心が痛い、心が折れそう

匿名さん

投稿日:2015/06/24 22:39

精神科で働いて1年になります。今まで14年ほど一般の病院で働いていました。残業がないという理由で精神科で働いています。きちんとした理由でないため精神科看護にはあまり意欲的ではないのは正直あります(精神科のナースさん、患者さんごめんなさい)ですが、自分ができることは頑張ってやってきたつもりですし、やっています。最近、心が痛くて、心が折れそうなことがあって投稿させていただきました。というか、精神科のナースさんはこんな風なの?と不信感がわいてきて投稿させていただきました。認知症の患者さんに「死ね」とか「俺、このじいさん、嫌いなんだよね」と患者さんの前で言うナースがいるんです。私は、絶句しました。しかも、今、話題になってる虐待みたいに、認知症の患者さんの目を手で押さえて目隠ししたり、両手を持って「体操だ」と無理やり動かしてみたり。それを嫌がって興奮しているのを楽しんだりしてるんです。認知症があって車イス生活。自分でご飯を食べられない患者さんにそんなことをしてしまうんです。そんな事を言ってしまうんです。私の中ではあり得ません。そのナースは全く罪悪感はない様子。しかも、手が動くためエアマットのコンセントを抜いてしまった認知症の患者さんに、自分では食事がとれないのに「イタズラできるなら、自分で飯食え!」って。私が介助していると「イタズラできるのに、自分で飯食えねぇのか」って。私、泣きそうでした。手が震えて自分で食べられない患者さんに、「1食くらい抜いても大丈夫だよ」って。私が介助してると「介助しなくていいよ」ってその人がの前で言うんです。クリアな患者さんなのに、手が震えて食べられなくて介助してもらうのを遠慮して「もう、いいですよ」って。ズボンの上げ下げが出来ない患者さんに、「自分でトイレ行けば〜」っていうナースもいます。私、心が痛いです。心が折れそうです。私の他に介助をしているナースもいますが、ほとんどが、見て見ぬふり。私が介助していると「しなくていいから」と言ってくるナースもいます。私がやってること、間違ってるのかすごく悩んでます。自立を促すための見守りと、必要としている患者さんへの介助、境目が難しいことがありますが、ほったらかし〓。毎日、仕事をしてるのが辛いです。
長文でスミマセン。読んで下さった方、ありがとうございます。

001 匿名さん

2015/06/24 23:00

すごく切なくなりました〓
そして、すごく腹ただしいです。
嫌ならこの仕事を辞めれば?て、言いたくなりますね。
染まら無いで下さい。
その今の気持ちのまま働くことはしんどいと思いますが、そのままのあなたでいてください。
あとは、自分の心と身体を大事にしてください。

002 匿名さん

2015/06/24 23:02

盛ってるな。

003 匿名さん

2015/06/24 23:10

うん、うさんくさい。話が本当で主さんがまともな人なら、ここには投稿しないと思う。なんかおかしいよ

004 匿名さん

2015/06/24 23:14

おかしい

005 匿名さん

2015/06/24 23:33

>001 匿名さんさん
>> すごく切なくなりました〓
>> そして、すごく腹ただしいです。
>> 嫌ならこの仕事を辞めれば?て、言いたくなりますね。
>> 染まら無いで下さい。
>> その今の気持ちのまま働くことはしんどいと思いますが、そのままのあなたでいてください。
>> あとは、自分の心と身体を大事にしてください。

投稿、読んで下さってありがとうございます。もう、辞めようと思ってます。あり得ないことばかりで驚きの連続ですが、自分を大事にしたいと思います。

006 匿名さん

2015/06/25 00:05

>003 匿名さんさん
>> うん、うさんくさい。話が本当で主さんがまともな人なら、ここには投稿しないと思う。なんかおかしいよ

うさんくさい。モリモリ!

