こんな実習生は困る!(&その逆)

匿名さん

投稿日:2016/06/26 15:31

もうすぐ基礎看Ⅱの実習です( °_° )
こんな実習生は困る!というのはどういうものか
現役看護師さんの生の声をお聞かせ願います。
またその逆もお願いします。

135件中 116~135件を表示

最初から20件

全コメントを見る

116 匿名さん

2018/04/28 19:48

>115 匿名さんさん
>> >095 匿名さんさん
>> >> 指導をもらっているときに泣いたら迷惑。
>> >> 自分もせっかくの学びの機会になにも吸収できない。
>> >> ということはここを読んでいても自分でも
>> >> 痛いほど感じています。
>> >> しかし、泣きたくなくてもどうしても涙が出てきてしまう場合はどうしたら良いのでしょうか、、
>> >> しょっちゅう泣きそうになるので
>> >> 指導者さんにも相当気を遣わせているだろうと
>> >> 自分にうんざりしているのですが
>> >> なかなか治りません。
>> >> これから実習が続く中でこのままでは絶対に
>> >> やっていけないと思いますし、
>> >> なにより私が泣くことで場の雰囲気が
>> >> 悪くなり周りに迷惑をかけてしまいます。
>> >> 看護師になるのを諦めたくないので
>> >> なにかこうすれば良いなどアドバイスがございましたら
>> >> よろしくお願いします。
>> >> 質問とズレているコメントで申し訳ありません。
>> >> 無視してくださっても結構です。
>>
>> 大昔、私は対人恐怖症だったのか、自覚はなかったですが、人と対話するだけで涙が滲むことがあり、酷いときにはこぼれるほどでした。怒られているわけでもなく、ただ話しているだけなのにです。
>> 友達や仲間内でもかるくそういうことはあり、多分過敏になっていたんだと思います。
>>
>> 泣かないために、泣いてはいけないと思わないこと。
>>
>> まずはリラックスです。
>> そして、指導はあなたの失敗を責めているものではないということを、改めて自覚しましょう。
>>
>> 今は学生なのです、わからない、出来ないだらけで当たり前です。そのために勉強しているんだから。
>> 目の前の先輩方はあなたの教科書です。恐れることなく、しっかり熟読しましょう。
>>
>> 自信は持てないだろうし、今持たれても困ります(苦笑
>> 実習は怒られにいくのではなく、学ぶためにいく、ただそこには練習ではない本物の医療、本物の人間がいますから、その覚悟だけをもっていきましょう。
>>
>> 周りに迷惑とか、先輩方に迷惑とか考えずに、あなたがなんのためにそこに行くのかを考えて。
>> あなたのために行くのですよ。

アドバイスありがとうございます。助かりました。
私も自分は対人恐怖症なのではないかと感じることが多々あります。このままでは社会に出られないので学生のうちに改善していけたらと思います。
自分のための実習を有意義な時間に出来るよう頑張っていきたいと思います。

117 匿名さん

2018/05/10 22:17

>060 匿名さんさん
>> 在宅にて
>>
>> ・利用者さん宅で部屋の隅に体育座りで居眠りを通り越して爆睡
>> ・ご家族が気にして 差し出してくれた缶コーヒーを躊躇なく受け取り イッキ飲み
>> ・飲みほした後 「ごちそうさま」でも「ありがとう」でもなく「自分 ブラックは苦手なんですけどね」
>> ・次の利用者さん宅へ移動中も爆睡。注意すると「すいません」とは言うものの不貞腐れた態度で無言。
>> ・事前学習 全くしていないだけでなく、実習中も質問などなし。
>> ・実習終了10分前から そわそわ。時間になったらダッシュで帰った。
>>
>> …というのがありました。(上記 すべて同一人物)
>> 申し訳ありませんが、出入り禁止にさせていただきました。



これ うちの学校の話?(((^^;)同じようなことしてる子いた。。

118 匿名さん

2018/05/10 22:22

現在1年目です。

今の段階で思うことは 1年目に 質問攻めはやめてください。 うちの学校は 1年目とかの先輩に
『実習生よろしく!これからいっぱい質問とかすると思うけど 優しくしてあげてね!』っていう人が多いです。でも 1年目は 正直わからないこととかの方が多いです。 なのでできるだけ 2年目以降の人に 声をかけてもらえる方が 1年目としては嬉しいかなぁ。 先輩との関わりとかもあるけど 適当なことは言えないし...(((^^;)

