新卒で休職した後復帰したのですが辛いです。

yi

投稿日:2017/01/10 01:52

新卒1年目で県外の市民病院に就職した者です。小児科、救急科含む5科の混合病棟でPNSを導入しています。病棟はオペ出しや入退院の処理、処置、その他介助などで常にバタバタしています。私は臨機応変に対応することがあまり得意ではなく、物事をゆっくりと丁寧にしたい方ですが新人のうちは急性期を経験した方がいいといろんな人から言われ、二次救急の今の病院に決めました。
しかし慣れない環境も相まって入職してひと月で食欲が減退して体重が5キロ減り、不安や緊張からくる不眠、仕事の行き帰りに涙が出るなどの情緒不安定が徐々に目立ち始めました。7月の中旬、翌週に夜勤が始まるという時期に適応障害と診断され休職しました。休職の原因の一つに、先輩と動くPNSがしんどく感じることもあげられます。個人が合わないというよりも、日勤中に先輩と常に一緒に行動すること自体が辛い状態です。
11月中旬に職場復帰し、年始明けまでは先輩ペア+私がシャドーイングでつき3人ペアで行動するように師長さんに取り計らって頂きました。その間も8時半前に出勤し(休職前は情報収集のため7時半出勤でしたがシャドーイング期間は体を慣らすことが目的であるため情報収集はしなくて良いと師長さんに言われました。)、午前勤務のみ、15時、17時と勤務形態を調整してきました。業務もバイタルやミキシング、点滴更新などの簡単なものにして頂きました。
年始明けに師長さんと面談をし、土日明けたら以前のように2人ペアで本来のPNSに形態を戻し動くように決まりました。私も職場復帰に対して、いろんな方に迷惑をかけてしまったので頑張りたいと師長さんに伝え、少しずつ私なりにできることは頑張ってきました。
しかし2人ペアに戻ることが決まった途端、休日に今後のことを考えると指先が震えたり、夜眠れなくなったりと休職前と同じようなことを繰り返しかけています。同期は夜勤もロング日勤もしていて私よりもしんどいはずなのに頑張って仕事に行っています。母親は地元の病院で看護師長をしており、今回の私の件で呆れ返っているのであまり相談できる状態ではありません。
入職して3ヶ月で休職に至り、4ヵ月も休んで師長さんや先輩方にたくさん迷惑をかけながら復帰し、頑張っていきたいと伝えたばかりなのにその実、不安が強まり辞めたい気持ちが強まってしまいました。自分でもこんなに精神面が弱かったとは思っても見ませんでした。。
しんどい、辞めたいと思うのはやはり甘えなのでしょうか。また1年目の者が辞めた場合、受け入れ先はあるのでしょうか。
長文失礼しました。

26件中 7~26件を表示

最初から20件

全コメントを見る

007 匿名さん

2017/01/10 13:13

休職している時期が長いのなら次二年目として雇ってもらうのではなく、もう一度新人として、別の病院で雇ってもらってはどうでしょうか?

008 匿名さん

2017/01/10 13:53

一度看護から離れてみたら
それで、戻りたいか?
考えてみるチャンスかもね

009 匿名さん

2017/01/10 15:14

今はPNSが主流になってきてるみたいなんで、やはり慣れていくしかないと思います。
自分もPNSになってかなりしんどくなりました。
先輩と息が本当に合わずイライラされることばかりで辛く仕事前も吐き気がすごく悩まされてます。
ちなみにもうすぐで三年目です…

010 匿名さん

2017/01/10 17:14

お疲れ様です。

適応障害、辛いですね。
私は主さんとは病名が違いますが、2年前にうつ病を患い、現在も服薬中です。

ナースま4年目ですが、体調がかなり悪化したため、長く休職し、そのまま退職したので、臨床経験自体は2年半しかありません(新卒で県外の二次救急病院に勤めました。)

私も両親がうつ病に対して全くの無理解で、休んでいることを散々責められたので、実家には近寄らず、独り暮らしを続行していました。

幸い彼氏が支えてくれたので、少しずつ回復し、今は内科クリニックで働いています。

クリニックはクリニックで大変ですが、ルーチン業務ですし、夜勤がないので身体はかなり楽になり、今のところ体調は安定しています。

主さんは、適応障害とのことですので、職場の環境が合わないんだと思います。
理解のある師長さんで、恵まれているとは思いますが、やはり環境が合わないのであれば、残念ですがどんなことをしても続けるのは厳しいと思いますよ。

私も病棟のバタバタした環境と、不規則な勤務についていけなくて退職しましたが、今はちゃんと働けているので、主さんに合った職場はあるはずです。

慢性期病院やクリニックなど、落ちついて勤務できる職場を探してみてはどうでしょうか?

