助けてください……発達障害に近いと診断され悩んでいます

匿名さん

投稿日:2017/01/10 03:54

私は昔から人よりたくさん時間のかかる子どもで今でも変わりません。2度学校の先生から発達障害じゃないかと言われ、病院を受診。はっきり発達障害とは言えないが、とても近くてグレーだ。生活で困って来たら発達障害って言えると言われています。実際記録は他の人より格段に時間がかかり、またとてつもなく苦手です。忘れ物も忘れることも多い。生活に困っていないとはとても言えません。学校の先生には障害があっても看護師になってる人は多いからと言われますし、看護師になるんでしょ?とも言われますが、正直もうどうしていけばいいのかわかりません。なりたい気持ちもないわけではないんです。でもどうしても向いてない気がしてしまって……実際基礎実習でも行動がおかしかったり、わけがわからなくなり、多少パニックになりました。結局体調まで崩す始末……もうわけがわからなくなり、一体私は何をしていたんだろう……という状態です。近ごろではやる気も全く出なくなり、でもやるべき事は山積みでほんとに苦しくてパニックになりそうです。辞めるべきなのか、あと1年苦しくても頑張るべきなのか本当に分からなくて苦しいです。こういった経験のある方に何かアドバイスが貰えればと思いました。よろしくお願いします。

33件中 14~33件を表示

最初から20件

全コメントを見る

014 匿名さん

2017/01/11 03:56

私も忘れっぽいので、忘れないようにメモメモですよ。
メモ魔と言われております。メモ帳の消費量半端ないです。
もしかしたら発達障害かしらね?

でも周りを見渡してみると、もっと忘れっぽい人がいるし、それでも堂々と仕事してますよ(笑) あんな大事なこと忘れてよく堂々としてられるなあと感心するというか、呆れるというか(笑)
気にしないもん勝ちみたいな(笑)

015 匿名さん

2017/01/11 04:08

ここで看護学校やめてしまうと、今後躓いた時もすぐに諦めてしまうかも知れない。

学生のうちは先生が助けてくれますが、社会はとても厳しいです。
今助けてくれる人がいる間に踏ん張って頑張られた方がいいです。学生は本当に守られています。
看護学校を卒業出来たら、自信がつくんじゃないかな?と思います。いろいろあったけど、卒業できた!そう思えたら、頑張れそうじゃないですか?
免許だけとって、後は好きにしたらいいんです。
それでも無理というなら諦めても仕方ないですが、トピ主さんの今後の長い人生のために。
私なら言ってほしい言葉を書きました。
陰ながら応援しています。

016 匿名さん

2017/01/11 04:15

目の前にることを、ただ真剣にやる。

人一倍時間がかかるなら、人一倍時間をかけてやる。

やるべき事が山積みなら、一つ一つ片付けていくしかない。

そうやって何とか崖っぷちで卒業していってる人が殆どです。

017 匿名さん

2017/01/11 11:20

辛口コメント失礼します。

学校はあなたを助けてくれるかもしれない。
しかし、職場はあなたを救済する為の場所ではありません。
看護師の仕事とは何か、もう一度よく考えてみて下さい。
あなたの持っている力や長所を生かした仕事が必ずあるはずです。
あなたらしく生き生きと活躍した方が幸福な人生ではありませんか?

018 匿名さん

2017/01/11 13:23

看護師になったら自分の調子が悪いからと言う理由で、仕事の手は抜けないですよ。みんなと同じスピードで判断力、行動力が必要です。
人の命を預かる仕事です。
自分が不安定だと務まらないと思います。
学校はあと1年だけど、仕事は生きていく上で働ける限りずっと続くのですよ。
看護師資格があれば点々と転職してでも一生働けると思っていますか?
仕事が出来なければ続けられないし、年を取ると転職しようにも受け入れ先ないですよ。
合わない仕事を続けて辛いのは自分です。
よく考えた方が良いと思います。

019 匿名さん

2017/01/11 13:30

学生の時より仕事の方が大変。

学生の課題の量でパニクってるようではね。仕事についてこれるの?

