美容系看護師になりたい将来を全て親に否定される。

看護学生
匿名さん (学生)

こんにちは。看護大学2年の者です。
私は高校生の頃から某ドラマの影響で助産師に憧れ、その道を進んできました。大学1年生の初めの頃は自分も助産師に近づいているんだと感じていましたが、昨年8月に行われた臨地実習でその理想が壊れ始めました。私は急性期の病院に行き、その中で患者さんのバイタルサインを測定させていただいたり、ベッドメイキングをするなどしてきました。ですが、私の患者さんとの会話を聞いていた先生に「全然患者さんが求めてる言葉じゃないよ。聞かないですぐ言ったらダメ」と私が励ましたつもりの言葉はダメだと指摘されました。こういった先生側にとってはあまり気にしない言葉にも私は過剰に反応してしまい、自分は何も出来ないんだ、あんなに練習したのにダメなのだと自己否定に陥ってしまいます。このことから私はもう医療系に向いていないんじゃないかとすごく感じるようになりました。
最近自分が将来何をしたいのか考えることが多くあり、美容系看護師に興味を持ちました。私自身も容姿にコンプレックスがあり、1度美容外科に通ったことがあったのですが、そこでの看護師さんはとても美しく、綺麗だったことを覚えています。なので私もこの人たちのように綺麗になりたいと考えている患者さんのことをサポートしたいとおもうようになりました。
そして今日母に美容系の看護師になりたいと言ったところ、「新卒で行ったら他の科にいけなくなるから絶対反対。なら4年生の私立になんて行かせなきゃ良かった」とまで言われました。正直、母は私の意見にいつも否定してきます。医療系の職になりたいと言う前も夢を言ってきましたが、「給料が低いから」「学歴が」などと必ずと言っていいほど文句を言ってきました。そこで私が夢を押し通さなかったのが悪いかもしれませんが…
そして母が看護師だからと言うのもあるのでしょうが、いつも新人の看護師が使えないとか、おかしいとか言っています。これを聞いている私はきっと自分もこう言われるのだろうととても辛くなります。これらを聞き続けることによって医療者を目指す気力もメンタルもほとんどありません。
今自分がやりたいと思っている美容系看護師の夢は諦めた方がいいのでしょうか?自分の意思だけではなく、親も肯定するような職場に行かなくては行けないのでしょうか?
文章構成能力が低く、ダラダラと長い文章になってしまい申し訳ございません。
一言何かアドバイスがいただければ嬉しいです。

コメント(全18件)

001匿名さん (11年目以上)

それは主の考え方が甘い(いい加減)だからではないかと思います。
しっかりした考えを持てば、母親も文句を言わないでしょう。

2020/06/18 15:31
002匿名さん (学生)

>001 匿名さんさん
>> それは主の考え方が甘い(いい加減)だからではないかと思います。
>> しっかりした考えを持てば、母親も文句を言わないでしょう。
どの部分をもっていい加減だと思われたんでしょうか?
高校の頃の夢を現在学んでいく中で興味のある方向に切り替えるのはいい加減だと判断するんですか?

2020/06/18 15:35
003匿名さん (11年目以上)

少ない情報の中、主の書き込み全体からの印象しか参考になるものはないでしょう。
そして反論を読んで、私が感じた事が間違ってはいないと思えました。

やりたいのなら、親が何を言おうがやれば良いんじゃないですか?自分の人生ですよ。
親の言うとおりにしてうまく行かなければ親のせいにするだろうけど、自分で選んだのであれば全て自分のせいですので良いと思いますよ。

2020/06/18 16:00
004匿名さん (4~10年目)

001さんも言ってますが、わたしもこの文章を読んだ限り同じ様な印象を受けました。

今2年ということは、去年行った実習というのは基礎実習ですか?たった1回の実習で、病棟に向いていないと決めつけるのはもったいないですよ。
言い方は悪いかもしれませんが、学生なんて出来ない事が当たり前なのだから指導されるのも当たり前です(学生が出来ないからといって使えないなとはおもいません)。なのに実習で指導されたくらいで病棟に向いてないと決めつけてしまうなら、今後美容系に就職したとしてそこで指導されたらどうするのですか?また向いてないと違う分野に行くのですか?
それに美容系のほうが、患者ではなくお客様相手だから求められる接客は厳しいし、職場の人間関係もどろどろしてることろが多いと聞きます。

ほんとにやりたいなら、親の許可なんてとらずにやりたい事をやれば良いとおもいます。親が過干渉で、いつも新人の悪口を聞かされて気が滅入ってしまうなら、一人暮らしして自立するのが1番です。学生のうちは金銭的に難しいのかもしれませんので、せめて仕事の話は家ではしないでと言えませんか?

