看護師で楽しく働くことってできるんですか?

2年目ナース
匿名さん (1年目ナース)

病棟に勤務している2年目看護師です。
一年目のころから業務体制や人間関係に限界を感じていました。
先輩からのいじめや業務の負担がきっかけでそろそろ辞めようと考えています。
でも、正直まわりの同僚をみていても、辞めたいという人ばかりで看護師として楽しく働いてる人を見たことがないし、看護師自体人手不足なため業務負担はどこも多いのではないかと思います。
ここの職場で働いて、病棟勤務に少し抵抗があり、病棟は離れたいなと考えています。
小学生の頃から憧れていたので看護師を辞めたくないなという思いはありますが、自分を大切にストレスが少しでもすくなくなるような働き方ってあるんでしょうか。
働いていて楽しいと思う人っているのかなって先輩方をみていて本当に思ってしまいます。大変な思いをして、でも耐えて経験年数が積み重なって今更辞めれなくなったから続けている人ばかりのような気がします(私の職場では)。 看護師は三年は続けないととか、専門学校のころから言われてたので私も辞めたらいけないと思いつづけていますが、、、
人生一度なので楽しく自分らしく生きたいなと思うのですが、将来に全くその希望がもてません。
楽しいと思える方っていらっしゃいますか?

コメント(全15件)

001匿名さん (11年目以上)

ごめんなさい、楽しいと思った事はないです。一瞬一瞬で楽しいと感じることはありましたけど、それはかなり稀な出来事なので…
私はお金の為にと思って割りきってやっていますが正直な所、心身をこわしてまでやる仕事ではないかなと感じます。人はそれぞれ向いてる事があると思います。色々な選択肢があってもいいじゃないですか!私には主さんの気持ちは分かってあげられないかもしれませんが、人生色々ですよ!ごめんなさい、答えになってないかもしれませんが…

2020/06/22 18:22
002匿名さん (4~10年目)

自分もこれまで全く楽しくなかったです。
特に二箇所目は待遇はかなりよかったけどストレスで太りまくりました。
二箇所目は一年目でしたが、思い切って待遇を捨てて自分がやりたい勉強のできる病院に移りました。
人間関係はかなり努力した結果いい感じです。
仕事も勉強もすごく楽しいですよ。
急性期で毎日すごく忙しいのですが。
もちろん仕事に行きたいというわけではないのですが前と比べるとすごく気が楽です。

2020/06/22 18:40
003匿名さん (11年目以上)

覚えるまできつかったし嫌な人もいた、アクシデントで苦しんだけど楽しいことも多かったし色々とやりたい看護もできた。肉体的にきつくなって30代で一旦やめた。でもやっぱりなんだかんだ看護師続けてます。多分他の仕事でこの分の給料をもらうほど仕事できないと思う。

2020/06/22 18:46
004匿名さん (11年目以上)

私は既に病院看護師をリタイアしましたが、看護師時代楽しかったです。いまだに良い思い出ばかりです。

2020/06/22 18:47
005匿名さん (4~10年目)

私も楽しいです。転職もしてますが、どの職場もトータルすれば楽しかったです。
もちろん中にはもめごとやトラブルもあったし、嫌な人もどこにだっています。
でもそれ以上に尊敬できる先輩同僚やいろんな患者さんとの出会いと学びがあり、この仕事自体はとても楽しいと思えます。

2020/06/22 19:49
006匿名さん (4~10年目)

楽しいと思ったことはありません。

2020/06/23 08:25
007匿名さん (11年目以上)

今は、楽しんで働いてますよ。
大変じゃない仕事なんてないと思います。
人間関係がうまくいっていないことって仕事が忙しいとかよりも私にとってはかなりの苦痛になっていると感じました。
一番目の病院は療養型で、看護助手として就職しましたが、社会人1年目で生意気だったので、おねーさま方にこてんぱんにやられ退職しました。今思えば自業自得でした。
二番目の病気は急性期内科に看護師として就職。派閥があり勝手に先輩や医師とコミュニケーションとってはいけないと言われ、精神的に疲れ退職。
今の病院は急性期内科で、忙しいけどある程度の距離を保ちつつ仲良く仕事をしてます。
給料は少ないですが、勤務表をチェックして今日はあの人いるのかな?などビクビクすることもなくなり、働くことができています。

職場によって、風土があるのでそれに合う、合わないはあると思います。1年目で一度休職したりもしましたが今の病院にきてからもう15年になりますがちゃんと楽しく看護師続けられてますよ。

主さんに合った職場に出会えますように!

2020/06/23 09:48
008匿名さん (11年目以上)

同じ職場で3年続ける必要は無いですよ。
職場は変わっても良いし、環境は選んで良いです。
病棟だけが勉強出来る場所じゃないです。

少しでも興味がある業務内容とか、例えば内視鏡とか自分が少しでも興味がある業務なら楽しく働けたりしますよ。
合う環境、合わない環境はあります。

病棟でも違う病院に行って環境が違ったら、楽しく働ける可能性はあります。
トピ主さんの周りのスタッフも、辞めたい、辞めたいと働いてる人が多いんですよね?
たぶん職場の士気が低いのかも。
士気の低い場所ならイジメがあるし、辞めたい人をつくりだす環境だと思います。

2020/06/23 10:20
009匿名さん (4~10年目)

