新卒ですが今年24歳で現在妊娠7週目です。今後の身の振り方について悩んでます。

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

はじめまして。
まずは簡単に経歴を失礼します。
高校卒業後、短大の幼児教育学科に入学しました。しかし、入学して間もなく、自分が本当にやりたいことは看護師だと気付き、7月に中途退学し、受験をし直しました。合格し、2016年の春から看護専門学校1年生となりました。1年生の冬から2年生の春にかけて私情といいますか家庭事情といいますか複雑な理由でバタバタしておりました。ストレスも極限だったのか、2年生の5月に体調を崩し、悩みに悩み、6月に休学することにしました。
その後は病院に通いつつ段々と回復し、休学明けの復学時に必要な学費をアルバイトで稼いでいました。

私は、看護学校に行きたいという自分勝手な理由で親がお金を出してくれた短大を中途退学しているので、看護学校の学費は自分のお金(奨学金も込み)で行くという約束でした。
休学したのも自分の都合である(また、親とは離れて暮らしていた)ため、親にあまり頼らないようにしていました。

正直なことを言いますと、夜の世界でも働いていたり、身体も売ってました。このことに関しては後悔しておりません。親には申し訳ないですが、自分の夢を叶えるためにお金が必要であり、真っ当な手段では貯める能力のない自分が悪いです。また、世間からあれこれ言われている仕事ですが、それらは実体験した人のみが本当のことを言えます。嫌なことも辛いこともありましたが、良いこともありました。結局は人間対人間です。接客の力や気遣い、学ぶことが多くあり、仕事を経験したことにより、私は確実により広い視野と許容範囲、多角度から物事を見ること、忍耐力など様々な力を培うことが出来ました。
さて、そんなこんなで通常3年通う予定の専門学校を4年通い、高校卒業から5年の月日が経ち、2020年の春にようやく新社会人として世の中のために働くことができるようになりました。

私は、学生時代から精神科に強く惹かれていたため、現在精神科で勤務しております。
精神疾患者は、普通の人間と同じです。ですが、繊細な人も多く、社会へ適合できません。また、精神疾患者の生き辛さは、自分の実体験からも重々理解してます。そのため少しでもその生き辛さを緩和したい。というのが私の看護観です。

と、長々と失礼しました。

ここからが本題なのですが、色々思いながら現在看護師になれたこと、看護師として働けることに幸せを感じております。
しかし、7月の生理が遅れていました。不順なのであまり気にしていませんでしたし、もちろんコンドームでの避妊もしてました。また、情報を付け足すと、過去にお仕事をしている時はピルを飲んでいましたが、現在は飲んでいませんでした。薬が体に合わなかったためです。また、今お付き合いをしている彼とは12月からの交際ですが半年なにもなくプラトニックでした。(私がそういう行為を好きではないことやお仕事をしていた話をしているからです。)
ですが、6月に私の誕生日があり、その際に初めて行為をしました。それ自体も純粋に嬉しく、今回色々と妊娠初期症状があり7/26に妊娠検査薬を使用し陽性反応、7/27に産婦人科に行き、妊娠6週〜7週と告げられた時も、純粋に嬉しく思いました。
(今まで元カレなどと危険な行為も多かったのに1度も妊娠したことはなく、生理不順から産婦人科にも定期的にかかり将来子どもが産める身体づくりをしていたこともあるため。)

また、その反面、私は看護師として頑張りたい自分がいます。自身の描く将来として結婚も妊娠も3〜5年後のこととして考えていたため、自分の未来図通りにいかないことや、彼は彼のやりたいことがあるため今頑張っている最中で、結婚しないとわかっていたので、不安にもなりました。

しかし、産婦人科で聞かれたときに、「結婚はないと思います。でも産みます。」と即答しました。
それほど、感動しました。
私は別に道徳的に中絶反対主義というわけでもないです。それぞれに事情はありますし、仕方のないことや、選ばざるを得ない場合もあると思います。
ですが、私の事情も、彼の事情も、この子には関係ないことで、それらを理由にこの小さな生命を殺すことは、私にはできないと思いました。
子どもがいるから出来なかったではなく、子どもがいたから励みになり頑張れて、これだけのことが出来た。という人生にしていきたいと思います。
補足しますと2019年12月より実家にいます。また今回の妊娠に対して家族も友人も協力的です。
彼とも結婚はしませんが妊娠のことも知っており良好な関係です。

以上ですが、相談としては、タイトル通りです。
新卒のため病院に大変申し訳ない気持ちです。
どう思うか、みなさんがどう感じたか率直に知りたいです。そのために赤裸々に語りました。また、今後の身の振り方にも悩んでいます。

コメント(全7件)

全コメント(7件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

小児科看護師のお仕事とは?

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

子連れデートは楽しいけど…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(134)

親子鑑定の結果は…?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(155)

マンガ・じたばたナース【全記事まとめ】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

別居から半年…元夫は今!?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(137)

「だから、私はナースにならないと決めました。」

生理不順かも?と思ったら知っておくべき5つのこと|働くナースが知るべき病気【9】

症例でわかる!臨床にスグ役立つ心電図セミナー【看護roo!オンラインセミナー】

更年期には要注意!「子宮体がん」について|働くナースが知るべき病気【6】

第110回看護師国家試験の日程は2021年2月14日

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

お仕事なので|マンガ・ぴんとこなーす【326】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆以下の疾患の中で、一般的に、甲状腺の圧痛を感じるものはどれでしょうか?

  1. 橋本病
  2. 亜急性甲状腺炎
  3. 甲状腺がん
  4. バセドウ病

2259人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8173人の年収・手当公開中!

給料明細を検索