119 匿名さん

2018/05/27 18:25

実習中の思い出だけど。
疾患とか看護とか調べすぎて、実際に働いている看護師さんや医師が知らない患者さんの抱える不安や症状などの情報を得てきて、
実習の記録書いたり看護計画を立てると、
器の大きな医師や看護師さんがいた場合は「おおー!よく勉強したね!」って褒められたけど、逆にマイナスになる場合もあるので注意。良く思われないパターンでは、医師に詰め所で嫌味言われたことも。

実習では1日中担当患者さんにかじりついるんだから沢山情報得てしまうのは、仕方ないと思うのだけどね。

120 匿名さん

2018/06/25 20:38

>113 匿名さんさん
>> 言葉のあやでしょうに。
>>
>> 涙を流す人ばかりいるわけじゃありませんよ。
>> それだけ一生懸命にかかわった学生の態度・努力を評価すると言っているんです。
>>
>> 文字の意味だけ額面通りに受け取るだけしかできないんですか?。
>> 文字や言葉だけで、言いたいことのすべてを伝えられますか?。
>> 言葉や文字の裏にある意味を考える事はできない人なんですね。
>>
>> このトピの趣旨から離れるので、これ以上は反応しませんが。

文字だけでやり取りしてるんですから、表現不足を読み取れはあなたのエゴじゃありませんか。
付け加えて言いたい事だけ言って知りませんは自己中過ぎです。
看護学校にいる典型的な教員ですね。

121 れれれ

2018/07/04 12:00

30代前半の者です。
「最近の若い人は」と偏見を持つ訳ではありませんが、看護師を目指すことに迷いがある実習生がどうしても一定数いると感じますね。
間口が広い以上、そういう人がいるのは仕方の無い事だと割り切ってはいます。大事なのは、迷いをどう解決するかだと思っています。
ガッチリ勉強させるだけでなく、コミュニケーションも大事です。
自分の恩師からは、どの様な人になれば医療の世界から求められる様になるかを理解して貰うのが大事だと教わりました。

積極的にバリバリと動けない学生さんでも、穏やかな性格を活かせば他の看護師には口を開いてはくれない悩みを聞き出せる看護師になれるといった具合に、その人の価値を本人に感じて貰うようにしています

122 匿名さん

2018/07/07 00:17

ダメだと思う実習生
◆事前学習をしてこない
◆はっきり返事をしない
◆同級生に負んぶに抱っこ
◆患者さんと話をしない(自分の聞きたいことは聞くけど)
◆カンファレンスで発言が少ない
◆身だしなみが整ってない人

ダメだと思う看護師
◆挨拶しても無視する人
◆身だしなみの整ってない人(髪のまとめ方がいい加減、規則違反の靴下等着用など)
◆教員にはいい顔する人
◆学生から見学の依頼があってOKしたのに処置準備を後ろでやって、処置そのものも自分の身体で上手に隠してやる人
◆学校・教員との打ち合わせ不足に非があるのに学生に文句を言う人


私が実習中にダメだと思ったケースです。
特に最後の文句を言うケースは本当に論外だと思います。

123 匿名さん

2018/07/24 03:16

先週まで来てました。

私はこんな看護計画で足浴を立てました。患者が嫌がります。どうしたらできますか?
と、カンファレンスしてました。

患者が中心でなく、自分中心。
患者に合わせて相談して決めたわけでなく、計画に患者を合わせようとしてました。その後のカンファレンスでは、
多数決でケア方法を決めてしまい、おいこら!って感じでした。
患者の立場にたった見方が全然出来ずでした。

あと、先生にタメ口が気になります。あくまでも先生ですから、、、。

124 匿名さん

2018/07/27 19:37

>123 匿名さんさん
>> 患者が中心でなく、自分中心。
>> 患者に合わせて相談して決めたわけでなく、計画に患者を合わせようとしてました。その後のカンファレンスでは、
>> 多数決でケア方法を決めてしまい、おいこら!って感じでした。
>> 患者の立場にたった見方が全然出来ずでした。

