意地悪な人

匿名さん

投稿日:2015/05/27 20:11

4月で看護師2年目になりました。1年目は尊敬するプリセプターさんに育ててもらい、無事に2年目になりました。しかし、最近かなり辛いことがあります。1人の意地悪な先輩が、私が挨拶してもシカトしたり、話しかけると声のトーンを落としてキツい言葉で返してきます。〔他の先輩方が話しかけると笑顔で返す〕今日も点滴セットを一つ残して片付けようとしたら、露骨に嫌な顔をし、「ハァ〓何なの〓」とキツい言葉を浴びせられました。この人は、私にだけこんな態度なんです。とうとう、今日家に帰って家族の顔を見たら泣いてしまいました。辛くて考えるだけで心身ともに疲労しています。この人は私にだけこのような態度なので周りからの評判はさほど悪くありません。私自身、メンタルが弱いことやウジウジ考えてしまうところもあるのですが、師長に相談したりした方が良いのでしょうか?私の指導係の方も優しく素敵な先輩なのですが、迷惑かけたくなく、相談はできません。辞めたくてしょうがないです。

001 匿名さん

2015/05/27 20:46

私も、そういう先輩がいてうつになってしまい辞めました。特に申し送りの時には聞いているんだか聞いてないんだか分からない態度で「はぁ?」とか、シカトとか、普通にありました。
看護師って、看護師どうしの連携が大切なのでそういう人間関係って大事ですよね。
職場の先輩に相談して、どうにもならないなら辞めるのもアリかと思います。

002 匿名さん

2015/05/27 22:23

プリの先輩に相談していいと思いますよ

003 匿名さん

2015/05/27 23:10

>002 匿名さんさん
>> プリの先輩に相談していいと思いますよ

私もそう思います。おそらくスレ主さんにきつい態度をとるのは相手の方の事情にあるんじゃないでしょうか?
 私も以前、更年期障害のイライラを異動直後の部署でぶつけられて、潰れそうになったことがありますがその時は複数のスタッフや患者さんにたすけてもらいました。
 スレ主さんんはまだ2年目です。これからもっともっと成長していきますから、あまり意地悪なその人とは引っかからずに実力をつけていきましょうか。立場が逆転できますよ。

004 匿名さん

2015/05/28 00:27

私もこういう事された時があるのでよくわかります。相手が落ち込むのを見て楽しんでいる人もいるので気にしない事です。いちいち気にしていたら自分が損をします。自分のペースで行きましょう。悲しい顔で働いていたら患者さんが逆に心配しちゃいますよ。めげないでお互い頑張りましょうね。

005 匿名さん

2015/05/28 06:09

その人にできるだけ関わらないようにするかな。

006 匿名さん

2015/05/28 06:54

わたしも気を付けよう!って思いました。

007 匿名さん

2015/05/28 13:10

先輩に相談して見てください

008 匿名さん

2015/05/28 13:13

辛いね

009 匿名さん

2015/05/28 17:11

辛い。

010 匿名さん

2015/05/29 11:27

その先輩、いらつきますね。
私なら仕事しっかり覚えたら、仕返しをしたくなってしまう。いけないことなんですけどねーー。

011 匿名さん

2015/05/29 15:56

いますよね、ほんと最悪

012 匿名さん

2015/05/29 16:04

つらいね。まずはプリセプターさんに相談できないかな?

013 匿名さん

2015/05/29 21:27

院内で片付いた問題を延々と飲み屋で蒸し返す先輩に、かなりげんなりした。

014 匿名さん

2015/05/30 16:27

悪口ばかりの人

015 匿名さん

2015/05/31 15:16

そんなやつのために辞めることはない!!
そっちがその気ならこっちも・・・くらいの気でいかないとやっていけない。

016 匿名さん

2015/05/31 22:47

プリセプターさんとはうまくいってたし、概ねはとてもよい勤務先だと思うのです。
その意地悪な先輩一人のために辞めることはよくないと思います!尊敬するプリセプターさんは「あの子、2年目で辞めちゃった」と些かショック受けますよ。そのプリさんにちょっと話しを聞いてもらえないでしょうかね。改善されなくても、話しを聞いてもらえるだけでもかなり気が違うと思いますよ。
どこに行っても、無意味に意地悪な人はいますから。個々で逃げるより気にしないでいられたり、仕事ができるようになって認めてもらえるほうがよい方向性だと思うのです。

017 匿名さん

2015/06/09 10:06

転職をいくつかしましたが、必ずその手の人はいますね。新人の頃は同期で各病棟の対応の難しいナースの情報交換をしていました。あの人は感情の起伏が激しく理不尽なこと言ってくるとか。
今は、顔色を見て振り回されないように、とにかく根拠を提示できる仕事を目指してます。

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

8問の採点除外は過去10年で最多

看護師国家試験の採点除外対象問題をまとめました。 [ 記事を読む ]

これって身体拘束?

身体拘束にあたる4つの基準とは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

もし新卒時に戻れるなら何科で働きたい?

投票数:
309
実施期間:
2017年03月14日 2017年04月04日

「寝坊したことある?」そのあとどうした?

投票数:
286
実施期間:
2017年03月17日 2017年04月06日

就職活動をした(応募した)病院はいくつ?

投票数:
266
実施期間:
2017年03月21日 2017年04月10日

国試の合格発表、最初に誰に知らせた(る)?

投票数:
242
実施期間:
2017年03月24日 2017年04月13日
もっと見る