生活のためだからねぇ。
楽しいと思ったことはありませんよ。

2020/06/23 13:06
010匿名さん (4~10年目)

わたしは看護師楽しいです。
もちろん急変や入院が続き忙しすぎてしんどいって日もありますが、人間関係が良いのでストレスなく働けます。
看護師が嫌じゃないなら、職場を変えてみたらどうですか?人間関係で看護師までやめちゃうのはもったいないです。

2020/06/23 14:35
011匿名さん (11年目以上)

新人の頃はミスばっかりで楽しくなかったですが看護師だからというわけではなく新人だったからなんだろうなと思います。キツい言い方をする人はいましたけどかといって虐められたわけではないし2年目には仕事に慣れてきて人間関係で悩むなんてこともなくなったし。
今でも忙しくて疲れたりミスで落ち込むことは時々ありますけどかといって嫌ではないです。
また1から覚えるのは嫌なので他の仕事をしたいと思ったことは1度もないです。

2020/06/23 20:37
012匿名さん (4~10年目)

楽しいですよ。私は前のところがキツくてやめて転職しました。

方法は2つしかない
苦しい中で楽しみを見出すか、
楽しい職場に出会えるまで転職し続けるか

2020/06/23 20:38
013匿名さん (11年目以上)

私が主人の転職について行き、ある地方の精神科病院に就職した時は、看護師って楽しい…って思いました。

精神科単科病院で、初めての精神科。
隔離や閉鎖病棟とかに6年余りいました。

精神科って、患者さんと一緒に作業することが多く、畑仕事(園芸療法)、地域のお祭りの準備仕事(医師の許可の患者さんと参加)、夏の海釣りか川釣り、海水浴、患者さんのレクの一泊旅行、年末年始の餅つき、月一回の患者さんとの鍋パーティーや買い物など。

自分のグループの患者さんたちとコミュニケーションをとり、患者さんたちをまとめてトラブルなく連れて帰る。
気を使うし、諍いにならないように気配りが必要だし、中には脱走する患者さんもいるし…

楽しいことばかりではありません。危険を感じることもありました。看護師として私が出来たことはほんの少しでしたが、長らく隔離や閉鎖病棟を行き来した患者さんが、地域社会で暮らせるようになった時は、ほんとうに嬉しかったです。
看護師で良かった。この患者さんとの関わりで、私が成長させていただけたって、心の底から患者さんの頑張りをうれしく思いました。

看護師は、生活のため、お金のためって割り切って働いていた私に、看護師でよかったと思わせてくれた出来事です。

2020/06/24 18:54
014匿名さん (2年目ナース)

私も同じ2年目です!
その気持ちわかります。私はストレスが嫌で、来月末尾で退職することになりました。
これからはストレスフリーな生活、休暇も取りやすく海外旅行など自分の人生の中で楽しいと思えることが思い存分できる生活へと変化があります。その変化が近づくたびに心に余裕があります。
あなたも自分らしく生きる生活を是非手に入れてください!

2020/06/25 08:30
015匿名さん (11年目以上)

>013 匿名さんさん
>> 私が主人の転職について行き、ある地方の精神科病院に就職した時は、看護師って楽しい…って思いました。
>>
>> 精神科単科病院で、初めての精神科。
>> 隔離や閉鎖病棟とかに6年余りいました。
>>
>> 精神科って、患者さんと一緒に作業することが多く、畑仕事(園芸療法)、地域のお祭りの準備仕事(医師の許可の患者さんと参加)、夏の海釣りか川釣り、海水浴、患者さんのレクの一泊旅行、年末年始の餅つき、月一回の患者さんとの鍋パーティーや買い物など。
>>
>> 自分のグループの患者さんたちとコミュニケーションをとり、患者さんたちをまとめてトラブルなく連れて帰る。
>> 気を使うし、諍いにならないように気配りが必要だし、中には脱走する患者さんもいるし…
>>
>> 楽しいことばかりではありません。危険を感じることもありました。看護師として私が出来たことはほんの少しでしたが、長らく隔離や閉鎖病棟を行き来した患者さんが、地域社会で暮らせるようになった時は、ほんとうに嬉しかったです。
>> 看護師で良かった。この患者さんとの関わりで、私が成長させていただけたって、心の底から患者さんの頑張りをうれしく思いました。
>>
>> 看護師は、生活のため、お金のためって割り切って働いていた私に、看護師でよかったと思わせてくれた出来事です。



素敵な経験ですね。
心が温かくなりました⭐️

2020/06/26 11:34
全コメント(15件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料・ボーナスを大調査

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

待ってしまうのは恋のせい?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(139)

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

「整形メイク」の達人!ポジティブ精神科ナース|看護roo!ナースFILE

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

子連れデートは楽しいけど…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(134)

計画は完璧|マンガ・ぴんとこなーす【311】

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆体温測定方法について、正しい説明はどれでしょうか?

  1. 口腔、腋窩、直腸のうち、最も温度が低く出るのは直腸温度である。
  2. 腋窩に汗をかいている場合は乾いたタオルなどで拭いてから体温を測定する。
  3. 側臥位の患者さんの体温を測る場合は、腋窩がなるべく密着した下側の腋窩で測ってもらう。
  4. より正確に新生児の体温を測定したい場合は、口腔で測定する。

7323人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8098人の年収・手当公開中!

給料明細を検索