こんな実習生は困る!(&その逆)

匿名さん

投稿日:2016/06/26 15:31

もうすぐ基礎看Ⅱの実習です( °_° )
こんな実習生は困る!というのはどういうものか
現役看護師さんの生の声をお聞かせ願います。
またその逆もお願いします。

127件中 108~127件を表示

最初から20件

全コメントを見る

108 匿名さん

2018/03/31 10:23

看護教員です。

僕が点をやりたくないのは、ステーションでカルテにかじりついていて、患者さんのベッドサイドになかなか行かない学生です。
記録だけ見て、何が分かるのでしょうか?。
基礎の場合、『コミュニケーションの確立ができる』と言う要件が含まれているはず。
僕は記録が不十分でも、患者さんのベッドサイドに足蹴く通い、実習の終わりに患者さんが涙を流してくれる学生の評価を高くしています。

TPOをわきまえ、出来るだけ患者さんと接触してください。
頑張って下さいね。

109 匿名さん

2018/04/01 14:52

>104 匿名さんさん
>> >103 匿名さんさん
>> >> >088 匿名さんさん
>> >> >> ヘルパー2級、経験に取りに行ったが、
>> >> >> 立膝して、お水飲みながらじゃがりこ食べて講師の話聞いてる人いてびっくりしました。
>> >> >> 凄い・・・・。
>> >> >> 誰も注意しないし、注意しても文句言われそうな茶髪やんキーなので、関わりやめました。
>>
>> >> どういうところなのかよくわかりませんが話を聴くときに飲み物飲んだり軽食するのはだめなんですか?
>> >> その方がリラックスできて話がよく聴けるという話も聴きますが
>>
>> ヘルパー2級と書いてるので普通の講習会ですよ。私も受けたことあります。毎日8時間、実習も含め約1ヶ月。普通の授業です。
>> ずらーっと机に向かい正面の講師の講義を聞く。
>> 飲み物食べ物が許される講習会なんて知りません。せいぜい真夏の講習会に水分接種はご自由にと声がかかるくらい。
>> あなたは、講習会で飲んだり食べたりするんですか?
>> こういう感覚の人が増えてるんでしょうか?
>> はー、世も末、って感じ。

とりあえず飲み物を飲むのは現代では珍しくも何ともない常識範囲内です
軽食をするのもそこまで珍しくもないです
他人に迷惑がかかるなら問題ですが自分の中のマナーを押し付けるのはよくないと思います
息が詰まります

110 匿名さん

2018/04/01 15:43

>> あなたは、講習会で飲んだり食べたりするんですか?
>> こういう感覚の人が増えてるんでしょうか?
>> はー、世も末、って感じ。

>とりあえず飲み物を飲むのは現代では珍しくも何ともない常識範囲内です
>軽食をするのもそこまで珍しくもないです
>他人に迷惑がかかるなら問題ですが自分の中のマナーを押し付け>るのはよくないと思います
>息が詰まります

エエエエッ?!
学校でも飲んだり食べたりが珍しくないの?
講師に対して礼を欠く行いだと思わないんでしょうか。
地方在住で東京方面で講習を受けることはないですが、
自分が講習を受けるときに飲食する人は見かけません。
夏場でも飲み物を机において聞くということもないです。

参加者の年代なのか地域性なのか、
マナーもかわってきてるんですか。

111 匿名さん

2018/04/01 18:43

>108 匿名さんさん
>> 僕は記録が不十分でも、患者さんのベッドサイドに足蹴く通い、実習の終わりに患者さんが涙を流してくれる学生の評価を高くしています。

患者さんの状態も違えば涙もろい方かどうか性格もさまざまでしょうに
患者が涙を流さなかったら同じかかわりをしても評価が低くなるんですか
笑顔で見送られたり丁寧なあいさつだけもらった学生は関り方が不十分なんですか?
私たちの大学では基礎2でも強い倦怠感あり視線を向けて頷く程度の患者さんや
意識障害で開眼せず発語もない方を受け持つケースもあります
そういう状態でのコミュニケーションを考えることからの学びも大きいですし
涙の有無が評価基準に入るというのは驚きです

