こんな実習生は困る!(&その逆)

匿名さん

投稿日:2016/06/26 15:31

もうすぐ基礎看Ⅱの実習です( °_° )
こんな実習生は困る!というのはどういうものか
現役看護師さんの生の声をお聞かせ願います。
またその逆もお願いします。

115件中 96~115件を表示

最初から20件

全コメントを見る

096 匿名さん

2018/02/21 00:32

学生の顔について悪口を言う指導者

097 匿名さん

2018/02/27 19:17

社会人経験あり、准看護師免許取得後は病院で働きつつ看護師資格取得のため、学生をしていました。今年、卒業予定です。
看護師も人です。無視したり、突き放されることばかり言う人ばかりではないと思います。学生のことを気にかけてくれたり、相談すると一緒に考えてくれる看護師もいるでしょう。教えるのが得意な人もいれば、苦手な人もいるし、仕事だけに集中したい人もいるかもしれません。その日は多忙でなかなか余裕がないということもあるでしょう。ハッキリと学生のことが嫌いという看護師もいるかもしれませんね。
働き始めてからもいろんなタイプの患者さんやご家族の対応であったり、医師や看護師の先輩、後輩とのやり取りがあるかと思います。
どういう学生が嫌いか…それはその看護師にもよるのではないでしょうか?私は、その人に合わせてノルマ達成のために行動するというのも、学生に課せられた勉強だと思いながら実習に臨んでいました。それと、勘違いしてはいけないのは学生は学生だということです。
単に実習で疾患や看護を学ぶのではなく、いろんな勉強をさせていただきました。いろいろと実習は大変かと思いますが、体に気をつけて頑張ってください。

098

2018/02/27 19:30

コメント主により削除されました

099 匿名さん

2018/02/28 13:16

NICUで実習担当をしています。
私たちは、臨床実習を通して子どもたちの生きる力を感じ、子どもを支える家族の思いに少しでも触れられることを指導目標としています。欲を言えば、子どもたちのことを可愛いと感じてほしいな…少しでもNICUの看護に興味を持ってもらえたらいいなと思っています。
子どもと家族に対し、優しい気持ちで関わってくれたら嬉しいです。

100 匿名さん

2018/03/11 21:59

①患者にため口
②謙虚さがない(高看の実習、准看である程度経験ある人に多い)

101 匿名さん

2018/03/17 09:47

今の若い子は、全般的に承認欲求を満たしてくれるスマホ世代なんです。
あまり、承認してくれないリアルを生きるのはつらいだろうな。
他者理解しなくてはいけない看護師になるって、厳しい現実。
それでもなりたいなら、すべてに感謝し謙虚でいること。

102 匿名さん

2018/03/18 00:59

>060 匿名さんさん
>> 在宅にて
>>
>> …というのがありました。(上記 すべて同一人物)
>> 申し訳ありませんが、出入り禁止にさせていただきました。

その子だけ出入り禁止?
それともその学校の性と全員?
単位はあげてないでうよね?
事前学習してこないとわかった時点か、
寝始めた時点で帰らせる。
学校に報告する。
あまりに田舎で一人で帰れないような辺鄙な場所なら、
玄関で待たせる。

103 匿名さん

2018/03/18 08:40

>088 匿名さんさん
>> ヘルパー2級、経験に取りに行ったが、
>> 立膝して、お水飲みながらじゃがりこ食べて講師の話聞いてる人いてびっくりしました。
>> 凄い・・・・。
>> 誰も注意しないし、注意しても文句言われそうな茶髪やんキーなので、関わりやめました。
>> 離婚で、子供4人最後は双子で、ヘルパーさんとして努力され勉強しに来られたのは、シングルマザーの頑張りでいいと思いますけど、一般常識ないと、子供も可哀そうだなぁと思いました。
>>
>> 看護師とは違う内容ですけど、一般常識、オアシス運動はちゃんと出来て、相手の気遣いが出来て、
>> マジ?とか言わないで欲しいです。

