頑張れ私。

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

最近ミスが多くなってきており、反省する毎日です。
仕事以外では真っ直ぐ帰り、母の介護をしており、夜間徘徊する母ではありますが女手一つで育ててもらったし、どうしても施設には入れたくないです。
自分ではそんなに疲れてないし、しんどくないと思っていましたが周りからは大変な時だけど注意して頑張ろうと優しい言葉をもらいます。介護してるからなんてただの言い訳であって、医療従事者であり女手一つで育ててもらった母を言い訳にするのはおかしいと思いますが、いつもはあり得ないミスもたびたび…
ミスが起こらないよう細心の注意を払っていますが、仕事の負〔ミス〕のループから抜け出したいです。

コメント(全7件)

001匿名さん (4~10年目)

気持ち分かります…!負のループ辛いですよね
ただ、お母さんの話が出た時点で負担になっていることと言い訳にしているということが滲み出てしまっているなぁと感じました

夜間徘徊のある母親の介護をしながら仕事はとても立派だし素晴らしいと思いますが、仕事に負担になっている時点でかなり厳しそうな状況ではないでしょうか

もし患者さんの命に関わるインシデントを起こした時、心のどこかで母親の介護をして疲れているからと理由をつけて自分を守ってしまわないでしょうか?

短期的にショートステイを使ったりサービスを使えるなら使って、一度リセットしてまた仕事頑張ったり介護休暇を使うなどして一度ゆっくりしてみてもよいのではないかと思いました

2020/06/29 21:07
002匿名さん (4~10年目)

色んなサービスを利用しないと厳しいですよ。
疲れた状態で貴方が取り返しのつかないミスをしたら2人で共倒れになってしまいます。
施設に預けることは悪ではないんですよ。
これから恋をして結婚だってするだろうに…
自己犠牲を美化したらダメです。
きつい時はきついとヘルプを出せる精神状態を保ってください

2020/06/29 21:48
003匿名さん (11年目以上)

お母さまの介護大変ですよね。でも、そのことを出すところから、ちょっと違うかな?多分、介護していなくても ミスをする人はミスするし、ミスをしない人はミスをしません。

 ミスをしたとき なぜミスをしたのか?次回はどのようにするべきなのか?考えて、二度としないように メモなどに残してみてはいかがですか?

 私は、一度失敗したことは二度と失敗しない。という事を、心がけています。
必ずケアレスミスをしたとき、しそうになった時、次回同じ失敗をしないためにどのように 動く必要があるのか?を必ず 書き留めて修正をして行きます。
 
 人それぞれ ひとり親で 小さなお子様を何人も面倒見ている人もいれば、貴方と同じように介護で大変な人もいるし 生活の状況は人それぞれ。その中で ミスを減らすにはどのようにしたらいいのか?を生活面から すべてを見直し、できることを着実にやるしかないと思いますよ。

 同情されても、貴方にとっては 何も役に立たないでしょう。今出来ることを、自分なりに工夫して 何が削れるのか?どうして失敗したのか?どうしたら今回の失敗を繰り返さないのか?をよく見極めることかと思います。

2020/06/29 21:57
004匿名さん (11年目以上)

2年目って独り立ちして責任も重くなるし、ミスが多くなる印象があります。
それはそれとして考えて、振り返りや対策をキチンとすること。
ただ、夜間徘徊のあるお母様の介護、自覚はないかも知れませんが負担になっていませんか?精神的に疲弊すると集中力も落ちますよ。

施設に預けたくない気持ちは分かります。でもトピ主さんが幸せになる事がお母様の幸せではないですかね?

介護制度利用されていますか?
認知症の診断があり徘徊もとなると、要介護認定が出ているのではないでしょうか?
ショートステイやデイサービス・居宅介護を上手く利用されて、共倒れにならない様に負担を軽くする事も考えられては?
(小規模多機能居宅介護事業所は上記のサービスが1カ所で受けられます)

2020/06/30 10:17
005匿名さん (4~10年目)

ケアマネさんに相談して利用出来る社会資源は利用した方がいいんではないでしょうか?

2020/06/30 13:16
006匿名さん (2年目ナース)

看護師になってから身内を施設に預けることが酷いことだとは思わなくなりました。
家できちんと見れていないのに「家でみます」といって自宅退院→誤嚥性肺炎→入院→自宅退院→誤嚥性肺炎...を繰り返している患者様がいました。
また別のケースで終末期の患者様が「施設へ戻りたい」と施設での日々の思い出を話してくれたこともありました。
自宅でみることだけが感謝を伝える術ではないと思います。何処で暮らしていても主様がお母様に抱いているお気持ちは行動・言葉に現れ伝わるものではないでしょうか。
医療従事者だから、という責任感もあるかもしれませんが専門的な知識を持った方々がいる専用の施設という環境で暮らせる安心感って大きくないですか?
良い施設探しは大変かもしれませんがこれからの人生長い目で見たとき、共倒れをしないようにする最善の選択は何かよく考えた方がいいのではないでしょうか。

2020/06/30 17:50
007匿名さん (11年目以上)

他人と助け合う事は、間違いでも悪でもないと思いますよ。
自分を助けてあげるから、他人の力になれると思います。
それで、みんなが助け合い生きてると思います。
みんなが助け合い、みんなが余裕があり、みんなが少しの時間でも笑顔になれたら良いと思います。

2020/07/01 09:30
全コメント(7件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

「整形メイク」の達人!ポジティブ精神科ナース|看護roo!ナースFILE

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

子連れデートは楽しいけど…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(134)

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

待ってしまうのは恋のせい?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(139)

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

計画は完璧|マンガ・ぴんとこなーす【311】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料・ボーナスを大調査

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆体温測定方法について、正しい説明はどれでしょうか?

  1. 口腔、腋窩、直腸のうち、最も温度が低く出るのは直腸温度である。
  2. 腋窩に汗をかいている場合は乾いたタオルなどで拭いてから体温を測定する。
  3. 側臥位の患者さんの体温を測る場合は、腋窩がなるべく密着した下側の腋窩で測ってもらう。
  4. より正確に新生児の体温を測定したい場合は、口腔で測定する。

7045人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8098人の年収・手当公開中!

給料明細を検索