007 匿名さん

2015/06/25 00:09

自立を促すための見守りと、必要としている患者さんへの介助


  ↓

そうですね。違うと思います。自立を促すためなら大歓迎ですが、そうではなさそうですね。

そのグループ―ダーみたいなのがやっかいなんでしょうね。たぶん他のナースでも疑問に感じいている人はいると思うんですけどね。
色々なことがからんでくるので、なかなか難しい問題ですよね。

008 匿名さん

2015/06/25 00:21

うさんくさい。そう思われても仕方ないです。病院での出来事、今、あまりにもショックで、私がまともじゃないかもしれません。嫌な思いをさせてしまったらすみません。

009 匿名さん

2015/06/25 00:23

>008 匿名さんさん
>> うさんくさい。そう思われても仕方ないです。病院での出来事、今、あまりにもショックで、私がまともじゃないかもしれません。嫌な思いをさせてしまったらすみません。


そんな風に思っている人ばかりではありません。
現に私はそういうことも現実あるだろうなと思って上記コメントさせて頂いていますよ。
そういうのがエスカレートしていくと、先日のような悲劇につながってしまうんですよね。

010 匿名さん

2015/06/25 00:38

染まらないようにいれるか、染まりそうならいっそ見切りつけるか、でしょうかね。

事実なら機関に言うのも手ですかね。

011 匿名さん

2015/06/25 00:50

内部告発もなかなか難しいですよね。
日頃の態度(良くも悪くも)をみていれば誰が告発したかはわかってしまう訳で・・・
なかなか難しいもんだですね。

012 匿名さん

2015/06/25 05:34

上司も見て見ぬふりですか?相談できる(主さんと同じように感じている)スタッフはいませんか?

013 匿名さん

2015/06/25 05:51

その現状、想像できます。
少しまえに違うトピで書きましたが、「見えないところを殴る蹴る」は自慢話しでした。

014 匿名さん

2015/06/25 06:12

私なら、辞める覚悟で告発します。
証拠がいるので、iPhoneポケットに忍ばせて録音します。

015 匿名さん

2015/06/25 06:26

盛っているなんて思いませんよ。

そういう病院は少なからず存在するでしょうね。
大小あるでしょうが。

簡単に仕事やめるのも生活に困るでしょうしね。
困らないなら辞めるのもありかと思います。

毎日そういうのを見てたり、強要されたりして自分を嫌いになる前に!

016 匿名さん

2015/06/25 06:34

心理学の授業でよく出てくる実験で、看守役の群と囚人役の群とを役柄として生活させると、常識から逸脱した暴力が出てきた、というのを知りませんか?
今は違和感を感じてる主さんも、いつか染まる可能性を秘めています。
今のうちに手を打ってほしいです。

017 匿名さん

2015/06/25 06:46

主さんはそこにいるべき人ではないと思います。そんな環境は異常ですから。少しゆったりできるところで働きたいなら、他にもあるはずです。私ならすぐに辞めますね。

018 匿名さん

2015/06/25 07:29

>003 匿名さんさん
>> うん、うさんくさい。話が本当で主さんがまともな人なら、ここには投稿しないと思う。なんかおかしいよ

この投稿は決して盛ってないですよ。
うさんくさくもない。
これが今はある一部ではありますが精神科の現状ですよ。
かなりここ数年で看護師の意識は変わってきましたが、昔はどこもこんな状況が当たり前でした。
内情を知らないのに盛ってるとか、うさんくさいとか主さんに言う必要ないんじゃないですか?

019 匿名さん

2015/06/25 07:40

私も1年目はもう辛すぎて辞めることばかり考えていました。
保護室から声がするから行こうとしたら「なめられたら負けだから行くな」とか普通に言われていました。
お粥に山ほどの薬を混ぜるし、食べるのが遅ければ罵声を浴びせるし、本当に酷い状況でした。
2年目、3年目になったら自分で動けるようになったので、おかしな指示は無視していました。
他の職員がめちゃをしていても自分は絶対にマネをしないと決めました。

去るのも方法だと思います。
でも、主さんのような方にこそ残っていただきたいと思いました。

020 匿名さん

2015/06/25 07:44

>018 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> うん、うさんくさい。話が本当で主さんがまともな人なら、ここには投稿しないと思う。なんかおかしいよ
>>
>> この投稿は決して盛ってないですよ。
>> うさんくさくもない。
>> これが今はある一部ではありますが精神科の現状ですよ。
>> かなりここ数年で看護師の意識は変わってきましたが、昔はどこもこんな状況が当たり前でした。
>> 内情を知らないのに盛ってるとか、うさんくさいとか主さんに言う必要ないんじゃないですか?