020 匿名さん

2017/01/11 14:52

看護学校に居るときは大体みんな精神的に疲れておかしくなるんです。
と、私は思います。
感じ方とか表に出るのはそれぞれですが。
記憶力がないとか行動が遅いとかそれは私も同じです。
やらなければいけないことが多すぎて焦ってテンパる事もあります。
ただご自身の性格がマイペースなだけじゃないんですか?
根本的な性格なら先生のいうことを気にしなくてもいいんじゃないですか?
小児の勉強をしていた時に「ほら!これみんなに当てはまらない??」とか「これ私じゃん」とかっていうのありましたし。
先生に発達障害といわれ落ち込んで気にしすぎてるだけどと思いますが。
今は辛いですけど、今辞めたら何も残らないですし、免許とってほかの仕事してもいと思いますし。
本当にしんどくて無理って時はこういう所に吐き出すことなんて出来ませんからね。
あなたならやらるよ、って背中を押してほしいんじゃないんですかね?
私も当時はたくさん悩みました。
今も悩むことは多いですけど、卒業して免許とったら、いつの日か報われる時が来ると思いますよ。

021 けいこ

2017/01/11 15:13

私の娘は発達障害です。集団の中にいると、?という行動を起こしていた時期もあります。でも、これ!と思ったことはずばぬけて秀でています。職場にももしかしてそうかなと思う看護師ははっきり言っています。
自分がすでにグレーであることがわかっているなら解決策が見つけやすいと思います。
「指示は具体に欲しい」とか自分なりに「タイムスケジュールをたてる」とか「○○が自分は苦手なんだと周りにも伝えとく」とか。
看護の世界も専門性が発揮できるようになってます。
簡単じゃないけど、すぐ諦めるのもどうかな…
親御さんや学校の先生と相談してうまくいくといいですね。

022 カタオカ ケイコ

2017/01/11 15:30

私も子どもの頃から発達障害の傾向があります。
教科書を読んで理解できるけど、口頭で説明されるとまるで理解できないことが多々ありました。
試験問題は解けるのに、実習に出ると自分が一体何をすれば良いか分からなければメモも取れない。
途方に暮れました。
だけど、発達障害という言葉を知ってから救われました。

発達障害とは偏りです。
得手不得手の偏りが大きいのが特徴です。
主さんにはぜひご自身の傾向を知ってほしいです。
今は発達障害の学習が盛んです。
自分の傾向が分かれば、ミスしない工夫、忘れない工夫、色んな工夫ができます。

厳しい意見を述べる方もいらっしゃいますが、看護師の仕事は一般病棟ばかりではありません。
障害、福祉、教育など多岐に渡ります。
ゆっくりじっくり働ける、自分に合った職場で専門性を高めれば良いのではないでしょうか。
焦らなくても大丈夫ですよ。

023 匿名さん

2017/01/11 17:24

発達障害がグレーと言われてもここまで頑張って来ましたよね。
ひとまずもう1年頑張って資格取得してから就職するか別の道を歩むか考えてみてはどうですか?

でも…記録書くのが遅いと発達障害なんですか?
え~私も学生のころ遅かったけどそうなのかしら?
今のところ普通に仕事出来てますが…( ̄□ ̄;)!!

024 匿名さん

2017/01/11 17:45

私もADHDでした。
でも脳のトレーニングをしたらかなりましになりましたよ!
発達障害用のプログラムがあるので試してみるといいかも!
脳の中に余裕が生まれて、生活が本当に楽になりました!

025 匿名さん

2017/01/11 19:06

資格はとって下さい。芸は身を助ける、何がいつ役に立つか分かりません。

026 匿名さん

2017/01/11 19:15

いろいろ不安でしょうが、まずは主治医とよく相談しながら卒業を目指して資格だけはとってみてはどうでしょう。さすがに単位が取れず留年という状況だと親御さんとよく話し合った方がいいと思いますが。

027 匿名さん

2017/01/11 19:20

世の中、発達障害傾向の方、たくさんいますよ。
看護師にもいますよ。いろいろ工夫しながら乗り切って
いる人もいます。(だからといって、誰でもそれが可能
というわけではありませんが・・・努力でカバーできる
レベルかどうか、でしょうか。)

