看護師って子供産んだら使えないの?

匿名さん

投稿日:2016/11/11 23:33

私は看護師になりたくて看護師になりました。でも一年目にデキ婚して退職しました。下の子が年少になると同時に派遣で復帰しました。今は時短でパートとして働いてます。子供は2年生と3年生です。

私は緩和がやりたいけど今は循環器、まさに急性期です。子供が一番大切だし子供を犠牲にはできません。でも、緩和の認定も取りたいって思います。子供が大きくなってからだと自分だって歳をとります。何が一番大切なのか時々わからなくなります。看護の仕事は大好きです。でも子供を犠牲にしてまで仕事したいとも思いません。先のことを考えると色々悲しくなって、何がやりたいのか自問自答してしまいます。

看護師は子供産んだら使えなくなる職業なのでしょうか?
同じようなワーキングママさんいませんか?

36件中 17~36件を表示

最初から20件

全コメントを見る

017 匿名さん

2016/11/12 09:56

優先順位がブレブレだから、中途半端なのかな。
大事な1年目で出来婚、正直何にも考えない行き当たりばったりの人だったんだな、って、思っちゃいます。キツくてごめんなさい。
 
ですが、認定も取りたい気持ちがあるなら、今後は計画的にプランを立てたらどうでしょう。

018 匿名さん

2016/11/12 10:02

ライフワークバランスを考えたらいいんじゃないかな。
私は子ども優先だから、独身お局にとったら使えないナースだろうけど、そんなことどうでもいいぐらい子どもは可愛い。

019 匿名さん

2016/11/12 11:37

私は逆にキャリアとか考えてないわ(笑)
そりゃ昔は夢も沢山ありましたよ。
でもね、今の私の夢は子供達を立派に育てあげる事、その為に今、働いてる。そりゃ仕事も好きだし周りからもパートの時短?もっと一緒に働きたいと言われてて言われるたびに私も本当は働きたい気持ちもあるんだよ。となるけどさ、子供達、一年一年大きくなってくし、もう少し待ってて、と思う。他の人がいうように、おおまかでいいからライフプラン立てるといいかも。私は後1年、扶養内にして、2年後からは扶養外れての非常勤、それが出来たら日勤常勤、、と増やしていくつもり。いっぺんにやろうとするとやっぱり大変だから、、着々と前に進んで、気がついたら、、という風にしていこうと思います。家庭優先でブランクもあって、、というナースさんも子供が巣立ち、バリバリ夜勤までこなして働いてる先輩も沢山知ってるし、、自分の考え次第だと思います

020 匿名さん

2016/11/12 13:17

やれるよ。
ただ認定はとらせてもらえるものじゃなくて自分で石にかじりついてとる資格。
トピ主さん、その間の子供の世話とかやってもらえる人いるのかな?それがないときついと思う。

021 匿名さん

2016/11/12 16:17

使えないっていう言葉、自他ともに使用してるんですかね。いい言葉じゃないですね。

022 匿名さん

2016/11/12 18:12

緩和はいつだってとれます。40歳になっても大丈夫です。

今しか出来ない事をやりましょう

023 匿名さん

2016/11/12 19:37

スキルアップできないのを、子どものせいにしないでください。
あなたのやる気次第です。

024 匿名さん

2016/11/12 21:44

ママナースいるけどしょっちゅう子供の熱でとかで急に休まれそのしわ寄せが全部寄ってきてほんと大変、泣怒
ひどいと月の半分は休まれる…

025 匿名さん

2016/11/13 06:50

使える、使えない、という表現はどうかと思いますが。独身でも既婚者でも、子どもがいてもいなくてもしっかり仕事に向き合う人もいればいい加減な人もいます。
1年目ででき婚は、看護師に限らず、いい印象はありません。だからこそ、やると決めたからには相当な努力が必要です。
がんばってください。

026 匿名さん

2016/11/13 16:39

看護師やりたい!でもデキ婚退職!

