職場スタッフのメンタル。

匿名さん

投稿日:2017/01/09 18:26

透析クリニックで勤務して9年近くになります。先輩看護師40歳が軽い精神病なのか、ヒステリーに怒鳴ってきたりターゲットにされたりと困っています。

まず、その方は敵味方と二極化の考え方で
ここ半年前から私が敵になったようです。何となくですが境界性人格障害に似ています。
そして本題は周りのスタッフに自分の思いをぶちまけるので、スタッフも引っ張られ巻き込み、同調させ職場の環境がかなり悪いです。
ある事ない事、この方に強く当たられたりしますが、この人は病気だからと割り切って耐えてます。本人と周りは無自覚。人間関係の操作もあったり、相手が間違っていても否定せず気にしないふりをしてるけど正直疲れました。指摘すると怒り出します。
否定してきた人は敵にされて、ターゲットにされてます。

本題は、この方に病院に受診して欲しい。
余りに酷い叱責はモラハラだと認識して欲しい事です。もう私は8年一緒にいるので指導とか要りませんが、その方は指導してると思い込んでます。それが間違い。
院長含め何人か医師が勤務していますが精神科ではない無いので何とも頼りになりません。しかし看護師達に対しては違和感は持っている様です。しかし何が原因かはハッキリとは分からないらしい。
クリニックは小さいのでモラハラ相談室や第三者機関は無い。因みに主任は巻き込まれ味方にされて一緒に愚痴や悪口を言ってます。ここも間違い。
反論せず耐えればターゲットから外されるけど、又違う人をターゲットにしたり、その状況を見るのがウンザリになりました。
これ以上私のメンタルがひどくなれば、辞める覚悟は出来てます。透析患者の相手よりも、他の誰よりもらこの方の方が問題で疲れました。みんなターゲットにされたく無いので、ちやほやしています。
労働局にでも相談いこうか、本気で悩んでいます。

26件中 7~26件を表示

最初から20件

全コメントを見る

007 匿名さん

2017/01/09 20:34

人格障害を受診させるなんて素人軽装備で富士山に登らせるぐらい無謀。
まずその本人が自覚ないだろうし、他害がないなら仮に受診しても「性格だね」で終わらせられちゃう。
人格障害で強制受診や入院してる人は、他害自害の本当に酷い人なんだよね。

手っ取り早い方法はその方にご退職していただくことかな。
まず、本人以外皆でチームつくって(偉い人が必ず入ること)、その人から受けた被害の記録をこつこつためる。
次にたまったら、偉い人がそれを元に面談。
(ナースに有りがちな人格否定の面談ではなくて行動の確認面談をする)
本人に改善方法を考えさせる
これを何回も繰り返してもダメなら、職場の風紀を乱すという理由で解雇する。
本人が労基署に言おうが裁判起こそうが、上司の指導に従わなかったんだから本人責になる。

その間に信頼関係結んで受診促したりする方法もある。

以上企業で人格障害と疑われる人への当社マニュアルでした。会社で保健師やってますが、最近多いよ、こんな人。

008 匿名さん

2017/01/09 21:21

気持ちはよくわかるんだけど
こういうのった絡まないほうがいいと思う
思いもよらないトラブルに巻き込まれることだってあるよ
異常性格系は本当に怖い。

009 匿名さん

2017/01/09 22:02

>007 匿名さんさん
ありがとうございます。
やはり人格障害を受診させるには難しいんですね。

他害…暴言暴力などありません。ヒステリーに怒鳴るくらいです。後は陰口では、あの人〔院長〕は気持ちが犯罪者だとかヤブ医者だとかコケ下ろしてます。この発言自体も異常だと思いますが。
自害…ありません。自己愛強いです。

マニュアルを、教えていただき感謝しております。証拠を集めて、他の被害スタッフと相談して話が一致すれば、看護部長又は師長に相談してみます。

010 匿名さん

2017/01/09 22:12

>008 匿名さんさん

ありがとうございます。
被害者が4〜5人で私が辞めても続いていく事が辛いです。みんな非がないのに可哀想だと思います。

だけど、報復も怖いです。

なるべく、関わらないような方向で、どの形が一番お互いにとって最善か
辞める時は他のスタッフも一緒に辞めるように被害者達で話し合っていきます。

011 匿名さん

2017/01/09 22:29

>009 匿名さんさん
>> >007 匿名さんさん
>> ありがとうございます。
>> やはり人格障害を受診させるには難しいんですね。
>>
>> 他害…暴言暴力などありません。ヒステリーに怒鳴るくらいです。後は陰口では、あの人〔院長〕は気持ちが犯罪者だとかヤブ医者だとかコケ下ろしてます。この発言自体も異常だと思いますが。
>> 自害…ありません。自己愛強いです。
>>
>> マニュアルを、教えていただき感謝しております。証拠を集めて、他の被害スタッフと相談して話が一致すれば、看護部長又は師長に相談してみます。