人と比べる必要は全くありません。
自分らしく働けばそれでいいんです。

011 匿名さん

2017/01/10 20:07

最後のわがままと思い、師長さんに相談できませんか?
ずいぶん配慮してくれてるなと感じるので。

012 匿名さん

2017/01/11 00:14

>011 匿名さんさん
>> 最後のわがままと思い、師長さんに相談できませんか?
>> ずいぶん配慮してくれてるなと感じるので。

うん、慣らし勤務なんて普通させてくれないよ。
お恥ずかしい話なんですけど…ってぶっちゃけちゃっていいと思う。

013 匿名さん

2017/01/11 00:16

受け入れ先ありますよ!療養型とかで、探してみるのもいいのでは?

014 匿名さん

2017/01/11 09:35

看護師も人間なのでその部署の合う合わないがあると思うんです。
でも自分がやりたいって思う分野と自分に合う分野も違うなと最近は思います。

主さんは1年目は急性期でと思って頑張ってきてたと思います。何でもこなせる人もいるとは思いますがそうでない人がいるのも事実。
急性期だけが全てじゃないと思うのであまりにもキツそうであれば転職してもいいのでは?

015 匿名さん

2017/01/11 15:55

娘がつらい思いをしてるのに呆れかえるお母さん。
大丈夫ですか?
過剰に自分を責めてませんか?

016 匿名さん

2017/01/11 17:47

PNSも合わないととことんつらいよね
特に片方が好きにやるタイプだと
もう片方は尻拭いばかりする羽目になる
管理側は30と70の人材を足して割って、
50と50にできていいと思うけど、
70の人はあと20の力を出さないといけなくなって負担が大きいと思う。

できない人が楽をするシステムにならないよう祈る

017 yi

2017/01/11 20:21

>001 匿名さんさん
>> 辛い状況ですね…
>> いまの環境が合わないのだと思います。
>> トピ主さんはもっとゆったりした職場の方が良いのではないでしょうか。
>>
>> 新人の頃は急性期がいいとは一般的に言われていますが、それは一般論であって誰にでも当てはまることではありません。
>>
>> 新人でも、慢性期などのあまり緊急性がない場所で頑張っていたら、たくさん学べることはありますよ。
>> トピ主さんの精神状態を考えたら、そちらの方が伸び伸びやれるんじゃないでしょうか。
>> その方が長い目で見てずっといいでしょう。
>> 体を壊してまでそこで働くのは間違っていますよ。
>>
>> 新人でも受け入れてくれる病院ありますよ(^_^)
>> それは心配しなくて大丈夫です。
>>
>> それにしても、いい師長さんですね。
>> いろいろ配慮してくださっているのが分かります。
>> 感謝の気持ちを忘れずに、でも、だからこそ、その恩返しとして貴方らしく働ける場所で元気に働くべきですよ。

遅くなってすみません、アドバイスありがとうございます。
いわゆる急性期の方が勉強になるという意見から今の職場を選んだのですが、その前にちゃんと自分の性格を踏まえて就職先を考えるべきでした。
自分が選んだ道なのにその責任を負いきれず、だめになってしまって恥ずかしい限りです。
師長さんには迷惑をたくさんかけてしまった上でさらに辞めたいなんて言いにくいのですが、やはりしんどくなっていることを正直に伝えてみようと思います。

018 yi

2017/01/11 20:34

>003 匿名さんさん
>> 辞めてしまっても次働くところはどうするんです?母親がいるという所に行っても状況が好転するのでしょうか?逆に親がいることでしがらみや働きにくい状況になってしまうことはないのでしょうか?
>> きつい言い方になってしまうかもしれないですが、続けるも辞めるもあなた次第です。 また、ここで意見をもらっても結果決めなければいけないのもあなたです。
>> 一度辞めてしまったら、次行ったところが今いるところよりもしんどい、ブラックなんてことはこのご時世ザラだと思います。
>> どのような判断であっても、あなたにとって最良の判断であることを望みます。
>> 看護師という資格を自分から放棄するようなことがなければ、働き先はいくらでもあります。恥ずかしいと思うかもしれないですが、次のところへ移った場合、何がどうでやめたかと、どんなことまでを学んだか、逆に学んでなくて教えてほしい。心配だ。ということを必ず伝えてくださいね。