って、意欲の割に方向性がブレブレですね。
何がしたいのか、実際にできるのか、を見直すのが先だと思います。

027 匿名さん

2016/11/13 20:14

看護師になりたくてなった、といわれても
行動が伴ってない。
自分の身の丈に合った働き方を考えるしかない。
子どもを言い訳の材料に利用しないで。

028 匿名さん

2016/11/20 21:34

子供ができたらある程度は働き方も子供中心になるような気がします。

029 匿名さん

2016/11/21 18:09

みなさん、いろんな意見ありがとうございます。うちに協力してくれる人はいません。子供がいてバリバリ出きる人は自分の親や旦那の親に頼れる人だけだと思います。うちの旦那は帰りも遅いし泊まりもあるしとてもじゃないけど協力は求められません。現状、正職員になることさえ厳しいです。夜勤ができないので。
ある程度は子供中心に生活するのは仕方ないのかなと思います。
子供が大きくなったときに今のやる気が残っていれば挑戦してみたいです。
ありがとうございました!

030 匿名さん

2016/11/23 09:36

>029 匿名さんさん
>> みなさん、いろんな意見ありがとうございます。うちに協力してくれる人はいません。子供がいてバリバリ出きる人は自分の親や旦那の親に頼れる人だけだと思います。うちの旦那は帰りも遅いし泊まりもあるしとてもじゃないけど協力は求められません。現状、正職員になることさえ厳しいです。夜勤ができないので。
>> ある程度は子供中心に生活するのは仕方ないのかなと思います。
>> 子供が大きくなったときに今のやる気が残っていれば挑戦してみたいです。
>> ありがとうございました!
頑張ってくださいね。

031 匿名さん

2016/11/23 21:41

家庭の事情もあるでしょう
1年目でデキ婚って
どうでもいいけど、計画性ないよね
キャリアアップを目指したいのはわかりますが
子供さんを早く生んだのだから
お子さんの成長を待ってからでも遅くない
子どもを犠牲にしてまでもキャリアアップしたけりゃ
やればいいんじゃん
ご自由にどうぞ

032 匿名さん

2016/11/30 17:38

どちらも頑張ってやってみれば?
そうすればみえてくるものがある。

年齢いくほど諦める要素(子供・家庭・介護問題etc)が増えるかもしれないからできるときにするのが人生楽しく過ごすコツ。

033 匿名さん

2017/01/11 07:43

思い続けること!
いつかその日は来ますよ!

034 匿名さん

2017/01/15 09:11

日勤のみの正社員は訪問か精神科ならあるかも。
訪問でも緩和はやってるし、精神やって緩和行く人もいる。
いくつになってもやる気あれば認定取れるけど、空回りしてるのかな?
一人で背負い込んじゃって疲れてる印象があります。
日頃の疲れを誰かに相談できるといいですね。

035 匿名さん

2017/01/20 14:15

初産の時の助産師の学校の教師のマッサージ、楽でした。なんせ促進剤点滴したのに放置されたので~

036 匿名さん

2017/02/06 13:29

デキ婚なのに、ずうずいしいわね

36件中 17~36件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

子育て・家庭 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

8問の採点除外は過去10年で最多

看護師国家試験の採点除外対象問題をまとめました。 [ 記事を読む ]

これって身体拘束?

身体拘束にあたる4つの基準とは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

もし新卒時に戻れるなら何科で働きたい?

投票数:
308
実施期間:
2017年03月14日 2017年04月04日

「寝坊したことある?」そのあとどうした?

投票数:
285
実施期間:
2017年03月17日 2017年04月06日

就職活動をした(応募した)病院はいくつ?

投票数:
265
実施期間:
2017年03月21日 2017年04月10日

国試の合格発表、最初に誰に知らせた(る)?

投票数:
235
実施期間:
2017年03月24日 2017年04月13日
もっと見る