わからない、新人。

すぐ

投稿日:2017/01/07 01:39

プリセプターは見学をしたら2度は教えてくれません。
メモを見ながら、実践してみてわからないことも質問すれば責められます。
8人(オペ患を含む)受け持ちと入院を同時に見なければならないようなシフトが続き、先輩たちもベテランでもしないのにってプリセプター、エルダーへ話を持ちかけてくれますが、終わらせられないのが悪いと言われます。
でないことだけ責められ、できるようになったことの実感が湧きません。
それを主任へ相談すると『できることの評価をされたいのはゆとりの傾向だね〜』と返されました。
それからもっと努力をしました。だけど、やっぱり責められ、疲れ、いつの間にか眠剤を使わないと眠れず、病棟にいる間は胃がキリキリしてご飯すら食べれません。
1度心療内科をかからなければいけないのではと悩みました。
だけど、病棟でうつ病をもつ患者がやっかいに思われてるのを見て、我慢するしかないのかなって思ってしまいました。
休みの日はプリセプターからLINEで課題が送られてきます。
それで、精一杯でまた休めません。

一年目だけって信じても、身体は正直でどんどん身体が壊れています。
やめたいって思うけど、自分の未来も気になります。


病棟に不満はないのに、何か足りなくて心が急かされています。
弱い新人でプリセプターにも先輩方にも申し訳ない

28件中 9~28件を表示

最初から20件

全コメントを見る

009 匿名さん

2017/01/07 09:07

>休みの日はプリセプターからLINEで課題が送られてきます

課題やる時間って無給ですよね?
違法では

010 匿名さん

2017/01/07 09:31

主さん、私は新卒で療養型の病院に就職しました。
新人の頃はプリセプターからの課題などまったくありませんでした。それに伴い、自分のやる気もなんだかなくなってしまいました。プリセプターさんがそうやって課題を出すっていうことは、あなたに頑張ってほしいと上司たちも思っているからだと思うんです。
私はそんな勉強できる機会のあるあなたを羨ましく思います。
もちろん療養型で勉強できることもありますが、新人の頃から勉強は自分でやっていました。でも自分でやっても何を勉強すればいいかわからない、そんな感じでした。

確かに今きついかもしれない。でも上から期待されてるんだと思って頑張ってみてください。
期待されてないと課題なんかだされないですよ!

011 匿名さん

2017/01/07 10:58

運がなかったね

012 匿名さん

2017/01/07 11:53

看護roo.転職サービスをどうぞ。
いいお仕事ありますよ~。

013 匿名さん

2017/01/07 13:18

ちょっと休むか。

014 匿名さん

2017/01/07 14:48

プリセプターとはいえ、基本は三年目のナースだから
別に教員免許持ってるわけでもないから
指導スキルはないんだよね
だから教え方は人によってまちまちなので
教え下手な人に当たると最悪だよね

よい指導者なら相手に合わせて指導方法を
変えられるんだと思うけど・・
1年たてばプリもいなくなるので
それを我慢するのも一つの手だと思う

完璧な指導者なんてなかなかいないよ~

015 匿名さん

2017/01/07 18:34

わたしの一年目がそんな感じでしたね…軽くトラウマ。
でも、あんなプリセプターにはなるものかと思いましたね。

一年耐えたら環境変わって、ゆっくり良い方向に流れ出しました。
まあ辞めて別の職場を探すかは主さん次第ですね

016 匿名さん

2017/01/07 21:13

知識が足りなすぎ

017 匿名さん

2017/01/08 00:31

>002 匿名さんさん
>> タイトルどおりで、よくわからないトピ。
>> 単なる愚痴?

はい。

018 匿名さん

2017/01/08 00:39

LINEで課題ってw
辞めたいなら辞めていいと思う。
1年目で転職したけど、ほんとに辞めてよかったと思ってるけどね。

019 匿名さん

2017/01/08 03:19

プライドだけは一人前
辞めたら?
いなくても誰も困らない

020 匿名さん

2017/01/08 07:43

捉え方は自分次第。

021 匿名さん

2017/01/08 10:26

まあ頑張りたまえ!