どういうところなのかよくわかりませんが話を聴くときに飲み物飲んだり軽食するのはだめなんですか?
その方がリラックスできて話がよく聴けるという話も聴きますが

104 匿名さん

2018/03/18 13:29

>103 匿名さんさん
>> >088 匿名さんさん
>> >> ヘルパー2級、経験に取りに行ったが、
>> >> 立膝して、お水飲みながらじゃがりこ食べて講師の話聞いてる人いてびっくりしました。
>> >> 凄い・・・・。
>> >> 誰も注意しないし、注意しても文句言われそうな茶髪やんキーなので、関わりやめました。

>> どういうところなのかよくわかりませんが話を聴くときに飲み物飲んだり軽食するのはだめなんですか?
>> その方がリラックスできて話がよく聴けるという話も聴きますが

ヘルパー2級と書いてるので普通の講習会ですよ。私も受けたことあります。毎日8時間、実習も含め約1ヶ月。普通の授業です。
ずらーっと机に向かい正面の講師の講義を聞く。
飲み物食べ物が許される講習会なんて知りません。せいぜい真夏の講習会に水分接種はご自由にと声がかかるくらい。
あなたは、講習会で飲んだり食べたりするんですか?
こういう感覚の人が増えてるんでしょうか?
はー、世も末、って感じ。

105 匿名さん

2018/03/28 23:21

>101 匿名さんさん
>> 今の若い子は、全般的に承認欲求を満たしてくれるスマホ世代なんです。
>> あまり、承認してくれないリアルを生きるのはつらいだろうな。
>> 他者理解しなくてはいけない看護師になるって、厳しい現実。
>> それでもなりたいなら、すべてに感謝し謙虚でいること。

今の若い子とひとまとめにしてほしくないなと思います。

106 匿名さん

2018/03/28 23:44

>105 匿名さんさん
>> >101 匿名さんさん
>> >> 今の若い子は、全般的に承認欲求を満たしてくれるスマホ世代なんです。
>> >> あまり、承認してくれないリアルを生きるのはつらいだろうな。
>> >> 他者理解しなくてはいけない看護師になるって、厳しい現実。
>> >> それでもなりたいなら、すべてに感謝し謙虚でいること。
>>
>> 今の若い子とひとまとめにしてほしくないなと思います。

どの部分がひとまとめにしてほしくないところなのでしょうか?

107 匿名さん

2018/03/29 00:05

>106 匿名さんさん
>> >105 匿名さんさん
>> >> >101 匿名さんさん
>> >> >> 今の若い子は、全般的に承認欲求を満たしてくれるスマホ世代なんです。
>> >> >> あまり、承認してくれないリアルを生きるのはつらいだろうな。
>> >> >> 他者理解しなくてはいけない看護師になるって、厳しい現実。
>> >> >> それでもなりたいなら、すべてに感謝し謙虚でいること。
>> >>
>> >> 今の若い子とひとまとめにしてほしくないなと思います。
>>
>> どの部分がひとまとめにしてほしくないところなのでしょうか?


「 あまり、承認してくれないリアルを生きるのはつらいだろうな。
他者理解しなくてはいけない看護師になるって、厳しい現実。」 ここです。

108 匿名さん

2018/03/31 10:23

看護教員です。

僕が点をやりたくないのは、ステーションでカルテにかじりついていて、患者さんのベッドサイドになかなか行かない学生です。
記録だけ見て、何が分かるのでしょうか?。
基礎の場合、『コミュニケーションの確立ができる』と言う要件が含まれているはず。
僕は記録が不十分でも、患者さんのベッドサイドに足蹴く通い、実習の終わりに患者さんが涙を流してくれる学生の評価を高くしています。