その場で助言はしないんでしょうか?
私たちの職場では学生カンファレンスには役職者(業務都合で無理なら最低でも指導者)と教員が必ず同席し、カンファレンス後にそれぞれ講評を行います。
カンファレンスの途中でも、あまりに話が明後日の方向に行きそうになっていたり収拾がつかなくなっているときには助言を入れますね。
そのケースなら多数決前にちょっと一言入れるかも。
とはいえ、そこまで全員が患者視点に立てない実習グループも、教員にタメ口の学生も見たことがありませんので、その学校の教育自体に何か問題があるのかもしれませんが。

125 匿名さん

2018/07/27 22:41

>124 匿名さんさん
>> >123 匿名さんさん
>> >> 患者が中心でなく、自分中心。
>> >> 患者に合わせて相談して決めたわけでなく、計画に患者を合わせようとしてました。その後のカンファレンスでは、
>> >> 多数決でケア方法を決めてしまい、おいこら!って感じでした。
>> >> 患者の立場にたった見方が全然出来ずでした。
>>
>> その場で助言はしないんでしょうか?
>> 私たちの職場では学生カンファレンスには役職者(業務都合で無理なら最低でも指導者)と教員が必ず同席し、カンファレンス後にそれぞれ講評を行います。
>> カンファレンスの途中でも、あまりに話が明後日の方向に行きそうになっていたり収拾がつかなくなっているときには助言を入れますね。
>> そのケースなら多数決前にちょっと一言入れるかも。
>> とはいえ、そこまで全員が患者視点に立てない実習グループも、教員にタメ口の学生も見たことがありませんので、その学校の教育自体に何か問題があるのかもしれませんが。

126 匿名さん

2018/07/27 22:49

カンファレンスは、この意見が多いのでと、司会者が多数決の結論を出して、終わったので、講評でいいました。その前からカンファレンスが脱線したりしてましたので、その都度修正はしています。患者目線に全員がなってませんね。意見としては、患者目線の意見も出でいたんですが、、、。
タメ口の場面は指導者が見ていたので、注意はしたそうです。

学生のカンファレンスをみて、時々ん??と思うことがありますが、考え方が斬新で、学ぶこともあります。なのて、私はカンファレンスに出るのは、ちょっと楽しみでもあります。

127 匿名さん

2018/08/05 02:08

>108 匿名さんさん
>> 看護教員です。
>>
>> 僕が点をやりたくないのは、ステーションでカルテにかじりついていて、患者さんのベッドサイドになかなか行かない学生です。
>> 記録だけ見て、何が分かるのでしょうか?。
>> 基礎の場合、『コミュニケーションの確立ができる』と言う要件が含まれているはず。
>> 僕は記録が不十分でも、患者さんのベッドサイドに足蹴く通い、実習の終わりに患者さんが涙を流してくれる学生の評価を高くしています。
>>
>> TPOをわきまえ、出来るだけ患者さんと接触してください。
>> 頑張って下さいね。

128 イチゴ

2018/09/11 23:05

看護教員です

点数ばかり気にしている学生には点数を付けたくないです。
患者を見てないって事ですよね

129 匿名さん

2018/09/13 21:41

こんな学生は困るって言うかびっくりしたことで。

今来てる看護学生の子が、報告いいですかって言ってきたので聞いたら、メモをガン見しながらこれでもかってほどの早口で検温とアセスメントしたことを棒読みで言ってきた。でも早すぎて何1つも聞き取れなかった。
しかも、私の反応を待つことなく、ありがとうございましたと去っていき、すぐに病棟全体に今日1日ありがとございましたと言って帰った子がいて、今年1番ポカーンとしてしまいました。
そんな追い込まれるほど実習終わりギリギリに報告せんでも…と思いました。別に私その日は忙しくなかったし。

130 匿名さん

2018/10/05 06:02

ほんと目障り
苦手です

131 匿名さん

2018/10/06 01:21

患者さんやご家族に挨拶ができない。話しかけない。
立案した看護計画は見せにこず、書いて終わり。
情報収集をしようとせず、バイタルを丸写しさせてほしいという謎の申し出。
ケアはお客さんのように横に立って眺めてるだけ。
記録は見た内容をそのまんま羅列しただけ。
そうかと思えば学生控え室では大きな声で雑談。イヤホンで音楽を聴く。
舐められているのでしょうか。笑
今のままでは実習目標なんて到底達成できそうにないことを伝えても、教員は一生懸命庇おうとするばかり。
時代は変わったのかなあと思う今日この頃です。