2020/06/18 17:41
005匿名さん (11年目以上)

否定ばかりされていたら、精神的にまいってしまいます。
人それぞれですが私は、お給料の額や学歴で職業決めても、つまらない人生になると思っています。

その仕事をするのに、気持ちの入り方も違ってくると思いますし、お給料や学歴で決断してる人達って、何か途中から目的が誤っていく様に思います。
やりたいからやっている人達(お金とかで無く)と、年数重ねる程に違いが明らかになっていくと思います。
業務見ていて思ってます。

自分の人生を生きたい気持ちがあるなら、どこかで親を吹っ切る事をする必要があるのも本当です。
お金の為に親の言いなりになっていたなら、親のお金をあてにしない生き方を選ぶしかないし、親が毒親なら何をしても文句言われてしまいます。

親から自律する時に、親の人格によっては、さらに傷つけられたり、酷い仕打ちをされる事もあります。
子供は親の所有物では無いのですが、親が自己本位な人や自律してない親は、子供が自律する事を促したり喜ばず、足を引っ張る事をしたりします。

難しいですが、最終的にはトピ主さんがどうしていきたいか。で、判断も行動も変わっていきます。
私は美容に興味があるなら、まずやってみても良いと思います。
人生は軌道修正できるし、変化していくものです。

トピ主さんの場合、美容に行くと決めたら勘当とか、学費を返せとか言われる可能性はあると思います。

「新卒で行ったら他の科にいけなくなるから絶対反対。なら4年生の私立になんて行かせなきゃ良かった」
これを言われてますから。
失礼を承知で書かせていただきますが、人を応援できる人では無いと思います。

だから、親にどう言われても、自分の人生を生きたいなら、吹っ切るしかない時もあります。
信頼出来る人達、友達がいると、毒親から離れる時に支えになってくれますよ。
自分を受け入れてくれる、他人はいます。
その人達と、自分の人生を生きていく事も出来ます。

自分の人生を選び、いろいろ経験して年齢を重ねていくと、毒親から精神的に自律できる時もきますし、親を許せる時もきます。

2020/06/18 18:25
006匿名さん (2年目ナース)

美容系は新卒の看護師を取らない所が大部分を占めると思うんですけど
○年間の病棟実績が必要ということは、入職時にそれなりのスキルを持っていることが求められますよ

今2年生なら臨地実習はまだこれからだろうし、今自分に向かないと決めつけるのは早いと思います

2020/06/18 18:41
007匿名さん (11年目以上)

美容系のスタッフは、自分が美の見本になる必要もありますよ。
トピ主がどうかはここでは分りませんが‥‥

2020/06/18 18:58
008匿名さん (11年目以上)

匿名5です。
少し心理学を学ばれても良いかも知れません。
自分を助ける糧になります。

問題の所在地を認識出来る様になると、本当の事、現実に気がつく事ができます。
ただこのプロセスは、自分を守るために歪ませていた認知を正す行為になりますから、カウンセラーの力が必要な場合も出てきます。

問題はお母様が人を信頼出来ない事、人を認める事が出来ない事でもあります。
人を認める事が出来ない人は、自分の子供、血の繋がりとか関係なく、自分の子供も他者なので信頼や認める事が出来ません。

お母様の問題と自分の問題を分別、区別する作業を、カウンセリングなどでは行います。
これは精神的に自律していく行為になります。

自分は自分の問題に取り組み、他者への対応は対応として考え、行動出来る様になれます。
他人の問題には取り組まず、対応する事が出来る様になれます。

人を認める事が出来ない人は、心の繋がりが他者と出来ません。
心の交流には、信頼が必要だからです。
周りに人がいたりしても、結婚していても、知り合いが何人いようとも、人を認める事が出来ない人は孤独感でまた、自ら問題行動をしてしまいます。

自分を助ける事は、自分の行動で出来ますよ。

2020/06/18 19:02
009匿名さん (11年目以上)

私が親でも同じこと言うわ

2020/06/18 19:49
010匿名さん (11年目以上)

毒親ですね。

2020/06/18 20:25
011匿名さん (4~10年目)

主さんの人生だから、主さんが納得しなきゃいけないけど、授業料を出してるのは親だから親とはしっかり話し合った方が良いですよ。
美容系なら「使えない」って非難されないとは限らないです。むしろ美しさとかそっち系のことは言われると思っておいた方がいいと思いますよ。
まだ学生さんなんですから、決めつけは良くないですよ。視野を広げて頑張ってください。

2020/06/18 22:18
012匿名さん (4~10年目)

私は美容系へ転職活動をしています。
まず、私の知る限り一年以上臨床経験がないと、面接条件に一致すらしないはずです。
脱毛だけで医療行為がなくても、例えば迷走神経反射を起こしたらどうしましょう? 卒業してすぐに対応できるとは思えません。美容外科なら清潔操作ができないといけないし、美容点滴だって経験がないと留置できませんよね。
綺麗になるお手伝いができる仕事だとは思いますが、やはり年齢を重ねると居づらくなるようです。美容は経験年数にカウントされないので、美容以外へ転職する際に困ることになります。

