看護師ってなんなんだろう

ごん

投稿日:2014/10/06 19:36

と、最近すごく思います。病気を患い心身弱っている患者さんをサポートするのが看護師であり、そういった患者さん達に関わるからこそ医療知識が必要で。最近二回ほど良かれと思ってやったことが結果患者さんは望んでなかったってことが続きました。コミュニケーション技術が未熟だったんだと思います。医療知識も同期に比べても沢山勉強してきました。でもだからこそこうして患者さんといざこざが起こったときに勉強してきた自分がアホらしく思えて知識なんかあったって看護師として役目を果たせてないな…と泣けてきます。今二年目なのですが二年目だからこそ去年何やってきたんだろうとよけい泣けてきます。なんだか今へこたれそうです(-_-)なにかアドバイス下さい。

001 匿名さん

2014/10/06 19:52

医師のアシスタントで、
医師がするほどでもないことのサポートで、
人力必須な仕事で、
業界の中ではちっとも偉くない、
と考えてます。

虚しい日々のなかに、たまーにいいことあったら嬉しい、くらいでいいです。

002 匿名さん

2014/10/06 19:54

まだまだこれからよ

003 匿名さん

2014/10/06 19:56

>001 匿名さんさん
>> 医師のアシスタントで、
>> 医師がするほどでもないことのサポートで、
>> 人力必須な仕事で、
>> 業界の中ではちっとも偉くない、
>> と考えてます。
>>
>> 虚しい日々のなかに、たまーにいいことあったら嬉しい、くらいでいいです。

たまに一瞬報われることはあるから、なんとか頑張れてる。20年たつけどそんな感じ。

004 匿名さん

2014/10/06 20:04

>003 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> 医師のアシスタントで、
>> >> 医師がするほどでもないことのサポートで、
>> >> 人力必須な仕事で、
>> >> 業界の中ではちっとも偉くない、
>> >> と考えてます。
>> >>
>> >> 虚しい日々のなかに、たまーにいいことあったら嬉しい、くらいでいいです。
>>
>> たまに一瞬報われることはあるから、なんとか頑張れてる。20年たつけどそんな感じ。

20年、素晴らしい!!
報われたいとか、褒められたいとか、より一層役に立ちたいとか、思わないくらいのほうがいいですよね。
ポキっと折れるより、続けることが大事、と思えるようになりました。17年めです。

005 匿名さん

2014/10/06 20:05

13年目ですが未だにそう思う事ありますよ。
まだまだ未熟だなっておもいます。
あんまり自分を追い詰めないで!

006 匿名さん

2014/10/06 20:15

色んな経験を積むのも勉強ですよ。
良くも悪くも、悩むのも勉強〓

007 匿名さん

2014/10/06 20:55

患者にしてみれば医者か介護士のどちらかがいれば入院中は大して困らないと思う、看護とは虚しい仕事だ

008 匿名さん

2014/10/06 21:11

いつの頃からか、仕事に期待しなくなった。 理想や夢を抱いても、たいして意味もないと思えて。さほど評価もされないし。

009 水都

2014/10/06 21:39

私も主さんと同じ二年目です。一年目とは違い何かと大変な時期ですよね。私も受け持ち患者様の事で、似たような事ありました。良かれと思い行動した結果が、患者様本人の意志とは真逆な結果になってしまった事が何度かあります。その都度、医師やチーム内の先輩方に相談しながら看護ケア・介入していたのですが……。
かなり落ち込んでいた時に先輩方や医師に『看護師になって二年目でまだまだこれからでしょう?医療の世界って難しいからね。』と御言葉を頂きました。まだ二年目なんだなぁと思い返して日々、患者様と接して奮闘しております(*^^*)お互い頑張りましょうね♪

010 匿名さん

2014/10/06 22:06

付き添い婦

011 匿名さん

2014/10/06 22:14

苦笑

>010 匿名さんさん
>> 付き添い婦

012 匿名さん

2014/10/06 22:40

>010 匿名さんさん
>> 付き添い婦

そこまでプライド落とす?

013 匿名さん

2014/10/06 22:53

これからこれから!

014 匿名さん

2014/10/06 22:58

プライド?付き添い婦がプライドないと言うのか!

