こんな実習生は困る!(&その逆)

匿名さん

投稿日:2016/06/26 15:31

もうすぐ基礎看Ⅱの実習です( °_° )
こんな実習生は困る!というのはどういうものか
現役看護師さんの生の声をお聞かせ願います。
またその逆もお願いします。

96件中 77~96件を表示

最初から20件

全コメントを見る

077 匿名さん

2017/10/22 19:30

すごい実習生もいるでしょうが、このくらいで驚くようで、色々な患者さんの相手をする仕事が勤まるの? と思います
慢性疾患をきっかけに看護の道を志しましたが、価値観が偏っていて性格がキツイ人(悪い言い方すると逆に常識から外れてる)を見ると、まず
「学生から看護学校行って社会人経験したことがないな」
と思ってしまいます。ブラックで働いていたのでその辺は分かる気はしますが、自分が閉鎖空間で働いていることをキッチリ自覚しないと、逆に一般からずれてしまう面もあると思います。看護師の世界、自衛官に似てますね。
どうしようもない実習生がいるのは良く分かります

078 匿名さん

2017/11/07 16:40

体調管理はしっかりして欲しいなぁ。
前の職場が実習生の実習先になってたんだけど、申し送り中に倒れた学生が何人かいたよ。
後で指導者の先輩が話してるのを聞くと、みんな前の日徹夜した、熱があったけど出席日数が心配だから、とかそんな理由。
気持ちは分かるんだけど、無理して出てこられて倒れられた方が患者さんや他のスタッフに迷惑かけるよ。

079 匿名さん

2017/11/29 19:45

ここで学生にボロクソに色々言っている看護師に聞きたい。貴方にそういう時代はなかったのかと
態度が悪い学生は仕方ないですが、普通の学生に対しても酷い扱いをする狭量すぎる異常な指導者やその他看護師は沢山いますね。
一番大人として大丈夫かとおもった看護師はバイタルの報告しに行ったとき「私、今◎◎さんのケア上がりで疲れてるから」と言われたとき。え?ってなりますよね。
挨拶ができない学生は悪くて挨拶を意図的に無視する看護師は良いんでしょうか。
報告にいって計画を話せばタイミングが悪い、少し間をおいたら何故早く言わないのか。と怒鳴る
計画前に根拠はと質問してきたから根拠を答えたら迷惑そうな顔で計画実施を許可したと思えば、実施時間に来ない看護師。
患者さんを検査室までお連れする際に看護師同伴で行かなければならないとき急にここで待っててといって何処かに消える看護師。30分くらい戻ってこないので様子を見に行ったら先輩看護師がいて話してて忘れてたごめんね。と

こちらだって学生に指導する気のない病院に寝ずにレポート、事前学習、技術練習をしてまで学びにいきたいとは思いません。

080 匿名さん

2017/12/01 15:43

学生兼子供時代からの慢性疾患患者の立場で感じる事を書きます。確かに学生を見ても生活の為に来ている人が多い事に、驚いてしまいました。この辺は社会情勢などもあって仕方ないと思います。

ただ、自分が苦しんだから看護の道に行こうと思った患者の立場として言わせて貰うと、看護の体制自体が忌まわしいくらい古臭く、お前みたいな人間は社会にいらないと言われている気になってしまいます。


患者が欲しいのは、あなたがたの解剖生理の知識や正看護師・認定看護師の地位ではなく、手っ取り早く楽になることです。体質自体が最悪と感じるので仕方ないと思いますが、根性悪いこの人に看てもらうよりは、優しい通行人に見てもらった方が良いと思う事が多いのも事実です。また、看護の対象は病気の人だけではなく、看護師や学生も含めた全ての人だと思います。


まあ、自分も含め学生ひどいですよね、教育制度自体にかなり無理が来ているとは思います。

081 匿名さん

2017/12/01 16:33

自分自身の人生楽しまず、仕事場での立場作りと陰口に明け暮れる。スーパーマン並に働いて、できない人間を責める。しかも自分が健康体だからそういう事が出来ると全く分かってない←患者の立場からすると、こういう人は排除したい敵以外の何者でもありません。


体質自体にうんざりしてにた業種に戻るか迷っているので、極論を言っているのは分かります。が、こういう人は看護やらないで下さい。上の項目にいくつか当てはまる方がいれば、そういう人が患者の社会復帰を妨げています。患者からの願いです、看護師も指導もやめてください。

