休憩室で失礼だと感じる質問をされます。

匿名さん

投稿日:2017/01/05 08:54

アラフォーの独身看護師です。

休憩室での会話で、若い子にニヤニヤながら「〇〇さんって結婚しないんですか~?」「今まで付き合った人とかいるんですか~?」と皆の前で露骨に訊かれることがあります。
私は結婚はしてもしなくても本人が幸せならそれでいいと思っていますし、今後縁があればすると思います。ちなみに彼氏はいますが、事情があってまだ結婚できる段階ではありません(彼の仕事のことでまだ決断できない状態です)。
ただ、職場であまりプライベートの話はしたくなく、そういった話はしないようにしています。

多分皆は、私に彼氏がいなくて結婚できるようなタイプじゃないと馬鹿にしてるんだと思います。いつもニヤニヤしてそんなことを訊いてきますから・・・。アラフォーで独身だときっとおかしいのでしょうね。

休憩室で若い子たちは「彼氏が昨日・・・」とか「結婚した~い!」とそんな話ばかりで・・・恋愛や結婚だけが全てではないという価値観がないのだろうな、と思います。若いので仕方ないのでしょうが、たくさんの看護師が休憩している中で私にだけにそういうことを訊いてくるのはすごく失礼だと感じています。
どのように返すとそういうことを言われずに済むでしょうか。

55件中 36~55件を表示

最初から20件

全コメントを見る

036 匿名さん

2017/01/05 21:44

トピ主です。
コメントをありがとうございます。

スルーするのが一番ですね。
何言っても話が噛み合う気がしないので・・・

若い子たちもそれなりに人生経験を積めば、そんなこと尋ねるなんてありえないと気付くのでしょうが。
自分たちも、いつか若い子に同じように訊かれて気分悪くなるかも知れないですしね。

とりあえず彼女たちに話す気もないし、話さなきゃいけない義務もないのだから、適当に放っておきます。

037 匿名さん

2017/01/05 22:04

>024 匿名さんさん
>> 彼氏がいるならいいじゃないですか?
>> 今は結婚しなくても全然おかしくないですよ。
>> 結婚してもお互いの家を気にして大変ですよ。
>> 姑問題とか介護とかめんどくさくないですか?

いるならいい?
いないとだめなの?

やはりそういう目線で聞いてくるのでしょうか。

038 匿名さん

2017/01/05 22:27

>037 匿名さんさん
>> >024 匿名さんさん
>> >> 彼氏がいるならいいじゃないですか?
>> >> 今は結婚しなくても全然おかしくないですよ。
>> >> 結婚してもお互いの家を気にして大変ですよ。
>> >> 姑問題とか介護とかめんどくさくないですか?
>>
>> いるならいい?
>> いないとだめなの?
>>
>> やはりそういう目線で聞いてくるのでしょうか。

そういう意味ではないですよ。私もアラフォーなんで。彼氏なしの人も多いので

039 匿名さん

2017/01/06 01:04

ほんとにプライベートを根掘り聞かれるなんて嫌ですよね。

040 匿名さん

2017/01/06 04:04

そんな話しかできない女子(おばさん)多いですよね〜、聞き流すのが一番です

041 匿名さん

2017/01/06 10:25

>040 匿名さんさん
>> そんな話しかできない女子(おばさん)多いですよね〜、聞き流すのが一番です

確かにそんな話しかできない人はオバサンかも。
知的な女性はそんな話ばっかりしないですからね~

042 匿名さん

2017/01/06 11:17

女子はただ恋愛ばなしが好きなんですよ。
話す内容がないし、盛り上がるからだとおもいます。
女子が集まるとそうなりますよね。前の職場も暇すぎでしょっちゅうそういう話ばかりでした。あとはブランドもの。好きな人は好きだし、話すのも聞くのも好きなんでしょうね。

でも悪気はないとおもいます。
私もシーンとするのがイヤで会話の糸口を見つけるために質問したりしますが、深いったりしませんし。正直興味もないです。

忙しいところは休憩時間はみんな疲弊してます。

イヤならはぐらかすことです。

043 匿名さん

2017/01/06 11:35

>042 匿名さんさん

>> でも悪気はないとおもいます。
>> 私もシーンとするのがイヤで会話の糸口を見つけるために質問したりしますが、深いったりしませんし。正直興味もないです。

悪気なく、ニヤニヤしながらそんなこと聞きますかね?
どう見ても、嫌がらせだと思いますけど。

044 匿名さん

2017/01/06 12:23

興味ないの一点張り

045 匿名さん

2017/01/06 17:54

どこにでもデリカシーのない人間は一定数いますよね。そういう質問する時点で頭悪いんだろうなぁ、と思ってます。
そういう人には暖簾に腕押し、糠に釘状態で対応してます。
言っても面白い反応がなければ、また別のターゲットを探し出しますよ。

046 匿名さん

2017/01/06 19:57

根も葉もない噂でも流せば?

047 匿名さん

2017/01/06 22:05

>046 匿名さんさん
>> 根も葉もない噂でも流せば?

