これは職業病になるのか…

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

新人から3年間、ここでやっていければどこでも行けると言われるレベルのきつい病棟に居ました(技術や知識的にではなく、人間関係的に)
そこで学んだひとつが、疑問点を疑問のままにしたら後から大変なことになる、でした。

そのためか今では私生活でも何か分からないことがあれば納得するまで調べる&分かる人に聞くということをしてしまいます。
今日母親と話していて、妹の部活動(バレーボール)で、顧問がトスをあげる人(セッター)を育てずに困ったという事例があり(妹はもう引退しています)、高校生なのに親の介入が多いという学年だという事前情報があったため、「そんなに後から文句出るくらいなら、なんでセッターがいないってわかった時に誰も『次のセッターって誰になりそうなんですか?』って聞かなかったの?」と言いました。すると母親からは、先生の指導に文句つけたら失礼だからそんなこと誰も言わないに決まっている!!というか、先生は作るつもりがないから作ってなかったんでしょ!!と言われました。わかりにくい言い方になりましたが、聞いてもいないのに先生はセッターを作る気が無かったからセッターがいないのは分かり切っているのになぜわざわざそんな文句を言う必要があるのかということでした。結局試合直前にセッターやったことがない子がセッターをやり、誰もアタックが打てずにボロボロだったと今でもぐちぐち言います。確かに、普通の高校生部活動の親ならいちいち言わないと思いますが、他のことには色々口を出しているのに(書くと長くなるため省略します)セッターは次誰になるのか質問するのが指導に口出しすることになるのか意味が分かりませんでした。親に理由を聞いても、ただそれは失礼だから大人はいちいち聞かない!なぜなら理由はセッター作らないってことだから!と言われ本当に理解不能でした。(私的にはセッターの目星が決まっているなら次は〇〇を育てようと思いますとか、次の学年が入ってくるのでその子にしようと思いますとか、まだ決めかねていますとか先生の考えが聞ける質問なのになぜセッターは作らないに決まってると母親が決めつけているのかわかりません)
もう一つ、妹が月3回生理が来てしまい、「不妊の原因になることもあるから早めに婦人科受診したほうがいい」とアドバイスをしました。母親は私の産科定期検診(1週間後)に合わせて受診させようと思うから明日電話をかけて予約必要か聞いてみると言いました。病院の場所は車で1時間強の距離です。一応ネットでも調べましたが、婦人科系はさっぱりだったため、「1週間後でもいいのか、すぐ受診した方がいいのか電話するならついでに聞いた方がいいんじゃない?」といったのですが、「すぐに受診した方がいいって言われるに決まってるでしょ!!そんなこと聞かない!!!」と言われました。私は婦人科の看護師が症状を聞いて判断して、私の受診と合わせても大丈夫とか早急に受診した方がいいとか言ってくれるだろうと考えていたので、なぜすぐ受診に決まっていると決めつけるのか謎で仕方ありませんでした。というか、明日でも受診は可能なのにすぐ受診した方がいいと思っているならなぜ明日行かないのかも不明でしたが……

知らない=自分が困る、後から大変な思いをする
という認識があるので、自分で調べられることは調べ、わからないことは専門の方に聞くということを日常でも行なっているため、母親がなぜ「こうに決まっている!」と決めつけるか謎に思うのですが、私がただ聞きすぎているのかとも思います。この事例としては私が聞きすぎなのでしょうか?大人の対応としては聞かないのが普通なのでしょうか?
理由があれば納得できるタイプ(逆に理由がないのにこうだ!というのは全く納得できない頑固タイプ)なので、気になることは理由が分かるまで何事もとことん考えないと気持ちが悪いのです…

コメント(全11件)

001匿名さん (4~10年目)

世の中には思い込みでこうだと決めつけたり、納得いかないくせに直接相手にアプローチせず裏でぐちぐち言い続ける人もいます。
あなたがそういう人のことを理解できないように、そういう人たちもあなたのことを理解できないと思います。たとえ親でも考え方は全然違いますし、性格や考え方を今更変えるのは難しいでしょう。ある程度割り切ることも必要なのではないでしょうか。