112

2018/04/01 18:51

コメント主により削除されました

113 匿名さん

2018/04/01 18:53

言葉のあやでしょうに。

涙を流す人ばかりいるわけじゃありませんよ。
それだけ一生懸命にかかわった学生の態度・努力を評価すると言っているんです。

文字の意味だけ額面通りに受け取るだけしかできないんですか?。
文字や言葉だけで、言いたいことのすべてを伝えられますか?。
言葉や文字の裏にある意味を考える事はできない人なんですね。

このトピの趣旨から離れるので、これ以上は反応しませんが。

114 匿名さん

2018/04/05 13:56

困るってのはたくさんあるので…
とりま
・挨拶ができる(ですます、を含めて)
・したいことを言ってくれる(積極的にVS測定や観察していく)
・色々勉強して実習に来ている
・わからない事を自分はこう思うって事を踏まえて聞く(難しいかもしれんけどね)
(人によってはただ聞くだけでは調べてこい言われる)
・患者に笑顔で寄り添える(不器用な人は不器用なりに)
・提出物は期限内に出せる

これらができたら、大概の先輩看護師は優しく接してくれると思う

115 匿名さん

2018/04/19 15:12

>095 匿名さんさん
>> 指導をもらっているときに泣いたら迷惑。
>> 自分もせっかくの学びの機会になにも吸収できない。
>> ということはここを読んでいても自分でも
>> 痛いほど感じています。
>> しかし、泣きたくなくてもどうしても涙が出てきてしまう場合はどうしたら良いのでしょうか、、
>> しょっちゅう泣きそうになるので
>> 指導者さんにも相当気を遣わせているだろうと
>> 自分にうんざりしているのですが
>> なかなか治りません。
>> これから実習が続く中でこのままでは絶対に
>> やっていけないと思いますし、
>> なにより私が泣くことで場の雰囲気が
>> 悪くなり周りに迷惑をかけてしまいます。
>> 看護師になるのを諦めたくないので
>> なにかこうすれば良いなどアドバイスがございましたら
>> よろしくお願いします。
>> 質問とズレているコメントで申し訳ありません。
>> 無視してくださっても結構です。

大昔、私は対人恐怖症だったのか、自覚はなかったですが、人と対話するだけで涙が滲むことがあり、酷いときにはこぼれるほどでした。怒られているわけでもなく、ただ話しているだけなのにです。
友達や仲間内でもかるくそういうことはあり、多分過敏になっていたんだと思います。

泣かないために、泣いてはいけないと思わないこと。

まずはリラックスです。
そして、指導はあなたの失敗を責めているものではないということを、改めて自覚しましょう。

今は学生なのです、わからない、出来ないだらけで当たり前です。そのために勉強しているんだから。
目の前の先輩方はあなたの教科書です。恐れることなく、しっかり熟読しましょう。

自信は持てないだろうし、今持たれても困ります(苦笑
実習は怒られにいくのではなく、学ぶためにいく、ただそこには練習ではない本物の医療、本物の人間がいますから、その覚悟だけをもっていきましょう。

