看護師なのに

匿名さん

投稿日:2017/01/06 22:17

グチュグチュした怪我を見ていられない
私は、看護師失格でしょうか?

001 匿名さん

2017/01/06 22:20

分かります。
見なくて済むなら見たくないですよね。痛々しいですし、グロイですし。。
ある程度は慣れるしかないのですが、どうしても無理ならそういう場面が少ない科に行くしかないです。

002 匿名さん

2017/01/06 22:21

主さん
優しいんでしょ
大丈夫だよ。

003 匿名さん

2017/01/06 22:21

傷の状態が具体的に表現できていない。

看護師の視点で書けてないよ。

また週末の釣りでしょう。

004

2017/01/06 22:22

コメント主により削除されました

005 匿名さん

2017/01/06 22:25

内科治療がメインのところでのんびり働いてたら、たまーに外科みると、気分悪くなるというか体調悪くなってしまう。こんな看護師もいます。

006 匿名さん

2017/01/06 22:29

>001 匿名さんさん
>> 分かります。
>> 見なくて済むなら見たくないですよね。痛々しいですし、グロイですし。。
>> ある程度は慣れるしかないのですが、どうしても無理ならそういう場面が少ない科に行くしかないです。

ありがとうございます。
今日、4才児が冊子で手を挟まれた物を見て
処置は、させて頂きましたが本当に可愛そうで
見ていられなかったです。

007 匿名さん

2017/01/06 22:31

好きではないけど勤務中は耐えられる。
プライベートだと無理になるのは
ななな、何でだろう?

008 匿名さん

2017/01/06 22:32

>005 匿名さんさん
>> 内科治療がメインのところでのんびり働いてたら、たまーに外科みると、気分悪くなるというか体調悪くなってしまう。こんな看護師もいます。

内科から助っ人で外科に行きましたが、本当に
可哀想な子を見たんです。ツラかったです。

009 匿名さん

2017/01/06 22:34

>007 匿名さんさん
>> 好きではないけど勤務中は耐えられる。
>> プライベートだと無理になるのは
>> ななな、何でだろう?


外科に助っ人で行きましたが、本当に可哀想で
ツラかったです。

010 匿名さん

2017/01/06 22:36

>008 匿名さんさん
>> >005 匿名さんさん
>> >> 内科治療がメインのところでのんびり働いてたら、たまーに外科みると、気分悪くなるというか体調悪くなってしまう。こんな看護師もいます
>>
>> 内科から助っ人で外科に行きましたが、本当に
>> 可哀想な子を見たんです。ツラかったです。


わかりますよ、わかります。
こどもだと特に感情ゆさぶられますよね。
全くトラブルない小児のストーマとかCVとかみるだけで凹みますもん。トラブルないし慢性期に入ってるし本人元気なんですけどね。なんでしょうね、気持ちの問題ですよね。良くないとはおもいますが、かわいそうって気持ちが先行しちゃうんですよね~

011 匿名さん

2017/01/06 22:38

ダメな人がいてもいいんじゃない
私は平気だけど

012 匿名さん

2017/01/06 22:43

明日からまた内科に戻れますが、リアルに
あんなのは初めてです。
私、向いてないのかな…トラウマになりそうです。

>010 匿名さんさん
>> >008 匿名さんさん
>> >> >005 匿名さんさん
>> >> >> 内科治療がメインのところでのんびり働いてたら、たまーに外科みると、気分悪くなるというか体調悪くなってしまう。こんな看護師もいます
>> >>
>> >> 内科から助っ人で外科に行きましたが、本当に
>> >> 可哀想な子を見たんです。ツラかったです。
>>
>>
>> わかりますよ、わかります。
>> こどもだと特に感情ゆさぶられますよね。
>> 全くトラブルない小児のストーマとかCVとかみるだけで凹みますもん。トラブルないし慢性期に入ってるし本人元気なんですけどね。なんでしょうね、気持ちの問題ですよね。良くないとはおもいますが、かわいそうって気持ちが先行しちゃうんですよね~

013 匿名さん

2017/01/06 22:45

骨が見えてました。

>011 匿名さんさん
>> ダメな人がいてもいいんじゃない
>> 私は平気だけど

014 匿名さん

2017/01/06 22:45

たまにそういうので気分悪くなる人いますし。
人間なのでいいのでは。

015 匿名さん

2017/01/06 22:47

気丈に振る舞いましたけどね…
処置は、なんとかしましたがトラウマになりそうです。

>014 匿名さんさん
>> たまにそういうので気分悪くなる人いますし。
>> 人間なのでいいのでは。

016 匿名さん

2017/01/06 22:48

白衣来てるとなんか看れる。
外科で創が閉めれなくて腸が見えてても自然にみれた。
学生のときまで気持ち悪かったけど眼科にもいたら眼球にメスや針を刺すのを見ても平気になった。