015

2014/10/06 23:01

コメント主により削除されました

016 てつ

2014/10/06 23:05

015 てつ
2014/10/06 23:01

看護士は忙しい仕事です。大変です、だから悩むんです。で、むなしさは、どんな職業でもそう思うモンです。慣れればね。今一番必要なのは後輩の育成です。慣れてるんだから。隣の芝生は青いんです。止めるのはいつでもできます。後3っ月頑張って駄目なら辞めちまえ!

017 匿名さん

2014/10/06 23:05

奥が深いですよね。これからです。

018 匿名さん

2014/10/06 23:13

そうやって考えることが大事です。大丈夫ですよ

019 匿名さん

2014/10/06 23:28

今朝、ネットで「仕事ができない人材」「人間関係がうまく築けない人材」どっちをきるかというシビアな記事を読んだのですが、ほとんどの企業が「人間関係がうまく築けない人材」のほうをきりたいと思うらしいです。
仕事のスキルはいくらでも教育することができるけど、人間関係がうまく築けない人材すなわちコミュニケーションスキルが低い人材は教育を素直に受け入れることができない、伸び代がない人材ってことだそうです。

医療知識はもちろん大切だと思います。でも、医療知識を教えることで知識を蓄積させることができても、コミュニケーションスキルを教育するのは難しいことです。コミュニケーションスキルは自分で身につける以外に方法がないんですよね。
やはり人間力が大事だということです。
知識を身につけてきたことをアホらしいと思う前にコミュニケーションスキルを磨いたらいいと思いますよ!

020 匿名さん

2014/10/07 00:19

今の自分に満足していないということは向上心があるということです。あなたはより成長できますよ。息抜きしながら頑張ってくださいね。

021 匿名さん

2014/10/07 00:30

臨床検査技師、薬剤師、介護士、など専門職種が増えてくると、看護師の仕事は将来性が低い仕事と大学で習いました。
 看護師って必要なのか?もっと仕事が細分化して看護師の必要性が薄れる日は来るかもしれません

022 匿名さん

2014/10/07 00:31

うまく言えませんが、主さんのように、患者さんのみえないところで、悩んだり苦しんだりしていること自体が、患者さんに寄り添ってることになるのかなと、読んでて思いました。あなたのように看護について思い入れがある方は、絶対辞めてはいけません。いまつまづいていることを、忘れることなく、自分と同じ思いを抱く人を救ってください。

023 匿名さん

2014/10/07 00:38

>021 匿名さんさん
>> 臨床検査技師、薬剤師、介護士、など専門職種が増えてくると、看護師の仕事は将来性が低い仕事と大学で習いました。
>>  看護師って必要なのか?もっと仕事が細分化して看護師の必要性が薄れる日は来るかもしれません

いかなるときでも患者に柔軟に対応するのは誰がやるのか。医療の隙間を埋めるのはいつだって看護師の仕事。患者の愚痴をきいたり、医師のオーダーミスをみつけたり。ときには天使のような笑顔を提供するのも看護師の仕事。地味な仕事だからこそ、品位をもって仕事していきたいですね。

024 匿名さん

2014/10/07 02:50

時にはそんなこともありますよ。
患者さんだって、人間だし、自分だって人間です。相性もある。
思いやりが裏目に出ることもある。
患者の為にならないと気付いたことは2度としないこと、素直に間違えを認める謙虚さがあれば、大丈夫ですよ。

025 匿名さん

2014/10/07 02:57

>014 匿名さんさん
>> プライド?付き添い婦がプライドないと言うのか!

いいね!

026 匿名さん

2014/10/07 03:24

追い詰めないで!

027 匿名さん

2014/10/07 03:31

ね、私も日々そう思います。

028 匿名さん

2014/10/07 05:43

皆、人生も仕事も山あり谷ありです。

029 匿名さん

2014/10/07 05:58

そうやって成長するんですよね

030 匿名さん

2014/10/07 06:02

色々あるよね

031 匿名さん

2014/10/07 06:19

嫌なやつはどこにでもいるから。

032 匿名さん

2014/10/07 06:25

付き添い婦なれば良いのだ。免許返納して。

033 匿名さん

2014/10/07 06:35

いじけないで主さんはがんばってください!