周りに迷惑とか、先輩方に迷惑とか考えずに、あなたがなんのためにそこに行くのかを考えて。
あなたのために行くのですよ。

116 匿名さん

2018/04/28 19:48

>115 匿名さんさん
>> >095 匿名さんさん
>> >> 指導をもらっているときに泣いたら迷惑。
>> >> 自分もせっかくの学びの機会になにも吸収できない。
>> >> ということはここを読んでいても自分でも
>> >> 痛いほど感じています。
>> >> しかし、泣きたくなくてもどうしても涙が出てきてしまう場合はどうしたら良いのでしょうか、、
>> >> しょっちゅう泣きそうになるので
>> >> 指導者さんにも相当気を遣わせているだろうと
>> >> 自分にうんざりしているのですが
>> >> なかなか治りません。
>> >> これから実習が続く中でこのままでは絶対に
>> >> やっていけないと思いますし、
>> >> なにより私が泣くことで場の雰囲気が
>> >> 悪くなり周りに迷惑をかけてしまいます。
>> >> 看護師になるのを諦めたくないので
>> >> なにかこうすれば良いなどアドバイスがございましたら
>> >> よろしくお願いします。
>> >> 質問とズレているコメントで申し訳ありません。
>> >> 無視してくださっても結構です。
>>
>> 大昔、私は対人恐怖症だったのか、自覚はなかったですが、人と対話するだけで涙が滲むことがあり、酷いときにはこぼれるほどでした。怒られているわけでもなく、ただ話しているだけなのにです。
>> 友達や仲間内でもかるくそういうことはあり、多分過敏になっていたんだと思います。
>>
>> 泣かないために、泣いてはいけないと思わないこと。
>>
>> まずはリラックスです。
>> そして、指導はあなたの失敗を責めているものではないということを、改めて自覚しましょう。
>>
>> 今は学生なのです、わからない、出来ないだらけで当たり前です。そのために勉強しているんだから。
>> 目の前の先輩方はあなたの教科書です。恐れることなく、しっかり熟読しましょう。
>>
>> 自信は持てないだろうし、今持たれても困ります(苦笑
>> 実習は怒られにいくのではなく、学ぶためにいく、ただそこには練習ではない本物の医療、本物の人間がいますから、その覚悟だけをもっていきましょう。
>>
>> 周りに迷惑とか、先輩方に迷惑とか考えずに、あなたがなんのためにそこに行くのかを考えて。
>> あなたのために行くのですよ。

アドバイスありがとうございます。助かりました。
私も自分は対人恐怖症なのではないかと感じることが多々あります。このままでは社会に出られないので学生のうちに改善していけたらと思います。
自分のための実習を有意義な時間に出来るよう頑張っていきたいと思います。

117 匿名さん

2018/05/10 22:17

>060 匿名さんさん
>> 在宅にて
>>
>> ・利用者さん宅で部屋の隅に体育座りで居眠りを通り越して爆睡
>> ・ご家族が気にして 差し出してくれた缶コーヒーを躊躇なく受け取り イッキ飲み
>> ・飲みほした後 「ごちそうさま」でも「ありがとう」でもなく「自分 ブラックは苦手なんですけどね」
>> ・次の利用者さん宅へ移動中も爆睡。注意すると「すいません」とは言うものの不貞腐れた態度で無言。
>> ・事前学習 全くしていないだけでなく、実習中も質問などなし。
>> ・実習終了10分前から そわそわ。時間になったらダッシュで帰った。
>>
>> …というのがありました。(上記 すべて同一人物)
>> 申し訳ありませんが、出入り禁止にさせていただきました。



これ うちの学校の話?(((^^;)同じようなことしてる子いた。。

118 匿名さん

2018/05/10 22:22

現在1年目です。

今の段階で思うことは 1年目に 質問攻めはやめてください。 うちの学校は 1年目とかの先輩に
『実習生よろしく!これからいっぱい質問とかすると思うけど 優しくしてあげてね!』っていう人が多いです。でも 1年目は 正直わからないこととかの方が多いです。 なのでできるだけ 2年目以降の人に 声をかけてもらえる方が 1年目としては嬉しいかなぁ。 先輩との関わりとかもあるけど 適当なことは言えないし...(((^^;)

119 匿名さん

2018/05/27 18:25

実習中の思い出だけど。
疾患とか看護とか調べすぎて、実際に働いている看護師さんや医師が知らない患者さんの抱える不安や症状などの情報を得てきて、
実習の記録書いたり看護計画を立てると、
器の大きな医師や看護師さんがいた場合は「おおー!よく勉強したね!」って褒められたけど、逆にマイナスになる場合もあるので注意。良く思われないパターンでは、医師に詰め所で嫌味言われたことも。

実習では1日中担当患者さんにかじりついるんだから沢山情報得てしまうのは、仕方ないと思うのだけどね。

120 匿名さん

2018/06/25 20:38

>113 匿名さんさん
>> 言葉のあやでしょうに。
>>
>> 涙を流す人ばかりいるわけじゃありませんよ。
>> それだけ一生懸命にかかわった学生の態度・努力を評価すると言っているんです。
>>
>> 文字の意味だけ額面通りに受け取るだけしかできないんですか?。
>> 文字や言葉だけで、言いたいことのすべてを伝えられますか?。
>> 言葉や文字の裏にある意味を考える事はできない人なんですね。
>>
>> このトピの趣旨から離れるので、これ以上は反応しませんが。

