おすすめの処置用手袋はありますか?

新人ナース
匿名さん (学生)

内科・整形外科の外来で4月から勤務している新人です。外来、病棟共に処置の際手袋を使用していません。血液や血液の付着したアルコール綿に触れてしまう事があるため、手袋を自費で購入して使用してよいか交渉してみようと思っています。たくさん種類があるようなので、採血時に使いやすい手袋でおすすめがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント(全13件)

001匿名さん (4~10年目)

いや、それは貴方が個人で対応することではないと思います。
処置用手袋が置いてないとこなんて初めて聞きました。
師長にやんわりと依頼してみてはどうでしょう?

2020/06/28 12:15
002匿名さん (4~10年目)

手袋ないんですか?
大変なところで働いてますね。

2020/06/28 13:17
003匿名さん (1年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> いや、それは貴方が個人で対応することではないと思います。
>> 処置用手袋が置いてないとこなんて初めて聞きました。
>> 師長にやんわりと依頼してみてはどうでしょう?


コメントありがとうございます!
小さい病院ではないのですが、ドクターも手袋を使用しませんし、アルコールジェルもありません。
また、古い方がほとんどで事を荒立てなくないという思いが強いので、自分が不慣れで血液に触れる機会が多いので…と切り出そうと思っています。
経費削減を徹底していて、病院で用意してほしいとはとても言えないような環境ですので、自費でなら交渉の予知があると考えています。当然、必要なものなのに…という思いです。
まだ新人のうちに手袋での穿刺に慣れておきたいですし、お金をかけてでも感染を防ぎたいです。泣

2020/06/28 13:18
004匿名さん (1年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> 手袋ないんですか?
>> 大変なところで働いてますね。

コメントありがとうございます。ゴム手袋を一箱置いてますが汚物処理時にしか使用していません。

ラベンダー色のかなり薄い手袋を実習時に使用しましたが、値段も高いようです。それよりも少し厚いゴム手袋(半透明)でも、慣れれば採血など問題なくできるのでしょうか?

2020/06/28 13:27
005匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さん
そんなところは辞めたほうがいいのでは?
恐ろしい…
早い転職は不利になるけど、その事情ならどこにいっても退職理由を理解してくれますよ。
古い考えの職場だからと納得してはいけません。
職員よりお金を大切にする病院なので他に何かあった時に守ってもらえない可能性もあります。
言いにくいんであれば本当に何かある前にちゃんと職員のことを考えてくれる病院に変えたほうがいいです。
それにそんな危ないことに慣れようとする貴方の考えもヤバいと思います

2020/06/28 17:20
006匿名さん (1年目ナース)

>005 匿名さんさん
>> >003 匿名さん
>> そんなところは辞めたほうがいいのでは?
>> 恐ろしい…
>> 早い転職は不利になるけど、その事情ならどこにいっても退職理由を理解してくれますよ。
>> 古い考えの職場だからと納得してはいけません。
>> 職員よりお金を大切にする病院なので他に何かあった時に守ってもらえない可能性もあります。
>> 言いにくいんであれば本当に何かある前にちゃんと職員のことを考えてくれる病院に変えたほうがいいです。
>> それにそんな危ないことに慣れようとする貴方の考えもヤバいと思います


コメントありがとうございます。
手袋を使用していない事以外は子供が小さい私にとってとても条件が良く、正直転職は迷ってしまいます…。
看護師の友人に聞いてみても、大学病院のような大きな病院以外は手袋が当たり前とはいかないようです…特に田舎だからでしょうか。
とりあえずは自分でもう少しリサーチして手袋、アルコール共に自費購入してみようと思います。ありがとうございました!

2020/06/28 18:11
007匿名さん (11年目以上)

手に血液が付いたら、洗って消毒すればほぼ大丈夫。
感染に関して、皆さんもっと勉強した方が良い。

2020/06/28 18:39
008匿名さん (4~10年目)

>007 匿名さん
じゃあなんで採血の時に手袋つけろって言われるんですか?

2020/06/28 22:53
009匿名さん (1年目ナース)

>008 匿名さんさん
>> >007 匿名さん
>> じゃあなんで採血の時に手袋つけろって言われるんですか?

万が一、針刺しをした時に素手の時よりも手袋をしていた時の方が暴露される血液の量が少ないから感染リスクが減ると習いました。
また、医療従事者の手は手荒れしている事が多く、正常な皮膚とは言い切れず傷が出来ていた場合に感染リスクが上がるからって事らしいです。

私は逆に素手で患者さんの採血とか傷の処置は怖くて出来ません。
キレイな物ではないですよね、決して。
オムツ交換の時に便で汚染された手袋外して、その後素手で新しいオムツ着ける先輩とかいますけど、心の中で「マジかぁ…よくできるな。」って思ってます。

2020/06/28 23:43
010匿名さん (1年目ナース)

9です。
すいません。そんな事知ってますよね。
7さんがもし、それも踏まえて手洗いして消毒すれば大丈夫とおっしゃっているなら私も理由が知りたいです。
感染管理認定看護師さんですか?

2020/06/28 23:49
011匿名さん (4~10年目)

250床程度の田舎の総合病院勤務ですが、普通にディスポーザブル手袋ガンガン使用しています
投稿主さんの病院、スタッフを守るというお考えがないのでしょうか・・・(失礼でしたらすみません)
スタッフを守ることは、結果的に患者さんを守ることにもなります
条件等で色々と厳しいことはうかがえますが、私も上でコメントしている方たちと同じく転職した方がいいと思います

2020/06/29 10:53
012匿名さん (11年目以上)

基準は「しなければならない」と言うものではなく、意味合い的には「した方が良い」的なものですので、どうするかは事業所次第。
そこの病院を辞めるか、自分で用意するか、病院のやり方に流されるか。
トピ主は自分で用意するつもりのようですが、質問の答えになっているコメントはないですね。どの手袋が良いかは、大抵の人は特に意識はせずに使っていると思いますので、参考になるコメントは殆どないと思います。私も特に意識していません。

2020/06/29 14:16
013匿名さん (1年目ナース)

皆様、たくさんご意見頂きありがとうございます!
実習中もナースは手袋をしていない方が多かったですが、皆「真似しないでね…本当はつけないといけないからね」と仰ってました。本当はダメだと感じながら着用しない人、全く危機感を持っていない人、考え方はそれぞれだと感じました。
患者さんも、まさか看護師が自分の処置の前に他人の血液などに触れているなんて思いもしないですよね…自分の感染はもちろんですが、抵抗力の落ちた患者さんを危険にさらしているという自覚を持たずに看護師を続けることはとても怖いと改めて感じました。
変な質問をしてしまい、申し訳ありません。手袋は自分に合うものを使用してみて見つけたいと思います!
ありがとうございました。

2020/06/29 19:28
全コメント(13件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

子連れデートは楽しいけど…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(134)

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

計画は完璧|マンガ・ぴんとこなーす【311】

「整形メイク」の達人!ポジティブ精神科ナース|看護roo!ナースFILE

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料・ボーナスを大調査

待ってしまうのは恋のせい?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(139)

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆体温測定方法について、正しい説明はどれでしょうか?

  1. 口腔、腋窩、直腸のうち、最も温度が低く出るのは直腸温度である。
  2. 腋窩に汗をかいている場合は乾いたタオルなどで拭いてから体温を測定する。
  3. 側臥位の患者さんの体温を測る場合は、腋窩がなるべく密着した下側の腋窩で測ってもらう。
  4. より正確に新生児の体温を測定したい場合は、口腔で測定する。

6835人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8098人の年収・手当公開中!

給料明細を検索