新人看護師と妊娠のタイミングについて。

じんさん

投稿日:2017/01/03 20:55

社会人経験ののち入学し2018年3月に卒業します。
年齢は卒業時35歳。そして妊娠も望んでいます。

入職してすぐ妊娠すると迷惑が掛かる事や、身重で新人看護師として慣れない環境で働き始める事も未知の世界で躊躇します。しかし早くキャリアアップしたくて焦る気持ちもあります。
選択肢としては、①新人でも日勤のみで社員として働ける職場を探し妊娠出産育休→復帰しだいぶ育児に慣れて落ち着いたら急性期病棟に就職しキャリアを積む。
②慢性期病棟に就職し働きながら妊娠出産育休→復帰し、だいぶ育児に慣れて落ち着いたら急性期病棟に就職する。(慢性期は残業が少なく急性期より身体の負担少ないと聞きました)

③とりあえず就職はせず、妊娠出産終えてから就職する。
④急性期病棟で新人看護師として働きながら妊娠出産育休→復帰とたどる。

※育児手当などの保障面から③以外が金銭的に助かります。しかし、前職で急に妊娠して辞めたスタッフのフォローなどもして来たので
妊娠希望しているのに、新人として働き始める事は迷惑だなと大変懸念もしております。

長くなりすみません。
妊娠出産がどんなものか、看護師もどんなものか全く想像しか出来ない状況なのでトピを立てました。
忌憚なきアドバイス御座いましたらレスお待ちしております。

31件中 12~31件を表示

最初から20件

全コメントを見る

012 匿名さん

2017/01/03 23:34

1年目は急性期でも慢性期でも基本的に家事すら厳しいのでは
ないかと思います。
ご主人が全面的に家事・育児を担ってくれるくらいの気持ちが
ないとかなり大変です。そのあたりの意見のすり合わせは大丈夫
なのですか?

013 匿名さん

2017/01/03 23:39

実は准看護師で基礎看護技術は問題なし、という方なら
まだいいのですが、全くの新人で35歳となると採用側からすると
採用を見送りたいと思ってしまうのが正直なところでしょうから
そう現実は甘くないだろうと思います。
何を優先するのかよくご主人とも相談して、二兎を追って
両方とも失うことのないようにしてください。

014 匿名さん

2017/01/04 00:00

現実に計画的行けるわけありません。
ましてや、一年目はいろんなこと学ぶし忙しいです。大体は気持ちの余裕がなくなってきます。環境にもよりますが。
妊娠を望むなら③を進めます。
この業界でイヤなのは、、、一年目で働いて妊娠してしまったら周りの目は冷たくなるところです。

015 匿名さん

2017/01/04 00:05

私も③がいいかな、と思います。
1年目で妊娠ということに温かい支援はなかなか得られにくい
のが病院です。ましてや、年齢が高いため当たりはキツイかもと
想像します。

016 匿名さん

2017/01/04 01:03

看護師としての幸せをとるのか、家族の幸せをとるのか。
2つともすごく大変なことなのにどっちもと欲張ったらどっちの幸せも逃しそうな気がします

017 匿名さん

2017/01/04 06:45

>015 匿名さんさん
>> 私も③がいいかな、と思います。
>> 1年目で妊娠ということに温かい支援はなかなか得られにくい
>> のが病院です。ましてや、年齢が高いため当たりはキツイかもと
>> 想像します。

私も③推しです。妊娠に関してはね。
ただ、妊娠するまでどのくらいかかるか、どういう状態(身体、職場環境、金銭)になってるかわからないから、
しらばっくれて行きたいところに行っちゃって良くないですか?
そりゃ迷惑かかるかもしらないけど、あなたが自分だとしたら、私ならやってみるかな!
まず、どのくらいで妊娠するかわからない。妊娠未定と話して入ればいい。そしてあなたがそこでやりながら、妊活するかどうするか、決めればいい。こんない職場を離れたくないのか、いや、少し学んでからそろそろ妊活しようとか。実際つわりって大変でしたよ!人にもよるが、自分も知り合いの先輩も、それで家から出られなくなりました。なので、様子見て妊活でどうですか?最悪家から出られなくなりますよ💦キャリアどころではなく。

018 匿名さん

2017/01/04 08:42

新人です、まだ経験半年ですが妊娠してしまいました系のトピックは正直見飽きたので、計画的な家族計画を。

019 匿名さん

2017/01/04 09:37

看護師はいつでもできるけど出産はタイムリミットがあるから落ち着いてから仕事したら?