精神科で勤めてる人への偏見にもつながるし、いう必要あると思いますが?実際、精神科で働いてる人は気分悪いと思いますよー

021 匿名さん

2015/06/25 07:46

>018 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> >> うん、うさんくさい。話が本当で主さんがまともな人なら、ここには投稿しないと思う。なんかおかしいよ
>>
>> この投稿は決して盛ってないですよ。
>> うさんくさくもない。
>> これが今はある一部ではありますが精神科の現状ですよ。
>> かなりここ数年で看護師の意識は変わってきましたが、昔はどこもこんな状況が当たり前でした。
>> 内情を知らないのに盛ってるとか、うさんくさいとか主さんに言う必要ないんじゃないですか?

主さんの職場訪問でもしたの?www
もしくは千里眼?www
だいたい、主観で書いてる時点で少なからず盛ってしまうんじゃない?
しかも感情的にもなってるのは文章からもわかるじゃんwww
盛ってると思うのも、うさんくさいと思うのも、それをコメントするのもそれぞれの感想だからいーんじゃないのよwww

022 匿名さん

2015/06/25 08:14

>021 匿名さんさん
>> >018 匿名さんさん
>> >> >003 匿名さんさん
>> >> >> うん、うさんくさい。話が本当で主さんがまともな人なら、ここには投稿しないと思う。なんかおかしいよ
>> >>
>> >> この投稿は決して盛ってないですよ。
>> >> うさんくさくもない。
>> >> これが今はある一部ではありますが精神科の現状ですよ。
>> >> かなりここ数年で看護師の意識は変わってきましたが、昔はどこもこんな状況が当たり前でした。
>> >> 内情を知らないのに盛ってるとか、うさんくさいとか主さんに言う必要ないんじゃないですか?
>>
>> 主さんの職場訪問でもしたの?www
>> もしくは千里眼?www
>> だいたい、主観で書いてる時点で少なからず盛ってしまうんじゃない?
>> しかも感情的にもなってるのは文章からもわかるじゃんwww
>> 盛ってると思うのも、うさんくさいと思うのも、それをコメントするのもそれぞれの感想だからいーんじゃないのよwww


同感です、どっちも率直に感じた意見ですよねーー

023 匿名さん

2015/06/25 10:24

主さんの考えや思いは間違ってないと思います。辞める前に、患者さんを守ってあげてほしいです。

024 匿名さん

2015/06/25 10:27

>022 匿名さんさん
>> >021 匿名さんさん
>> >> >018 匿名さんさん
>> >> >> >003 匿名さんさん
>> >> >> >> うん、うさんくさい。話が本当で主さんがまともな人なら、ここには投稿しないと思う。なんかおかしいよ
>> >> >>
>> >> >> この投稿は決して盛ってないですよ。
>> >> >> うさんくさくもない。
>> >> >> これが今はある一部ではありますが精神科の現状ですよ。
>> >> >> かなりここ数年で看護師の意識は変わってきましたが、昔はどこもこんな状況が当たり前でした。
>> >> >> 内情を知らないのに盛ってるとか、うさんくさいとか主さんに言う必要ないんじゃないですか?
>> >>
>> >> 主さんの職場訪問でもしたの?www
>> >> もしくは千里眼?www
>> >> だいたい、主観で書いてる時点で少なからず盛ってしまうんじゃない?
>> >> しかも感情的にもなってるのは文章からもわかるじゃんwww
>> >> 盛ってると思うのも、うさんくさいと思うのも、それをコメントするのもそれぞれの感想だからいーんじゃないのよwww
>>
>>
>> 同感です、どっちも率直に感じた意見ですよねーー