おっしゃる通り、学生時代にいろんな病院で実習をしてきたのですが行く先々で母親の知り合いの看護師さんがいたため、働きづらいだろうと感じて飛び出しました。
ですが看護師の資格を破棄したいとは思ってません。使えない、気の利かない奴だと自分でも感じていますがそれでも看護師として頑張っていきたいと思っています。
アドバイスありがとうございます。
まずは自分がどうしたいのか改めて考え、後悔しない選択をしたいと思います。

019 yi

2017/01/11 20:39

>009 匿名さんさん
>> 今はPNSが主流になってきてるみたいなんで、やはり慣れていくしかないと思います。
>> 自分もPNSになってかなりしんどくなりました。
>> 先輩と息が本当に合わずイライラされることばかりで辛く仕事前も吐き気がすごく悩まされてます。
>> ちなみにもうすぐで三年目です…

やはりPNSは主流になっていってるのですね。。
イライラされてしまうと萎縮してしまいます。申し訳なさでいっぱいになって余計にイライラさせてしまうという悪循環。
楽な仕事がしたいとは言いませんが、楽しく仕事ができるように頑張っていきたいです。
無理はしないでくださいね。。

020 yi

2017/01/11 20:49

>010 匿名さんさん
>> お疲れ様です。
>>
>> 適応障害、辛いですね。
>> 私は主さんとは病名が違いますが、2年前にうつ病を患い、現在も服薬中です。
>>
>> ナースま4年目ですが、体調がかなり悪化したため、長く休職し、そのまま退職したので、臨床経験自体は2年半しかありません(新卒で県外の二次救急病院に勤めました。)
>>
>> 私も両親がうつ病に対して全くの無理解で、休んでいることを散々責められたので、実家には近寄らず、独り暮らしを続行していました。
>>
>> 幸い彼氏が支えてくれたので、少しずつ回復し、今は内科クリニックで働いています。
>>
>> クリニックはクリニックで大変ですが、ルーチン業務ですし、夜勤がないので身体はかなり楽になり、今のところ体調は安定しています。
>>
>> 主さんは、適応障害とのことですので、職場の環境が合わないんだと思います。
>> 理解のある師長さんで、恵まれているとは思いますが、やはり環境が合わないのであれば、残念ですがどんなことをしても続けるのは厳しいと思いますよ。
>>
>> 私も病棟のバタバタした環境と、不規則な勤務についていけなくて退職しましたが、今はちゃんと働けているので、主さんに合った職場はあるはずです。
>>
>> 慢性期病院やクリニックなど、落ちついて勤務できる職場を探してみてはどうでしょうか?
>>
>> 人と比べる必要は全くありません。
>> 自分らしく働けばそれでいいんです。

周りの理解がないの、本当に辛いですね。
今は体調が安定しているようで良かったです。
適応障害って文字通り、職場に適応できていないので新卒とはいえ社会人として恥ずかしい限りです。
元々テキパキ仕事ができるタイプではないので、そういうことも含めて就職先を考えるべきでした。
このままでは患者様に迷惑がかかってしまう可能性もあるのでちゃんと自分と向き合ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

021 yi

2017/01/11 20:54

>012 匿名さんさん
>> >011 匿名さんさん
>> >> 最後のわがままと思い、師長さんに相談できませんか?
>> >> ずいぶん配慮してくれてるなと感じるので。
>>
>> うん、慣らし勤務なんて普通させてくれないよ。
>> お恥ずかしい話なんですけど…ってぶっちゃけちゃっていいと思う。

やはりそうですよね。
師長さんには本当に迷惑をかけてばかりで申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
今後の方針を話した時も心苦しかったのですが、次の面談で正直に今の気持ちを伝えてみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

022 yi

2017/01/11 20:59

>014 匿名さんさん
>> 看護師も人間なのでその部署の合う合わないがあると思うんです。
>> でも自分がやりたいって思う分野と自分に合う分野も違うなと最近は思います。
>>
>> 主さんは1年目は急性期でと思って頑張ってきてたと思います。何でもこなせる人もいるとは思いますがそうでない人がいるのも事実。
>> 急性期だけが全てじゃないと思うのであまりにもキツそうであれば転職してもいいのでは?

