指導を受けて、きびしいことも言われるけどフォローもあって相談もできる環境で、頑張ろうって思えるそうです。それを聞いて自分がこんなに辛い思いをしている意味がわからなくなりました!!

うちの病棟の主任が言っていたのですが、
新人が頑張ろうって思う環境って、上からの扱いによって変わると思いませんか?上の人からしたら新人になんでやさしくしないといけないの?とか、新人のくせに優しさを求めるなとか、ゆとりだね、とか思うとおもいます。厳しいなかで育つからいいとかおもってるような人もいるとおもいます。でも、厳しいからっていいとは限らないと思います!

辛い思いをするのはたくさんあるけど、もっと、自分にあう環境はありますよ!新人だから厳しいところで働くのは当たり前、とか今の時代違います!
合わないなら合うところで心にもうすこしゆとりをもって働くことをおすすめします!!

032 匿名さん

2017/01/14 01:08

お疲れ様です。同じくもうすぐで2年目の看護師です。
私もストレスで不眠症になり、さらには貧血で申し送り中に倒れたりしています。私は先輩に相談しました。そしたら「ここの勤務が合わないんだったら無理して頑張らなくていいと思うよ。自分の身体が一番だよ。私も一人の母親だけど、ご家族も自分の子どもがそこまで体調崩してまで仕事頑張ってるって知ったら悲しくなると思う。」と言ってくださりました。
病院はそこだけじゃないし、そこにいないと成長できないなんてことないと思います。それぞれの場所で、色々と成長するための過程は見つけられると思います。
違う病院だって、クリニックだってあります。
一度看護師という職業を離れて休んでみてもいいと思います。
ご自身の身体を大切にしてください。

32件中 13~32件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る