ですよねー。
イチイチ多社の意見を全否定し、自論展開して論破しようとする人がいるよね。

それもあなたの意見としては傾聴しますけど、それぞれが文面から受けとった感情までは否定できないんじゃないかな。

025 匿名さん

2015/06/25 13:07

>021 匿名さんさん
>> >018 匿名さんさん
>> >> >003 匿名さんさん
>> >> >> うん、うさんくさい。話が本当で主さんがまともな人なら、ここには投稿しないと思う。なんかおかしいよ
>> >>
>> >> この投稿は決して盛ってないですよ。
>> >> うさんくさくもない。
>> >> これが今はある一部ではありますが精神科の現状ですよ。
>> >> かなりここ数年で看護師の意識は変わってきましたが、昔はどこもこんな状況が当たり前でした。
>> >> 内情を知らないのに盛ってるとか、うさんくさいとか主さんに言う必要ないんじゃないですか?
>>
>> 主さんの職場訪問でもしたの?www
>> もしくは千里眼?www
>> だいたい、主観で書いてる時点で少なからず盛ってしまうんじゃない?
>> しかも感情的にもなってるのは文章からもわかるじゃんwww
>> 盛ってると思うのも、うさんくさいと思うのも、それをコメントするのもそれぞれの感想だからいーんじゃないのよwww


これも素直な意見ですが、内容云々は別として、主さんと比較にならないほど、あなたの文面は不愉快ですね。

026 匿名さん

2015/06/25 13:07

残業がないという理由での就職。
その結果精神科に対する意欲はない。
そういう看護師がいるんですよ。精神科病棟には。

027 匿名さん

2015/06/25 13:20

>025 匿名さんさん
>> >021 匿名さんさん
>> >> >018 匿名さんさん
>> >> >> >003 匿名さんさん
>> >> >> >> うん、うさんくさい。話が本当で主さんがまともな人なら、ここには投稿しないと思う。なんかおかしいよ
>> >> >>
>> >> >> この投稿は決して盛ってないですよ。
>> >> >> うさんくさくもない。
>> >> >> これが今はある一部ではありますが精神科の現状ですよ。
>> >> >> かなりここ数年で看護師の意識は変わってきましたが、昔はどこもこんな状況が当たり前でした。
>> >> >> 内情を知らないのに盛ってるとか、うさんくさいとか主さんに言う必要ないんじゃないですか?
>> >>
>> >> 主さんの職場訪問でもしたの?www
>> >> もしくは千里眼?www
>> >> だいたい、主観で書いてる時点で少なからず盛ってしまうんじゃない?
>> >> しかも感情的にもなってるのは文章からもわかるじゃんwww
>> >> 盛ってると思うのも、うさんくさいと思うのも、それをコメントするのもそれぞれの感想だからいーんじゃないのよwww
>>
>>
>> これも素直な意見ですが、内容云々は別として、主さんと比較にならないほど、あなたの文面は不愉快ですね。

いえいえ。あなたの足元にも及びません。

028 匿名さん

2015/06/25 18:24

主さん、無理はしないでね!

029 匿名さん

2015/06/25 22:22

無理しないでくださいね

030 匿名さん

2015/06/25 22:45

きも

031 匿名さん

2015/06/25 23:48

>023 匿名さんさん
>> 主さんの考えや思いは間違ってないと思います。辞める前に、患者さんを守ってあげてほしいです。

023のご意見に同意です。
辞めるのもいいと思いますが、
こうして疑問を感じている主さんだからこそ、
できることがきっとあると思います。
私も患者さんをまもれる看護師になってほしいと切に願います。

032 匿名さん

2015/06/26 02:22

その酷いナース、何人いるの?
そいつを辞めさせよう。
いやそいつは免許剥奪対象でしょ。

033 匿名さん

2015/06/26 07:28

誇大広告。

034 匿名さん

2015/06/26 11:32

現実にそういう事あると思います。精神科、老人施設、老人病棟、私のところも口が悪いスタッフいますので。汚れたおむつを外してシーツを汚すとつねったりする人もいますし。
でも、あなたのような人がいるからそこの患者さんは救われていることもあると思います。全員が悪いスタッフばかりではもっと環境が悪くなるでしょう。
とどまるのも、退くのもあなたが思うように決めていいと思います。

035 匿名さん

2015/06/26 22:44

辞めるのもありかと思います

036 匿名さん

2015/06/26 23:07

楽そうだから入ったところで、自分の視点でしか判断できないのは。。。
怒りのあまりに脚色されてる感が拭いきれません。
違う目でみれば、主さん方が間違ってる可能性もあります。
色眼鏡をはずして、精神科看護に興味を持ち、学習した上でもう一度その場面を見てみませんか?

037 匿名さん

2015/06/27 05:19

それが本当ならなんで上に言わないの?上がダメなら他にも言うべき場所があるでしょ?