その異常な発言をコツコツと記録することが大事。
完全に職場に影響を与えていることは事実だから、今後そのような発言をして周囲を巻き込まないように「指導」するのか上司の仕事なんだから。
そして面談したら、本人に面談日とサインさせて、改善方法を「自筆で」書かせること。
これ、証拠書類になりますからね。
それでぶちきれて仕事辞めてくれたらこっちとしては助かるよね。
本当は面談で上司がラポール形成して受診に結びつけるのが一番なんだけど、そこは面談のテクニックなのでね…。

自己愛性人格障害って、その年代の女性にすごく多い。
家庭生活どうやって回してるのかと疑問になるぐらい。
(そもそも独身の人も多いけどね)
あなた一人が抱える案件じゃないから、周囲と協力してね。

012 匿名さん

2017/01/09 22:43

私も同じような人に振り回されて、鬱病になりかけました。本当に恐ろしかったです。
家ではどう過ごしているのか不思議ですよね。
主さんが上手く立ち回れるように応援しています。

013 匿名さん

2017/01/09 22:51

私も、そういう感じの人にターゲットにされて、頭おかしくなってしまったことがあります。
プリセプターでした。陰で私のことをボロクソに言っていました。
プリセプターのくせに、目の前で私が困っていても横目で見てスルーして、後で上司に告げ口していました。プリセプターなら助けにくる場面でです。
他にもいろいろあって、「あの人、もしかしたら精神的に何かあるかも」と思うようになりました。
ある日、怒鳴られてから、私は出勤できなくなりました。

正直、あのプリセプターに受診してほしかった。
でも、どうしていいか分からなかった。ターゲットは私だけだったから。

トピ主さんの場合は被害者がたくさん居そうですね。
ボイスレコーダーで録音するのはいいと思います。あと、その人の言動を日付と時間と一緒に記録しておくことです。証拠を残すことが大事です。

その人に、「最近いらいらしてますが、大丈夫ですか?」などと声を掛けられる人はいないんでしょうか。
皆、よくある腫れ物に触るような態度でしょうか。

014 匿名さん

2017/01/10 09:50

怖すぎる。
そんな怪物とは戦う勇気もエネルギーもないです。
主さんはスゴいです。私なら即退散です。

健闘をお祈りします。

015 匿名さん

2017/01/10 16:55

>011 匿名さんさん
再度、コメントありがとうございます。
今日、親身になってくれる知り合いの精神科医にも少し話しましたが素人〔私〕がどうこう出来るものではないと言っていました。難しいそうです。
しばらく様子を見て見たいと思います。

師長に言うと師長、部長ごと報復されそうです。実際、報復され敵にされてる方がいます。その方と私が仲良くしてること、様子〔観察してるの〕を見てるのを知ってるので、私にも降りかかってきたようです。
長期化するか、私が退職するかですが。
ありがとうございました。

016 匿名さん

2017/01/10 17:03

>013 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
大変なプリセプターに当たってしまったんですね。
そもそも、そんな人をプリセプターにするのが間違っているけど、なかなか見破れないんですよね。
なぜか表面上は世渡り上手で上手いんです。言い返せば、こっちが悪者になります。

>> その人に、「最近いらいらしてますが、大丈夫ですか?」などと声を掛けられる人はいないんでしょうか。

皆んな正常な判断ができない状態、物差しが壊れてるか、もしくは、声がかけづらい状態だと思います。逆上する事は予想出来ますから。

017 匿名さん

2017/01/10 17:14

>014 匿名さんさん

私も戦うエネルギーはないに等しいです。
本人、怪物だと思います。
直ぐには辞めれない事もあるので
暫く耐えて、様子をみたいと思います。

018 匿名さん

2017/01/10 17:23

>012 匿名さんさん
>> 私も同じような人に振り回されて、鬱病になりかけました。本当に恐ろしかったです。


私も現在、内服はしていませんが鬱気味になっています。
精神科の先生には
このままでは本格的な鬱になると言われています。

看護師もこのタイプ、もしくは病気?発症が多いのでしょうか…。

家も近い為、近所では買い物に行けず、本当に恐ろしいです。

019 匿名さん

2017/01/11 01:43

>016 匿名さんさん
>> >013 匿名さんさん
>> コメントありがとうございます。
>> 大変なプリセプターに当たってしまったんですね。
>> そもそも、そんな人をプリセプターにするのが間違っているけど、なかなか見破れないんですよね。
>> なぜか表面上は世渡り上手で上手いんです。言い返せば、こっちが悪者になります。
>>
>> >> その人に、「最近いらいらしてますが、大丈夫ですか?」などと声を掛けられる人はいないんでしょうか。
>>
>> 皆んな正常な判断ができない状態、物差しが壊れてるか、もしくは、声がかけづらい状態だと思います。逆上する事は予想出来ますから。