TPOをわきまえ、出来るだけ患者さんと接触してください。
頑張って下さいね。

109 匿名さん

2018/04/01 14:52

>104 匿名さんさん
>> >103 匿名さんさん
>> >> >088 匿名さんさん
>> >> >> ヘルパー2級、経験に取りに行ったが、
>> >> >> 立膝して、お水飲みながらじゃがりこ食べて講師の話聞いてる人いてびっくりしました。
>> >> >> 凄い・・・・。
>> >> >> 誰も注意しないし、注意しても文句言われそうな茶髪やんキーなので、関わりやめました。
>>
>> >> どういうところなのかよくわかりませんが話を聴くときに飲み物飲んだり軽食するのはだめなんですか?
>> >> その方がリラックスできて話がよく聴けるという話も聴きますが
>>
>> ヘルパー2級と書いてるので普通の講習会ですよ。私も受けたことあります。毎日8時間、実習も含め約1ヶ月。普通の授業です。
>> ずらーっと机に向かい正面の講師の講義を聞く。
>> 飲み物食べ物が許される講習会なんて知りません。せいぜい真夏の講習会に水分接種はご自由にと声がかかるくらい。
>> あなたは、講習会で飲んだり食べたりするんですか?
>> こういう感覚の人が増えてるんでしょうか?
>> はー、世も末、って感じ。

とりあえず飲み物を飲むのは現代では珍しくも何ともない常識範囲内です
軽食をするのもそこまで珍しくもないです
他人に迷惑がかかるなら問題ですが自分の中のマナーを押し付けるのはよくないと思います
息が詰まります

110 匿名さん

2018/04/01 15:43

>> あなたは、講習会で飲んだり食べたりするんですか?
>> こういう感覚の人が増えてるんでしょうか?
>> はー、世も末、って感じ。

>とりあえず飲み物を飲むのは現代では珍しくも何ともない常識範囲内です
>軽食をするのもそこまで珍しくもないです
>他人に迷惑がかかるなら問題ですが自分の中のマナーを押し付け>るのはよくないと思います
>息が詰まります

エエエエッ?!
学校でも飲んだり食べたりが珍しくないの?
講師に対して礼を欠く行いだと思わないんでしょうか。
地方在住で東京方面で講習を受けることはないですが、
自分が講習を受けるときに飲食する人は見かけません。
夏場でも飲み物を机において聞くということもないです。

参加者の年代なのか地域性なのか、
マナーもかわってきてるんですか。

111 匿名さん

2018/04/01 18:43

>108 匿名さんさん
>> 僕は記録が不十分でも、患者さんのベッドサイドに足蹴く通い、実習の終わりに患者さんが涙を流してくれる学生の評価を高くしています。

患者さんの状態も違えば涙もろい方かどうか性格もさまざまでしょうに
患者が涙を流さなかったら同じかかわりをしても評価が低くなるんですか
笑顔で見送られたり丁寧なあいさつだけもらった学生は関り方が不十分なんですか?
私たちの大学では基礎2でも強い倦怠感あり視線を向けて頷く程度の患者さんや
意識障害で開眼せず発語もない方を受け持つケースもあります
そういう状態でのコミュニケーションを考えることからの学びも大きいですし
涙の有無が評価基準に入るというのは驚きです

112

2018/04/01 18:51

コメント主により削除されました

113 匿名さん

2018/04/01 18:53

言葉のあやでしょうに。

涙を流す人ばかりいるわけじゃありませんよ。
それだけ一生懸命にかかわった学生の態度・努力を評価すると言っているんです。

文字の意味だけ額面通りに受け取るだけしかできないんですか?。
文字や言葉だけで、言いたいことのすべてを伝えられますか?。
言葉や文字の裏にある意味を考える事はできない人なんですね。

このトピの趣旨から離れるので、これ以上は反応しませんが。

114 匿名さん

2018/04/05 13:56

困るってのはたくさんあるので…
とりま
・挨拶ができる(ですます、を含めて)
・したいことを言ってくれる(積極的にVS測定や観察していく)
・色々勉強して実習に来ている
・わからない事を自分はこう思うって事を踏まえて聞く(難しいかもしれんけどね)
(人によってはただ聞くだけでは調べてこい言われる)
・患者に笑顔で寄り添える(不器用な人は不器用なりに)
・提出物は期限内に出せる