2020/07/30 23:13
002匿名さん (11年目以上)

はっきりさせることをいやがる人っていますねー。
本人は想像だけで言うんですよね、
人種が違うとどうしようもないのかも。
家庭なら許してあげればいいのでは?
受診の件だと、妹さんが心配ならトピ主さんが電話するとか、連れていくとかしないと親はうるさい娘だとしか思わないかも。
部活のことは興味さえわかないので話を聞くこともないでしょうね、とりとめない話をダラダラしたいだけの時に答なんて要らないのでしょう。
仕事じゃないんだから答をださなくていいんです。

2020/07/30 23:29
003匿名さん (4~10年目)

部活動のことは私なら口出ししません。
患者家族が病院人事を根掘り葉掘りしたがるような面倒くささを感じます。
口出しはしないけど愚痴ったりぼやいたりって誰でもあることかなと思いますし。

受診の件は今すぐ命にかかわることじゃないので、早めに行けばと一度助言したならあとは口出しせず本人に任せます。
医者だって電話だけで診断や判断は基本しませんし、まして看護師が電話だけで的確に判断なんて発想はありません。
なるべく早くお越し下さいとしか言えないのでは?と私も思います。

「気になることは理由が分かるまで何事もとことん」て書かれてますけど、いつも投稿文みたいな調子で長々くどくどしゃべってるのなら逆に焦点がぼやけて分かりにくいのではと感じました。
読み返せる文章でもそう感じるので、まして耳だけで聞いてるなら「もういいから」「しつこいしウザいわ」って正直言いたくなるかも。

2020/07/31 13:01
004匿名さん (4~10年目)

なんでも自分で確認する という考えはよく分かるし、仕事上でもとても大切なことですよね。

セッターの件は、「何故先生に聞かないの?」と妹さんにアドバイスしても良かったのかも知れませんね。私も高校生の子をもつ親ですが、部活の顧問の先生の戦略や指導方法等、教育や倫理上問題があるなら別ですが、親は口出しするものじゃないと考えています。

婦人科受診の件も、妹さんが心配なのでしたらご自身で電話で聞いてあげるのもひとつかな、、、と。主さんが通ってる病院ということもあったので、、。

主さんの考え方も一理ある、と同時にお母様の考え方も一理ある と思います。もし考え方が対立しても、相手の考えや内面を変えることは出来ないし、「〇〇すべき」という思いが強いとこちらも疲れてしまいます。こちらがもった意見をうまく伝えられたら、あとは相手にまかせる  ぐらいのスタンスでいると気持ちが楽ですね。

2020/07/31 13:50
005匿名さん (4~10年目)

うちの母親とよく似てますね。
良かれと思ってアドバイスをしても都合良く解釈して結局思い通りに行動するか、聞き流すタイプです。

その母ががんを患った時、治療内容について疑問点が多く主治医に相談するように勧めましたが「医者の言う事は絶対だ」と譲らず、私を非常識で哀れな人間だと言い放ちました。

それ以来距離を置き帰省も連絡もほとんどしませんが、精神的にはとても楽になりましたよ。

2020/07/31 14:06
006匿名さん (11年目以上)

>気になることは理由が分かるまで何事もとことん考えないと気持ちが悪いのです…

いろんな人がいるということです。

トピ主さんみたいに論理的思考の人もいれば、共感的な思考の人もいて、基本的にこの二つは理解し合うことができません。

論理的思考の人は「納得すること」が大切で、共感的思考の人は「共感すること」が大切。
なので一生懸命話し合っても、かみ合わないことが結構多いように感じます。

自分自身へ追及するのはよいと思いますが、他人に対しては「まあそんな人もいるか」くらいにして突き詰めないほうがよろしいかと思います。

2020/07/31 16:50
007匿名さん (11年目以上)