13です。
お返事ありがとうございます。
そうなんです。世渡り上手な人で、他の人は「優しい」と言っていて、背筋が凍りました。私だけが知ってるのかって。
お返事読ませていただいて、何だか心が救われるような思いです。誰も分かってくれない…みんな何で分かってくれないの?ってずっと悲しかったです。

トピ主さんの職場では、誰もが声がかけづらい状態なんですね…
他のトピ主さんのコメントも拝見しましたが、トピ主さんが精神を病むのは馬鹿らしいですよ!おかしいのは明らかに、その人でしょう?
職場で話せる人がいて、どうすればいいか話し合えるといいのですが。もしかしたら、他の人も精神的に追い詰められているかも知れませんよ。
皆で気持ちが共有できれば、逆上してもいい。というか、思い切り逆上すれば受診に持っていきやすいのでは…と思いました。患者さんの前で逆上して苦情が出れば一番いいのに…なんて。大変な治療を受けている患者さんの前でそれはあってはいけないことですが…

020 匿名さん

2017/01/11 12:56

怖い……

私なら辞めちゃう。

021 匿名さん

2017/01/11 17:45

諦めるしかないね
精神疾患があっても働ける職場は少ないから、辞めるなら貴方のほうかも

022 匿名さん

2017/01/12 05:49

この世界ってそういう人が残っていくんですかね。。
ヒステリーだったり精神的におかしい攻撃的な人が働き続けていて、そうじゃない人が傷ついたり病んだり・・・おかしいよね。

023 匿名さん

2017/01/12 07:37

>022 匿名さんさん
>> この世界ってそういう人が残っていくんですかね。。
>> ヒステリーだったり精神的におかしい攻撃的な人が働き続けていて、そうじゃない人が傷ついたり病んだり・・・おかしいよね。

女の職場ってどこもそんなもんだけどね。
百貨店の化粧部員やってたけど、似たような人たくさんいた。

024 匿名さん

2017/01/13 07:37

その後、主さん大丈夫かなぁ

025 匿名さん

2017/01/14 18:12

>024 匿名さんさん、他の
皆さん、ありがとうございます。
その後ですが、特に行動せず経過を見てるところです。

人格障害ぽい先輩看護師も気分の波がある様で怒鳴ったりとかはここ数日は収まっています。
私も話しかけられたら不快に思われない様、その方に不安を与えないよう私の方が気を配っています。
看護師長には少しだけ話しましたが、先輩看護師の事は自己中心的な性格の問題と把握しているとの事で、それが人格障害に近い事、妄想的な発言が時々あるのは気づいてないようです。ここ数ヶ月の様子の事は、少しずつ話していこうと考えています。このグレーの人格障害系は専門の精神科の医師も難しいそうです。まだ、統合失調症や鬱の方がマシみたいですね。
私の様な素人がどうこう出来るものではないと言われました。看護師長、部長に任せていきたいと思います。

026 匿名さん

2017/01/17 23:09

私のプリセプターがまさしくそれです。
私の人格否定だけでは気が済まないみたいで、患者さんの人格まで全否定してます。ミスは隠すし何でも人のせいで自分は常に正しいんです。
気分の波が激しくてついていけません💦辞めたいけど、生活があるので簡単には辞められないし…
どこにでも変なのはいると思って諦めモードです

26件中 7~26件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

国家試験の不適切問題どうなる?

不適切と考えられる23問の問題とその理由をまとめました。 [ 記事を読む ]

気胸に関するQ&A

気胸の3大症状は、突然起こる胸痛、乾性咳嗽、呼吸困難です。ケアのポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

もし新卒時に戻れるなら何科で働きたい?

投票数:
291
実施期間:
2017年03月14日 2017年04月04日

「寝坊したことある?」そのあとどうした?

投票数:
262
実施期間:
2017年03月17日 2017年04月06日

就職活動をした(応募した)病院はいくつ?

投票数:
230
実施期間:
2017年03月21日 2017年04月10日

国試の合格発表、最初に誰に知らせた(る)?

投票数:
132
実施期間:
2017年03月24日 2017年04月13日
もっと見る