気持ちのつけ方で悩んでる

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

こんにちは。新卒半年で急性期病棟を辞めてから老健に転職した3年目です。ベテラン勢が多い中、リーダーをやりながらアセスメント力を鍛えつつ、教育らしい教育は無いものの、ある程度ゆっくり自由にやらせてもらえる職場なので自分のペースでコツコツと地道に勉強もして知識も蓄えつつやってきました。急変や看取りもそれなりにあり、数重ねるうちに慣れてきました。最近は業務にも慣れ、少し余裕ができてきて、自分の中で知識と臨床が結びつく場面も増えてきて頑張り時だと思っています。今の職場で丸2年はとりあえず頑張ろうと思っているのですが、そのあと、やはりもう一度病棟で臨床を深めたいと思っています。ですが、新卒で勤めた急性期の頃の印象(言動が高圧的で怖い先輩や、人手不足で放置的な教育、キャパオーバーな業務量などで鬱病発症)がトラウマみたいになっててけじめがつかず、管理職に相談できずにいます。(当時と今とでは自分の看護師としてのレベルやできることの量も違うし、老健に転職してからは経験できる技術は少ないものの、それなりに頑張ってきた、、から一回相談してみるか。いや、でも病棟にいってまた二の舞になったら鬱が再発してもう二度目は立ち上がれないかもしれない。)と自分の中で葛藤がグルグルとしています。でも知識と臨床が結びついてアセスメントの幅が広くなってきている今は、老健でできる医療行為の少なさが余計に、(もっともっと…!)という欲を刺激して病棟でいろいろ学びたい、という思いが強く出ます。こういうとき、どうすればいいのか、何かアドバイスや選択肢などあればご教授いただきたいです。

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

絶対に大丈夫とは言えませんが、一年目の頃の主さんとは違い成長してるはずなのでまた違う世界が見えると思いますよ。
若いからとか関係なく学びたいと思ったら新しい世界に飛び込んでいいと思います。
仕事がある程度できれば人間関係も変わってきますよ。
あと経験的に民間より国立病院機構とか地方独立行政法人など母体がしっかりしてるところがスタッフを多く確保してる印象でした。
あくまで自分が転職した経験によるもので確実ではないのですが。
スタッフが多くてもやること多くて毎日1時間以上残業ですが笑
でも民間と違って母体がしっかりしてるから細かく残業代は出してくれ満足してます。
良いところでたくさん学べるといいですね!
頑張ってください

2020/06/15 18:54
002匿名さん (11年目以上)

以前の自分より出来る事も知ってる事も、確実に多くあると思います。
以前の自分と今の自分を、比べる必要は無いと思います。

今、やりたい気持ちがあるならやってみて、また経過でその時の気持ちを大切にしていけば良いと思います。
やってみて、また施設系で働きたいとか思う時が来たら、また変われば良いと思います。

以前はいっぱいいっぱいになったかも知れないけど、今の自分で違う場所では楽しく働ける可能性は十分にあり得ます。
不安は新しい行動、変化する時は必ず感じる事だと思います。
不安もいずれ和らぐ経験をもうされていると思いますから、またその経過をたどるだけだと思います。

人生でやりたい事を出来るのに、やらないのはもったいないと思います。
自分の人生は、自分のものですよ!

2020/06/15 19:41
003匿名さん (4~10年目)

私もほぼ全く同じ状況で、勝手に親近感を沸かさせていただきました。
私は今回一念発起して、急性期にもう一度チャレンジすることにしました。
不安やトラウマもありますが、あの頃の自分よりは確実に精神面でも成長していると信じて、頑張ろうと思っています!
もし無理だったら無理だったで、本当に自分は急性期に向いてなかったと思って諦めもつくかなーと…。
やらない方が後悔すると思いました!
一緒に勇気を出して頑張りましょう!!

2020/07/04 00:14
004看護師タレントユウジ (11年目以上)

こんにちは!
頑張っていらっしゃいますね。

急性期病棟へのあこがれのようなものを感じました。

挑戦されるのはいいことかと思いますが、保険を残しておきたいですよね。

とりあえずは、老健の上司に確認をとって、老健に在籍しつつ、急性期病院を数件見学をしたり、バイトでもなさったらいかがでしょうか。
そこで違和感なくできれば、転職を考える。
難しかったら、老健のありがたみを実感できるし、老健に戻れる。

ただ、コロナ下なので繁忙さがいつもとは異なることが懸念されますので、慎重に動いた方がいいかもしれません。
また、老健の上司に確認をとらずとも休日にバイトはできますが、地方税の関係で副業バレする可能性がありますので、オススメはしません。見学程度なら、確認をとらずともOKだと思います。
くれぐれも慎重に判断なさってくださいね。

2020/07/07 14:38
全コメント(4件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2020年版】看護師の平均年収483万円!給料・ボーナスを大調査

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

腰痛に効くツボ|3分でできる!お手軽ツボ百科【1】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

計画は完璧|マンガ・ぴんとこなーす【311】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

待ってしまうのは恋のせい?|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(139)

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

腹痛に効くツボ| 3分でできる! 体の悩みに効く! お手軽ツボ百科【10】

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

「整形メイク」の達人!ポジティブ精神科ナース|看護roo!ナースFILE

子連れデートは楽しいけど…|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(134)

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆体温測定方法について、正しい説明はどれでしょうか?

  1. 口腔、腋窩、直腸のうち、最も温度が低く出るのは直腸温度である。
  2. 腋窩に汗をかいている場合は乾いたタオルなどで拭いてから体温を測定する。
  3. 側臥位の患者さんの体温を測る場合は、腋窩がなるべく密着した下側の腋窩で測ってもらう。
  4. より正確に新生児の体温を測定したい場合は、口腔で測定する。

7134人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8098人の年収・手当公開中!

給料明細を検索