長々書きましたが、先生やお母様に言われたことで自信をなくされるお気持ちは、よくわかります。先生は、まず傾聴してほしくて言ったのだと思うので、あなたの努力や心遣いを否定したわけではないはずです。
お母様の件は困りましたね。あなたの将来について色々と言うのは、心配しているからでしょうし、学費を出しているのは親ですから、アドバイスがあるのは仕方ありません。ただ、新人の愚痴を聞かされるのは、私でも仕事へ行くのが億劫になりそうです。本当に辛くて負担を感じているのだと、伝えてみてはどうでしょうか。

親の認める職場を選ぶ必要はありませんよ。美容も諦める必要はありませんが、デメリットもありますから、まずは病棟などで経験を積んではいかがでしょうか。
私は意欲の高い看護師ではありませんでしたが、それなりに経験をして、やっと興味のあった美容系へ転職します。色々調べていると、やはり病棟での経験は無駄ではなかったと思います。まずは、お母様ときちんとお話してみてください。

2020/06/18 23:52
013匿名さん (4~10年目)

見た目で入っている気がする。
美容系は患者ではなく客としての扱いになるので身だしなみもそうですが接遇がしっかり出来ていないとクレーム来ます。
ただ美しくだけでは厳しいと思う。
コロナみたいな感染も影響してお客さん来ないと給料やボーナスはもらえるかとか先が見えないから失業もあり得ると思うし。

お母さんの言う通り潰しもきかないしね。
私は臨床離れ施設勤務ですが美容系の人が新しく来るよりやはり病棟を経験してる人の方が状態把握してるから教えやすい。
病棟経験者の方が職の選択肢が幅広いですね。

2020/06/19 13:06
014匿名さん (2年目ナース)

すみませんが、全て言い訳に聞こえます。。。看護学生やってなくても、先生が言うようにあなたにとって都合の悪いことたくさん言われますよ。否定されたらすぐ逃げるのですか?美容系の方が、患者さん相手よりもっっっっっと厳しいこと言われますヨ。相手はお客様ですから。

2020/06/19 19:22
015匿名さん (11年目以上)

なんか読んでいて、自分の気持ちが他の人の言葉一つですぐに変更してしまう事が多いなと感じました。
助産師を目指していたのに、たかが先生が指摘したくくらいで進路変更って、学生なんだから初めてで最初から完璧に受け答えできる方がまれです。
そして変更先が美容系というのにも驚きですが。
確かに美容系に最初から行ってしまうと、年をとって美容系をクビになったあとはどうするのですか?
美容系って、若く綺麗なスタッフはいるけど、定年間近な方はいないはず。若い時期のしかできない仕事です。華やかな感じはするけど、長い目で見たら、お得では無いです。
まだ学生です。大いに悩んでいい時期です。
よくよく考えてみましょう。

2020/06/20 02:44
016匿名さん (11年目以上)

行きたいところに行ってみていいと思う。
だって、そこで諦めたらまた誰かのせいにするんでしょ?わたしもそうでした。最初は家庭のためにと病棟看護師辞めて保育園看護師してましたがやっぱダメでしたね。人のせいにして仕事するより自分で選んだ方がいいですよ。わたしは病棟に戻りました。自分で決めた道だから今ではすごく楽しいです。初めて自分で選んだことだったから。美容系大変そうだけど憧れます(^^)

2020/06/20 23:15
017匿名さん (4~10年目)

少し過敏なのかもしれません。

自分のやりたいことやらないと後悔しか残りませんし、ずっと母親の言うこと聞き続けるのですか?

就職したら一人暮らしして、自分の希望のところへ行けるよう努力したらいいと思います。

主さんは他人がこう言ってるから私はこうなんだみたいな思考が先にきてしまうようですが、
他人がどうこうとかで悩んでいるとなにも決められないし何も楽しくないよ。

主役は自分じゃん。
批判する人、認めてくれる人色々いるんだからさ。
確実にそれじゃ振り回されて落ち込んで自分の良さが死んでいくだけ

2020/06/21 00:28
018匿名さん (11年目以上)

1年以上の経験がなければ、まず面接にこぎつけないでしょう
お客様相手に点滴の失敗はクレームにつながります
美容系で新人研修をしてくれるようなシステムはないと思いますよ
ちゃんとリサーチしてチャレンジするのが大事なんじゃないかしら⁈

2020/06/23 01:33
全コメント(18件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

待ってしまうのは恋のせい?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(139)

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料・ボーナスを大調査

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

計画は完璧|マンガ・ぴんとこなーす【311】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

「整形メイク」の達人!ポジティブ精神科ナース|看護roo!ナースFILE

子連れデートは楽しいけど…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(134)

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆体温測定方法について、正しい説明はどれでしょうか?

  1. 口腔、腋窩、直腸のうち、最も温度が低く出るのは直腸温度である。
  2. 腋窩に汗をかいている場合は乾いたタオルなどで拭いてから体温を測定する。
  3. 側臥位の患者さんの体温を測る場合は、腋窩がなるべく密着した下側の腋窩で測ってもらう。
  4. より正確に新生児の体温を測定したい場合は、口腔で測定する。

6939人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8098人の年収・手当公開中!

給料明細を検索