大人しい性格

匿名さん

投稿日:2017/01/09 07:33

わたしは大人しい性格で、現在領域別実習中なのですが、どの先生にも もれなく大人しいと言われ、最近の実習では患者さんや看護師さんからも大人しいと言われました。でもそれが優しい、真面目、という風にも捉えられるようで、優しいや、真面目ということも言われました。大人しい性格もあり、助産の選抜も落ちてしまいましたが担当だった先生からは、いつもにこにこしてて楽しそうねと言われました。
親や、兄からは大人しいと言われ、兄や母がおしゃべりなため、いつもわたしは聞き役のため、昔から家でもあまりたくさん喋ったりはしなかったそうですが、妹とは騒ぎ過ぎてうるさいと言われることもありました。
友だちからは初めの頃は大人しいと思ってたけど、全然違った、意外と面白いなどと言われ、どれが素の自分なのか分からなくなってきました。
わたしとしては頑張って大きな声ではっきりと話しているのですが、それでも声が小さい、おどおどしてる、大人しいと言われ、どうしたら良いか分かりません。
これから就活も本格的に始まりますし、わたしは助産専攻科への進学を考えているので、大人しいというのはかなりマイナスになるのではないかと考えて、なかなか寝つけない日が続いています。
また、そういう大人しい性格の人を求めているような病院はあるのでしょうか?わたしとしては就職はNICUに勤務したいと考えています。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/01/09 08:18

ん~
これだけじゃトピ主さんのことは分からないけど、
周りの人が言う大人しいは、口数が少ない、感情表現をあまりしない。という意味では?そういう子でも、自分の意思をしっかり持っているのなら、私は大人しいとは言えないと思っています。
聞き役が上手なら、看護師として喜ばれますよ。芯はしっかりしているけれど、我を通さない。そういうことも大事です。
なので、就職は大丈夫ですよ。それよりも周りの人を信頼して真面目に謙虚に働くことです。

002 匿名さん

2017/01/09 08:33

あまり問題ないように思いますよ。
自分のことばかりベラベラしゃべる人より、好感もたれるのでは?きちんと相手の話すことを受けとめることができ、必要なことを正確にやりとりできるなら、全く気にする必要なしです。
専攻科の受験、頑張ってくださいね!

003 匿名さん

2017/01/09 08:34

ほとんどの女性は教員が見てる前では非常におとなしくないですか?
プライベートでもおとなしい女性はあまりに多すぎて珍しくもなんともないのではないでしょうか
なので助産に行くにあたって無問題では

004 匿名さん

2017/01/09 08:35

私もおとなしいタイプですけど、それがマイナスになったことはありませんよ〜

005 匿名さん

2017/01/09 08:53

生意気と思われるより、いいと思いますよ~

006 匿名さん

2017/01/09 08:58

私も小さい時からおとなしいと言われ続けて周囲に心配されるくらいでしたが、助産専攻科の受験の際も問題なく複数の学校から合格を頂きました。勤務にあたっても業務に問題を感じたことはないですよ。
きちんと挨拶できたり、礼儀正しさがあれば、口数が少なくても問題ありません。でも、お友達とはよくしゃべれているし、環境に慣れればトピ主さんは大丈夫でしょう。

007 匿名さん

2017/01/09 09:00

はらさん(主さん)、マルチポストですよね。

008 匿名さん

2017/01/09 09:11

>007 匿名さんさん
>> はらさん(主さん)、マルチポストですよね。

別にいいじゃないの…(^_^;)

009 匿名さん

2017/01/09 09:34

あら、本当に。
あちこち同じ文面書き込んでますね。

010 匿名さん

2017/01/09 12:24

ネットだと強気になれる感じ?

011 匿名さん

2017/01/09 13:23

自分の性格なんて色んな面があてはまるから気にしてない。

012 匿名さん

2017/01/09 14:43

大人しい…別に悪くないと思いますが。

013 匿名さん

2017/01/09 19:14

大人しいって誉め言葉だと思ってたけど。
何を言われたかよりも、どう捉えて生かすかが大切なのでは? 長所と短所は捉え方次第。

014 匿名さん

2017/01/09 21:37

外交的か内向的かっていうのは、
持って生まれたものだから変わらないみたい
「おっとり穏やか、だけど頼れる」
こんな感じの路線で行くのはどう?
ふだんは優しい、でもいうべきことは必ず言う、みたいな

みんながみんな、活発な人を評価するわけじゃないよ
意外と人は見てるから、ちゃんとやれば大丈夫

015 匿名さん

2017/01/11 06:20

うるさくてデリカシーないのよりずっといいですよ!

016 匿名さん

2017/01/26 18:41

おとなしいけれど深く知るとおもしろい人、私の周りにも居ます。一つの個性ですよね。マイナスに直結することは全く無いと思いますよ。皆さんおっしゃっているように、聴き役が上手であることは看護師として大切ですよね。
ただ、意見を自分から言うべき場面は仕事上必ずあるので、そういった場での発言がもし苦手であれば、少しずつ克服したほうが、トピ主さんにとってプラスになると思います。それが出来ていれば、周囲と良い関係が築けると思いますよ。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

整形外科看護師のお仕事とは?

現役ナースへの取材から整形外科のお仕事を完全解説します! [ 記事を読む ]

どう考えてどう動く?

点滴の追加と検査室への患者さんの移動、どっちを優先する? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師の国家試験、前日は何してた?

投票数:
384
実施期間:
2017年01月27日 2017年02月26日

国試会場、何分前についた?

投票数:
264
実施期間:
2017年02月13日 2017年02月28日

「緩和ケア」ナースに質問ができるとしたら…何を聞きたい?

投票数:
299
実施期間:
2017年02月21日 2017年03月14日

憧れる看護師、なりたい看護師ってどんな人?

投票数:
261
実施期間:
2017年02月17日 2017年03月16日

【2交代】夜勤13時間 or 16時間、どっちがいい?

投票数:
165
実施期間:
2017年02月24日 2017年03月17日
もっと見る