アドバイスありがとうございます。
慢性期でも療養でも学ぶことはたくさんありますよね。
忙しいところが全て、とは思ってませんが自分がだめになってしまった以上、自分の合いそうな分野も探してみようと思います。
自分がどう働きたいのか、辞めるにしても続けるにしても少しずつ考えをまとめて師長さんに伝えようと思います。

023 yi

2017/01/11 21:07

>015 匿名さんさん
>> 娘がつらい思いをしてるのに呆れかえるお母さん。
>> 大丈夫ですか?
>> 過剰に自分を責めてませんか?

母も母で、自分のところの看護部長に私のことや母自身の意見を話したみたいです。
そしたら看護部長に、母の意見は看護師長の意見であって母親の意見ではないと言われたそうです。
20数年看護師としてやってきて、自分のところにきた新人が適応障害なんて診断がおりれば誰だってその子はもう無理かもなって思うと思います。そう思われても仕方ないと私も感じます。
好きにすればと言われて泣いたのも事実ですが、自分の将来のことは自分で決めなければとも思うので頑張って後悔しない結論を出したいと思います。

024 匿名さん

2017/01/11 21:09

>019 yiさん
>> >009 匿名さんさん
>> >> 今はPNSが主流になってきてるみたいなんで、やはり慣れていくしかないと思います。
>> >> 自分もPNSになってかなりしんどくなりました。
>> >> 先輩と息が本当に合わずイライラされることばかりで辛く仕事前も吐き気がすごく悩まされてます。
>> >> ちなみにもうすぐで三年目です…
>>
>> やはりPNSは主流になっていってるのですね。。
>> イライラされてしまうと萎縮してしまいます。申し訳なさでいっぱいになって余計にイライラさせてしまうという悪循環。
>> 楽な仕事がしたいとは言いませんが、楽しく仕事ができるように頑張っていきたいです。
>> 無理はしないでくださいね。。

ありがとうございますm(__)m
主さんも無理はしないように!

025 yi

2017/01/11 21:13

>016 匿名さんさん
>> PNSも合わないととことんつらいよね
>> 特に片方が好きにやるタイプだと
>> もう片方は尻拭いばかりする羽目になる
>> 管理側は30と70の人材を足して割って、
>> 50と50にできていいと思うけど、
>> 70の人はあと20の力を出さないといけなくなって負担が大きいと思う。
>>
>> できない人が楽をするシステムにならないよう祈る

先輩は優しい方が多いので仕事はしやすいのですが、どちらかと言うと私は仕事ができない30の方で先輩の負担となっていることに申し訳なさを感じています。。
それと日勤中は一緒に動いてまわるので先輩は意図してなくても、どうしても見られてる感があってすごく怖いです。
なかなか主体的になれず、注意されてばかりです。

026 匿名さん

2017/01/17 19:06

私は県外の急性期病院で2年経験し、不眠から体調不良になり(結局原因は心疾患だったのですが)仕事を辞め、半年ニートをし今は契約社員で病棟フリー業務として働いています。

夜勤がなくなり、患者受け持ちもないのでずいぶん身体は楽になりました。出勤も病棟に定刻の5分前に到着し、チャイムと共に病棟を去ります。

はっきり言ってやりがいは無いですが、体力・体調が整うまではこの勤務で行こうと思っています。
トピ主さんの病院・師長さんはずいぶん理解があるようなので、フリー業務、もしくは外来など夜勤の無い勤務形態を相談してみてはいかがでしょうか?夜勤が無いだけでも精神・肉体的にもずいぶん違うと思います。

26件中 7~26件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

第106回 看護師国家試験特集

直前に迫った看護師国家試験。直前の対策法や当日の持ち物など [ 記事を読む ]

どう考えてどう動く?

点滴の追加と検査室への患者さんの移動、どっちを優先する? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

【106回受験生限定】 国試終わったら何したい?

投票数:
172
実施期間:
2017年02月07日 2017年02月24日

職場での「義理チョコ」。あげる?あげない?

投票数:
268
実施期間:
2017年02月08日 2017年02月24日

看護師の国家試験、前日は何してた?

投票数:
372
実施期間:
2017年01月27日 2017年02月26日

国試会場、何分前についた?

投票数:
231
実施期間:
2017年02月13日 2017年02月28日

憧れる看護師、なりたい看護師ってどんな人?

投票数:
186
実施期間:
2017年02月17日 2017年03月16日
もっと見る