017 匿名さん

2017/01/06 22:49

>003 匿名さんさん
>> 傷の状態が具体的に表現できていない。
>>
>> 看護師の視点で書けてないよ。
>>
>> また週末の釣りでしょう。


間違えてひょうかした あなたは冷たい

018 匿名さん

2017/01/06 22:50

大丈夫。
なりたての頃、バネ指のオペで倒れました。
今でもナートの処置に付くと血の気が引くのであまり見ないようにしています。
お腹をパックリ開けるオペは大丈夫なんです。
共感できるような処置やオペはダメみたいです。

019 匿名さん

2017/01/06 22:51

骨が見えてたのか……
それは私もきつい

020

2017/01/06 22:51

コメント主により削除されました

021 匿名さん

2017/01/06 22:53

今日ばかりは、きつかったー。

>016 匿名さんさん
>> 白衣来てるとなんか看れる。
>> 外科で創が閉めれなくて腸が見えてても自然にみれた。
>> 学生のときまで気持ち悪かったけど眼科にもいたら眼球にメスや針を刺すのを見ても平気になった。

022 匿名さん

2017/01/06 22:54

主さんに同情したけど、20番の自作自演で一気に冷めたわ

023 匿名さん

2017/01/06 22:57

友達でオペの手術の助手してて医師ですが
失神して二度と医師の座に戻らない方がいます。
今日ばかりは、骨が見えてました4才児の…
きつかったー。

>018 匿名さんさん
>> 大丈夫。
>> なりたての頃、バネ指のオペで倒れました。
>> 今でもナートの処置に付くと血の気が引くのであまり見ないようにしています。
>> お腹をパックリ開けるオペは大丈夫なんです。
>> 共感できるような処置やオペはダメみたいです。

024 匿名さん

2017/01/06 22:59

ツラかったです。
可哀想で可哀想で。

>019 匿名さんさん
>> 骨が見えてたのか……
>> それは私もきつい

025 匿名さん

2017/01/06 23:23

仕事中はなんとも無いんだけど、大量出血とかも含め。
仕事でないときは全く受け付けません

026 匿名さん

2017/01/06 23:49

大量もきついですね~

>025 匿名さんさん
>> 仕事中はなんとも無いんだけど、大量出血とかも含め。
>> 仕事でないときは全く受け付けません

027 匿名さん

2017/01/07 00:13

自作自演について弁明をどうぞ~

028 匿名さん

2017/01/07 00:14

消化器外科でCV留置、腹水穿刺、吐血、離開創処置等やっておりますが、ローテーション研修の血液内科でルンバールを見て倒れました。
なんなんですかね〜?

029 匿名さん

2017/01/07 00:21

わかります。わかります。

>028 匿名さんさん
>> 消化器外科でCV留置、腹水穿刺、吐血、離開創処置等やっておりますが、ローテーション研修の血液内科でルンバールを見て倒れました。
>> なんなんですかね〜?

030 匿名さん

2017/01/07 00:23

消えてますね、自作自演はきついですね。

>022 匿名さんさん
>> 主さんに同情したけど、20番の自作自演で一気に冷めたわ

031 匿名さん

2017/01/07 00:24

>022 匿名さんさん
>> 主さんに同情したけど、20番の自作自演で一気に冷めたわ

がっかりする気持ちはわかります。
ネットの世界なんてどこまでが真実かなんて、他人も自分も怪しいものです。大概の投稿はフィクションだと思ってます。嫌だなーと感じたらスルーかな(^^)

032 匿名さん

2017/01/07 00:25

>031 匿名さんさん
>> >022 匿名さんさん
>> >> 主さんに同情したけど、20番の自作自演で一気に冷めたわ
>>
>> がっかりする気持ちはわかります。
>> ネットの世界なんてどこまでが真実かなんて、他人も自分も怪しいものです。大概の投稿はフィクションだと思ってます。嫌だなーと感じたらスルーかな(^^)

分かる気がする。

033 匿名さん

2017/01/07 00:34

>003 匿名さんさん
>> 傷の状態が具体的に表現できていない。
>>
>> 看護師の視点で書けてないよ。
>>
>> また週末の釣りでしょう。


???

034 匿名さん

2017/01/07 00:50

軟弱ね

035 匿名さん

2017/01/07 00:55

そうかも、知れません。もう外科は苦手かな(>_<)

>034 匿名さんさん
>> 軟弱ね

036 匿名さん

2017/01/07 01:06

血を見るのが大丈夫な人もいるし、だめな人もいるってだけでしょ。

何で看護師失格なんて聞いているのか意味が分からない。

037 匿名さん

2017/01/07 01:48

私も整形外科看護師なのに患者の痛がる姿が未だに苦手です!

038 匿名さん

2017/01/07 03:19

>018 匿名さんさん
>> 大丈夫。
>> なりたての頃、バネ指のオペで倒れました。
>> 今でもナートの処置に付くと血の気が引くのであまり見ないようにしています。
>> お腹をパックリ開けるオペは大丈夫なんです。
>> 共感できるような処置やオペはダメみたいです。


わー!それめっちゃわかります!
あと、全身麻酔か、部分麻酔で意識あるかでも全然違います!笑

039 匿名さん

2017/01/07 06:09

30も自作自演じゃない
なんでそんなことするの?