034 匿名さん

2014/10/07 06:49

まぁ、分かりますよ

035 匿名さん

2014/10/07 06:59

看護師って・・・人生と一緒かも

036 匿名さん

2014/10/07 07:37

きっと答えがでることはないと思います

037 匿名さん

2014/10/07 07:53

自分と言うものがあって、価値観や考え方の傾向があって、そこだけで患者さんへ関わろうとすると、やはり悩むでしょうね。

 ただ、この仕事を続ける限りは、ずっと心の隅においておかなければならない事でもあると思っています。プロである以上は医療知識も求められるけれど、自分だったらこうするけれど、患者さんはどうしたいかを対話する力が必要なことも。

038 匿名さん

2014/10/07 08:17

二年目ってちょうどそういう時期!

039 匿名さん

2014/10/07 09:16

虚しい日々

040 匿名さん

2014/10/07 12:26

いろいろな患者さんが居るから。勉強した通りにならない事って、人生たくさんあるある。
肩のチカラを抜いてー。

041 匿名さん

2014/10/07 12:54

悩むのも大事な事
悩んで育って下さい

042 匿名さん

2014/10/07 13:17

悩むまもなく必死な毎日

043 匿名さん

2014/10/07 13:42

色々ありますよ。

044 匿名さん

2014/10/07 14:18

まだまだこれから!

045 匿名さん

2014/10/07 16:25

看護師は本当に大変

046 匿名さん

2014/10/07 17:57

考えていることが、すごいとおもう。

047 匿名さん

2014/10/07 18:50

あんまり考えると深みにはまりますよ

048 匿名さん

2014/10/07 19:49

人と人とのことだから、なかなか難しいですよね。

049 匿名さん

2014/10/07 20:41

どんなことだろ。

050 匿名さん

2014/10/07 22:03

色々ですね

051 匿名さん

2014/10/07 22:20

看護師って特別な存在じゃなくていいと思ってます。患者の心の支えになるのは家族です。
看護師の仕事は、まずは決められた仕事をこなす事、看護技術や知識はそのために磨きます。

患者さんに必要があれば、そっと寄り添ったり、ゆっくり話しをしたり、患者さんから看護師さんから、~さんと名前で呼ばれるようになったら、信頼関係ができたかな、と私は思ってます。

肩の力を抜いて頑張ってください。お互い頑張りましょう。

052 匿名さん

2014/10/07 22:23

お互い頑張りましょう

053 匿名さん

2014/10/07 22:32

初心にかえろう

054 匿名さん

2014/10/07 22:38

難しい悩みね

055 匿名さん

2014/10/07 22:48

そうやっ絵悩むことあるよね

056 匿名さん

2014/10/07 22:52

そんなこともある

057 匿名さん

2014/10/07 23:44

わたしも今、悩んでます。看護師って何?

058 匿名さん

2014/10/08 02:08

そういう時期なのかも!

059 匿名さん

2014/10/08 06:01

経験を積むと思うのですが、結局患者さんの希望に沿ったケアだと思います。

060 匿名さん

2014/10/08 06:20

思い悩む時期なんですね

061 匿名さん

2014/10/08 07:58

まだ2年ですよ。焦らないで。私は20年になりますが、日々勉強です。まだまだ知らないことや患者さんから教わることもたくさんあります。つまづいた時は成長させてもらってると考えよう!

062 匿名さん

2014/10/08 11:23

なんでも屋だなと思います。

063 匿名さん

2014/10/08 14:24

医師と患者さんの橋渡し。
時として当たられ役

064 匿名さん

2014/10/08 15:33

頑張りましょう

065 匿名さん

2014/10/09 07:37

召し使い

066 匿名さん

2014/10/09 23:54

あまり深みにはまらない方がいいですよ。

067 匿名さん

2014/10/10 02:26

1年目は必死に覚えて、2年目になって少しずつ患者さんを病気だけじゃなくて全体を見れるようになってきたんじゃないですが?初めからすべてできる人なんていませんよ。
あなたは患者さんの病気以外にも目を向けることが出来るように成長してるんですよ。自信をもっと今度は患者さんの声に耳を傾けて看護してください。
今みたいに素直に悩めて反省できるなら患者さんの望むことはすぐに理解できるようになりますよ。

068 匿名さん

2014/10/10 05:31

皆さん仰るように、深みにはまらないように。
私は一年目からはまって、がんじがらめになりました。
それよりもしっかり仕事覚える方が先だよ~。がんば!

