こんな実習生は困る!(&その逆)

匿名さん

投稿日:2016/06/26 15:31

もうすぐ基礎看Ⅱの実習です( °_° )
こんな実習生は困る!というのはどういうものか
現役看護師さんの生の声をお聞かせ願います。
またその逆もお願いします。

78件中 59~78件を表示

最初から20件

全コメントを見る

059 匿名さん

2017/07/08 10:11


いいですね!
人とのつながりは、やはり良い。

060 匿名さん

2017/07/23 06:39

在宅にて

・利用者さん宅で部屋の隅に体育座りで居眠りを通り越して爆睡
・ご家族が気にして 差し出してくれた缶コーヒーを躊躇なく受け取り イッキ飲み
・飲みほした後 「ごちそうさま」でも「ありがとう」でもなく「自分 ブラックは苦手なんですけどね」
・次の利用者さん宅へ移動中も爆睡。注意すると「すいません」とは言うものの不貞腐れた態度で無言。
・事前学習 全くしていないだけでなく、実習中も質問などなし。
・実習終了10分前から そわそわ。時間になったらダッシュで帰った。

…というのがありました。(上記 すべて同一人物)
申し訳ありませんが、出入り禁止にさせていただきました。

061 匿名さん

2017/07/23 23:40

すごいw

062 匿名さん

2017/07/24 19:34

挨拶しない
学習意欲がみえない
病棟で無駄口が多い
すぐに心が折れる
患者にも看護師にも態度がでかい
責任感がない
患者に興味がない
単位を取りに来た感満載の子

063 フクエ

2017/08/24 08:02

教育係のセンパイが実習生のレベルが下がったと嘆いていました。
差し出された提出物を見せて貰うと(精神科)実習目標欄に「精神科にはどんな患者さんが療養されているかしるため」とありました。さすがの私も眉がひそまり、センパイも「でしょう?」ということに。

064 匿名さん

2017/08/28 20:29

清拭したいので点滴外して下さいって上から目線で言ってきた子患者さんが何故持続点滴をしているのか理解せずに他の方法もあるのにそれをせずに何故その結論に至ったのか疑問だし、そんな素早く清拭出来るのかと疑問を抱き尋ねると先生がいいと言ったんでやって下さいって何様って感じに思いました。凄く不快な実習生でした。

065 匿名さん

2017/08/31 14:31

すぐ休む人。
以前実習に来てた学生さんで、自分が患者さんのことが何も分かってなくて悔しいから休んだって人がいました。分からないからこそ実習に来て勉強すればいいのに、何を言っているんだろうと思いました。。。

066 ささき

2017/09/05 18:04

でもこういう所に書き込む看護師って同業者からも嫌がられてそう笑

067 匿名さん

2017/09/12 00:36

あいさつしない。記録は中途半端のわりに化粧はしっかりしてくる。こっちは輸血やらオペだしで忙しいのに突然呼び止めて報告し始める。受け持ち患者の病態すら理解してない。なぜか上目線。行動計画通り進まないとリハビリがあってできませんでしたとか報告してくる。やらなくていい計画なら何でたてたのか聞いたら泣く。昼夜逆転しかけてる患者が寝てるからと自分は控え室に籠る。なぜ起こさないのか聞いたら泣く。

今、実習に来ている学生たちです。一般科目でいくら偏差値高くて頭良いとか言われても、常識と基礎科目ができないと一般人と何ら変わりない。

068 匿名さん

2017/09/13 11:53

まず、人としての常識的マナーを大切にする事。
そして、実習では、学ばせていただいているという心を持ち、卒業後働くにしても働かせていただいているという気持ちがあれば、大体のトラブルは起こり難いと考えられます。
患者さんも実験台では無いので、患者さんにも学ばせていただいていると感じてください。
そうすれば、実習での1秒さえも学べる大切な時間だと思えるはずです。
なので、実習時間前に出来そうな事前学習は終えて実習に行くほうが良いと思います。

069

2017/09/17 14:30

コメント主により削除されました

070 匿名さん

2017/09/17 14:32

>> 単位を取りに来た感満載の子

ほぼすべての看護学生はそれに決まってるじゃないですか

だから単位制になってるわけだし

看護師も金稼ぎに来てる感満載の人もたくさんいます

071 匿名さん

2017/09/17 14:34

>055 匿名さんさん
>> 挨拶しない人じゃない?
>> 病院に学ばせてもらってるんだから謙虚にしないとね。

いますね
あいさつしないどころか、こっちからしても無視する異常な看護師が

072 匿名さん

2017/09/17 14:40

>行動計画通り進まないとリハビリがあってできませんでしたとか報告してくる。やらなくていい計画なら何でたてたのか聞いたら泣く。

リハビリがあったらできないじゃないですか
あと日本語がちょっと変ですよ
少なくとも私には最初の文と後の文のつながりが見えませんでした。
別々の学生のことですかね
改行がないからわかりづらいです

>昼夜逆転しかけてる患者が寝てるからと自分は控え室に籠る。なぜ起こさないのか聞いたら泣く。

それありがちな勘違いのやつじゃないですか
必要性を教えればいいだけのこと
下手に起こしていいのか?って最初はたいてい誰でも悩みますから
自分が知ってるからって上目線になってるだけじゃないですか
全然学生の立場に立ててないですね
前日の情報収集をきちんと確認するまでは起こしていいかの判断は正確に下すことはできないし(そして前日の情報は学生の場合当日じゃないとわからない)
看護師はたいてい教えてくれないから学生はすべて自分でやるしかない
彼らがそんなハンデを背負ってることをわかってるんでしょうか