040 匿名さん

2017/01/07 08:49

苦手なものは苦手でしょう

041 匿名さん

2017/01/07 09:32

無理に慣れることないでしょう
科を変えてもらうといいよ

042 匿名さん

2017/01/07 09:46

適材適所

043 匿名さん

2017/01/07 10:22

慣れもあるけど。

044 匿名さん

2017/01/07 10:38

デブリとか見て倒れました

045 匿名さん

2017/01/07 11:30

慣れないかなー?

046 匿名さん

2017/01/07 15:06

3年間オペ室だったけど、最後までやっぱり嫌でした
みんなには「慣れるよー」と言われてきたし
実際ある程度慣れたけど、
やっぱりキツかったなあ

047

2017/01/07 15:43

コメント主により削除されました

048 匿名さん

2017/01/07 18:07

私は、透析室の回路を血液がグルグル回ってるのみると自分の体から血が抜けていくようで直視できません。
あと、整形の骨折系は背中から冷や汗たらたら学生の頃は実習で申し送り聞いてる時に気分が悪くなり倒れたり、吐いたりしました。
でも何故か脳外科配属になり交通事故や頭の手術の傷などは全然大丈夫です。

私だけじゃなく苦手なのがある方がいてホッとしました。お互いに頑張りましょう。

049 匿名さん

2017/01/08 06:02

私も無理。
皮膚科とかも無理。

050 匿名さん

2017/01/08 12:39

この部屋 寒い

051 匿名さん

2017/01/08 12:53

むしろ見たいです(笑)

052 匿名さん

2017/01/08 13:34

傷口が見れない人は看護師にならないのでは?
釣り?処置とかどうするつもりなの?仕事できないじゃん。

053 匿名さん

2017/01/08 15:53

グチャットしたのが苦手でも仕方がないけど
そういうところに就職すればいいことだ

054 匿名さん

2017/01/08 19:35

昔動物病院で働いていた時から平気でした。
犬の足の骨折の手術見ながら、焼肉食べたいとか思ってました。

055 匿名さん

2017/01/09 01:14

>054 匿名さんさん
>> 昔動物病院で働いていた時から平気でした。
>> 犬の足の骨折の手術見ながら、焼肉食べたいとか思ってました。

やるなお主

056 匿名さん

2017/01/09 02:01

私は血を見るのが全く平気だから、こんなに同意する人がいる事にビックリです。

057 匿名さん

2017/01/09 02:42

私も実は、血液アウトです。
毎月の生理でも吐き気しそう。
看護師向いてないなんて言わないで
一応6年のベテランです。
医療ドキュメントなんて絶対無理!
仕事だから注射できる。

058 匿名さん

2017/01/09 09:06

生理でもアウトだったら大変そう…

女の人は血に強いって迷信だったんですね!

059 匿名さん

2017/01/09 12:24

わたしはわりと平気だけど苦手な人はいるかもね。

060 匿名さん

2017/01/09 12:53

苦手な人は苦手ですよね

061 匿名さん

2017/01/09 14:35

私は平気ですがなかにはいますよ。
医師にも血がダメだから内科になったって人もいました。

062 匿名さん

2017/01/10 18:50

私も苦手です。。

063 匿名さん

2017/01/10 20:30

無理に慣れなくても科を変えてもらえるなら変えてもらうといいよ☆

064 匿名さん

2017/01/13 21:22

苦手なのに無理することはないと思います
自分に合った職場で働きましょうー

065 匿名さん

2017/01/15 00:41

慣れ!!!

066 匿名さん

2017/01/15 02:12

そうそう、慣れ慣れ

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「フレイル」ってわかる?老年看護の新用語を解説

2018年の看護師国家試験から出題範囲に含まれた新用語群を解説します。 [ 記事を読む ]

頭痛の時に痛みを感じているのは脳?

見逃すとこわい「頭痛」。なぜ、痛みを感じるのか、どこを観察するかなどを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
619
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
731
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
628
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
551
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
493
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日

ホスピタルアートに興味ある?

投票数:
367
実施期間:
2017年10月20日 2017年11月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者294

Aさんは、精神療養病棟(開放病棟)に任意入院で入院中の50代の男性です。病名は統合失調症で、入院して8年が経過しています。現在、目立った症状はなく落ち着いています。最近、雑誌に付いているハガキや電話などで通信販売業者に頻繁に注文を繰り返しています。しかし、所持金が少ないため、商品が届いても支払いができず、その都度返品を繰り返しています。Aさんは家族や親族とは疎遠で、面会や連絡はここ数年、全くない状態です。Aさんに対し、看護師としてのかかわりで最も望ましいものは次のうちどれでしょうか?

  • 1.テレホンカードや筆記用具などをナースステーション管理とし、患者の申し出に応じて渡す。
  • 2.精神保健指定医の診察により、電話や郵便のやり取りは当面全て禁止とする指示を受ける。
  • 3.公衆電話機の設置していない閉鎖病棟へAさんを移動させ、入院形態を医療保護入院に変更する。
  • 4.Aさんに欲しいものを聞き、疎遠となっている家族に面会で持ってきてもらうように依頼する。
今日のクイズに挑戦!