132 匿名さん

2018/11/17 16:15

主です。
いつの間にか大学4年生になり、実習もすべて終えました。
このような質問をさせて頂いていたことを見つけ、懐かしくなりました。

実習を終えて、思うことは、"看護実習だから"ではなく、当たり前のことは当たり前に出来ることが大切だということです。

挨拶、礼儀、態度、意欲など、最低限のことすら出来ていないのに、先生が嫌いや、指導者さんが怖いなどと言うのは間違っています。

国試に向けて、春から看護師として働けるように、この冬はしっかり勉強を頑張りたいと思います。


全然見に来ることが出来ていませんでしたが、沢山のコメントがあり驚きました!

実習を控えている学生さんは先輩看護師さんのお言葉をしっかりと見て、頑張って欲しいです。

133 匿名さん

2018/11/23 14:12

最後の実習中の看護学生です。
皆さんのコメントを読ませていただいてびっくり。
自分が驚くような学生もいますし、似たような事をしている人もいました。
読んで残り少ないですが気をつけていこうと思いました。

私は昔担当看護師に記録用紙を投げられました。
あれ以上の怒りはもう無いです。
残り頑張ります。

あと、実習先が優しいところはやっぱり就職先の候補にもなるのでやっぱり働くのは優しいところがいいですね……

失礼しました。

134 匿名さん

2018/12/11 00:00

実習に行ってこの病院の看護師さんとは働きたくないと思いました。
空気が悪くていつもギスギスしすぎ
看護師同士で違う看護師の悪口をヒソヒソ
学生の前でも平気で他の看護師を叱りつける
パワハラな職場環境です

師長もリーダーもツンツンしていていつも不機嫌
新人の先輩がどんどん病んでいく
退職したいけど奨学金があるから病むまで辞めさせてもらえないそうです
先輩からはここに就職まともな教育受けられずに放置され業務ばかりさせられるから辞めた方がいいと言われている
入院患者も減る一方だから看護師がダメだと患者さんからも嫌がられるんだ!と知りました

135 匿名さん

2018/12/14 13:09

このスレのコメント見てると色んな考えや色んな人がいて中々おもろしいなぁと思いました。
ただ「最近の若い人」がどうこうというのはなんか…うーん…って感じです。
最近だからどうこうというわけではなく歳を重ねた人でも、うーん…という感じの人はたくさんいます。上下社会であるからそういうのは圧かけて表に出てくるのが少ない気がします。

話が脱線しましたが、実習生は素直な人がほんと伸びますね。
社会経験が少ない学生ですから何かしらスタッフから思わしくないところはあると思います。そういったところをしっかりと治していけばいいのではないかと思います。
学習は自分がやりたいと思って選んだ仕事ならモチベーションをもってやるべきかと思いますね。

135件中 116~135件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

センサーマットとの攻防

患者さんとセンサーマットの戦いは、看護師たちを焦らせる… [ 記事を読む ]

採血の手順と注意点

血管が細い場合はどうする? [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1158
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1165
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1203
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
1082
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
1077
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
942
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日

今年一番の個人的なニュースは?

投票数:
778
実施期間:
2018年12月14日 2019年01月04日

わたしの幸せ自慢!

投票数:
279
実施期間:
2018年12月18日 2019年01月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3955

あなたは病棟に勤務している看護師です。病室に入ると「点滴が間違っているじゃないか」と患者さんに大きな声で訴えられました。名前ラベルを見ると確かに別の患者さんの点滴でした。このときの対応として、最も適切なものは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.「申し訳ありません」と謝り、すぐに点滴を止める。気分は悪くないかなど、患者さんの状態の観察を行い、上司と医師に別の患者さんの点滴と間違っていたことを報告すると説明した。
  • 2.点滴をすぐに正しいものに交換し、内容は同じなので問題ないと説明した。
  • 3.すぐにナースステーションに戻り、師長に「患者さんが、点滴が間違っていると怒っている」と報告し、対応を依頼した。
  • 4.注射箋を確認すると、ラベルは間違っているが、点滴内容は同じであることが分かったので、患者さんにはこのままで問題ないことを説明した。
今日のクイズに挑戦!