部活の顧問のやり方に親が口を出すことって珍しいことだと思います。
それでワンマン顧問が問題になるんですけどね。
結局、生徒は顧問の人質、病院で言えば入院患者の家族が医者や看護師に色々とあーしてほしい、こうしてほしいって言ったら面倒な家族と思われて患者への対応が悪くなるかも知れないからおとなしくしてようと思うものです。
お母さんや妹さんたちだって言いたいけど顧問に口出したら嫌がられる、自分の立場が悪くなるって予想してると思いますよ、さわらぬ神に祟りなし。
不満を家で愚痴ってるだけなので、あなたはフンフンと聞いていればいいだけ。
愚痴りたい人はアドバイスや解決策はいらないのです、昔は私も「じゃあこうしてみたら」等と一緒に考えてあげなきゃと思って答えていたのですがそういう人って「でもね」「でもね」とそこからなにも変わらず何かしようとすることもなく、こちらがトピ主さんのようにイラつく状態でした。
この人って答を求めてないんだとわかり聞き流すようにしました。「大変だねー」「困ったねー」で終わらせます。

2020/07/31 17:54
008匿名さん (4~10年目)

みなさんたくさんのコメントありがとうございます!
部活動の件については何度も同じ話をされたため、初めは聞いてるだけだったのですが、あまりに何度も言うので「じゃあなぜ聞かなかった」となりました。そして妹はその件についてそこまで憤慨しておらず、親だけがぷんぷん…という感じで…
倫理思考、共感思考確かにその通りだなぁと思いました。仕事だと思うと共感できるんですけど私生活って難しいなぁと感じます

病院の件は、症状から病院のことからわたしに色々聞いてくるので、知らん!病院で聞け!!専門外だから!となり、分かる人に尋ねてみれば?といいました。聞かれたことはスマホで調べながら答えたのですが、本当に細かいところまで聞かれたので知らんから聞いてくれとなりました。私は既に結婚して実家に住んでいないので、私が電話するという頭はありませんでした。

私が正しい、母が正しいというのは無いということが分かり、聞いてもらえてストレスの発散になりました。コメントありがとうございました

2020/07/31 19:55
009匿名さん (11年目以上)

知らん、病院に聞け!

ハハハ、私もよく言います。医者じゃないし、医者だって身内から家でそういうこと聞かれたくないと思うよね。
いなかなんで近所の年寄りまで相談しに来るんだから、ほんと、家でまで共感姿勢はできません、さっさと医者に行け!

2020/07/31 21:24
010匿名さん (11年目以上)

お疲れさまです。
疲れますよね〰️(>_<)
そういう相手とのやり取り。

歳を取ったら更にパワーアップしますよ〰️💦

2020/08/01 10:40
011匿名さん (4~10年目)

追加コメントありがとうございます!歳とった祖母も実家に住んでいるので、確かに母親より厄介な質問魔だな…と感じています笑 そして理解力も高齢で乏しいので説明がとても大変で3回に2回は聞き流して「ん〜そこまで知らん〜」で済ましてます
看護師になってしまったから仕方ないかもですが、本当に田舎の近所の年寄りや同級生の親、その祖母…仕事以外で病気についてあれこれ聞かれるの勘弁してほしいですよね…聞くだけで判断できたら医者と検査不要じゃ!!!専門科以外大して知らん看護師は!!!!って全員に言い放ちたいです笑

2020/08/01 20:28

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師が“ほんとうに”毎日できる腰痛予防の方法5つ!|腰痛で休職したことがあるナースが効果を検証

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料・ボーナスを大調査

尊敬と思慕と…ママナースの告白|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(151)

子連れデートは楽しいけど…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(134)

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

「なんとなくツラい」を解消!自律神経を整える超カンタンな4つの方法

有給休暇って、みんなどのくらい取れてるの?|看護roo!ニュース

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

妊娠したかも…?独身ナースの一大事|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(154)

自殺の動機…「健康問題」が最も多いという事実|看護roo!ニュース

母親であるということ|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(136)

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

症例でわかる!臨床にスグ役立つ心電図セミナー【看護roo!オンラインセミナー】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器看護の問題◆以下のヘルニアの中で、内ヘルニアに分類されるものはどれでしょうか?

  1. 鼠径ヘルニア
  2. 臍ヘルニア
  3. 横隔膜ヘルニア
  4. 大腿ヘルニア

158人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8168人の年収・手当公開中!

給料明細を検索