073 匿名さん

2017/09/17 14:44

>053 匿名さんさん
>> 自分が学生の時もかなりひどいほうだったと思うのですが…
>> 一番びっくりした実習生さんは「午前中にバイタル測定できなくて、記録ができないのでバイタルを教えてください」でした。食後 、入浴、リハビリが重なり、安静時に検温できなかったとのことです。
>> 学生さんには私が測定した値を伝えても実習の意味がないので、教員に相談するように伝えると、午後に測定していましたが、報告なく帰っていました。次の日に聞くと、「正常値だったし、(私が)探してもいなかったので帰りました」と言われました💧
>> 何をしに実習に来ているのだろうと、びっくりしました。

タイミングが悪ければバイタル測れないってあり得ないことじゃないですよね?
実習のために患者がいるわけじゃないんですから

>学生さんには私が測定した値を伝えても実習の意味がないので

ちょっと意味がわかりません
「教員に相談するように伝える」とか、なぜ教員に?
数字がわからないと状態を把握できず翌日からの具体的な看護計画が立てられません
その場で教えてあげればよかったと思いますけど

074 匿名さん

2017/09/17 14:48

>060 匿名さんさん
>> 在宅にて
>>
>> ・利用者さん宅で部屋の隅に体育座りで居眠りを通り越して爆睡
>> ・ご家族が気にして 差し出してくれた缶コーヒーを躊躇なく受け取り イッキ飲み
>> ・飲みほした後 「ごちそうさま」でも「ありがとう」でもなく「自分 ブラックは苦手なんですけどね」
>> ・次の利用者さん宅へ移動中も爆睡。注意すると「すいません」とは言うものの不貞腐れた態度で無言。
>> ・事前学習 全くしていないだけでなく、実習中も質問などなし。
>> ・実習終了10分前から そわそわ。時間になったらダッシュで帰った。
>>
>> …というのがありました。(上記 すべて同一人物)
>> 申し訳ありませんが、出入り禁止にさせていただきました。

あなたは指導看護師だったんですよね?
ちゃんと指導の仕事はされたんでしょうか?
ちょっとマナーなど教えれば余裕で実習が継続可能だと思いますけど
出入り禁止じゃ教育機関から来てる意味が全くありません
それが患者の家族の希望だというなら話は別ですけど

075 匿名さん

2017/09/18 13:11

行動計画が真っ白のまま朝来た学生がいました。

教員が控え室にこもり、コーヒーを飲んでる様子を見て学生ではなく教員に問題があるのでは…、と思いましたね。

076 匿名さん

2017/10/09 02:20

今自分の病院に学生が来てます。
やっぱり嫌なところは
・挨拶ができない人
・無愛想な人
・お礼が言えない人
・廊下をうろつく人
・ただぼーっと何もしない人

あと指導者の人は
アセスメントをしようとする気がみられない。
なんで、考えようとしないんだろう?
言われないと行動できない。

と言ってました。

077 匿名さん

2017/10/22 19:30

すごい実習生もいるでしょうが、このくらいで驚くようで、色々な患者さんの相手をする仕事が勤まるの? と思います
慢性疾患をきっかけに看護の道を志しましたが、価値観が偏っていて性格がキツイ人(悪い言い方すると逆に常識から外れてる)を見ると、まず
「学生から看護学校行って社会人経験したことがないな」
と思ってしまいます。ブラックで働いていたのでその辺は分かる気はしますが、自分が閉鎖空間で働いていることをキッチリ自覚しないと、逆に一般からずれてしまう面もあると思います。看護師の世界、自衛官に似てますね。
どうしようもない実習生がいるのは良く分かります

078 匿名さん

2017/11/07 16:40

体調管理はしっかりして欲しいなぁ。
前の職場が実習生の実習先になってたんだけど、申し送り中に倒れた学生が何人かいたよ。
後で指導者の先輩が話してるのを聞くと、みんな前の日徹夜した、熱があったけど出席日数が心配だから、とかそんな理由。
気持ちは分かるんだけど、無理して出てこられて倒れられた方が患者さんや他のスタッフに迷惑かけるよ。

78件中 59~78件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

どうなった?看護師と医師の恋愛

最終話公開中!これまでのお話をおさらいしたうえで読んでみてください! [ 記事を読む ]

喀血と吐血、違いをきちんと理解できてる?

「吐血」は上部消化管からの出血、では、「喀血」はどこからの出血でしょうか?吐血と喀血の違いのほか、下血の観察ポイントも解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
840
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
614
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
498
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
829
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日

キラキラ女子を見たくない!?一番キライなSNSは?

投票数:
372
実施期間:
2017年11月21日 2017年12月12日

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
53
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者111

消化管穿孔のため緊急手術になった患者さん。1週間経過したころ、正中創が一部離開し、浸出液と排膿が認められました。現在の処置は、毎日の洗浄とガーゼ保護です。医師から創部培養提出の指示があり、検体採取方法についてスタッフより相談を受けました。検体の採取方法について正しい説明は次のうち、どれでしょうか?

  • 1.洗浄する前に創部の湿潤部位を滅菌スワブで拭うか、膿汁がある場合には滅菌スピッツに採取するように説明した。
  • 2.ガーゼに付着している膿を滅菌スワブで拭い、検体を採取するよう説明した。
  • 3.洗浄する前の浸出液をシリンジで回収し、滅菌スピッツに採取するように説明した。
  • 4.生理食塩水で洗浄した後、湿潤部位を滅菌スワブで拭うか、膿汁がある場合は滅菌スピッツに採取するように説明した。
今日のクイズに挑戦!