082 匿名さん

2017/12/04 01:11

>025 匿名さんさん
>> >022 匿名さんさん
>> >> >021 匿名さんさん
>> >> >> >016 匿名さんさん
>> >> >> >> 何でもかんでもネットを頼って
>> >> >> >> 自分で考えようとしない学生。
>> >> >> >>
>> >> >> >> レポートはコピペ、質問すると泣く、
>> >> >> >> 都合が悪くなるとパワハラだと騒ぐ。
>> >> >> >>
>> >> >> >> 学生様はお客様?
>> >> >>
>> >> >> じゃあ看護師は何様?どんだけ偉いの?
>> >>
>> >> そういうこと言ってるんじゃないのに、ほんと疲れるわ…。偉い偉くないではなく、教える方に敬意を払うのはおかしいことなの?学生さんは教わる方なのに、敬意どころか敵意と被害者意識が強すぎるという話をしているんじゃないの?
>>
>>
>> そういうことが言いたかったのですよ。
>> どんな学生の行動が困るかって、実習してやってる感たっぷりで偉そうな態度。
>>
>> 注意すれば逆ギレして退学すると騒ぐ。
>>
>> 教員が飛んできて、退学されたら困るから学生は丁重に扱ってほしいと。
>>
>> 学生はお客様扱いなのですよ(-_-;)
>> もちろん学生が全員そうだとは言いません。
>>
>> 学生の知らない所で病棟の看護師たちは学校から釘を刺されているのです。

083 まいこ

2017/12/05 14:42

誰にでも、しっかり挨拶してほしい!
パソコン見ながら居眠り、おしゃべりはやめてほしい!

084 匿名さん

2017/12/07 15:10

■挨拶しても無視
■患者さんの御家族が看護師さんを捜していたので、呼びに行くと、何故か溜息をつき、返事もしない
■肺炎になった患者さんのアセスメントし、観察項目を報告すると「そんな教科書通りのことを言われてもね(笑)」と鼻で笑う
■ナースステーションに誰か来ても声をかけない&挨拶しない
■大量の便失禁があった為、看護師さんに報告するも、1時間以上放置。教員と一緒にオムツ交換を申し出るも断られた
■職員の悪口を学生の目の前で話す

私が某病院で実習させていただいた時に、上記の様な看護師さんが複数いました。
学生で至らない点が多く、申し訳ないとは思いましたが、流石に酷いな…と感じました。

学生からすると厳しくても良いので、人として、看護師としての最低限のマナーをきちんとしてほしいです。

085 たーぼー

2017/12/13 17:13

トピ主さんがどういう意図でこの質問をされているのかが気になります。
あなたはまず病棟実習にいくにあたり基礎IIの目的をちゃんと理解してますか?
看護師に気に入られようと取り繕ったところで、根本的なことを理解してないと意味がありません。実習することが当たり前になってませんか?あなた方学生さんウィ受け入れるにあたり病棟スタッフがどれだけの環境を用意してくれているか考えて下さい。受けもたせていただく患者さんも治療のために入院している中学生さんを受け入れてくれていること感謝の気持ちがありますか?こんな質問する前に自分がやるべきことをちゃんと考えて下さい

086 匿名さん

2017/12/14 14:18

実習生で、そこまで態度悪いとか嫌な子はいなかったかなぁ。

最近は、むしろ引率の教員が偉そうで嫌だ。

新設の看護大学の教員「ここの病院のスタッフさんは、みなさん専門学校のご卒業なんですよね?
うちは大学なんですよ。」って。

見た目50代くらいの教員だったから「じゃあ、先生は、もちろん大学をご卒業されたんですよね。」

先生「…。いえ、専門学校です。」

学生さん達は、みんな一生懸命やる良い子達だったから、
引率の先生が無駄に偉そうで損するよねって病棟のスタッフで話題でした。

認知症の患者さんに「あら。パズルできたのね。スゴいわね。」って話しかけて、
ご家族から苦情が来ました。

087 匿名さん

2017/12/22 11:59

教員や学校方針は、学校によるけどかなり影響力大きいですね。今ではどこもやらないような根性論を押しつけて来る教員見てると、同級生がベテランになったあとに新人いびりしそうだと思う。勉強や学びや思いやりよりも、ルールを守る事が全てな感じ

088 匿名さん

2017/12/23 03:44

ヘルパー2級、経験に取りに行ったが、
立膝して、お水飲みながらじゃがりこ食べて講師の話聞いてる人いてびっくりしました。
凄い・・・・。
誰も注意しないし、注意しても文句言われそうな茶髪やんキーなので、関わりやめました。
離婚で、子供4人最後は双子で、ヘルパーさんとして努力され勉強しに来られたのは、シングルマザーの頑張りでいいと思いますけど、一般常識ないと、子供も可哀そうだなぁと思いました。