そういうのも面白がるだけだから。
スルーするのが一番。

048 匿名さん

2017/01/06 22:38

>043 匿名さんさん
>> >042 匿名さんさん
>>
>> >> でも悪気はないとおもいます。
>> >> 私もシーンとするのがイヤで会話の糸口を見つけるために質問したりしますが、深いったりしませんし。正直興味もないです。
>>
>> 悪気なく、ニヤニヤしながらそんなこと聞きますかね?
>> どう見ても、嫌がらせだと思いますけど。

嫌がらせかどうかは私にはわかりません。本人は無意識なのかも。
普通に笑顔で話しかけてるのとニヤニヤしてるってのかは受け手によって変わってきます。
親切とおせっかいが受け手によって違うのと同様かと。

別に聞いて来る子を擁護してる訳ではありません。私も色々聞かれるのはキライなんで。
でも気にしないようにしてます。言っても言わなくても面倒です。

049 匿名さん

2017/01/07 15:33

確かに嫌がらせかどうかははっきりしませんね
特に若い子なんて、口を開けば恋愛話ばかりだし
他人もそういうもんだと思ってるのかもしれません
相手にしなければそのうちあきらめるのではないでしょうか
もう人種が違うと思うしかないかと。

050 匿名さん

2017/01/08 08:07

相手にしない。

051 匿名さん

2017/01/08 21:22

>049 匿名さんさん
>> 確かに嫌がらせかどうかははっきりしませんね
>> 特に若い子なんて、口を開けば恋愛話ばかりだし
>> 他人もそういうもんだと思ってるのかもしれません
>> 相手にしなければそのうちあきらめるのではないでしょうか
>> もう人種が違うと思うしかないかと。

主さんが気分悪くしてる時点で嫌がらせだと思います。
相手にしなければ何も言ってこなくなるでしょうけど、この若者、失礼だと思います。いつか自分も同じ目に遭うかもね。

052 匿名さん

2017/01/13 03:06

若いんだから仕方ないよ、とも思うなあ。
世の中が煽ってるじゃないですか。

・彼氏がいないというのは女として魅力が劣っているようで、彼氏がいないなんて恥という感覚。
・ステディな性交相手がいないと困る肉食女子。

失礼な発言するのはおそらく前者。
しかし前者は、結婚には縁遠かったり焦ったりする数年後が予測される。
後者は他人の彼氏の有無状況などどうでもいい。

クリスマスに"誰か"とデートをしたいがために彼氏探しに躍起になるタイプは前者。
クリスマスなんてどうでもいいことだと思うけど、イベントは関係なく"誰か"でなく、"この人と!"と思える相手じゃなきゃと思うのよね。

053 匿名さん

2017/01/13 07:27

若いからまだ世の中のことが分かってないのね。
無知って(本人だけ)幸せね。

054 匿名さん

2017/01/29 02:22

ナイショが多い人相手だと聞きたくなるようですよ。

私も苦痛でしたが笑って流してました。

055 匿名さん

2017/03/07 22:18

>040 匿名さんさん
>> そんな話しかできない女子(おばさん)多いですよね〜、聞き流すのが一番です
おばさんだけでなく自分より若い子に個人的な質問をしつこく聞かれると仕事も教えたくなくなります。

55件中 36~55件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

恋愛・結婚 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ぼくねぇ、もうすぐ死ぬんだ…」にどう答える?

マンガ『おうちで死にたい~訪問看護の現場から~』の続編です。 [ 記事を読む ]

褥瘡の悪化を防ぐのに最適なポジショニングは?

褥瘡発生原因のアセスメントから「動きの過程」と「座位の保持」を評価した上でどのようなポジショニングがベストかを解説します。 [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

上司に怒りを感じるのはどんなとき?

投票数:
1493
実施期間:
2017年10月31日 2017年11月21日

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
609
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
774
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
543
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
411
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
502
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者663

腎臓がんの病巣を精査する目的で入院してきた60歳男性のAさん。既往に高血圧と喘息があり、降圧薬を内服しています。本日造影CTの検査があり、副作用の出現もなく終了しました。帰室後、バイタルサインに異常が見られなかったため退室し、数分後、部屋の前を通りかかりました。すると、Aさんが「くしゃみが出る。風邪でもひいたかな」と同室者と会話を交わしていました。その会話を聞いたあなたはどのようなことを考え、どう行動をしますか。最も優先順位が高い行動は次のうちどれでしょうか?

  • 1.Aさんに感冒症状の有無について事情聴取し、発熱していないか体温測定を行い記録に残した。
  • 2.造影剤アレルギーの可能性も考えたが、ほかに症状はなさそうだったので特に問題ないと判断した。
  • 3.ほかに症状がないことを確認し、造影剤排泄のために飲水を促した。また、くしゃみなど、自覚症状の進行や別の症状が出現した場合にはすぐに知らせるよう伝えた。
  • 4.既往に喘息があるため、ハウスダストなどが原因でアレルギー反応が起こっている可能性があるので窓を開け換気を行い、ベッド周囲の設置機材や周辺機材の清拭を行った。
今日のクイズに挑戦!