文字だけでやり取りしてるんですから、表現不足を読み取れはあなたのエゴじゃありませんか。
付け加えて言いたい事だけ言って知りませんは自己中過ぎです。
看護学校にいる典型的な教員ですね。

121 れれれ

2018/07/04 12:00

30代前半の者です。
「最近の若い人は」と偏見を持つ訳ではありませんが、看護師を目指すことに迷いがある実習生がどうしても一定数いると感じますね。
間口が広い以上、そういう人がいるのは仕方の無い事だと割り切ってはいます。大事なのは、迷いをどう解決するかだと思っています。
ガッチリ勉強させるだけでなく、コミュニケーションも大事です。
自分の恩師からは、どの様な人になれば医療の世界から求められる様になるかを理解して貰うのが大事だと教わりました。

積極的にバリバリと動けない学生さんでも、穏やかな性格を活かせば他の看護師には口を開いてはくれない悩みを聞き出せる看護師になれるといった具合に、その人の価値を本人に感じて貰うようにしています

122 匿名さん

2018/07/07 00:17

ダメだと思う実習生
◆事前学習をしてこない
◆はっきり返事をしない
◆同級生に負んぶに抱っこ
◆患者さんと話をしない(自分の聞きたいことは聞くけど)
◆カンファレンスで発言が少ない
◆身だしなみが整ってない人

ダメだと思う看護師
◆挨拶しても無視する人
◆身だしなみの整ってない人(髪のまとめ方がいい加減、規則違反の靴下等着用など)
◆教員にはいい顔する人
◆学生から見学の依頼があってOKしたのに処置準備を後ろでやって、処置そのものも自分の身体で上手に隠してやる人
◆学校・教員との打ち合わせ不足に非があるのに学生に文句を言う人


私が実習中にダメだと思ったケースです。
特に最後の文句を言うケースは本当に論外だと思います。

123 匿名さん

2018/07/24 03:16

先週まで来てました。

私はこんな看護計画で足浴を立てました。患者が嫌がります。どうしたらできますか?
と、カンファレンスしてました。

患者が中心でなく、自分中心。
患者に合わせて相談して決めたわけでなく、計画に患者を合わせようとしてました。その後のカンファレンスでは、
多数決でケア方法を決めてしまい、おいこら!って感じでした。
患者の立場にたった見方が全然出来ずでした。

あと、先生にタメ口が気になります。あくまでも先生ですから、、、。

124 匿名さん

2018/07/27 19:37

>123 匿名さんさん
>> 患者が中心でなく、自分中心。
>> 患者に合わせて相談して決めたわけでなく、計画に患者を合わせようとしてました。その後のカンファレンスでは、
>> 多数決でケア方法を決めてしまい、おいこら!って感じでした。
>> 患者の立場にたった見方が全然出来ずでした。

その場で助言はしないんでしょうか?
私たちの職場では学生カンファレンスには役職者(業務都合で無理なら最低でも指導者)と教員が必ず同席し、カンファレンス後にそれぞれ講評を行います。
カンファレンスの途中でも、あまりに話が明後日の方向に行きそうになっていたり収拾がつかなくなっているときには助言を入れますね。
そのケースなら多数決前にちょっと一言入れるかも。
とはいえ、そこまで全員が患者視点に立てない実習グループも、教員にタメ口の学生も見たことがありませんので、その学校の教育自体に何か問題があるのかもしれませんが。

125 匿名さん

2018/07/27 22:41

>124 匿名さんさん
>> >123 匿名さんさん
>> >> 患者が中心でなく、自分中心。
>> >> 患者に合わせて相談して決めたわけでなく、計画に患者を合わせようとしてました。その後のカンファレンスでは、
>> >> 多数決でケア方法を決めてしまい、おいこら!って感じでした。
>> >> 患者の立場にたった見方が全然出来ずでした。
>>
>> その場で助言はしないんでしょうか?
>> 私たちの職場では学生カンファレンスには役職者(業務都合で無理なら最低でも指導者)と教員が必ず同席し、カンファレンス後にそれぞれ講評を行います。
>> カンファレンスの途中でも、あまりに話が明後日の方向に行きそうになっていたり収拾がつかなくなっているときには助言を入れますね。
>> そのケースなら多数決前にちょっと一言入れるかも。
>> とはいえ、そこまで全員が患者視点に立てない実習グループも、教員にタメ口の学生も見たことがありませんので、その学校の教育自体に何か問題があるのかもしれませんが。