069 匿名さん

2014/10/10 17:51

ありの~ままの~自分に素直に生きるのだ

070 匿名さん

2014/10/10 23:47

そうですね

>051 匿名さんさん
>> 看護師って特別な存在じゃなくていいと思ってます。患者の心の支えになるのは家族です。
>> 看護師の仕事は、まずは決められた仕事をこなす事、看護技術や知識はそのために磨きます。
>>
>> 患者さんに必要があれば、そっと寄り添ったり、ゆっくり話しをしたり、患者さんから看護師さんから、~さんと名前で呼ばれるようになったら、信頼関係ができたかな、と私は思ってます。
>>
>> 肩の力を抜いて頑張ってください。お互い頑張りましょう。

071 匿名さん

2014/10/11 11:48

深く考えたらわからなくなる、

072 匿名さん

2014/10/11 15:52

考えたことないわ

073 匿名さん

2014/10/12 06:44

悩むとこもあるよね

074 匿名さん

2014/10/12 09:58

患者様の身の回りの世話をする人

075 匿名さん

2014/10/12 17:57

今はたくさん悩むそういう時期なのかも!

076 匿名さん

2014/10/13 01:08

そんなに深く考えたことないなぁ・・・

077 匿名さん

2014/10/13 07:23

対人だから、良かれと思ったことが違ってたりしますよね。
わざとじゃないなら、次しなければいいんです。
あまり考えこまない!

078 匿名さん

2014/10/13 12:19

最近看護師嫌

079 匿名さん

2014/10/13 13:38

何から何まで抱え込むことはないよ。

080 匿名さん

2014/10/16 12:40

安心感を与える存在

081 匿名さん

2014/10/17 02:29

焦らないで無理は禁物です。

082 匿名さん

2014/10/17 22:33

なんなんでしょう。もう嫌です。

083 匿名さん

2014/10/18 17:45

看護師のイメージと日々の業務のギャップにとまどう

084 匿名さん

2014/10/23 05:45

医師のアシスタント、
ヘルパー。

085 匿名さん

2014/10/23 05:48

ゴールなき試練を歩む職。

086 匿名さん

2014/10/23 05:50

90日間の一期一会に真摯に取り組むコメディカルの一員

087 匿名さん

2014/10/23 05:52

何十万人もいて、ちっとも珍しくもない職種なのに、虚像がはずれまくってる。

088 匿名さん

2014/10/29 14:59

なんなんだろう

089 匿名さん

2014/10/30 08:45

確かに

090 匿名さん

2014/11/02 06:31

人相手だから難しい

091 匿名さん

2014/11/26 12:38

まだ二年目…完璧にはベテランだって難しいよ
チームワーク大事にしてね
先輩ナースが協力してくれるよ

092 匿名さん

2014/12/13 13:33

そんなに良い仕事と思えない。二年目にしてすでに嫌気がさしてる。

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

業務数が多いほど、やりがい感じるってホント?

看護師に関するこの調査結果、あなたはどう思いますか? [ 記事を読む ]

患者さんの最期を迎えるナースの気持ち

「こんな看護師でありたい」とコメント多数 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

降水確率が何%以上だと、傘を持っていく?

投票数:
568
実施期間:
2017年06月06日 2017年06月27日

ナースシューズを手入れする頻度は?

投票数:
535
実施期間:
2017年06月09日 2017年06月30日

どのくらいの頻度で映画館に行く?

投票数:
495
実施期間:
2017年06月13日 2017年07月04日

「これが欲しい!」切実に思う“力”は?

投票数:
745
実施期間:
2017年06月16日 2017年07月07日

夜勤明けの天気、どっちが好き?

投票数:
407
実施期間:
2017年06月20日 2017年07月11日

大人気医療ドラマ「コード・ブルー」見る?

投票数:
305
実施期間:
2017年06月23日 2017年07月14日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者544

頭痛を主訴に外来受診された患者さんにトリアージを行う際の問診で正しいのはどれでしょう?

  • 1.頭痛が主訴のため、問診より先に、頭部CT検査を最優先に行う。
  • 2.「頭痛が突然起こった」と聞かれたら、緊急性の高い疾患を考える。
  • 3.頭痛の強さは人それぞれなため、診断に関係しない。
  • 4.吐き気や嘔吐、発熱などの随伴症状は、頭痛のトリアージに影響しないので情報収集しなくてよい。
今日のクイズに挑戦!