022

2017/01/08 10:34

コメント主により削除されました

023 匿名さん

2017/01/08 10:39

こんにちは。
毎日お疲れのところ、頑張ってこられましたね。
慣れない事の連続のうえ、人を育てる方法が分からない
プリセプターや主任さんで、大変でしたでしょう。
今も体の不調が続いていますか?
人は仕事だけしてれば幸せになれるわけではありません。
それはあなたの心と体が一番良く知っています。
あなたの体と心はあなただけのものです。
病院に行ってきちんとお薬をもらってくださいね。
鬱がやっかい?
先輩達は鬱の方の理解が足りないのでしょうね、看護師なのに。
勉強不足です。

さて、ここからは具体的なアドバイスです。
あなたを育てているプリセプターは残念ながら、
人を育てる方法を知りません。
恐らくあなたがされているように教育されてきたか、
学んでこなかった可能性があります。

たくさん勉強して、看護師になられた新人さん。
本当に時間とお金と人材を無駄遣いする指導者を見ると怒りが湧きます。

ここで、三つの選択肢があります。

1職場や環境を変える
2自分自身で勝手に成長する
3看護師を辞める

どれを選んでも正解はありません。
あなたが幸せになることが正解です。

私がオススメするとしたら2です。
あなたがこの大変なことを乗り越えたら、
あなたを強くし、自信をつけ、人間として
成長するでしょう。

そして、良い指導者になれるでしょう。

ストレスを感じた時に一番やってはいけないことは
なぜ?と考えること。
なぜ?と犯人探しをすると、自分か相手に向かいます。
体を壊す原因です。

ストレスを感じたら、どう乗り越えるか、
乗り越えた先の意義をみてください。

大丈夫ですよ、あなたは乗り越える力を持っています。

追伸
ゆとりは…っていう人は気にしないでください。
ただ人にラベルをつけるだけの人です。
これだからゆとりはっていう人は
これだからおばさんは、これだから女は、これだから男は、これだから太ってる人は、これだから…
とずっと言っています。
ゆとり?戦時中から見ればみんなゆとりだよ。

024 匿名さん

2017/01/08 14:45

甘えたこと言ってんじゃねぇっていう気持ちと
きびしめのプリでお気の毒って感じ
できるまで手取り足取り教えなきゃいけないのも
プリがかわいそうすぎる
嫌なら辞めちゃえば!

025 匿名さん

2017/01/08 23:21

>019 匿名さんさん
>> プライドだけは一人前
>> 辞めたら?
>> いなくても誰も困らない

発破をかけたつもりなら逆効果だし、本心から言ってるんだとしたら人間性を疑う。

026 匿名さん

2017/01/09 22:01

自分も経験したからなのかもしれないけど、
「新人はつらくて当たり前」
みたいな風潮があるよね

ある程度は仕方ないんだけど
あまりにも風当たりが強いと新人さん育たないし
自分で自分たちの首絞めることになっちゃう

027 匿名さん

2017/01/13 06:38

弱くないですよ!おかしいです。やめてもいいよ。その人たち、いつまでもかわらないんですね…。

028 匿名さん

2017/01/17 17:13

休日にラインで課題って、いじめじゃん。

28件中 9~28件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

業務数が多いほど、やりがい感じるってホント?

看護師に関するこの調査結果、あなたはどう思いますか? [ 記事を読む ]

患者さんの最期を迎えるナースの気持ち

「こんな看護師でありたい」とコメント多数 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

降水確率が何%以上だと、傘を持っていく?

投票数:
583
実施期間:
2017年06月06日 2017年06月27日

ナースシューズを手入れする頻度は?

投票数:
543
実施期間:
2017年06月09日 2017年06月30日

どのくらいの頻度で映画館に行く?

投票数:
509
実施期間:
2017年06月13日 2017年07月04日

「これが欲しい!」切実に思う“力”は?

投票数:
773
実施期間:
2017年06月16日 2017年07月07日

夜勤明けの天気、どっちが好き?

投票数:
426
実施期間:
2017年06月20日 2017年07月11日

大人気医療ドラマ「コード・ブルー」見る?

投票数:
346
実施期間:
2017年06月23日 2017年07月14日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4648

頭痛を主訴に外来受診された患者さんにトリアージを行う際の問診で正しいのはどれでしょう?

  • 1.頭痛が主訴のため、問診より先に、頭部CT検査を最優先に行う。
  • 2.「頭痛が突然起こった」と聞かれたら、緊急性の高い疾患を考える。
  • 3.頭痛の強さは人それぞれなため、診断に関係しない。
  • 4.吐き気や嘔吐、発熱などの随伴症状は、頭痛のトリアージに影響しないので情報収集しなくてよい。
今日のクイズに挑戦!