126 匿名さん

2018/07/27 22:49

カンファレンスは、この意見が多いのでと、司会者が多数決の結論を出して、終わったので、講評でいいました。その前からカンファレンスが脱線したりしてましたので、その都度修正はしています。患者目線に全員がなってませんね。意見としては、患者目線の意見も出でいたんですが、、、。
タメ口の場面は指導者が見ていたので、注意はしたそうです。

学生のカンファレンスをみて、時々ん??と思うことがありますが、考え方が斬新で、学ぶこともあります。なのて、私はカンファレンスに出るのは、ちょっと楽しみでもあります。

127 匿名さん

2018/08/05 02:08

>108 匿名さんさん
>> 看護教員です。
>>
>> 僕が点をやりたくないのは、ステーションでカルテにかじりついていて、患者さんのベッドサイドになかなか行かない学生です。
>> 記録だけ見て、何が分かるのでしょうか?。
>> 基礎の場合、『コミュニケーションの確立ができる』と言う要件が含まれているはず。
>> 僕は記録が不十分でも、患者さんのベッドサイドに足蹴く通い、実習の終わりに患者さんが涙を流してくれる学生の評価を高くしています。
>>
>> TPOをわきまえ、出来るだけ患者さんと接触してください。
>> 頑張って下さいね。

127件中 108~127件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

禁断の呪文

夜勤終わり、ついつい唱えてしまう禁断の呪文とは? [ 記事を読む ]

PEGカテーテルの交換

PEGカテーテル交換時には腹腔内誤挿入に注意が必要です。ナースが知っておきたい介助・観察ポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「師長自慢」ありますか?

投票数:
800
実施期間:
2018年07月20日 2018年08月17日

患者さんが亡くなってしまったとき、心をどんなふうにケアしてる?

投票数:
784
実施期間:
2018年07月24日 2018年08月21日

「モンスター患者」いますか?

投票数:
691
実施期間:
2018年07月31日 2018年08月21日

今年の猛暑、勤務中に困ったことは?

投票数:
940
実施期間:
2018年08月03日 2018年08月24日

「これで救急車呼んだの?!」な患者さん、経験ある?

投票数:
680
実施期間:
2018年08月02日 2018年08月24日

「これじゃ寝られない…」ヤバい仮眠室おしえて! 

投票数:
666
実施期間:
2018年08月10日 2018年08月31日

あなたの周りの最短退職者の記録教えて!

投票数:
336
実施期間:
2018年08月14日 2018年09月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者575

72歳男性Aさん。ADLの問題はありません。前立腺肥大症(前立腺体積50cm3)による排尿困難感・頻尿・残尿感を主訴に、泌尿器科外来を受診しました。排尿直後の残尿は200mL程度あり、検尿上、膿尿が認められます。本人の都合により、3カ月後に経尿道的前立腺切除術(TUR-P)の予定となっています。手術までの間、残尿と尿路感染のコントロールが必要であり、CIC(清潔間欠自己導尿)の導入となりました。
初回指導時、まず、ネラトンカテーテル12Frを使用して練習してみました。カテーテルの準備などは問題なく行えますが、カテーテル挿入の際、20cm程度挿入したところでカテーテルの挿入が上手くいかなくなってしまいます。「そんなに痛くはないよ。何でかな?途中で突っかかる感じがするね」とのことです。Aさんへの対応として、最も適切なものは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.ネラトンカテーテルを8Frのものに変更し、導尿を行う。
  • 2.突っかかる部分で、陰茎をさらに上側に引っ張るように保持し、カテーテルを強く挿入する。
  • 3.突っかかる部分で、上側に引っ張っていた陰茎を下側に向けて、無理のない程度に挿入する。
  • 4.突っかかる部分で、ネラトンカテーテルを回しながら挿入する。
今日のクイズに挑戦!