038 匿名さん

2015/06/27 16:55

>037 匿名さんさん
>> それが本当ならなんで上に言わないの?上がダメなら他にも言うべき場所があるでしょ?

精神看護に興味ないらしいので、そういうこともご存知ないし、上にも睨まれず穏便に過ごしたいのミエミエ。

039 匿名さん

2015/06/27 19:56

なんか一部やんでるひといるなあ。

040 匿名さん

2015/06/27 20:06

見切りつけるのも大事

041 匿名さん

2015/06/28 13:44

>039 匿名さんさん
>> なんか一部やんでるひといるなあ。

そういうコメントをするあなたこそ病んでいませんか?

042 匿名さん

2015/06/28 14:13

見るんじゃなかったわ

043 匿名さん

2015/06/28 20:39

あぁ言えば上祐

044 匿名さん

2015/06/28 20:43

自分のことねw

045 匿名さん

2015/06/28 20:45

>043 匿名さんさん
>> あぁ言えば上祐

懐かしい。

046 匿名さん

2015/06/28 21:37

>045 匿名さんさん
>> >043 匿名さんさん
>> >> あぁ言えば上祐
>>
>> 懐かしい。

ありましたね!そんな言葉

047 匿名さん

2015/06/28 22:18

>046 匿名さんさん
>> >045 匿名さんさん
>> >> >043 匿名さんさん
>> >> >> あぁ言えば上祐
>> >>
>> >> 懐かしい。
>>
>> ありましたね!そんな言葉

昭和世代(笑)

048 匿名さん

2015/06/29 04:44

>047 匿名さんさん
>> >046 匿名さんさん
>> >> >045 匿名さんさん
>> >> >> >043 匿名さんさん
>> >> >> >> あぁ言えば上祐
>> >> >>
>> >> >> 懐かしい。
>> >>
>> >> ありましたね!そんな言葉
>>
>> 昭和世代(笑)

なんですかそれ?上祐って何?

049 匿名さん

2015/06/29 16:55

主さん並に話を盛る人。

050 匿名さん

2015/06/29 21:06

そういうところにいると染まるよ。辞めた方がいい

051 匿名さん

2015/06/30 09:30

染まる以前に興味ないんだからしかたないじゃん。
自分はやる気ないのに、人のあげ足はとれるんだ。
余計な手を出してるかもしれないのに、自分だけは正しいんだ。
すげ。

052 匿名さん

2015/06/30 13:59

読んでいて胸が苦しかったです。心が潰れちゃう前に転職された方が良いのではと、私は思いました。

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護師の結婚の悩みは?

結婚式の招待客は…?旦那さんが動いてくれない…をマンガにしました。 [ 記事を読む ]

熱中症の起こり方

熱中症の病態と対応をまとめました [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

ナースシューズを手入れする頻度は?

投票数:
578
実施期間:
2017年06月09日 2017年06月30日

どのくらいの頻度で映画館に行く?

投票数:
553
実施期間:
2017年06月13日 2017年07月04日

「これが欲しい!」切実に思う“力”は?

投票数:
870
実施期間:
2017年06月16日 2017年07月07日

夜勤明けの天気、どっちが好き?

投票数:
488
実施期間:
2017年06月20日 2017年07月11日

大人気医療ドラマ「コード・ブルー」見る?

投票数:
473
実施期間:
2017年06月23日 2017年07月14日

休憩中の食事、どうしてる?

投票数:
368
実施期間:
2017年06月27日 2017年07月18日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2279

67歳女性のAさん。朝になっても起きてこないので、家族が様子を見に行くと、いつもと様子が違うのに気付き、自家用車で救急外来を受診しました。Aさんは目を閉じていますが、大きな声で呼びかけると開眼します。こちらからの質問に答えはありませんが、ぶつぶつと独り言を話しています。「手を握ってもらえますか?」などの命令に応じることはできませんが、痛み刺激を与えると、左手で払いのける動作を示します。グラスゴー・コーマ・スケール(GCS)を使って、Aさんの意識レベルを評価してください。

  • 1.E2 V4 M6 合計12
  • 2.E3 V3 M5 合計11
  • 3.E3 V1 M5 合計9
  • 4.E3 V3 M1 合計7
今日のクイズに挑戦!