看護師とは違う内容ですけど、一般常識、オアシス運動はちゃんと出来て、相手の気遣いが出来て、
マジ?とか言わないで欲しいです。

089 匿名さん

2018/01/16 17:56

>>88
今の医療・福祉系は、「職」になってます。一昨年から職業訓練でもできるようになったのもあり、数年前と比べるとこれからだんだん質も悪くなって来る感じはするかも知れません。
ただ個人的に言うと、体質の古さや仕事環境の悪さから言うと、仕方がない事だと私は思います。体力自慢で神経図太くないと、ずっと働けないかな…

090 匿名さん

2018/01/19 23:45

やっぱり挨拶しない実習生は人としてどうかと。

091 yumi

2018/01/26 20:06

>074 匿名さんさん
>> >060 匿名さんさん
>> >> 在宅にて
>> >>
>> >> ・利用者さん宅で部屋の隅に体育座りで居眠りを通り越して爆睡
>> >> ・ご家族が気にして 差し出してくれた缶コーヒーを躊躇なく受け取り イッキ飲み
>> >> ・飲みほした後 「ごちそうさま」でも「ありがとう」でもなく「自分 ブラックは苦手なんですけどね」
>> >> ・次の利用者さん宅へ移動中も爆睡。注意すると「すいません」とは言うものの不貞腐れた態度で無言。
>> >> ・事前学習 全くしていないだけでなく、実習中も質問などなし。
>> >> ・実習終了10分前から そわそわ。時間になったらダッシュで帰った。
>> >>
>> >> …というのがありました。(上記 すべて同一人物)
>> >> 申し訳ありませんが、出入り禁止にさせていただきました。
>>
>> あなたは指導看護師だったんですよね?
>> ちゃんと指導の仕事はされたんでしょうか?
>> ちょっとマナーなど教えれば余裕で実習が継続可能だと思いますけど
>> 出入り禁止じゃ教育機関から来てる意味が全くありません
>> それが患者の家族の希望だというなら話は別ですけど

あなたの言う「ちゃんと指導」って、例えばこの場合どう指導したら適切だったと思われますか?
凄く学生の指導に対して理解があるようなのでぜひご教示ください。

092 匿名さん

2018/02/07 16:06

>074 匿名さんさん
>> >060 匿名さんさん
>> >> 在宅にて
>> >>
>> >> ・利用者さん宅で部屋の隅に体育座りで居眠りを通り越して爆睡
>> >> ・ご家族が気にして 差し出してくれた缶コーヒーを躊躇なく受け取り イッキ飲み
>> >> ・飲みほした後 「ごちそうさま」でも「ありがとう」でもなく「自分 ブラックは苦手なんですけどね」
>> >> ・次の利用者さん宅へ移動中も爆睡。注意すると「すいません」とは言うものの不貞腐れた態度で無言。
>> >> ・事前学習 全くしていないだけでなく、実習中も質問などなし。
>> >> ・実習終了10分前から そわそわ。時間になったらダッシュで帰った。
>> >>
>> >> …というのがありました。(上記 すべて同一人物)
>> >> 申し訳ありませんが、出入り禁止にさせていただきました。
>>
>> あなたは指導看護師だったんですよね?
>> ちゃんと指導の仕事はされたんでしょうか?
>> ちょっとマナーなど教えれば余裕で実習が継続可能だと思いますけど
>> 出入り禁止じゃ教育機関から来てる意味が全くありません
>> それが患者の家族の希望だというなら話は別ですけど

093 匿名さん

2018/02/08 09:00

>> >> >> ・利用者さん宅で部屋の隅に体育座りで居眠りを通り越して爆睡
⇨その次の方のところに行くまでの間に「利用者さんの家の中では寝てはいけないよ、わかった?」と声をかける。

>> >> >> ・ご家族が気にして 差し出してくれた缶コーヒーを躊躇なく受け取り イッキ飲み
⇨その次の方の所に行くまでの間に「ご家族さんからなにか頂き物をした時は一言お礼を言ってから戴いてください」と教える。

>> >> >> ・飲みほした後 「ごちそうさま」でも「ありがとう」でもなく「自分 ブラックは苦手なんですけどね」
⇨上に同じ「そういうことは言わない」という。

>> >> >> ・次の利用者さん宅へ移動中も爆睡。注意する
と「すいません」とは言うものの不貞腐れた態度で無言。
⇨これに関しては学生が完全に悪い。移動中は寝かせてあげても良いかなとも思います。利用者さんの家ではちょっとやめてほしいですけど。

