自分が将来働く場所は?

匿名さん

投稿日:2017/01/10 17:54

専門学生2年です
あと一年で国家試験、卒業を控えるなか今年の夏ごろには就職先を決定しなければならないという季節が私にも近づいてきています。
それにもかかわらず、「この科に行きたい!」とか「この病院がいい!」とか強い思いはまだ抱いてないのです。
先生に相談しようにも、LHRで面談の時間はあったもののうやむやになってて、なかなか順番が回ってきません。
自分から相談しにいった方がいいんですかね…
そこで皆さんに質問です。

皆さんは私くらいの学年のときにどの科に行きたいと思っていましたか?
看護師の方は、ご自身が働いている科の良いところ、悪いところを教えていただきたいです!
よろしくお願いします‼️

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/01/10 18:45

実家から通うことを第一優先。
他は別にどこでもよかった。

地元の公立総合病院なら福利厚生もよいと思って受けたけど、
うちの学校からは全員不合格。
で、教員のすすめる中型の個人病院受けて合格。
そのうちに、別の公立総合病院が人員不足で、
最初は臨時社員だけど、
翌年には社員になる可能性ありという募集が来た。
臨時のままでも公立の方がいいと思い前のところは断った。
面接のときに希望を聞かれて外科がいいと答えたけど、
配属先は小児病。他の人も希望は通らなかったらしい。

その後も希望を聞かれることもなく、
スタッフは上の決めたままに異動するだけです。

科にこだわっても無駄な気がします。
最初から小児専門病院とかガンセンター、循環器センター
とかなら自分の希望ってことになるけど。

002 匿名さん

2017/01/10 19:18

今から決めなくていいんじゃない⁈
希望通りの配属になるかどうかもわからない
配属先が職場です
そこで、がんばればいいんじゃない
強く希望があって、配属されないで落ち込むこともない
希望を聞かれたらどこでも頑張りたいって答えればいい
実習を通して、やりたいことができるかもしれない
待遇のいい病院がいいんじゃない

003 匿名さん

2017/01/10 19:27

流されるままに~。結構うまくいくものよ(笑)

004 匿名さん

2017/01/10 19:47

都立病院などは最初はゴールデンウィーク頃から採用試験が始まり、秋が最終で3回募集がかかります。
ゴールデンウィークの明けの時に募集の半数は決まってしまうみたいなので秋頃はかなり狭き門になるみたいですよ。

配属先はどなたか言っていたように、小児の重心にいきたいとかがなければ第3希望まで選べますがほぼ希望は通らない可能性は高いです。

働いてみてから自分はどの方向に行きたいって出てくると思いますよ。

005 匿名さん

2017/01/10 19:56

病院附属の看護学校だったので、実習で興味をもった病棟を希望しました。同期からは人気の無いところだったので希望どおり就職出来ました。スタッフも環境もよく知っていたので、慣れるのがスムーズでしたね。数年毎に人事異動があって結局、様々な診療科を経験しました。どこから始めるべきというのはないと思いますよ😃

006 匿名さん

2017/01/10 20:56

臨床していくうちに目標や向き不向き、好き嫌いが見えてきます。
学生の頃やりたかったことを臨床でそのままやっている人ってそう多くはないですよ。
そういう意味でも、よっぽどの強い意思がない限り、門戸を狭めないよう総合病院がいいとおもいます。専門病院行くとその先のキャリアプランがね~極めたいならいいと思うけど、その気もないのに新卒で行くと可能性潰しちゃうと思う

007 匿名さん

2017/01/10 21:18

給料よくて駅から近いところ

科はあとから向き不向き気づくからあんまり深く考えなかったです

008 mgmgpnz

2017/01/11 04:18

実習先、ってだけで選択
実際同じ学校出身の同期は多いし、心強かったけどわたしには合わず
退職して、いまはクリニック
働いてみて合う合わないもわかるし、やりたいことも出てくるのでは

009 匿名さん

2017/01/11 16:14

どうしても妥協できないポイント何点か上げて、それがすべて当てはまる病院探すといいよ。
基本そんな美味しい病院ないから、妥協できないポイントの中で優先順位つけていくとよろしい。
どうせ三年も経つと転職したい転職したいと虫が騒ぎ始めるから、あんまり根つめないほうがいいよ。

010 匿名さん

2017/01/11 17:43

学生の頃は、漠然と消化器などのメジャー科に行きたいと思ってました。
実際には何科がいいのかわかりませんでしたが、
自分は内科系なのだとはっきりわかっていました。
その後オペ室にも回されたけど、やっぱりつまらなかった。
科はともかく、自分が内科向きか外科向きか、くらいは
考えてみるといいと思う。周りに聞いてみたりね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る