これらができたら、大概の先輩看護師は優しく接してくれると思う

115 匿名さん

2018/04/19 15:12

>095 匿名さんさん
>> 指導をもらっているときに泣いたら迷惑。
>> 自分もせっかくの学びの機会になにも吸収できない。
>> ということはここを読んでいても自分でも
>> 痛いほど感じています。
>> しかし、泣きたくなくてもどうしても涙が出てきてしまう場合はどうしたら良いのでしょうか、、
>> しょっちゅう泣きそうになるので
>> 指導者さんにも相当気を遣わせているだろうと
>> 自分にうんざりしているのですが
>> なかなか治りません。
>> これから実習が続く中でこのままでは絶対に
>> やっていけないと思いますし、
>> なにより私が泣くことで場の雰囲気が
>> 悪くなり周りに迷惑をかけてしまいます。
>> 看護師になるのを諦めたくないので
>> なにかこうすれば良いなどアドバイスがございましたら
>> よろしくお願いします。
>> 質問とズレているコメントで申し訳ありません。
>> 無視してくださっても結構です。

大昔、私は対人恐怖症だったのか、自覚はなかったですが、人と対話するだけで涙が滲むことがあり、酷いときにはこぼれるほどでした。怒られているわけでもなく、ただ話しているだけなのにです。
友達や仲間内でもかるくそういうことはあり、多分過敏になっていたんだと思います。

泣かないために、泣いてはいけないと思わないこと。

まずはリラックスです。
そして、指導はあなたの失敗を責めているものではないということを、改めて自覚しましょう。

今は学生なのです、わからない、出来ないだらけで当たり前です。そのために勉強しているんだから。
目の前の先輩方はあなたの教科書です。恐れることなく、しっかり熟読しましょう。

自信は持てないだろうし、今持たれても困ります(苦笑
実習は怒られにいくのではなく、学ぶためにいく、ただそこには練習ではない本物の医療、本物の人間がいますから、その覚悟だけをもっていきましょう。

周りに迷惑とか、先輩方に迷惑とか考えずに、あなたがなんのためにそこに行くのかを考えて。
あなたのために行くのですよ。

115件中 96~115件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

過去のいじめで

浜田師長のいじめの後遺症で今も苦しむ看護師と面会するもも子。そこで語られたこととは… [ 記事を読む ]

神経所見のとり方

感覚障害を診察する場合、①左右差、②上肢と下肢の差、③近位部と遠位部の差に注意し、評価します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「看護師になりたい」と伝えた時、親はどういう反応だった?

投票数:
914
実施期間:
2018年04月06日 2018年04月27日

腰椎穿刺検査後の安静、どうしてる?

投票数:
770
実施期間:
2018年04月10日 2018年05月01日

一番好きな看護方式はどれ?

投票数:
777
実施期間:
2018年04月13日 2018年05月04日

ゴールデンウィーク、今年は何日?

投票数:
700
実施期間:
2018年04月17日 2018年05月08日

ドラマ『ブラック・ペアン』どの医師が好き?

投票数:
314
実施期間:
2018年04月24日 2018年05月15日

院内恋愛、もしするならどの職種がいい?

投票数:
664
実施期間:
2018年04月20日 2018年05月18日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者562

65歳男性のAさんは、1年前より徐々に排尿困難を自覚するようになり、来院しました。検査の結果、前立腺特異抗原(PSA)8.3ng/mLで前立腺右葉にガンを認めたため、手術目的で入院となりました。入院3日後、根治的前立腺全摘除術が行われ、膀胱尿道吻合部にドレーンを1本、膀胱内留置カテーテル(固定水10mL)が留置されています。術後2日目にAさんから「手術してからずっと尿意が続いている。管を抜いてほしい」と訴えがありました。受け持ちであるあなたの対応として最も正しいのは次のうちどれでしょうか?

  • 1.本人の希望を尊重し、膀胱留置カテーテルを抜去した。
  • 2.管が太いために違和感が強いのだろうと判断し、細い膀胱留置カテーテルに入れ替えた。
  • 3.尿意の原因は尿管カテーテルの閉塞であると判断し、まず下腹部を押して尿の排泄を促した。
  • 4.抜去できない理由を説明し、Aさんに協力を依頼した。
今日のクイズに挑戦!