まずはご自身の障害(と思われる)特性を理解することから
始まるのかな、と思います。
何が得意か、苦手かなど、整理してみはどうですか。

028

2017/01/11 21:24

コメント主により削除されました

029 匿名さん

2017/01/12 00:46

>022 カタオカ ケイコさん
>> 私も子どもの頃から発達障害の傾向があります。
>> 教科書を読んで理解できるけど、口頭で説明されるとまるで理解できないことが多々ありました。
>> 試験問題は解けるのに、実習に出ると自分が一体何をすれば良いか分からなければメモも取れない。
>> 途方に暮れました。
>> だけど、発達障害という言葉を知ってから救われました。
>>
>> 発達障害とは偏りです。
>> 得手不得手の偏りが大きいのが特徴です。
>> 主さんにはぜひご自身の傾向を知ってほしいです。
>> 今は発達障害の学習が盛んです。
>> 自分の傾向が分かれば、ミスしない工夫、忘れない工夫、色んな工夫ができます。
>>
>> 厳しい意見を述べる方もいらっしゃいますが、看護師の仕事は一般病棟ばかりではありません。
>> 障害、福祉、教育など多岐に渡ります。
>> ゆっくりじっくり働ける、自分に合った職場で専門性を高めれば良いのではないでしょうか。
>> 焦らなくても大丈夫ですよ。

私も興味が持てないことは全然頭に入らない。
人が何か言ってても「は?(何言ってるか分からない…)」という感じで頭の中が真っ白になります。
なので苦労してます。決して勉強ができないわけじゃないんですけどね…(頭がいいってわけじゃないですけど)

何とかやってますよ。
人一倍努力はしてます…しんどいけど。

030 匿名さん

2017/01/12 10:48

日常生活に支障があると主さん自身が感じているのですよね。実習でおかしな行動や、わけがわからなくなり、パニックになるとのこと。上がり症とかのレベルをこえていると思います。病名がどうとかレッテルを貼り、可能性を否定するのは嫌いです。しかし主さんが学校生活で耐え難い不自由さを感じているなら無理はしないで下さい。他人の体験談が自分に当てはまるとは限りません。自分の辛さは自分にしかわからないのです。どうかご自身を大切になさって下さいね。壊れる前に引き返す勇気も人生には必要な時もありますよ🍀

031 匿名さん

2017/01/14 02:36

グレーなら大丈夫!と背中を押してあげたいです。

032 匿名さん

2017/01/17 20:44

私も主治医から発達障害の傾向があると言われたことがあります。私は3年目の看護師です。

033 匿名さん

2017/01/19 16:18

まずは認めることが大事だと思います

33件中 14~33件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

リアル・コードブルーを直撃取材!

フライトナースは「診断なし、情報なし」の現場で処置を行うプロ。 [ 記事を読む ]

ヒアリに刺されたらどうなる!?

何かと話題のヒアリ。医療者が知っておきたいポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

出勤前のメイクにどのくらい時間かける?

投票数:
646
実施期間:
2017年07月04日 2017年07月25日

どの職種の制服が好き?

投票数:
733
実施期間:
2017年07月07日 2017年07月28日

髪の長さを変えるとしたらどのくらい?

投票数:
606
実施期間:
2017年07月11日 2017年08月01日

夜勤明け、まず何をする?

投票数:
589
実施期間:
2017年07月14日 2017年08月04日

かかりつけ医はいる?

投票数:
441
実施期間:
2017年07月18日 2017年08月08日

一週間休みがあれば何する?

投票数:
407
実施期間:
2017年07月21日 2017年08月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3437

腹痛で外来を受診したAさんは、検査の結果、大腸がんが発覚し、治療方針を検討するために入院することになりました。腹痛も時折見られるため、緩和ケア治療も並行して導入されることになりました。「WHO方式がん疼痛治療法」の三段階除痛ラダーの第一段階からAさんの疼痛治療を開始した場合、第一選択薬で最も適切なのはどれでしょうか?

  • 1.弱オピオイドを開始する。
  • 2.非オピオイド鎮痛薬を開始する。
  • 3.強オピオイドを開始する。
  • 4.鎮痛補助薬を開始する。
今日のクイズに挑戦!