020 匿名さん

2017/01/04 13:23

就職の時には正直に話して理解してくれるところに入職されたらどうでしょうか。

021 匿名さん

2017/01/04 13:27

妊娠が自分ひとりの問題だけではないので旦那さんと話合いをしたほうがいいと思います

022 匿名さん

2017/01/04 13:36

ニュースにもなってたけど

受精卵凍結しておいてから、
先にキャリア積んで40歳で妊娠というのも
ありかも⁉️…。
パートナーが変わってないことが条件だけどね。

023 匿名さん

2017/01/04 16:01

妊娠って思ったときにできないことも多いよね
私も結婚するまでは
避妊しなければすぐ妊娠すると思ってたけど
実際には自分も周りも含めて、不妊の多いこと・・
とくに35過ぎると顕著です。
必ずしも計画通りにいかないのが悩みどころだね

024 匿名さん

2017/01/04 18:00

新人時代を思い出しすと、勉強の名目でのサービス残業の日々、夜勤明けでも休日でも研修、勉強会と独身でもきつかったので、家庭持って妊活も、ってすごいパワフルだなぁと思います。

少なくとも1年は仕事を覚えることに専念できる体制をお勧めしたいですけれどもね。理解してもらえる職場がみつかるといいですね。

025 匿名さん

2017/01/04 19:19

>022 匿名さんさん
>> ニュースにもなってたけど
>>
>> 受精卵凍結しておいてから、
>> 先にキャリア積んで40歳で妊娠というのも
>> ありかも⁉️…。
>> パートナーが変わってないことが条件だけどね。

種はともかく、布団(子宮)も老化するから…

026 匿名さん

2017/01/04 23:38

私も③を勧めます。
一年目、相当大変ですよ。
体力はもちろん、気力も。
私も主さんと同じ年齢で看護師なりましたが、私生活はほぼ無いに等しいくらいでした。

027 匿名さん

2017/01/06 11:34

確かに新人はプライベートな時間はとりにくいですね。
研修医よりはましかもしれないけど。

028 匿名さん

2017/01/08 22:42

キャリアアップの内容にもよるけど、妊娠出産育児を通して考えると同じ職場で長く働ける環境がいいと思います。
急性期や慢性期にこだわらずともママナースが多いとか育休が取りやすいと謳っているところとか。
漠然とキャリアアップ=急性期、だと育休明けてからもしんどいと思う。

子ども関係で休むことになったときに人間関係が出来上がっているほうがお互い気持ちいいんじゃないかな。

029 じんさん

2017/01/15 20:23

トピ主です。
テストが続き遅くなりました。すみません。
みなさまご意見ありがとうございました。
1年目の大変さが伝わりました。
二兎を追う者は一兎も得ずかも知れません。

自身の状況と優先順位を照らし合わせて
よく考えたいと思います。ありがとうございました。

030 匿名さん

2017/01/20 23:24

まずは、出産してからにしたら?
全部中途半端になる

まず貴女みたいな人いらない

031 じんさん

2017/02/13 20:03

>030 匿名さんさん
>> まずは、出産してからにしたら?
>> 全部中途半端になる
>>
>> まず貴女みたいな人いらない

お疲れですね。ご苦労様です。

31件中 12~31件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

子育て・家庭 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

アンケート結果!1年目一番つらかったことは…

新人看護師がつらいこと。「これが1位…」と思わず泣けます。 [ 記事を読む ]

日常のなかでできる「摂食嚥下ケア」

間接訓練と直接訓練、それぞれの進め方のコツは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

ペディキュアしてますか?

投票数:
656
実施期間:
2017年08月01日 2017年08月22日

何歳まで働き続けたい?

投票数:
608
実施期間:
2017年08月04日 2017年08月25日

キャンペーンや懸賞に応募する?

投票数:
548
実施期間:
2017年08月08日 2017年08月29日

あなたの今の仕事は希望どおり?

投票数:
507
実施期間:
2017年08月11日 2017年09月02日

学歴、気になる?

投票数:
346
実施期間:
2017年08月18日 2017年09月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者167

80代男性。在宅医療を受けており、肺炎で緊急入院になりました。仙骨部に褥瘡保有しており、大きさは4.3 cm、これに直交する最大径3.1cmで、形は楕円形です。創の90%は紅い良性肉芽で覆われていますが、創縁と創底には5mmほどの段差があります。創周囲に軽い発赤がありますが、腫脹はありません。滲出液を吸収させるために、1日1回ガーゼ交換を行っています。この褥瘡の発生要因と、局所治療法で間違っているのはどれでしょうか?

  • 1.ポビドンヨード・シュガーを塗布する。
  • 2.肉芽形成促進材を塗布する。
  • 3.滲出液が中等量あるので、外用剤は油脂性の薬剤を選択する。
  • 4.アルギン酸塩やハイドロファイバーアルギネートドレッシング材を使用する。
今日のクイズに挑戦!