通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

自分のできなさに悲しくなってきます。(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

同期は沢山自立をもらっているのに私は何回やっても自立がもらえない、、。技術面でも学習面でも劣っていて受け持ち二人で時間内に終わらなくて優しい先輩が多い病棟だけど愛想尽かされそうで毎日怖いです。みんなもこんな気持ちだったんでしょうか。。

コメント(全9件)

001匿名さん (4~10年目)

1年生はまず元気に毎日来ることができれば花丸です!まだ数ヶ月、周りと比べてしまう気持ちよく分かりますが、少しずつ自分が出来る努力をすれば結果はついてきます。

予習も復習もせず、分からないことは放置なんて事をしなければ少しづつ成長していけると思います。

私はとても緊張するタイプだったのですが、なにかする前は絶対大きく深呼吸するようにして、勉強だけは誰よりも頑張りました!

2020/06/03 21:52
002

コメント主により削除されました

2020/06/03 23:16
003匿名さん (4~10年目)

皆んなそんな感じだと思います。
内心焦ってるはずです。
でも成長って人それぞれだから大丈夫ですよ。
大切なのは教えられたことを丁寧にこなしていくことです。
技術は仕事やってれば嫌でも身につきます。
でも丁寧さって意外と身に付かないんですよ。
そこからインシデントが起きてしまって。
貴方には貴方の良さがあります。
丁寧に真面目にやってれば仮に愛想尽かされても必ず信頼は取り戻せます。
職場では面白い人より丁寧な人が好かれますよ。

2020/06/03 23:58
004匿名さん (4~10年目)

大丈夫。技術面は正直センスや手先の器用さもあるし、数回でコツを掴める人とそうでない人がいます。それでも数をこなしていればいつかは身に着きます。むしろ早々と自立を貰って安心するより何度も色んな先輩に見てもらって確実に安全な手技を習得できると前向きに捉えれば良いです。

学習面も分からないことだらけなのは当然です。国家試験に向けて勉強してきたとしてもあれは机上の暗記でしかありませんし、臨床に出て実際の患者様と結び付けて初めて理解が深まるものでしたからそう焦らなくて良いです。何でも分かった気になって疎かになる方が怖いので疑問点を確実に一つずつ解消していけばそれが積み重なってきちんと成長に繋がります。

2020/06/04 00:01
005匿名さん (4~10年目)

スピードは人それぞれだし、自立もらえばいいってわけじゃないよ。
受け持ち二人で終わらない、って、どうしたら終わるか考えてみた?

2020/06/04 19:57
006匿名さん (4~10年目)

自立もらってもそれでよく貰えたね?みたいな子も沢山いるよ。技術は自立でも目の前の患者さん見てないんよ。結局。自分の自立もらいたいがために(笑)後は自立貰えない子は積極性が足りない子が多い。早くもらう子は自分の受け持ちじゃなくても、見学させてください、やらせてくださいって言いまわってる。末っ子タイプは先輩らへ物怖じしないからグイグイいって自立とってるとおもう。あなたは速さじゃなくて正確さ丁寧さ暖かさ優しさ、、あなたの良さがあるよ。それも「自立」としての項目以外で評価されたらいいのにね。でも、スタッフも患者さんたちもちゃんとわかってるから大丈夫。周りと比べて焦って自分の良さを潰さぬように。

2020/06/06 14:04
007匿名さん (1年目ナース)

>006 匿名さんさん
ありがとうございます😭😭
患者さんが安心して技術を受けられるように丁寧にやっているつもりなのでそこは続けていきます直せるところは直していこうと思います。
暖かいお言葉ありがとうございました😭😭

2020/06/06 18:22
008匿名さん (1年目ナース)

>005 匿名さんさん
考えてみたら一人当たりにかけるバイタルの時間が長かったので重要なところを聞きつつ短縮していくこと、準備を素早くするなどで時間内に余裕に終わるようになったので改善できました☺️
ありがとございました😭

2020/06/06 18:25
009匿名さん (1年目ナース)

>004 匿名さんさん
>> むしろ早々と自立を貰って安心するより何度も色んな先輩に見てもらって確実に安全な手技を習得できると前向きに捉えれば良いです

その言葉にすごく救われました😭そうですよね、
色んな先輩に見てもらっているのでより安全な手技を取得できると思って前向きに頑張ろうと思います!
本当にありがとございます😭
また明日から自分のペースで頑張ります!!

2020/06/06 18:28
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

むしろ尊敬します|マンガ・こんな私も3年目~みちよのナース道【18】

手術室看護師(オペナース)の役割とは?器械出し・外回りの方法からキャリアプランまで

正座して読もう。看護師って非常識・・・と呆れた瞬間11選

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

新型コロナ慰労金いつもらえるの?「職場が申請してくれない」相談多数|看護roo!ニュース

症例でわかる!臨床にスグ役立つ心電図セミナー【看護roo!オンラインセミナー】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

葛藤、そして決めたこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(157)

病床の母が…奇跡の一夜|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(189)

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

マンガ・じたばたナース【全記事まとめ】

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆身体拘束が必要と判断される際の3つの原則に当てはまらないものはどれでしょうか?

  1. 一時性
  2. 局所性
  3. 切迫性
  4. 非代替性

3768人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8393人の年収・手当公開中!

給料明細を検索