>> >> >> ・事前学習 全くしていないだけでなく、実習中も質問などなし。
⇨質問は学生ができること少ないし仕方がないが、最低限の勉強(具体的言う)はしてくるように言う。

>> >> >> ・実習終了10分前から そわそわ。時間になったらダッシュで帰った。
⇨これは態度に見せるのは悪いが年齢、社会経験がないので「こういう事をすると良く見られないよ。」と教える。

>> >> >> 申し訳ありませんが、出入り禁止にさせていただきました。
⇨出禁にしても実習先がなくもう一度くる可能性もあるので、終了日までわずかなので広い心で接する。

>> >> 出入り禁止じゃ教育機関から来てる意味が全くありません
>> >> それが患者の家族の希望だというなら話は別ですけど
⇨それはこの人が言ったことは一般常識からすると正しい。自分が受け入れたわけではないが、来てしまって任せられた以上は仕事なので、出禁にせずに広い心で最後まで教えるべき、出禁は心狭すぎ。

全然別の人間ですが答えさせていただきました。

094 匿名さん

2018/02/08 23:35

↑93さん。
在宅に限らず、実習中に患者や家族からは何も受け取ってはいけない、という規則がある学校が多いのでは?
お礼を言って受け取るのが正解ではなく、丁重にお断りするべきでは?一度断ったにも関わらず「いいから貰って」など言って下さる場合は、貴方の言うようにお礼を言って受け取る。そのことは教員に報告する。私はそう指導されましたよ。
それから、移動中でも学生にとっては実習時間内。居眠りなんて論外ですよ。指導者としてそれは許しちゃダメでしょう。

095 匿名さん

2018/02/14 23:42

指導をもらっているときに泣いたら迷惑。
自分もせっかくの学びの機会になにも吸収できない。
ということはここを読んでいても自分でも
痛いほど感じています。
しかし、泣きたくなくてもどうしても涙が出てきてしまう場合はどうしたら良いのでしょうか、、
しょっちゅう泣きそうになるので
指導者さんにも相当気を遣わせているだろうと
自分にうんざりしているのですが
なかなか治りません。
これから実習が続く中でこのままでは絶対に
やっていけないと思いますし、
なにより私が泣くことで場の雰囲気が
悪くなり周りに迷惑をかけてしまいます。
看護師になるのを諦めたくないので
なにかこうすれば良いなどアドバイスがございましたら
よろしくお願いします。
質問とズレているコメントで申し訳ありません。
無視してくださっても結構です。

096 匿名さん

2018/02/21 00:32

学生の顔について悪口を言う指導者

96件中 77~96件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

第107回看護師国家試験★会場レポート

終了後の学生さんに感想を聞いてみました!予想外の問題に「難しかった…」という声も!? [ 記事を読む ]

平昌五輪で関係者が集団感染しているノロウイルス。改めて知っておきたい正しい知識

感染力が非常に強いノロウイルス。感染が疑わる患者さんへの対応は、標準予防策を厳密に守ることが重要です。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

院内恋愛、アリ?ナシ?

投票数:
934
実施期間:
2018年02月06日 2018年02月27日

シフトが出たとき、最初に何をチェックする?

投票数:
865
実施期間:
2018年02月09日 2018年03月02日

何歳くらいで結婚するのがベスト?

投票数:
892
実施期間:
2018年02月13日 2018年03月06日

延命治療、希望する?

投票数:
761
実施期間:
2018年02月16日 2018年03月09日

シフト、勤務開始の何日前までに出る?

投票数:
564
実施期間:
2018年02月20日 2018年03月13日

入職までの間、何をして過ごす?/過ごした?

投票数:
1621
実施期間:
2018年02月21日 2018年03月14日

退職する同僚からのプレゼント。もらって嬉しかったものは?

投票数:
487
実施期間:
2018年02月23日 2018年03月16日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者224

CHDF(持続的血液濾過透析)施行時の管理について、最も正しいものを次から選んでください。

  • 1.透析液・補充液に使用される濾過型人工腎臓用補液は、細胞外液と同じ電解質濃度である。
  • 2.出血傾向のある患者では血液を体外循環させるためにヘパリン®を第一選択薬として使用し、灌流血液の凝固を予防する。
  • 3.抗凝固薬は脱血側の血液がACT(活性化凝固時間)100秒程度で管理する。
  • 4.空気が混入した時には直ちに血液ポンプを停止し、カテーテルの返血側をクランプし、左側臥位にする。
今日のクイズに挑戦!