刺し物で手が震えるようになってきました

匿名さん

投稿日:2017/01/05 08:18

情けないことに、採血、サーフローなど、手が震えて刺せなくなってしまいました。また失敗する、と何処かで思っているせいなのか、点滴や採血が怖くて、こんなはずじゃなかったのにと思うと、立ち直れない状況です。似たような経験をお持ちの方はいませんか?どうやって乗り越えたのか、教えて下さい

  • 前のページへ
  • 次のページへ

17件中 1~17件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/01/05 08:33

最初はそうですね。
でも、とにかく無心になって集中することです。
あれこれ考えるから震えるんです。入れてやる!ってそれだけ考えて。
大先輩たちだって皆最初は震えてたと思いますよ!
頑張って!絶対にできるようになるから!

002 匿名さん

2017/01/05 08:46

緊張しますよね。

003 匿名さん

2017/01/05 09:23

私はこの間まで、何しても留置できませんでした。無心の時の方が入ります!

004 匿名さん

2017/01/05 09:40

回数重ねるのみですからね、頑張ってください!

005 匿名さん

2017/01/05 10:17

私はどうにもならなくなって心療内科に行き、薬に頼りました。患者さんにもスタッフにも迷惑掛かるし。
すぐ震えは無くなったし、今では薬も飲んでいません。

006 匿名さん

2017/01/05 10:50

いつから何がきっかけで、そうなったのかは分かりますか?
原因によって対処は変わると思います。
心理的なものが大きいようでしたら、
一度メンタルクリニックでカウンセリングを受けるのもひとつです。

007 匿名さん

2017/01/05 15:27

歳?
身体的な問題か精神的な問題かで解決策は変わると思うけど。

008 匿名さん

2017/01/05 16:08

精神的な物ですかね?

009 匿名さん

2017/01/05 18:03

慣れれば大丈夫。

010 匿名さん

2017/01/05 19:29

>006 匿名さんさん
>> いつから何がきっかけで、そうなったのかは分かりますか?
>> 原因によって対処は変わると思います。
>> 心理的なものが大きいようでしたら、
>> 一度メンタルクリニックでカウンセリングを受けるのもひとつです。
ありがとうございます。2カ月位前に管理者と意見の相違があり、風当たりが強くなりました。仕事がハードになって、心身ともに少しずつ不調になって、失敗して焦る、他の人に代わってもらうを繰り返しているうちに、どうしようもならなくなりました。手技もさること、精神的なものが大きいですよね、きっと。

011 匿名さん

2017/01/05 19:42

前はちゃんと入れれたの?

技術がしっかり身についていれば、忘れるものではない。

精神的なものであったり、何か薬を内服しての副作用であれば、病院受診しましょう。

012 匿名さん

2017/01/05 19:43

わかります(T_T)
4年目くらいまでは見られても平気だったのに。
プリセプターの後半期に、プリセプティが出来なかったサーフローを代わりにやるときに見られると緊張するようになり(プリセプティがかなりの曲者+先輩として失敗できないプレッシャー) (※プリセプティはコツを掴むため見学してる) 刺しもので緊張すると震えるようになってしまいました。寝たきりの患者さんに一人でやるときは平気でした。採血はわりと平気で、サーフローの方が緊張するようになってしまいました。
それから数年して、数もこなし震えは落ち着いたのですが、最近また血管の細い蛇行しまくりクレーマーな患者に当たると緊張マックスになってしまい震えが出るようになりました…
過度に緊張するとだめですね…

とにかく数をこなすことと、プレッシャー度の高い状況で成功体験が乗り越える方法かなと思います。あとは、「大丈夫!できる!」という暗示。
お互いがんばりましょう(>_<)

013 匿名さん

2017/01/06 12:57

小児で上手くいかない時は、次が怖くなります。

014 匿名さん

2017/01/06 19:55

自分は痛くないんだよ
所詮は他人の腕なの。
と思ってやってみ。

015 匿名さん

2017/01/07 15:41

私は、差し物は、指すまでに勝負が決まると思ってます
指すまでに話をして、相手の顔を見て、
「この人だったらたとえ失敗してもまたやらせてくれるな」
って思えてから差します。
微妙そうなときは、わざと準備に時間をかけながら会話して
少しでも相手から笑顔を引き出しておきます。
人間、一度笑顔を向けるとすぐに怒れないもんですよ~

016 匿名さん

2017/01/12 08:40

あらら

017 匿名さん

2017/01/12 21:26

>015 匿名さんさん
>> 私は、差し物は、指すまでに勝負が決まると思ってます
>> 指すまでに話をして、相手の顔を見て、
>> 「この人だったらたとえ失敗してもまたやらせてくれるな」
>> って思えてから差します。
>> 微妙そうなときは、わざと準備に時間をかけながら会話して
>> 少しでも相手から笑顔を引き出しておきます。
>> 人間、一度笑顔を向けるとすぐに怒れないもんですよ~


いやいや、失敗したらすぐに変わろう
患者に迷惑だし

  • 前のページへ
  • 次のページへ

17件中 1~17件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

第106回 看護師国家試験特集

直前に迫った看護師国家試験。直前の対策法や当日の持ち物など [ 記事を読む ]

どう考えてどう動く?

点滴の追加と検査室への患者さんの移動、どっちを優先する? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

【106回受験生限定】 国試終わったら何したい?

投票数:
172
実施期間:
2017年02月07日 2017年02月24日

職場での「義理チョコ」。あげる?あげない?

投票数:
268
実施期間:
2017年02月08日 2017年02月24日

看護師の国家試験、前日は何してた?

投票数:
372
実施期間:
2017年01月27日 2017年02月26日

国試会場、何分前についた?

投票数:
231
実施期間:
2017年02月13日 2017年02月28日

憧れる看護師、なりたい看護師ってどんな人?

投票数:
186
実施期間:
2017年02月17日 2017年03月16日
もっと見る